秋の実

晩秋を飾る実物の色や形、精一杯の晴れ姿でしょう
街の散歩で出合った木の実を集めてみました

       
       上から  サルスベリ          ヘクソカズラ
             コムラサキ          ピラカンサス
             ツルウメモドキ        ? 
e0040092_21492577.jpg


             クチナシ            千両
             トサミズキ           南天 
e0040092_2292934.jpg


             ろうあ柿            ハナミズキ
             ホオズキ            ヒメリンゴ
             マユミ              ガマズミ
e0040092_2294190.jpg


      
by mitikusa-tukasa | 2007-12-16 21:38 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6952490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2007-12-16 22:30 x
こんばんは~
植物の宝石、それぞれの色が輝いていてかわいらしくて・・・
ネックレスやブローチにしたらどんなに素敵でしょう。
こんなにきれいに並べられたTUKASAさんのセンスがまた素敵!!
Commented by map at 2007-12-17 00:29 x
TUKASAさん、きょうは更新される時間があるとは思わなかったので
お伺いして(*'▽'*)わぁ♪でしたよ~
素敵な一日、お過ごしされたでしょうね。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

こんなに可愛い実に出会えているのね。
色々あるもんですねぇ
オシャレに切り取って並べられて、楽しませていただきました♪
Commented by miki at 2007-12-17 08:45 x
TUKASAさん、皆さん(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!

mapさんの所で昨日はウフッ!の日と知りました(^-^)ニコッ  
良い一日を過ごされたことでしょうね<子供の成長は目を見張るものがあるから(◎ー◎;)でしたでしょうね>
心地良いお疲れの後に心地良い写真のアップ嬉しいです(^-^)ニコッ

以前にも書きましたが今まで実に目を留める事が無かったんです
こうして見せていただくようになって、可愛いものなんだなーって。
レイアウトがお洒落で素敵です
ヒメリンゴはサクランボみたい<美味しそう~~>
頑張って一つずつ用事を済ませます。有難うございましたー
Commented by kaoru at 2007-12-17 10:56 x
おはよう~~
可愛い色々な実が生る木って、何度も楽しませてくれますね。
新緑に始まり1年中目を離せません。
其処をしかっりとPhotoに収められて自然との対話を楽しんで
居られるTusakaさんなんですね。
マンションの庭のピラカンサスの一杯の実を見て
孫が「私ちょっと食べたいからbaba取って・・」
参ったわ・食欲旺盛な4歳児です。
Commented by monmone at 2007-12-17 12:01
TUKASAさん おはようございます
秋の七色をタップリ楽しませていただいた後、
大好きな実のパレード、嬉しく見せていただきました。
レイアウトが素敵で一層ひきたってますね。

mapさんのところで知ってきました。
昨日は嬉しい一日だったんですね。
お話し聞かせてもらうの楽しみにしてますね(^-^)ニコッ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-17 13:43
☆ machiさん、こんにちは
秋の宝石とmachiさんの美しい表現がステキです
糸をとおして首に下げたくなる可愛さですね、運び役の鳥に見つけて欲しいと願っているんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-17 13:55
☆ mapさん、こんにちは
我が家の小坊主は笑顔を振りまき帰って行きました
車で15分が慶汰の家なんです、分け合って福岡に居ますが
飛行機でも良く寝ておりこうだったようです(BaBaバカ)

お花ばかりに目が行きますが実も可愛いですね、来年の秋は見せてくださいね
之も鬼が(^▽^笑)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-17 14:06
☆ mikiさん、こんにちは
福岡から長い距離を会いに来てくれたんですよ
首も据わりかけて可愛くなってました、ジジ、ババにサービスしすぎて疲れたでしょうね
今日はノンビリしてるんじゃないかしら??

カメラを持ち歩くようになって、いろんな物に目が行くようになりますね
珍しいものを見つけたら教えてくださいね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-17 14:12
☆ kaoru さん、こんにちは
昨日は(^_-)---☆Wink
今日は抱っこ疲れよヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
テニスで鍛えた筋肉も役立たずでした、彼も疲れたでしょうね

彩ちゃんの可愛いおしゃべり、こんな言葉を聴くのも楽しみですわ
可愛い実を見ると食べたくなるわよね、微笑ましい姿o(^。^*)。。oO(想像中)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-17 14:20
☆ monmonさん、こんにちは
お楽しみははかどってますか??
想像力豊かなmonmonさん、ユニークな作品を楽しみにしてます
釜から出すウキウキ感がたまりませんね。。

年末まで居るので十分楽しん出来ます
息子夫婦のクリスマスプレゼントかしらね??
手もかけないで楽しみだけを頂いてます(*^_^*)
Commented by おかめ at 2007-12-17 16:54 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 沢山の木の実のショウを有難うございました。
フォトを見せて頂いて我家のバルコニーの「ヘクソ…」を見に行ったら、実が出来ていました。少しですが…。

昨日は満喫出来ましたか?
嬉しいお疲れで…。(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-17 20:28
☆ おかめさん、こんばんは
こうして纏めてみれば実の出来る種類も多くて 形も可愛いものですね

そうそう、ミッキーちゃん芽が出てきません
もう随分たつのにね、春までお預けかしらね?

子育ては大変ですね、若いから出来る物だと今更ながら
主人は照れてましたよ、どう扱ってよいのか忘れているんですね(^^♪
明日は顔を見に行ってきましょう。。
Commented by hitoyasumidawan at 2007-12-17 22:44
こんばんは~
カラフルな実や ↓ 綺麗な紅葉 
自然の成り立ちって すばらしいですね,ウットリ,,,,
それを見逃さないtukasaさんにも 脱帽です
フォトが素敵です~♪

↓ 東京タワーに登られたのですね
昔 OL時代に登り 自分のオフィスを望遠鏡で覗いたことが有りましたよ,ふふふ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-12-18 00:59 x
TUKASAさん 今晩は~!
お風呂から上がりストーブの前に陣取って、「大王四神記」見ていましたら、肝心のドラマを他所にぐーすか気絶していました。
黄色い落ち葉の夢、湯たんぽで温かいお布団の中で、夢も見ずぐっすりでした(^^♪

秋の草花の実のコレクション、さすがTUKASAさんですね~!
ヘクソの実もつやつや光り、そのままシックなネックレスになりそうですよね。ツルウメモドキ近くの藪にあるのですが、こんなに密度が濃くなくて、ぱらぱらにしか実がなってないのよ。サルスベリや、トサミズキの実も
シックで渋くて素敵ですね。白い南天、まだ見たことがないと思うのですが~。ロウアカキや、姫リンゴは盆栽仕立てなのでしょうか?

先日私も山歩きをして、色んな赤い実を見つけましたよ!
マムシそっくりで気色が悪いマムシ草、真っ赤な実が雑木林の中のあちこちで見かけましたよ。どんぐりや椎の実もお馴染みですね。
今夜も素敵なフォトにうっとりでした。有難う!
Commented by reisen-rin at 2007-12-18 10:15
♪おはようございます^-^
秋の草の実って こんなにたくさんあるのですね。
色とりどりで綺麗です~♪
写真の構成がステキです。私もこの様にしたいと思っても
やり方が解りません。
どのようなソフトをお使いなのでしょうか??
マユミのピンクが 綺麗の色です・・・・・
ろうあ柿って 観賞用ですかしら~
Commented by ひいーば at 2007-12-18 10:57 x
TUKASAさん、こんにちは
素晴らしい形で秋の実を見せていただきました、写真もさることながら
オシャレです
街の花壇にあるお馴染みがたくさん、TUKASAさんの手にかかるとこのようになるんですね
ウットリデス・・・・
Commented by ちえこ at 2007-12-18 21:14 x
素敵なカードが並んでいてうっとりです!
何度も上下して見ちゃいました。
センスですね~~~(゚・゚* ホレボレ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-19 13:21
☆ ようこさん、こんにちは
コメント戴きましたのにお返事が遅くなってすみません
孫とお出かけしたり、でれでれ遊んでましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

先日おのぼりさん気分で東京タワーに昇ってみました
知っているものが近くにあると覗きたくなりますね、
何十年もして昇ると又、どうなってるか気になって覗くと思いますよ

高い所からの景色は気持ちが広くなり幸せ気分になりますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-19 13:44
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません、慶汰ママと三人でお出かけを楽しんできました

おばちゃんは毎日忙しくご活躍でしょう、ダウウン寸前に来て頂いて
私も毎夜同じですので分かります、互いに○ですから無理しないようにしましょうね(^^♪

マムシ草に赤い実が付くんですか、出会いたいですね
トングリや松傘もありましたね、次回は素材にしましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-19 13:56
☆ reisenさん、こんにちは
今日は底冷えがしますね、お日さまの暖かさをありがたく感じる日々です

お尋ねのソフトですがPhotoshop Elementsを使って居ます
之しか使えないんですよ(⌒∇⌒)
ろうあ柿どうなんでしょうね?今年は豊作ですが鳥も食べた様子がありません

隣に黒柿が実をつけてるんですが、それは食べた後があるんですよ
それを見れば不味いのかも知れませんね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-19 14:01
☆  ひいーばさん、こんにちは
街の花壇の花々も写真のモデルを勤めてくれてます
ろうあ柿の赤い実が可愛いでしょう、毎年楽しみなんですよ
この花がまた雰囲気があって地味な花ですが好きなんです

来年気をつけてご覧になってください、お返事が遅くなってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-19 14:07
☆ ちえこさん、こんにちは
お褒めの言葉ありがとうございます、嬉しく受け止めました
三ヶ月の孫が来てるんですよ、ちえこさんのところも
先日結婚されたお嬢さんのお孫ちゃんが楽しみですね

この小さなモデルは難しい被写体です、
Commented by sionn at 2007-12-19 23:30 x
TUKASAさん こんばんは~

素敵!すてき!センスの良さが光っています。
そうですね・・・こんな風に観せる事ができるのね~

mikiさんのコメントのなかに、今まで実に目を留める事がなかったと
いっていますが、私も時々生花に使うぐらいで、こんなには知らなかったわ。
本当に勉強になります・・・TUKASA先生(笑)。
疲れも吹っ飛んでしまう位、素晴らしいわ!

だんだん色んな表情しますから、おばあちゃんとしては可愛くって仕方が無いででしょう?
Commented by ピーコ at 2007-12-20 11:36 x
素敵なカードが並び 上下して見せて頂きました(*^_^*)
植物の実百科事典のようで お持ち帰りさせて下さいね~

今 彼方此方で赤い実が見られますね♪ 名前を知らない物も…
?の黒い実は白い花が咲いていましたね。駅付近に植えられて
良く見る植木なんですが ガスのような匂いがしたと
記憶していますが 名前が…^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-20 20:54
☆ sionnさん、こんばんは
お疲れの所書き込みを有難うございます
ヤット肩の荷を下ろし クリスマスやお正月が楽しめますね

カード作りもあれこれと考えるのも楽しいのですが、ソフトの使い方がい難しいです
思いのように使いこなせません、せめて5年早くパソコンと出会っていたかったです(*^_^*)

お返事が遅くなってゴメンナサイ
今日もババさんをしてました・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-20 21:00
☆ ピーコさん、こんばんは
カードのお持ち帰り、どうぞ、どうぞ、こんなもので宜しければ・・・

名前の分からない黒い実は「シャリンバイ?」かしらと思うのですが
白い花が咲いていたような記憶があります、自信が無いわ
匂いがするの?確かめてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日比谷公園イルミネーション  晩秋のいろ >>