ビオラ・パンジー

寂しくなったガーデンで元気なのはパンジーとレースラベンダー・アリッサムも元気です、
晴天続きでガーデンもパサパサ、少し潤いをプレゼント
乾きすぎて役立たないかも知れませんが,気は心です・・・・

 
        モデルになっても貰いました
e0040092_20425160.jpg



e0040092_20434636.jpg


        花並べ どの子美人は 無粋なり     TUKASA
e0040092_20442756.jpg


        アリッサムのカード
e0040092_2052340.jpg


        パンジーのカード  
e0040092_20444068.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-01-06 20:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7053876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2008-01-06 21:29 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今日はポカポカと暖かく春のような気候でしたね。
気候が良いと自然と体調も良くなりますね。

素敵なカードが並びましたね。
自然の配色の素晴らしさを満喫させて頂いたわ~♪~♯~♭~

今日は近藤さんのピアノコンサートへ行きました。
ドイツものとフランスもので纏められたプログラムでした。
ラヴェルの「夜のガスパール」は幻想的な詩の世界を素晴らしい音色で堪能してきました。サイン会もね。美形にポッ!!!(^_-)-☆
Commented by hitoyasumidawan at 2008-01-06 22:52
tukasaさん こんばんは
今年もよろしくお願いします~<(_ _)>

可愛いビオラ達のカードがそろいましたね
渋くなっていた目が覚めるほど綺麗ですよ~♪
亮達も帰り 明日から平常の生活
今夜は早く寝ることにします,お休みなさい,,,,
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-06 22:57
☆ おかめさん、こんばんは
今おかめさんの所から帰ってきたのよ、こちらも暖かくてテニスも半袖で大丈夫でしたよ

お正月の疲れもとれてよかったわね、近藤さんお好きですものね
疲れの特効薬になったでしょう(^▽^笑)
良く効く薬が有るって事は安心ね

私はテレビの「のだめ」を見てピアノコンサートに行ったつもりになりました
生で聞くと素晴らしいでしょうね、近藤さんも・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-06 23:02
☆ ようこさん、こんばんは
孫は来て良し、帰って良し、お疲れになったでしょう
会うたびに亮君の成長の早さにニコニコでしょうね
ゆっくりお疲れを取ってください、

今年も宜しくお願いします・・・・・
Commented by monmone at 2008-01-06 23:05
TUKASAさん こんばんは

大好きな色合いのビオラが並んでいて(^^_)ルン♪(^^_)ルン♪気分で見せてもらいました。
自然の織り成す美は甲乙付けがたく 
>>どの子美人は 無粋なり・・・納得ですしTUKASAさんの優しさを又見せてもらったわ(^-^)ニコッ!
私もお花並べしたくなりましたよ。
刺激を頂いていきますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-01-06 23:08 x
TUKASAさん 今晩は~!
どの子 美人は 無粋なり 仰るとおりですね(^^♪
大きな庭園の管理をしておられて、ビオラのお顔も千差万別ですね。
やはり濃い紫が入ったお顔が好きですワン。
パンジーは、今年はフリル系ですね。年々まだ見たことの無いパンジーを見せていただけて、嬉しいです。
新年になるとパンジーも値下がりするでしょうから、園芸店も覗いて見ましょう!
今夜からNHK大河ドラマ『篤姫』が、始まりました。
鹿児島出身の俳優さんも大勢出演しています。桜島や鹿児島の風景が沢山出てきますよ。鹿児島も島津家の方々は、江戸暮らしなどされていて、鹿児島弁は話されなかったそうで、分かりやすい言葉です。
Commented by 寛子 at 2008-01-06 23:16 x
TUKASAさん 今年も(^-^*)ヨロシク♪お願いします。
ビオラ、アリッサム、パンジー、どの子も皆可愛いですね。
我が家も今年は、パンジーは小ぶりのフリル系でまとめました。
ビオラは、統一性がなく、バラバラですが・・・・

TUKASAさんも、らんの里へは行かれたんですね。
初めて行きましたが、もっとゆっくり見て回りたかったけれど・・
また この次の機会にします。
伊豆は沼津で道路がかなり混みますが、上手く
渋滞を避けて帰ってきました。
伊豆にも、いろいろ名所がありますね。
Commented by reisen-rin at 2008-01-07 10:49
♪おはようございます^-^
色とりどりのお花たち・・・どの子も美人さんですね。
アリッサムのお花びらが小さくて可愛いですね。
こんなに色が豊富なのですね。
先日公園に行きましたら 山茶花が満開でとっても綺麗でした。
これから 椿も咲き始めますから 楽しみです~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-07 12:32
☆ monmonさん、こんにちは
今日はウス曇一雨欲しいところですね、ガーデンもお肌もパサパサです
monmonガーデンもいろんなお花が咲いてるでしょう
可愛い子を集めたお花のアルバムお願いします

今日のひな形、私の好きな椿でしたね和の雰囲気がステキでした
今年はひな形に力を入れようかしら、ソフトの使い方を忘れそうで(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-07 12:40
☆ 鹿児島おばちゃん 、こんにちは
おばちゃんのお好きなワイン色私も洋服には取り入れてます
歳を重ねて似合ってくる色ですね、どの子も笑顔でモデルになってくれました

『篤姫』は鹿児島が舞台なんですね、おばちゃんのお国の風景が楽しめるの
今年は力を入れて見ましょう、今まで娘にチャンネル件を取られていたの(*^_^*)今年は大丈夫・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-07 12:52
☆ 寛子さん、こんにちは
此方こそ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
寛子さんのお宅はお日さまがいっぱいで良く育つでしょう、羨ましいです
あふれるように咲くんですものね、また見せてくださいね

伊豆の西海岸は良く行きましたよ、いいところが沢山ありますね
一つづつ楽しんでいくのがいいわ

横浜に来てからは東伊豆に行く事が多いです、此方にも足を運んでください
伊豆高原の桜も立派になってるし、見所いっぱいですよ
今年は御殿場の枝垂桜を見逃さないようにしたい、四月なんて直ぐですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-07 12:57
☆ reisenさん、こんにちは
アリッサムも最近は色数も豊富になって楽しめますね
寒さに強いのも嬉しいおはなです、
今年は山茶花が見事ですが 椿の花が例年より少なくて
先日行ったお寺でも同じような状態でした、寂しい冬になるのかしら心配です
Commented by ikutoissyo at 2008-01-07 17:15
海の景色から一転、可愛い花々と工夫されたカード、そして編集。
羨望と幸せ気分で拝見しました。
可愛いビオラと大人びたパンジーの対比もステキね。
アリッサムはガーデニングを始めた頃(まだデジカメは無かったわ)に
育てましたが、赤花はうまく育ちませんでした。
こうやって見せていただくと、また欲しくなってしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-07 20:38
☆ domaniさん、こんばんは
午後から出かけて雨に降られました、傘を差すほどでもなくてよかったのですが
ガーデンが潤う程でも無かったようですね、少しお湿りがあっても・・・・

アリッサムは好みの花でもなかったのですが、ガーデンを始めるようになって
花期の長いのが助かるお花です、写真に撮ると結構可愛いものですね
色もシックだし、今ではガーデンに必要な花になってます、
今年のビオラは何処にでもある平凡なものになりました、
時間が出来たら園芸店のはしごでもしてみましょう。
Commented by yokko at 2008-01-07 21:11 x
TUKASAさん今晩は~ 新年のご挨拶大変遅くなり失礼致しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
可愛いパンジービオラがいっぱいですね。本当にどの花姿 甲乙
つけられませんね。 カードのレイアウトさすがTUKASAさんです!
今年も素敵なフォトとても楽しみです。
私も慶太ちゃんの成長振ぶりのご披露もお待ちさせていただきますね。
江ノ島の風景もやっぱりTUKASAマジック!!
何にも考えないで夕暮れを堪能させていただいた気分です。
実家に居るときもこのような海の夕暮れはみていなかったように
思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-08 00:06
☆ yokkoさん、こんばんは
こちらこそ、宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

今の季節こんな花しか咲いてないんですよ、寂しいガーデンです
頂いた白のポリジ大きくなりましたよ、寒いのに大丈夫かしら?
ガーデンにいるので心配なんですが、青は冬を越したから・・・・・
でも昨年は雪が降らなかったんですよね、チョッと心配

yokko さんのご実家は海が見えるんですか、毎日見てると印象に無いのかもしれませんね
若い頃はもっと別な所に目が行って、景色や温泉が良くなるのは歳を重ねたから(^^♪ ネ

赤ちゃんの写真は難しいですね上手く撮れません・・・・
Commented by miki at 2008-01-08 11:38 x
TUKASAさん、皆さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

キャッ!大好きなビオラ達アップされてたんですね
>花並べ どの子美人は 無粋なり     
TUKASAさんのお花を愛でる気持ちがよく分かります
そして私は深く反省<笑>
スミレって何だか可愛いくて清楚な少女のイメージがあり
似た種のビオラ、パンジーも大好きなんです(^-^)ニコッ  
アリッサムもご近所さんでよく見かけるのは白が多いです
種類も豊富なんですね~
最近皆さんの刺激を受けて園芸店によく出かけるようになりました
でも育てるのは下手っぴでお花達に悪いような育て主です<笑>
今年は、ひな形に力を入れて下さるのですねo(*^▽^*)o~♪
楽しみにしていますね~
Commented by sionn at 2008-01-08 19:50 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

>花並べ どの子美人は 無粋なり     
TUKASAさんのお花を愛でる気持ちがよく分かります
そして私は深く反省<笑>

フフフ・・・mikiさんのこの文まったく同感です。
TUKASAさんもmikiさんも表現が面白くて素敵ですね。

スミレやビオラは何方でも、可愛らしい少女を思い出すわね~。
素敵な色ばっかり・・・咲くと思っていた様な色では無かったと感じる事もあります。
水色や青や淡い紫は素敵・・・大好きです。
何時もおもいますが、TUKASAさんて、観せ方がお上手ね~
お花のフヮッションショーのような観せ方しますから。

江ノ島の夕暮れは、幻想的な風景でみとれます。
江ノ島ってこんなに綺麗だったかしら?と・・・。
夕日が沈む時の海や山の美しいこと、そこに富士までも。
新年に相応しいphotoをありがとうございました。

私事ですが、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今日も朝から、くしゃみばかりしていますが、疲れがとれましたら治るでしょう。


Commented by yokko at 2008-01-08 20:02 x
TUKASAさん今晩は~
今日は春を思わせるような暖かさでしたね~
まだまだ油断は禁物!!
ポリジ もしも雪が降っても大丈夫と思います。
逞しいお花で我が家はあちこちで育っていますよ。
全然肥料がなさそうなところでも・・

実家からは海までは距離があります。すぐ側かのような書き方ですね。
よく行ったのは桂浜 いい季節に海の向こうに夕日が沈むのを
TUKASAさんのフォトで眺めにいきたくなりました。
これもやはりこの歳になったから~??
Commented by machi at 2008-01-08 21:22 x
ビオラは、いたずらっ子のような、おすましさんのような、恥ずかしがりやのような、
たくさんの表情があってかわいいですね~
色とりどりで、見ているだけで楽しくなってきます。
アリッサムもこんなに色があるのですね。
ビオラのおねえさんのパンジー、さすがに大人っぽい!

↓美しい夕景も楽しませていただきました。
今年も「みちくさ日記」とっても楽しみです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-08 21:27
☆  miki さん、こんばんは
スミレ系は少女、イヤおばさんになってもこの可愛さは好きですね
園芸店に行くとあれも、之も欲しくなるんですよ、欲張りなんでしょうね(^^♪
好きなものを身の回りにおいて置きたくて

miki さんお花はご主人とお話するようにオシャベリしてみたら
上手く育ちますよ、我がそうしたらお花はビックリするでしょうがね(^▽^笑) ホント
miki さんはやっぱり可愛いわ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-08 21:43
☆ sionnさん こんばんは
やはり体調を崩されていたんですね、お正月のお疲れが・・・・・
ご無理なさらないでください。。

スミレの可愛さには皆さん惹かれますね、色も豊富ですし毎年新種が出て楽しませてくれます
今年は園芸店に行きそびれ見慣れたものばかりですが、
ズーーート耐えないと言うことは魅力のが有り人気なんでしょうね

湘南の海って若い頃から映画などで見て、関西の者には憧れなんですよ
葉山、七里が浜、城ヶ島などなど、名前も良いでしょう
横浜に住むようになって一番に行きましたよ、想像していたようにステキでした
オレンジ色に染まった景色いいですよね、
sionnさん、ここは車がいいですよドライブにいらしてください。。

お大事にね・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-08 21:49
☆  yokko さん、こんばんは
今日は暖かでしたね、浅草に行って帰りは船に乗ったんですが
全然寒くも無く気持ちよかったです。

お知らせありがとうございます、外でも大丈夫なのね
大きくなってるので楽しみなんです、早く記念写真が撮りたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-08 21:56
☆ machi さん、こんばんは
ビオラやパンジーは顔の表情に似てますよね、クシャミをしてるよな子
泣いてるような子、怒ってるような子
見つけるのもたのしいです、
みちくさ日記に長いお付き合い有難うございます、これからもマイペースで頑張ってみます。。


Commented by map at 2008-01-09 12:09 x
TUKASAさん、ちょっとご無沙汰しちゃったようですね(^▽^;)ゞ
アップからこんなに日が経っていたなんて・・・
ここんとこちょっとPCの時間が足りませんでした。

可愛いビオラやオシャレなパンジーなど素敵な画像が並んでいて
思わず(*'▽'*)わぁ♪TUKASAさんらしいまとめ方で素敵ですね。
アリッサムも今は白以外の色も見るようになりましたけど、いい色ですこと。
これ、ホント実物より写真にしたほうが素敵に見えるわ♪
ビオラなど、どの子も可愛いけれどこうして並ぶとやっぱり見比べてしまうわね。
それにしても色の組み合わせの面白い事。不思議~♪
Commented by ピーコ at 2008-01-09 19:48 x
こんばんは~ 沢山のビオラ アリッサムを
植えられたのですね~(*^^)v 今年はフリフリパンジーが
沢山出回り 趣味の園芸でも使われていました。
此方では これ程種類が売られていなくて  
次回から欲しいお花は ネットで探す事に(*^_^*)

mapさんが言われるように 実物より美人さんに写して貰って
お花達は喜んでいるでしょうね~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-09 20:43
☆ mapさん、こんばんは
テレビを見ながらウトウトしてましたわ、お腹がいっぱいになると眠くて眠くて
今日のうちに眠れるよう心がけましょう・・・・

アリッサムは地面に近い所で咲いてるので何時も泥んこ、モデルにするには顔を拭いてあげないと
面倒な子なんです、最近の色は魅力的で楽しみも増えました
日が当たらないと株が大きくならないの、小さなマイ・ガーデでは咲かないお花です

ビオラも種類が多くて選ぶの楽しいけれど迷うんですよね
仲間がそれぞれ好きな色を三色づつ選びました、mapさんはワイン色??

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-09 20:51
☆  ピーコさん、こんばんは
今年はフリフリパンジーが流行ですか?
可愛いと思って買ったのがこのパンジーでした、ビオラも今年は横浜セレクションに会えず
探そうと思ってます

ネットで買い物もよろしいね、私はあまり経験が無いんですが
欲しいものが何種かあるので挑戦してみようかしら、
いいお店が見つかったら教えてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浅草散策 2 江ノ島の夕暮れ >>