冬の黄色

蝋梅の便りを聞き出かけてみました、我が家から8分の所に二本の木が
以前は蝋梅の林でした、その木も切られて家庭菜園に変わり残されたのがこの木
昨年は花の数も少なく寂しい思いをしましたが今年は満開
元気を取り戻したようです、甘い香りが誘います


       香を辿り 出会いしメジロ 蝋梅花
e0040092_23205058.jpg



e0040092_2323417.jpg



e0040092_23241564.jpg


       
e0040092_23263738.jpg



       もう一つの黄色 ウインターコスモス日当たりの良い花壇で見事でした
e0040092_23313365.jpg



e0040092_23314416.jpg
 


e0040092_2332273.jpg



e0040092_23324978.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-01-14 21:16 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7092182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2008-01-15 11:26 x
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォ-、もしや一番乗り?
皆さんに蝋梅の花を見せていただいていますが、こんなに見事に
咲いているのは初めてだわ。すごいです~♪
昔は林だったのね。二本の木になって惜しいことを・・・
でもでも見事ですね(o^∇^o)ノ透明な花びらが美しいです。

ウィンターコスモスは今ごろ咲く花でしたっけ。
そういえばまだ余りお目にかかっていないです。
キバナコスモスに良く似ていますね。
けさも嬉しい出会いをありがとうございました(^○^)
Commented by おかめ at 2008-01-15 12:20 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 mapさんのお尻にくっつくわ(^_-)-☆

見事な大木の蝋梅ですね。
蝋梅は以外と貧弱な姿を多く見かけますが、ここまで立派だと見ごたえがありますね~(*^^)v
お向かいにも咲いているの。今朝ゴミ出しに下りた時見たら綺麗だったので、出かけた時にパチリするわ。
ウインターコスモスの黄色も綺麗ね。
有難うございました(*^_^*)
Commented by at 2008-01-15 12:31 x
TUKASAさん、この黄色い花は蝋梅と言うんですね、正月我が家の玄関に挿してありました
良い香りもしてました、大きくして見せてイ貰うと蝋梅の名に納得ですね
之でこの花の名を覚えられそうです
テニスやってますか、故障の無いように程ほどに。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-15 12:41
☆ mapさん、こんにちは
一番乗り有難うございます、今年の蝋梅は見事です
之だけ咲くのは珍しいです、香りも良かったですよ
色々と事情もあるのでしょうが見事な梅林が無くなり寂しい限りです

ウインターコスモスも之だけ咲けば見事ですね、マイガーデンは細々です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-15 12:45
☆ おかめさん、こんにちは
お向かいに蝋梅があるんですね、良い香りがするでしょう
季節の花が見の周りにあるのは嬉しいですね、花木の良さは季節を教えてくれる事ですね

之から映画です「アース」行ってきます。。
Commented by miki at 2008-01-15 14:04 x
TUKASAさん、皆さん(*´∀`*)コンニチワ~♪
オォ~ッ!mapさん一番乗りですね(^-^)ニコッ  

蝋梅見事ですね~(v^ー°)
花びらの透け感が好きです。青い空に映える花ですね
ウインターコスモス此方のご近所さんでも、まだまだ元気に咲いてます
でも色はもっと薄くて白っぽいです<種類が違うのでしょうかね~>

私も「アース」見たいです
地球の今を知性ではなく心で感じられる作品だと書かれてました
音楽もベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ですって。
TUKASAさんは水曜日には行かれないのですか?
此方は水曜日がレディースデイで千円だし、女性が多いので一人で見に行く私には嬉しい企画です(^-^)ニコッ  
TUKASAさ~ん今年1作めの素敵なひな形‘薔薇アレンジ3’いただいてます((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-15 19:46
☆ 大さん、こんばんは
奥さま蝋梅生けられたんですね、お正月にはピッタリのお花です
ここの蝋梅の林がある頃には毎年沢山頂いてたんですが今は残念ながら・・・・
今は家庭菜園のお野菜を頂いてます、皆さんプロ並に作られるんですよ

寒いけれどテニス頑張ってます、若い方と一緒なのでハードですがまだ付いて行けそう
来月遊びに行きますね宜しく。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-15 20:02
☆ mikiさん、こんばんは
蝋梅は青空に生えますね、空を指差すように咲くお花が心地よいです
この季節には好きなお花です

mikiさん、
>TUKASAさんは水曜日には行かれないのですか?
何の事かと思いました、私は何時行ってもシニヤー料金で千円なんですよ(^▽^;)イヤーダ
歳の差を知りました(^▽^笑) お若いと思ってましたがねフフフ
私、昨日66になりました、今更隠す歳でもないので・・・・

『アース」良かったですよ、是非行ってください
自然の美しさ、音楽の心地よさ、地球の大切さ、未来の子供達のために何かしないといられません
動物の可愛さも最高ですよ、もう一度行こうっと思ってます
雛形有難うございます。。
Commented by reisen-rin at 2008-01-15 22:03
☆こんばんは^-^
tukasaさん お誕生日おめでとうございます~♪
今年も輝かしい良き年でありますように お祈り致します。

この時期 たくさん蝋梅を見せていただきますが
こんなにおおきな木の蝋梅は初めてみました。見事に咲いていますね。
ウインターコスモスも可愛いですね~♪
冬にもコスモスが咲いているなんて知りませんでした。
今日は 黄色いお花で輝かしいですね^-^*
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-15 22:51
☆ reisenさん、こんばんは
お祝い有難うございます、健康で仲間と遊べればソレが一番
若く(気持ちが)いられる秘訣なんですよ、身体も頭も使いますしね

ウインターコスモスは寒さに強くて冬中楽しめるお花です
黄色は元気の出る色ですね、ガーデンを明るくしてくれますしありがたいですよ
今日も寒かったですね、我が家から見る丹沢は雪が積もって綺麗でした
Commented by 寛子 at 2008-01-16 19:41 x
TUKASAさん Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ" Birthday♪
アースをもうご覧になられたんですね。
良かったようですね。私も、時間に余裕が出来たので
平日の昼間にも見に行けそうです。
ドリームプラザは女性デーが水曜日なので
どうせ行くなら水曜日にしようっと=*^-^*=

蝋梅のお花、お隣さんでも咲き始めました。
青空の綺麗な日にモデルさんになってもらわなくちゃ。
ついでに一枝、頂いて、玄関に飾りたいわ。
ウインターコスモスも、名前通り 冬の間
元気を貰えるような、お花ですね。
Commented by miki at 2008-01-16 20:00 x
TUKASAさん、再度です((o(_ _o)ペコリ
昨夜ね伺わせていただいたら「このブログはコメント禁止に設定されています」
となって入れませんでした(´・ω・`)??

あらためまして<笑>TUKASAさん14日がお誕生日だったのですね2日遅れですが
・*:由ヽ(*´∀`)・*:・゚Ηарру Βiятнdау.・*:・(´∀`*)ノ┌ⅲ┐.・*:
幸せいっぱいの毎日でありますように・・・・

そう言われてみれば、おかめさんちでコチさん<でしたかね~>と年金のお話されてましたね
その時にエエ~ッw(°0°)w と思ったのでした
TUKASAさんは感性がトテモお若くていらっしゃるから言われないとお歳は???です
テニスもされてるし凄いです。人生のチョットだけ先輩のTUKASAさんを目標にしなくっちゃ。
頑張ります<何から頑張ったら良いのかな~ 運痴だし 笑>
私も「アース」見てきますね~
Commented by sionn at 2008-01-16 20:04 x
TUKASAさん こんばんは~

蝋梅もウインターコスモスも、鮮やかな黄色で冬の寒さを忘れさせてくれますね。
お花以外では黄色はあまり好きではありませんが、お花は如何してか黄色が大好きです。
蝋梅は暦の上の季節に忠実に春を告げるお花ですね。
でも、咲くのが年々少しづつ早くなっていません?
昨年鎌倉で(12月17日)もう膨らみかけた蕾を見ました。

TUKASAさんは、1月15日がお誕生日ですのね、あめでとうございます。

今日は大好きな、黄色のお花を見せて頂き有り難うございました。

昨夜と今朝,コメントを送信しましたら、何回しても
『このブログはコメント禁止に設定されています。』
と拒否されたの・・・どうしてかしら。
Commented at 2008-01-16 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかめ at 2008-01-16 21:05 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 アースよかったですか?
私も観に行こうかしら?
随分映画もご無沙汰しているから…行き出したらいくのだけれども…。

TUKASAさん、お誕生日は15日なの?
気がつかなくってごめんなさいね。
おめでとうございます\(^o^)/

sionnさん、TUKASA邸にやっと入れたようで良かったわ(^_-)-☆
Commented by machi at 2008-01-16 21:41 x
TUKASAさん、お誕生日おめでとうございました。
すっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
私も何度も入れなかったのですが、自分のブログにもコメントが入れられ
なかったので、エキサイトの調子が悪かったのかもしれませんね。
蝋梅、以前の家にはあって先日切り花で見つけて、懐かしくて買ってきた
ところです。
まだつぼみなんです。楽しみです。
TUKASAさんにたくさん見せていただけてよかった~~~~
ウィンターコスモスの可愛らしさ、冬の陽を浴びて輝いていますね。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-16 22:38
こんばんは。
わぉ~! 黄色だわ。
私の顔が黄色で染まりそう。
蝋梅も見事ですが、こんなに大きな株に育っているウインター・コスモスは初めて見ました。
寒さなんか吹っ飛んでしまいますね。
力強い「気」を頂きました。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-16 22:40
あら、忘れました。
66歳おめでとう。
元気いっぱいのあなたからもステキな「気」を頂きましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-16 23:28
☆ 寛子さん、こんばんは
お祝い有難うございます、寛子さんとは一回り以上違いますね
若い頃からパソコンが出来ていれば、時代の違いが羨ましいわ

アース良かったですよ、昼間の時間が作れるようになって良かったですね
少しノンビリ出来るといいですね。
蝋梅が咲き始めると良い香りがして小鳥が着ますよ
ブログ楽しみに拝見します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-16 23:37
☆ mikiさん、こんばんは
お祝いに来て頂いてサンキュー、対歳を明かしてしまいました(^^♪
コチさんは一つお若いのね、彼女はスーパーウーマン
何でもお出来になるのね、足元にも及びません

昨夜は自分の家にも入れなかったんですよ、エキサイトのトラブルでしょうね
アース、再度行きたいと思いましたよ、楽しんできてください、明日かな??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-16 23:43
☆ sionnさん、こんばんは
やはり我が家に入れなかったんですね、失礼しました
鎌倉の瑞泉寺にも大きな蝋梅があって水仙と似合っていました
寒さの中ホッとさせてもらったのを忘れません

お花から季節を教えてもらう事多いですね、冬空に似合うお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-16 23:44
☆ カギコメさん、分かりました
此方こそ宜しく・・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-16 23:52
☆ おかめさん、こんばんは
今日は風も無くテニス日よりでした、久しぶりに沢山の汗をかいてスッキリしましたよ
14日が誕生日、どんど焼きの日です、関西では田楽を食べる日でしたが今もかしら??

アースは是非観て下さい、感動しますよ
映画って癖になりますね、私も同じです一日に二本観た事もありましたよ
1000が嬉しい(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-17 00:05
☆  machi さん、こんばんは
お祝い有難うございます、自分の誕生日を忘れるようになりました
最近は日にちで生活しないで、曜日で動いてるんですね、
年中日曜日のなって生活のパターンが変わっています

懐かしいお花を生けられたんですね、お母さまが喜ばれたでしょう
お部屋に入れると直ぐ開きますね、香りを楽しみながら懐かしいお庭の様子を思い出すんでしょう
花木は思い出を作ってくれますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-17 00:11
☆ domaniさん、こんばんは
66歳でした、先輩を見習ってステキに歳を重ねて行きたいですわ
良いお手本が有るので心強いです
元気だけは人一倍、女性の方がやはり元気みたいです
テニスをしてても分かりますよ、楽しい事いっぱい見つけましょうね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-01-17 00:24 x
TUKASAさん 今晩は~!
昨夜18番目くらいに、書き込みしまして、送りましたら
コメントは受け取れないと拒否されましたのよ。
今夜も拒否かしら?恐る恐る書き込みさせていただきますね。

14日はお誕生日でしたね!おめでとうございます。
とてもぞろ目とは思えませんよ。これからもTUKASAマジックで
自然や、社会を切り取って見せてくださいね。
Commented by monmone at 2008-01-17 11:23
TUKASAさん お誕生日おめでとうございました。
遅ればせでごめんなさい。
TUKASAさんを見ていると年を重ねるってことは経験を重ね
お年を増すことが素敵に思えますね。
伺うたびに素敵なので同じ表現ばかりではと頭をひねっていますが
やっぱり素敵しか出てきません。
上手にコメント伝えられなくてごめんなさい。
いつも楽しく拝見させてもらって出不精(デブ症、(^▽^笑))を
ここで解消させてもらってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-17 21:47
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
入れなかった方がいらしたようです、ご迷惑をおかけしました
之に懲りずにいらしてくださいね

ぞろ目の誕生日でした、年金を頂くようになったのがついこの間と思ってましたのに
もう一年、早いです、お祝い有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-17 21:53
☆ monmonさん、こんばんは
お祝いありがとうございます、お気持ち十分すぎるほど伝わってきました
嬉しく頂戴しますね

monmonさんは出不精?、私は筆不精で失礼ばかりしてます
筆まめになるよう努力したいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二宮の 吾妻山公園 1月のベランダとガーデン  >>