咲き始めました

一ヶ月ほど遅く椿が咲きました、昨年強く剪定したので花の数は少ないけれど
この花を見るとホッとする純白、小鳥もやってくる知らせなんです

姫フウロ草も咲き続けて寂しいベランダに色を添えてくれます
一重と八重の可愛い姿


         椿 秋一番
e0040092_23213448.jpg


e0040092_2321451.jpg


       33年以上一緒に過ごしているヒイラギに花が咲いていました       
e0040092_2322139.jpg


e0040092_2332414.jpg


e0040092_23323532.jpg

      ヒメフウロ草

  昨年の夏一輪を挿し目して

  今では15センチの鉢にあふれるほど

  成長の早いお花です



e0040092_23381477.jpg


e0040092_23383430.jpg



    一重のこの子は20年余り

    我が家の親善大使、

    花の輪を広げています


       オキザリス・バーシカラー
e0040092_23454919.jpg


e0040092_23461475.jpg


e0040092_23441148.jpg


       シャコバサボテンも開花まち
e0040092_2349342.jpg


       バルボコジューム       
e0040092_2351121.jpg


e0040092_23515625.jpg






共白髪のクリスマスプレゼントは之
間に合ってよかった~~焼きたてのほやほや (^^♪
四合ほど入るネーム入りの徳利です

e0040092_023697.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-12-27 23:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7006832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2007-12-28 00:07 x
こんばんは~
なんと美しい椿でしょう!ひそやかに、でも光を集めて、素敵ですね。
ヒメフウロソウ、今の季節でも元気に美しく咲くのですね。
きっと挿し芽をしてもらったのがうれしくて、仲間を増やしていったのでしょう。
ベランダのお花たち、みんな幸せそうです♪
Commented by ikutoissyo at 2007-12-28 00:36
こんばんは。
暮れの貴重な一日がくれました。
あと何日?怖くて指を折ることができません。

お風呂上りにお邪魔しました。
美しい花ばなの画像に、体の力が抜けて、魅入っています。
TUKASA家のベランダは、いつも小春日和なのね。

優しい曲線の徳利ですね。ご主人様の笑顔が見えていますよ。
Commented by おかめ at 2007-12-28 10:19 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 こちらは朝から強い雨が降っています。
コーヒー片手にパソの前です。

4合入る徳利、暖かみのある曲線が素敵ですね。(*^^)v

白い椿が野鳥を呼ぶの?
我家の姫フウロ…消えました(-_-;)
バルコニーの整理の時に業者の人に見てもらったけれど根が残っていなかったの。ご免なさいねm(__)m
来年、園芸店で探してみるわね。
それとクリロの大鉢を買う予定にしています。

姫フウロ、個人的には一重が好きだけれど…実際見ると八重も綺麗でしょうね♪
Commented by miki at 2007-12-28 10:19 x
TUKASAさん、皆さん(o゚▽゚)o おはようございます
今日は生憎のお天気です<とても暖かです>
午前中の休憩です(^-^)ニコッ

白い椿良いですね<赤い椿はよく見かけますが>
フウロソウも大好きで登場させていただくと顔がほろこびます
バーシーカラーは皆さんお持ちで今年よく見せていただきました<大好きなお花に>
売ってるような仕上がりの徳利に(◎ー◎;)ビックリ です<凄いです>
天は二物を与えずでなくて三物も四物も持ってらっしゃるTUKASAさん
そのうちのセンスの良さの一つ分けて欲しいです<笑>
相変わらず気持とは裏腹のグータラと<笑 頑張ります>
Commented by miki at 2007-12-28 10:25 x
TUKASAさん、再度です(。・ω・))(。uωu))ペコリ

キャッ!おかめさ~ん、ねえねえ送信時間見て~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! <何を喜んでいるのやら 笑>
おかめさん、遅くまでお忙しかったですね<今やっとユックリですものね>
おせちも作らなくて良いから<笑 私も注文しました>気分的にユックリできますね(^-^)ニコッ
TUKASAさん、今年は沢山楽しませて頂きありがとうございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
来年も宜しくお願いします
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-28 13:19
☆ machiさん、こんにちは
待っていた椿が開きました、花を見る頃にはカレンダーも一枚になり
月日の流れの早い事を椿とともに感じます
machiさんには今年も言葉の美しさを教わりました、日本語の表現の難しさ
花を愛でる優しさ、何時までも忘れないでいたいですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-28 13:34
☆ domaniさん、こんにちは
天気予報が外れてのかしら、良いお天気ですね
この時期の外れは嬉しいけれど、之から雨が??

domaniさんの言葉は自然に上手く表現され、それとなく伝わる優しさが
お手本です
数少ないネットの先輩、見習う所が多々ありますよ、私の道しるべに

徳利が大きすぎてお酒が進むのに要注意です、白髪も気に入ってるみたい。
Commented by ピーコ at 2007-12-28 13:35 x
我が家の姫フウロウは長い間 お休みしています^_^;
寒い時期でもお花が咲くのですね(@_@)
もうバルボコジュームが咲いているのですか!これも早いですね~
我が家も植え込んだのですが まだ影も形も見えず
無事に芽が出るのか? 球根は無事に咲くまで心配です^_^;

ご主人様へのプレゼント♪ 素敵な徳利が仕上がりましたね(*^_^*)
つる首は難しいのでまだ作った事が無いです。
可愛い画像 保存させて頂きました。ありがとう~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-28 13:47
☆ おかめさん、こんにちは
椿の蜜が美味しいようで咲き始めるとヒヨドリ、メジロが毎日やってきます
花をグチャグチャにするのよ、
綺麗な姿が見られるのは今だけ・・・・・

おかめさんは何時も前向きで物怖じしない(お顔からは想像できない)生き方
今年初めておお会いできて「こんな可愛い方が・・・・」一本筋が通っているのね
他になびきやすい私には、そこがお手本です
これからもお勉強の成果をみせてください・・・・・
お花心配しないでください、幾らでもありますから~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-28 14:08
☆ mikiさん、こんにちは
今の時期に暖かくていいですね、お仕事がはかどるでしょう
我が家もおせち料理は注文したので楽チンです、娘と三人だし

先ほど老いた母から黒豆の煮たのや諸々の荷物が届きました
いろんなものが隙間無く入ってるの、こん小包を後何度受け取れるのかしら??
そんな事を考えながら紐を解くとウルウルします、
mikiさんもお母さまを大切にね、素直な言葉で可愛いく表現されるお話し上手
優しい写真も撮られるし、女性の可愛さを失わないmikiさんがお手本です
私って結構男っぽいの、mikiさんのようだと家の白髪も喜ぶでしょうね
来年は女性らしくね・・・・

おかめさんとピッタリの時間ですね、知ってたら「オオーーーイ」と声を掛けたくなるわね
私も何方だったかしら?ありましたよ、mikiさんと同じように大喜びしました(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-28 14:26
☆ ピーコさん、こんにちは
バルボコジュームの白は昨年も早かったです、黄色ははが10センチほどに伸びてます
之は春にならないと咲きませんよ、我が家にある数少ない球根です
球根は数が増えますね
ピーコさんは海外でも一人で旅するでしょう、そんな行動力に刺激をされて
私も一人で行く事を覚えました、国内のツアーは一人参加が難しいですね二人とか四人とか
同伴が必要です、来年はピーコさんに刺激をされ一人遊びをマスターしますね

写真のお持ち帰りお気兼ねなく・・・・・
Commented by sionn at 2007-12-28 14:56 x
TUKASAさん みなさん  こんにちは~

朝からずっと家の掃除、今お昼の食事をいただいたところです。
少し休みを入れて(少しかな?笑)・・・お茶を飲みながら・・・。

椿の白清楚な感じでいいですね~ 若い頃は嫌いなお花でした。
歳とともに好きになり、侘助ですが紅白お庭に植えています。
お花の好きな種類もかわりました。
姫フウロソウは家と同じみたいですね、一重も欲しいわ~
monmonさんにフウロソウを教えていただき、TUKASAさんのところで、一重の
可愛いphotoを拝見して、どうしても欲しくって探しました。
八重しかなかったのですが、今も咲いていますし可愛いので大満足です。
オキザリスはパーシーカラーが一番好きです。
花首のところを写さないと可愛さがでませんけど、家今開いています。

バルボコジュームきれいな白ですね。
いいわねぇ~ この白・・・みんな素敵です。

今年は素晴らしいphotoを、沢山観せて頂き有り難うございました。
TUKASAさんは、何でも出来るのですね。素敵な徳利に驚き!です。


Commented by map at 2007-12-28 16:45 x
TUKASAさん、お花のアップがうれしいです(^ー^)ノ
TUKASAさんのお花、久しぶりのような?
皆さん、パーシーカラーをお持ちなんですね。すっかりお馴染みになった
赤い縁取りが可愛いわ。
椿も家で見られるなんてね~良い眺めでしょうね♪
フウロソウ、sionnさんの八重と同じですね。
バルボコジューム、水仙の仲間ですよね?聞き慣れない名前ですが・・・

とっくり、4合ですか!ご主人、そんなにイケるクチ?(^▽^)
形といい色といい、素敵な作品。花瓶に使っちゃって、いいのぉ~(^^;;
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-28 18:39
☆ sionnさん、こんばんは
椿は綺麗だったの、侘び介は小さくて可愛いでしょう、
母が好きで実家には何種類もあったので自然に好きになってました
首から落ちるので好まない人もいますが、散るのは皆同じでしょう
いさぎよくて私は好き、ハラハラの情緒は無いけれどね(*^_^*)

sionnさんの所をお尋ねするようになって、活字離れの自分が恥ずかしくなってね
読書とまでは言えないけれど本に目が行くようになりました、
昔々親しんだ詩歌を思い出すことも出来ましたし、刺激を戴きましたぁ

白いお花が好きですが最近ピンクが多くなってるのに気がつきました
歳のせいかしら(^▽^笑)
沢山の嬉しいお言葉有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-28 18:57
☆ mapさん、こんばんは
お花のPhotoは久しぶりですね、花も少なくなった所に紅葉、イルミネーション
お出かけが多くて(^▽^笑)

mapを見習ってお絵かきがしたいと思ってましたのに目的も果たせず
もう一つのあれもねフフフ
おおいに刺激を頂いた一年でした、身近なネットのお手本です
歳は私が先輩でも・・・・・これは追い抜けません、

歳を重ねてお酒も弱くなってますよ、大きすぎたわねぇ中身は半分にしておきましょう
写真用にお花だけ入れました、毒じゃないでしょう?これは内緒です
フィギヤースケートが始まるわ、どんなドラマが見れるかしら
Commented by reisen-rin at 2007-12-28 19:35
☆こんばんは^-^
白い椿が とっても清楚で 私は好きです。
我家にも来て下さった親善大使のヒメフウロ草 可愛いお花です。
我家もたくさん仲間を増やしつつあります。
シャコバサボテンは年末からお正月にかけて 綺麗に咲いてくれますね

ご主人さまへのクリスマスプレゼントの徳利はtukasaさんが
お焼きになったのですね。ステキです。
一輪の椿が とっても 初々しく輝いていますね~♪
Commented by monmone at 2007-12-28 22:24
TUKASAさん こんばんは(^ー^)

もうTUKASAさんの代名詞のような白い椿、初めて見せてもらってから随分年を重ねましたね。この椿のお陰で見る目が変わったんです(^-^)ニコッ!
またお花の数々 素敵に咲いてるベランダを想像してます。
カードも素敵! 見せてもらっていつもファイトが湧くのですが・・・
今年はやりたかった事のどれほどが出来たのかな~~?

プレゼントに焼き上げた徳利は素晴らしいですね。
ご主人様の喜ばれるお顔が想像できますよ。
だって私のいびつな徳利でも夫は喜んでくれましたもの。
私にはネットのお手本の方が沢山居てくださって幸せです♪♪
これからも沢山お手本見せてく貰いに来ますね

お天気が崩れるという予報、今頃になりましたね
Commented by たかこ at 2007-12-29 10:22 x
今年もTUKASAさんに素敵なフォトいっぱい見せてもらって
有難うございました~白い椿ステキですよね~我が家も今、白の詫びすけが咲いていますが大好きです。お正月はお孫ちゃんは九州ですか~我が家はこれからやって来るので、家事は手抜きで孫達と遊ぶことにしています。
家にありったけのお布団乾燥しました~
どうぞいいお年をお迎え下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-29 21:58
☆  reisenさん、こんばんは
今日の天気予報は当たりましたね、また雨になってます
風邪予防には少し役立つかもしれません、

白い椿好きなんですよ、穢れの無い白がいいですね、春までしばらく楽しめます
フウロ草ですが、伸びて葉の小さくなった所はカットしたほうがいいですよ
元気な葉がでて立派な花が咲きます、花の数も増えますし
カットしたものは挿し木にしてください、

年に一度ほどになった陶芸、お友達のところでオシャベリしながら楽しむのです
今回は文字入れで緊張しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-29 22:14
☆ monmonさん、こんにちは
また降ってきましたね、雨の止んだときを狙い今年の打ち止め
テニスを楽しんできました、運動不足の身体がスッキリしました

慶汰が明日帰るので挨拶に来て今帰ったところです、次に会うときは
お座りが出来るでしょうね、

monmonさんも徳利を作られたの、味のある作品はご主人様も喜ばれたでしょうね
家も早速使ってましたよ、大きな徳利になってサービスしすぎました(^▽^笑)
monmonさんの何でも自分のものにするチャレンジの姿勢をお手本にしたいです


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-29 22:22
☆ たかこ さん、こんばんは
孫は福岡なんですよ、この二週間随分楽しみました、少々疲れ気味です
たかこさんんもお孫ちゃんとご一緒なんですね、何処に行かれるのかしら?
日頃のフットワークのよさを役立てる時ですね、沢山お楽しみください。
Commented by ようこ at 2007-12-29 22:44 x
TUKASAさん こんばんは~
慶ちゃん もうそろそろ お帰りですか? 寂しくなりますが
またの再会では びくりするほどの成長が楽しみになりますね

白い椿 咲きましたね~♪
フウロソウ 我が家でも元気にしてくれて とってもよい子ですよ,ありがとう~

プレゼントの徳利 シンプルで素敵
ご主人 晩酌を楽しまれている様子 想像できますね(^_^)v
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-12-29 23:33 x
TUKASAさん こんばんは~!
お伺いするたびに、自然界からの沢山のプレゼント、
大都会の、又田舎の建築物など、素晴らしいPhoto を見せて頂き
感動して眠る日々でした。

秋一番の白い椿、開花が1ヶ月も遅れてしまったのですか?
とてもはかなげですが、しっかり咲いていますね。
姫フウロ草、長年頑張って咲いているのですね。我が家のはこの夏消えてしまいましたのよ。ヒイラギの花、お初です!
バルボコジュームも、いつ見てもなんだか可笑しい風情ですよね。

ご主人への愛情こもった徳利、いいな~~!
今年も沢山の有難う~を申し上げます。
Commented by プチ at 2007-12-29 23:48 x
愛情がタップリ詰まった徳利のプレゼントにTUKASAさんの代名詞の白い椿
熱くて火傷しそう・・・フフ (^ー^* )♪ 
二人で熱燗でしょうか それともあぶったイカでぬるめの燗でしょうか・・・

今年も素晴らしいフォトの数々を見せてもらいました。
お手本を真似しようとしたけれど・・・ちっとも近づけずでした。

福岡に帰っちゃった慶汰くんにすぐ会いたくなるかもね。
来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪ね

Commented by kaoru at 2007-12-30 00:15 x
今晩は~~
ヒイラギに花が咲くのですね。
またまた一つ覚えましたよ。
何時までも仲の良いご夫婦、お燗の必要が無いでしょうね。
そのままでしっかり熱燗、ほのぼのテーブルの話題は慶汰ちゃんの
話題で4合も追加で「もう1本」では・・・・・

今年もtukasaさんのコメント・Photoで素敵な時間を過せました。
ありがとう~~
来年も楽しみにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-30 11:58
☆ ようこさん、こんにちは
今年もあと一日となりましてね、ご用意はお済ですか?
我が家も今お玄関にお正月飾りをしました、之を飾るとお正月を認識しますね
子供の頃はお餅付きでお正月を感じたものでしたが・・・・・

我が家はこの椿が咲き始めると暮れの近い事を感じます
ご家族揃って良いお正月をお迎え下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-30 12:04
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
おばちゃんの所はキチントお正月をなさるんでしょうね、
用意万端で新春をお迎え、日本のお正月楽しんでください

今年も多彩なお言葉で励ました戴きました、ありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-30 12:16
☆ プチトマトさん、こんにちは
プチさんは お酒いけるほうなの?色っぽく飲めそうですね(^^♪
残念ながら私はだめなのよ、飲めたら夜遊びもしてると思うわ
不良主婦も昼間だけで良かった・・・

昨日も慶汰がサヨナラを言いに来て初めてお年玉をあげたの
孫に上げるお年玉は格別ですね、喜んでくれるようになると又一味違うんでしょう

今年は嬉しい事が盛りだくさんの一年でした、
良いお正月をおむかえください、そして来年もよろしくお願いいたします
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-30 12:24
☆ kaoruさん、こんにちは
お料理上手なkaoruさんの腕を発揮する時ですね
お支度出来ましたか??
今年もたくさんお知恵を戴きました、お若いのにどちらが先輩だか?
これは年の上下でない(^▽^笑)  物事に取り組む姿勢だと・・・・
来年もよろしくお願いします。。

母に電話をしたら神戸は雪が降ってるとか「椿に積もった雪が綺麗よ」と
元気そうな声がしたのでお正月も安心です(*^_^*)
Commented by yokko at 2007-12-30 17:46 x
TUKASAさん今晩は~
椿はTUKASAさんとこで~! 知らなかった名前の椿も沢山みせていただいて 私もさらに椿が好きになりました。
真っ白の椿いいですね~ フウロソウ居間の時期でも咲くのですね。
ネットの皆さんにガラニュームをみせていただき魅了されています。
我が家はまだ種類が少なくてふやしていきたいな~と思っています。
今年球根をいただき植えていますがお花が咲くまでもしかして2年くらい
かかるかもしれないそうです。気の長いことですが・・

素敵な徳利 色もいいですね~流れるような曲線美!
ご主人様お喜びでしょう~酒量もついついでは~?

慶太ちゃん今日お帰りでしたね。今度お会いするのが楽しみですね。
日増しに成長されていろんなしぐさもますます可愛くなりますよね。

TUKASAさん 今年も大変お世話様になりました。
沢山の楽しいフォトをみせていただきお花の名前もおしえていただき
嬉しい限りです。お蔭様で宝物がどんどん増えていきます。

どうぞよき新年をお迎えになられますように~
来年も又よろしくお願いいたしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-30 20:51
☆ yokkoさん、こんばんは
慶汰が帰り寂しくなりました、我が家に居たわけでもないのですが
無事に着いたと今知らせが入った所です

yokkoのお家も沢山の草花が咲き、お庭が広くて良いですね
羨ましいです、私も借り物の庭ですが有るだけでも良しと思い楽しんでます
今年はゲルマニュームを増やそうかしら、考え中です
皆さんのお花を見ると欲しいものばかりで困りますね
新しいものも育ててみたいし・・・・

此方こそ大変お世話になりました、来る年もよろしくお願いいたします
爽ちゃんと楽しいお正月をお迎えください
Commented by ちえこ at 2007-12-30 22:38 x
こんばんは。
今年も、素敵な画像を魅せていただいてありがとうございました。
コメントは少ないですが、TUKASAworldのファンの一人です(*^ー^*)
どうぞ、良いお年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がりの晦日 TBSテレビ イルミネーション >>