陶芸

e0040092_2040816.jpg


紅葉の頃お友達の個展が寺家古里村で開かれます
今年の紅葉は遅く
色を添えるには少々寂しい色

小品ばかりですが心通う暖かさを備え
ほっこリ包んでくれる

生活に密着した器




e0040092_2047795.jpg


        添え釜もあり晩秋の一日を自然の中で
e0040092_20473171.jpg


e0040092_20571086.jpg

お玄関

客を迎える主の心使いが伝わってきます

e0040092_20583279.jpg



         作品を少し紹介しましょう
e0040092_20584131.jpg



e0040092_211037.jpg


         気取らないこのようなお花を傍に置きたいですね

e0040092_2111911.jpg


   さりげなく 器に添えられた野の花が語りかけて来るようです
e0040092_2115780.jpg


e0040092_212623.jpg


e0040092_21134380.jpg


       フラッシュを入れたら影が出来てしまって、見にくいですね 
e0040092_21135533.jpg


       身も心もあたたまり「ありがとう」来年もその次もこんな日を迎えたい
e0040092_21201333.jpg


e0040092_21275629.jpg



        *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *





お土産に頂いたアケビをPhotoにしました

e0040092_21304974.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-11-24 21:36 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6841431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-11-24 22:40
こんばんは。
晩秋の静かな佇まいの中で、この時期に合わせて作陶されたとしか思えないような作品ですね。
お2人の名のお一人はお花の方ですか。
フラッシュの写真、面白いわ。
気持ちの安らぐphotoでした。ありがとう。
Commented by miki at 2007-11-24 23:04 x
TUKASAさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
今日もdomaniさんの後ですね(。・ω・))(。uωu))ペコリ

おのぼりさんさせていただいた後今度はしっとりと。
類は類を呼ぶとはまさにこのことですね(^-^)ニコッ  
お友達の作品もお花のあしらいも素敵です
招待状<っていうのかな?>ひとつ見てもお洒落でセンスの良さが窺えます

今年八百屋さんでアケビが売られてました(◎ー◎;)
5年前に栗拾いに行った先でオジサンに「食べてごらん」と差し出され
恐る恐る初めてクチにしたのを思い出しました
Commented by おかめ at 2007-11-24 23:38 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 昨日は素敵な陶芸展へいらしてたのね。
日常、傍に置いておきたい心温まる作品ですね。
作者のお心遣いが偲ばれます。
良いひと時を過されたわね。
アケビはまだ見たことも食べた事もありません(-_-;)
mikiさん、八百屋さんに売っていたの?お味はどうでした?
TUKASAさんも食べたの?
火鉢を見ると京都の母方の祖母を思い出します。
Commented by kaoru at 2007-11-24 23:51 x
今晩は~~
雑木林に在るように自然に、しかもシンプルに花が生けられて
作られた花器と相即相入と言った感じが静けさが伝わって来ますね。
こんな雰囲気大好きだわ。

Tusakaさんの作品(陶芸+Photo)の3人展でも良かったのでは。
1度、灰汁抜きしたあけびの皮のおしたしを食べた頃が在りますが、
苦味が在りましたよ。
ウぅーんもう結構かな・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-11-25 00:46 x
TUKASAさん 今晩は~!
寺屋古里村での個展、晩秋のこの時期にぴったりの個展ですね。
小さな器に、よく似合う落ち着いた色の草花たち
心が癒されますね。
火鉢には暖かい火があり、かすかな温もりに癒されますね。
おみやげのあけび、こちらでは少し丸い形なので、むべと呼んでいますよ。鹿児島弁で言えば「うんべ」です。かすかに甘さがあり
昔は運動会の頃うんべが取れたものでしたよ。

今夜も心温まる作品、見せて頂いて有難う~~!
Commented by sionn at 2007-11-25 09:42 x
TUKASAさん  おはようございます。

落ち着いた雰囲気で落ち着いた陶芸、ず~っと其処に居たい様な空間です。
この時季に、さりげなく置きたい器ね・・・野の花をこうしてね。
このような作品が似合う生活がしたいわ~
アケビ見たことはありますが、どんなお味なのかしら?

TUKASAさんは、素敵なお友達がいらっしゃるのね。
本当に三人展では? ← いいわね~

晩秋のひっそりとした作品素敵でした。有り難うございました。
Commented by map at 2007-11-25 14:55 x
TUKASAさん、素敵な秋の風情に満ち満ちてしっとりとする心持ちがします。
どのPhotoにも和が香り、日本っていいなあ~
sionnさんじゃないけど私もさりげなく飾って置けるようなそれが似合う
暮らしでありたいと思います。が、いかんせんセンスが・・・(^▽^;)
こうして見せていただいて、少しでも磨かれればいいのですけれどね。

わたしもアケビはまだ口にしたことがなくて、どういうものか興味があります!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 17:16
☆ domaniさん、こんにちは
今日は朝からテニス、お昼は芋煮会、20年来のお付き合いの中間達
話題の広い事
男性がほとんどですが楽しいのよ

お二人の一人はお花のお仲間、先生と言う言葉が嫌いなお二人
時々気の向いたときに焼かせて頂いてる方です
気取りの無い作品が好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 17:22
☆ mikiさん、今日は
小さくて可愛い作品です、何処のお部屋にでもなじむような
気取りが無くシンプルなのが好きです、時々私の先生になるんです

アケビは食べた事あるのね、私も好きじゃないけれど毎年飾っておきなさいと頂くんです
秋を知らせる実ですね、色も
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 17:30
☆ おかめさん、こんにちは
陶芸展と言ってもそれほど気取ったものではありませんが
毎年沢山のファンがいらっしゃいます、紅葉の色がいまひとつで
訪れる方には残念でした、
カテゴリーの寺家古里の森を見てくだされば紅葉の美しさが分かります

私は毎年頂いてアケビを食べてます?
上品な甘さです、ぬるぬるしていて食べる所はほとんど有りません
季節のものだから・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 17:35
☆ kaoruさん、こんにちは
場所はご存知の所なんですよ、紅葉の色が悪くて残念でした

アケビをおひたしにするんですか、苦いの?
皮は食べていませんが試してみましょう、話の種に・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 17:43
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
火鉢の火は優しい暖かさで田舎の住まいに似合いますね
最近は見ることもありません、実家の母は火鉢が好きで火を入れてますが
若い方は知らないでしょうね

アケビと郁子(ムベ)は違う物だと最近知りました、花の形も違うんですよ
ムベは食べた事ありませんが、ほんのり甘いのはアケビも同じですね

「うんべ」 鹿児島弁は優しい響きですね、女性が使うと似合いそう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 17:49
☆  sionn さん、こんばんは
小さな作品展ですが、迎えるお二人の温かさはお部屋いっぱいですよ
お人柄が作品に出ています

アケビはほんののり甘くてゼリーのようにネットリしてます
黒い種が硬くて食べずらい(^▽^笑)
一度はお口に入れてみてください・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 17:55
☆  map さん、こんばんは
こんな小さな花器ですから、我々のマンションでも馴染んでくれます
お花をこんな風に入れられたらステキですね

此方では時々八百屋さんの店先に並ぶんですよ
色はもう少し薄いような、皮を天ぷらにすると美味しいと聞きましたが
まだ皮は食べた事がありません、見つけたら一つ買ってみてください。
Commented by machimemo at 2007-11-25 19:34
こんばんは。素敵ですね~
作品はもちろん、醸し出す雰囲気がとても素敵です。
私もフラッシュのお写真、好きです♪
器の色、葉の色、枝の形、シルエットが反復して美しいです。
アケビ、色が秋色ですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-25 20:35
☆ machiさん、こんばんは
散歩道で摘んだお花をさりげなくこのように生けられたらステキですね
誰にでも出来る事を実践して見せてくれてます
日々の生活に実行してみたいですね、

アケビの秋色、大人の色でしょう、薄い紫から少し赤くなりました。
Commented by ひいーば at 2007-11-26 10:50 x
TUKASAさん、おはようございます
東京の街の夜景が綺麗ですね、センスのある形で見せていただくと一層輝いてみえます
暮れに向かって街の夜空が美しくなりますね

寺家に似合う陶工の技に暖かさを感じます、TUKASAさんは陶芸もなさるんですね
技を凝縮したようなお姿にあこがれます、今日もステキを有難うございます
Commented at 2007-11-26 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-26 18:45
☆ ひいーばさん、こんばんは
東京駅周辺の夜景は見事ですね、子供も頃神戸の夜景が100万ドルと言ってましたが
今の東京は何億万ドルでしょうね、見ていただいて有難うございます
陶器の作品展もステキでしょう、来年も今頃開かれると思います
どうぞ足をお運びください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-26 18:46
☆ カギこめさん、こんばんは
ありがとうございます、了解しました(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2007-11-26 19:16 x
こんばんは~ 最近土から離れて居られますか?
私も昨日 陶芸展を見て来たところです(*^_^*)
TUKASAさんの作品も 是非ご披露下さいね~
Commented by reisen-rin at 2007-11-26 22:53
☆こんばんは^-^
わぁー 素敵です~!!!
私は このようなお花の生け方に 憧れます^-^
さりげなく入った一輪の花に とっても癒されますね。
アケビ 懐かしいです。子供の頃は よく見かけましたが
最近は 見かけた事がありません。。。
Commented by mitikusa-2 at 2007-11-27 00:08
☆ ピーコさん、こんばんは
最近は土いじりしてません、ろくろと向かい合いたいんですがね
時間の余裕がなくて、
無の時間を作りたいものです

今日はもう一つの土いじりをしました、寂しくなったガーデンにパンジーを植えて
暖かだったので庭弄りも助かります
Commented by mitikusa-2 at 2007-11-27 00:15
☆ reisenさん、こんばんは
遅くに来て下さって有難うございます
お加減如何ですか?? ご無理をなさらないで下さいね

reisenもこのような風情がお好きだと思います、自然の形を表現するのは
簡単なようでいて、シンプルなものほどセンスが問われるのですね
風邪に気をつけてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家からの秋 お出かけ >>