鎌倉散策 1

我が町のカルチャースクール主催の山歩き「鎌倉アルプス」に参加してみました
コースは初級者向けで一番高い所で150メートルほど、この言葉に安心しての参加です

鎌倉集合 → 鎌倉宮(バス) → 瑞泉寺 → 貝吹地蔵 → 天園 → 大平山(おおひら山)
→ 十王山 → 半増坊 → 建長寺 → 鶴岡八幡宮 のコース

天気にも恵まれ快適なスタートです、山の紅葉も見頃で期待のできる山歩き


        スタートの鎌倉駅
e0040092_1643316.jpg


        バスに乗り込み鎌倉宮に向かいます、鶴岡八幡宮の鳥居
e0040092_16433264.jpg


        鎌倉宮  軽いストレッチをして出発
e0040092_16473570.jpg


        鎌倉宮から歩いて20ほどで瑞泉寺です
e0040092_16485188.jpg


        ココは四季折々お花が楽しめる寺、私的には鎌倉で一番好きねお寺
        昨日の雨で靄がかかり幻想的な色
e0040092_16492326.jpg


        瑞泉寺庭園

1327年 七朝帝師夢窓国師は禅院相応の勝地この錦屏山に自ら瑞泉寺を開かれた
禅僧にて初めてなし得た禅の庭園で後の西芳寺・天竜寺のさきがけとなるもので
鎌倉初期の唯一の庭園
e0040092_165944.jpg


e0040092_165922100.jpg


e0040092_16593711.jpg


e0040092_1702477.jpg


e0040092_17124.jpg


e0040092_17305019.jpg


e0040092_17311650.jpg


これからは・水仙・梅
椿・マンサク・ミツマタ

庭の風情も楽しめます


e0040092_17372371.jpg


        鎌倉アルプスの休憩地、天園を目指します
e0040092_183316100.jpg

e0040092_1834398.jpg



        先日の雨で滑りやすくなってます、
        「今日は・・・」と声を掛けながら自転車で、オドロキです
e0040092_1836387.jpg


        貝吹地蔵 「ほら吹きじゃないよね・・・」などと冗談を言いながら
               足を休めて笑い声 
e0040092_18483282.jpg


        海が見える絶景地天園、中央の道は鶴岡八幡宮前の若宮大路
        海まで続いているんです、お天気が良ければ右の方に富士山が
e0040092_1853462.jpg

         茶店でお昼休みです結構にぎわったいました、明日につづく
by mitikusa-tukasa | 2007-12-04 16:01 | 鎌倉散策、江の島 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6897901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-12-05 20:39
こんばんは。
勘がいいというのか、又もや一番乗りでした。

鎌倉の瑞泉寺。懐かしいお寺です。
あの大きなほこらを思い出しました。
四季を問わず、お花が見られることでも有名ですね。
鎌倉駅からかなり歩いた記憶があるのですよ。
行く途中に平山郁夫氏邸を見つけて、騒いだ記憶も。
ここまでは誰もが行くのですが、その先に険しい道がありそうですね。
すご~~い!天園の名に恥じない、素晴らしい眺めですね。
海へと続く若宮大路がはっきり見えて・・・あの海まで歩きましたよ。
すっかり楽しませていただきました。明日が楽しみです。

Commented by monmone at 2007-12-05 21:17
こんばんは。
勘がいいというのか、と言うdomaniさんに続いて二番乗り、見せていただきました。

子供の頃のお出掛けと言うと「鎌倉」で思い出の写真は大仏様の前、
そんな鎌倉も大人になっては数えるほど・・・久しぶりに出かけた時は
建長寺のお堂は改修工事中で残念でしたがTUKASAさんの綺麗なPhotoで大満足させてもらいました。
四季を問わずお花が見られる瑞泉寺、この次はゆっくり時間を掛けて行って見たいと思っています。
鎌倉も横浜もご案内いただきたいところです(゚゚)(。。)ペコッ
今日も沢山の素晴らしい写真に堪能させてもらいました。

そして長く開かなかったバラが今日ふっくらと開き始めたので
お祝いをしてあげたいと TUKASAさんのバラのお化粧カード
穴のあくほど見せてもらって研究しましたが・・・
どんなお祝いしてあげられるかしら? 
いつもウットリ♪・:*:・ ( ̄* )写真ありがとうございます。
Commented by おかめ at 2007-12-05 22:23 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 鎌倉のアップを待っていました。
瑞泉寺は○十年前、秋の鎌倉へ行こうという話しが纏まり、休暇を取って行きました。丁度紅葉の頃で美しかったです。
マウンテンバイクの人達もいらっしゃるのね。
キラキラ光る駿河湾の海面のキラキラ!!!バッチリ(*^^)v
「おむすび」と「おでん」美味しかったでしょうね。
標高160は芦屋山手の中腹辺りかしら、ハイキングには丁度良いコースですね。
沢山の美しい紅葉を有難うございましたm(__)m
Commented by Linden at 2007-12-05 22:54 x
TUKASAさん、こんばんわ~♪
鎌倉は大仏様へ一度行っただけなので楽しみに拝見しました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:01
☆ domaniさん、こんばんは
鎌倉も色々懐の広いところです、何度も足を運んでいても行きつくせない
これからも通うところでしょうね

瑞泉寺は好きなお寺、紅葉の良い頃に行けてよかったです
色の綺麗なお庭も良かったですよ、
若宮大路を海まで歩いたの、オシャベリを楽しみながら歩くと結構歩けるものです
歩けるうちに山も楽しもうとおもってます。

何時も一番のりを有難うございます(^^♪
Commented by machi at 2007-12-05 23:08 x
こんばんは~
いつもながら素敵なお写真、居ながらの鎌倉散策、楽しませていただきました。
鎌倉も紅葉が美しいですね。自然と建物の調和が見事です。
山歩きの清々しさも伝わってきました。
Commented by kaoru at 2007-12-05 23:12 x
今晩は~~
Tukasaさん天園に行かれたんですね。
私は9年前まで、天園から下って15分の程の処に23年住んで居ました。
瑞泉寺の紅葉も美しく本当に懐かしさが一杯、子供を連れて良く散歩した時々を思いだしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:14
☆  monmonさん、こんばんは
鎌倉のPhoto沢山みて頂いて有難うございます、欲張って並べてしまいました
大仏や長谷寺のコースも江ノ電も魅力があります、何度行ってもいいところ
昔は話が纏まれば鎌倉でした、行きたい所が山積みですね
一つづつクリアーする楽しみを味わいましょう

ヤット開いた薔薇を楽しみにしてます、我が家の薔薇は雨で折れてしまいました
一輪差しで大きく開いています(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:24
☆ おかめさん、こんばんは
鎌倉に思い出がおありだったんですね、歴史に触れられる街そぞろ歩きも楽しいです

マウンテンバイクの若者が4人、マナーも良くステキな人たちでした
二本足でも困難な道を、生半可な気持ちでは出来ないスポーツです
こんな若者が多くなると良いのにね。
Commented by ピーコ at 2007-12-05 23:28 x
昔 江ノ電に乗って鎌倉 江ノ島に行きましたよ(*^^)v
八幡宮も懐かしい♪ 瑞泉寺も行ったような気がするのですが…
10年以上経つと忘れていますね(ーー;)
建長寺のお写真を見ていると 京都の妙心寺かと 
勘違いしちゃいました(*^_^*)
昔の修行僧は 岩の祠で修行したのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:28
☆ Lindenさん、こんばんは
鎌倉観光の一番は大仏さんと鶴岡八幡宮ですね、
見所はまだまだ、京都のような街ですから又おいでください、
お友達もいらっしゃる事だし、ご一緒しますよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:32
☆ machiさん、こんばんは
鎌倉の秋を楽しんでいただきました、紅葉の色もそれぞれ行くところで違っていて
何処に行っても新鮮な楽しみがあります、自然は飽きる事が有りませんね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:38
☆ kaoruさん、こんばんは
この辺をお庭のように楽しんでいたんですね、
瑞泉寺の敷地も広くて お寺の力量を感じます、天園から富士山を見たかったです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-05 23:42
☆ ピーコさん、こんばんは
鎌倉も行く所が多いので何度も楽しめる東の京都
まだ行きつくせません、紫陽花の頃も良いのですがその分人も多くてね
京都にそっくりです、
Commented by sionn at 2007-12-06 00:20 x
TUKASAさん こんばんは~

鎌倉は何回行っても好いですよね。古都独特の雰囲気があります。
随分歩かれたのですね。瑞泉寺は夢のように美しいわ~
2年前に五月頃行ったのですが、緑が綺麗で生き返ったように思いました。
何回行っても、円覚寺と建長寺と八幡宮は回るのですが、秋は瑞泉寺も素敵ね。
今年は、ネットの皆さんにたくさんの紅葉を観せて頂きました。
紅葉は何回観ても飽きません。私達も遅ればせながら鎌倉に行くのですが、
この景色が少しでも残っています様に祈っています。

TUKASAさん 鮮やかなそしてしっとりした古都鎌倉を、ありがとうございました。

Commented by miki at 2007-12-06 00:30 x
TUKASAさん、皆さん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
鎌倉に行かれたのですね
鎌倉駅→→鶴岡八幡宮で間は初めてです<笑>
何しろ修学旅行とこの間<といっても10月末です>の2回だけですのでね
鎌倉にはお寺がいっぱいありますねえ何度も足を運びたい所です
建長寺と瑞泉寺ちゃんとメモりました<笑>
こうして良い所を見せていただくと嬉しいです
鎌倉アルプスちょっときつそうですね<笑>
高台から撮られた景色抜群です<やはりしんどい思いしないと駄目かな?>
きっとキットおむすびとおでんが美味しかったでしょう

送信したらsionnさんがお見えでしたので貼り付けさせていただきます((o(_ _o)ペコリ
sionnさん17日が鎌倉でしたね。建長寺も見られるのですね<良かったですね>楽しんできてくださいねー
TUKASAさんチョットお喋りさせていただきました有難うございました
Commented by at 2007-12-06 09:55 x
TUKASAさん、おはよう
鎌倉の秋はいいね、家の少女につつかれてますよ(笑う)
まだ間に合う鎌倉行きの催促でしょ、TUKASAさんの写真と紹介が良いので行きたくなる
少女もありとう、といってます。
之はサービスしないとね、鎌倉アルプスは行けるかな??心配
Commented by ひいーば at 2007-12-06 10:06 x
おはようございます、TUKASAさんのお写真で鎌倉のハイキングをさせていただきました
何度行ってもステキな所です、自信が無いので天園には行けないでしょうが
別な角度から鎌倉を見せていただき、大満足のかまくらです
有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-06 13:51
☆ sionn さん こんにちは
北鎌倉の秋は遅いですね、何度も行ってるのにヤット綺麗な色を見ることが出来ました
新緑の鎌倉も目に良い季節です、四季折々楽しみたいですね

建長寺の紅葉もsionn さん達を待っていますよ
鉢の木の精進料理も楽しみですね、もう何年も頂いていません
お味も忘れた頃です、久しぶりに食したいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-06 14:00
☆ mikiさん、こんにちは
近いはずの私も行きつくさない鎌倉です、決まった所に行く事が多く
今回の山は新鮮でした、山のアスリストのご案内があったので新しい知識も得て有意義でした

いつ行っても人の多さに閉口しますが、有名な観光地ですから仕方ありませんね
又いらしてくださいね(^^♪
Commented by map at 2007-12-06 15:39 x
TUKASAさん、こんにちは
ゆうべmikiさんの後を追っかけようと思っていたのに、PC取られちゃって
来られませんでした。
ここが鎌倉なのね。山からの景色など初めてじゃないかしら。
あちらこちらから鎌倉行きのお話が聞かれて、あぁ~羨ましい。
どこにでも素敵な景色はあるのでしょうけれど、誰かが出かけたとなると
自分も行きたくなってしまいます。
とても無理なので、お写真でたっぷり楽しませていただきますね(^▽^)
何時もごいっしょさせて頂きありがとう~(^O^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-06 17:19
☆ 大さん、こんにちは
鎌倉の山歩きも良かったですよ、歩くのは苦手と思ってましたが
之もまた楽しいです、足が元気な間に楽しもうかしら

奥様のおねだりを」聞き届けてあげてくださいツンツン(*^_^*)
まだ一種間は大丈夫、丁度見頃になってると思います
結果お知らせくださいね

テニスに良い気候ですね対遊びすぎてしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-06 17:25
☆ ひいーばさん、こんにちは
わが町の紅葉がきれいですね、何処にも行かなくても十分楽しめます
日向根公園に行く道の紅葉が最高です、お散歩され如何でしょう
ご存知かもしれませんが・・・・・

山に登ってみて鎌倉もこんな楽しみ方が・・・・・と再発見
お勧めしたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-06 17:32
☆ mapさん、こんにちは
ネットでいろんな所を見せていただくと行きたくなりますね
今年は北海道のお花を沢山見せていただき、北海道の公園を再認識しました
また行ってみたくなりました、いろんな湿原に行きましたが昔の事で忘れています
デジカメを持って楽しみたいですね。
お互いに人の所が良く見えます^-^
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-12-06 22:55 x
TUKASAさん 今晩は~!
鎌倉のトレッキング?お天気もよくリーダーもよく、参加される方々もよく
楽しい一日でしたね。
鎌倉には1階だけしか行っていないような気がしますが、2~3回訪れているような感じがします。
切り通し、鎌倉武士が駆け巡ったのでしょうか?昔が偲ばれますね。
最高の標高が163メートル?にひっくり返りました(^^♪
我が家は標高200メートルの台地にありますのよ。
いろんな色が重なった美しい紅葉の風景、鎌倉の紅葉も息をのみますね。建長寺、立派なお寺ですよね。この季節が一番良いのかもしれませんね。今夜は鎌倉までお連れくださって有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-07 00:07
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
おばちゃんのお住まいの方が高いんですね、鎌倉は海から近い所で
この山が一番高いのですよ
気楽に行けるのが嬉しいですね、岩山でスリルのあるところもあったりして
建長寺は国宝の建物もあり歴史の重みも感じます
紅葉が終わればクリスマス、お正月、今年も少なくなりましたね
気持ちばかり焦ります、健康に気をつけましょう。。
Commented by おかめ at 2007-12-07 15:55 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 もう、お出かけかしら?
鶴岡八幡宮は修復中なの?
朱塗りの色が綺麗ね。

mapさん、私からみれば札幌にお住まいのmapさんが羨ましいのよ(^_-)-☆
北海道へはエイッ!!!と思わないと行けないもの。
香港辺りの方が行きやすいから…。
隣の芝生が綺麗なのだわ~~♪

TUKASAさん、今日のガーベラの雛形素敵(*^^)v使わせて頂きますね~♪
あのガーベラ、ムースでヘアーを固めたイケメンみたい(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-12-08 13:46
☆ おかめさん、こんにちは
こちらは良いお天気が続いてます、毎日こんなだったら楽ですが
mapさんの所とくらべれば贅沢な事言ってます、
我々にとっては北海道の景色は憧れですね、互いに隣の芝生が良く見えるし
お隣のお花が欲しくなる無いものねだり、一つづつ望みが叶うのを楽しみにしましょう。

ご報告ありがとうです、イケメンノのヘアースタイル好きなんです
今私のヘアーもそれに近いですよ、何時も有難う(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉散策 2 小さな マイガーデン >>