袋田の滝・花貫渓谷

バスツアーで茨城県の袋田の滝、竜神大釣り橋、花貫渓谷に出かけました
紅葉も見頃ですが人の多さに驚きました、之でも先週よりは少ないと添乗員のお話
私を含め紅葉好きの多い事、紅葉の色は魅力ありますからね
何度も登場しますが見てください
        


      三大名瀑の一つ袋田の滝 後の二つは那智の滝、華厳の滝
      以前より(15年)は水量が減り寂しくなっているように思います
      三段になった横幅の広い滝
e0040092_22543333.jpg


      横から
e0040092_22552072.jpg


       滝の上に行くことに、日頃鍛えた足が役立ちます、皆さん息を切らせて
       「後どれくらいですか?」聞きたくなりますね
e0040092_2324184.jpg


       紅葉の間から、なだらかな滝が見えました       
e0040092_22555769.jpg

     
       まだ上に小さな滝があると言われ頑張りました、優しい滝です
e0040092_22562118.jpg

 
       竜神の大つり橋     
   竜神ダムにかかる長さ375m、高さ100m、昨年までは日本一でしたが
   昨年大分県に「夢の大つり橋」が出来本州一になりました
e0040092_23174666.jpg


       眼下に輝くダム
e0040092_2318024.jpg


       花貫渓谷  茨城百景に選ばれてた紅葉の名所
               渓谷を埋め尽くす紅葉を楽しみました
e0040092_232696.jpg


e0040092_23327100.jpg


e0040092_23322126.jpg


e0040092_23323878.jpg


e0040092_23325192.jpg


e0040092_23333049.jpg


e0040092_2333418.jpg


e0040092_23335060.jpg


e0040092_23335962.jpg
    
by mitikusa-tukasa | 2007-11-20 23:36 | 小さな旅 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6822457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2007-11-21 01:08 x
TUKASAさん  こんばんは~

やっぱり見ごろは今でしたのね。私達は、11月7日でしたので、少し黄色になっていただけ。
地元の人は、何時もの年だとちょうどいいけど、今年はまだね~
と言っていましたが、TUKASAさんはお上手です。
紅葉は飽きませんね、何回観ても・・・。
袋田の滝は、あれで水量が前より減ったの? 
あれでも凄い迫力ですのに。

5月の新緑も清清しい感じですてきですが、今頃の山は惹きつけられますね~。
今度は、こんなに綺麗な時に行ってみたいわ。
Commented by miki at 2007-11-21 01:42 x
TUKASAさん、皆さん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ウフッ!sionnさん見っけ(^-^)ニコッ  

お天気が良くて良かったですね
こんな横広の滝は見たことないです<お花同様見たことないものが多くて>
さすが紅葉の名所ですね。とても綺麗です
きっとハーハーゼーゼーで、きつか思いで辿り着くからご褒美ですね
私はきつか思いをしないで堪能させていただき申し訳ないですね((o(_ _o)ペコリ
TUKASAさ~ん私若くないです<でも誤解して下さってるからそのままにしておこっと 笑>
私も綺麗な写真は大好きですので何度でも見せてくださいね
有難うございました。オヤスミナサイm(_ _)m 
Commented by おかめ at 2007-11-21 09:40 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 sionnさん♪mikiさん♪おはようございます。
袋田の滝は特色がありますね。
岩の形が幅広で水の流れが滑らかな感じがします。
糸を引いたよう、布が流れているよう…。
華厳の滝は何度もみているし…。
那智の滝は近くだからいつでも見れるとまだ行ってないし…。
那智の滝は船にのって海側からみるのが絶品だと三島由紀夫が書いていました。
花貫渓谷へ行ってみたいわ~、渓谷を散策するの大好きです。
紅葉の配色の妙にウットリです。
居ながらにしての紅葉狩りを楽しみました。
有難うございましたm(__)m

↓の下の美術館の庭園、箱根恩賜公園の完璧な美しさを見落としていました。遅ればせながら見せて頂きました~有難う(*^_^*)

sionnさん、mikiさん、この時間もまだ起きているの?
私はとっくに夢の国です(^。^)y-.。o○
Commented by reisen-rin at 2007-11-21 14:36
こんにちは^-^
今日は またちがった場所からの紅葉中継で うっとりです。
袋田の滝の滝って 初めて見せていただきました。
本当に糸を流したような 優しい滝ですね。
箱根 袋田と お家にいながらにして 紅葉を楽しませて
頂きました。
tukasaさん お元気でなによりです。私は少々 体調不良で
足も痛く 加齢による体の衰えを感じています^^;
Commented by 秋 桜 at 2007-11-21 16:37 x
TUKASAさん、秋を満喫していらっしゃいますね♪
袋田の滝は有名ですが、テレビでしか見たことがありません
(那智の滝、華厳の滝は行きました)
それにしてもTUKASAさんは健脚ですね~♪
ずっとテニスもされていて、鍛えていらっしゃいますもんね
つり橋も見るのは好きです~(怖がりで渡れません・・・)
Commented by kaoru at 2007-11-21 18:36 x
こんばんは~~
1度は行きたい名所です。
数年まえに凍る滝を見に行くはずが逃してしまって、いつかはと思って居ます。
バスツァーで無いと日帰りは無理なようですね。

それにしても紅葉に滝・吊り橋心の底からリフレッシュ出来そうですね。
Photoだけでも在り難いわ。
Commented by map at 2007-11-21 21:10 x
TUKASAさん、こんばんは
あちこち目の保養に行かれて、わたしたちもお相伴に預かり、ありがとう~♪
素敵な紅葉が、ここにもありましたね。sionnさんの所で知ったばかりの地名です。
日本ってなんて素敵なんでしょう。今まで有名な観光地しか知らなかったけれど
あるんですね~各地に。周りきれぬほどあるのでしょうね。
元気で居ればこそ、TUKASAさん、いつまでもテニスで鍛えて、楽しませてくださいね。
わたしもごいっしょした気分になって楽しませていただくわ~(^ー^)ノ
それにしても素敵なPhotoがいっぱいです( ̄。 ̄*)ホーーォ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-21 23:04
☆  sionn さん、こんばんは
遅いかと心配してましたが添乗員さんも一番いい時だとおっしゃってました、ラッキーでした
ツアーは日程の予測が難しいですね、
新緑の頃が水量も多くて迫力がありますよ、水の落ちる音がトンネルに響いて
ツツジのピンクが綺麗でした

東京の紅葉がこれからですね、予定がありますか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-21 23:17
☆ mikiさん、こんばんは
夜更かしですね、お一人住まいの特権ね羨ましい、
私は6:15分に起床です、賞味期限の切れそうな娘を毎朝送り出すの(^▽^笑)

mikiさん、若くないかも知れないけれど 私より数年若いのには確かですよ

団地の紅葉が始まりました、窓からの景色も綺麗です
又ご披露しますね

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-21 23:26
☆ おかめさん、こんばんは
紅葉狩りも一段落です、今年は良いチャンスに見ることが出来
大満足な秋になりました、何処に行っても暖かかったのが例年と違った所

神戸の「布引の滝」はデートで何度も行きましたよ
近くにあって立派な滝でした、出かけてみてください

>↓の下の美術館の庭園、箱根恩賜公園を見てくださって有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-21 23:34
☆ reisenさん、こんばんは
体調が優れないんですね、いろいろとおありでしたからね
少しづつ元に戻してください、焦らずに

楽しい事を考え、好きなことをする、今はそんな時なのでしょう
お久ぶりのご訪問有難うございましたお大事に
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-21 23:45
☆ 秋桜さん、こんばんは
今年も紅葉狩りを満喫しました、色さまざまな木の葉が織り成すさま
何度見てもあきることがありません
テニスがこんな所でも役立つんですね、楽しみたためにこれからも鍛えましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-21 23:50
☆ kaoruさん、こんばんは
袋田の滝はいいですよ、ツアーがお手ごろでいろんな所に行けますね
おしゃべりしてるまに着きますから便利です
お出かけください、春もいいですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-21 23:56
☆ mapさん、こんばんは
今年も沢山の紅葉を見ました、日本の四季は素晴らしいですね
まだまだ行きたい所がリストに上がっています

テニスで足腰を鍛え、老後の楽しみに役立てます
何時もお付き合い有難うございます^-^
Commented by ikutoissyo at 2007-11-22 22:54
こんばんは。
今日もいいお天気でしたね。

袋田の滝は、「凍結する日を当てる」イベントで有名な所ではなかったかしら。
滝の雄雄しさと紅葉の優しさが、何と美しいのでしょう。
仰るように、日本の四季は素晴らしいですね。そしてありがたいですね。
ツアーでいらしたのね。
今日もそんな(ツアー)話が出たのですよ。
そうそう、庭園美術館の宝石に溜息をつき、ランチとお茶と楽しいおしゃべりで満腹になって帰ってきましたよ。
またいつか、ね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-11-22 23:12 x
TUKASAさん 今晩は~!
箱根の美術館や、長安寺の紅葉を楽しませていただいている間に
、もう次の名所へお出かけだったのですね。

日本3大名漠の内、修学旅行で華厳の滝を、新婚旅行で那智の滝を、
まだ見ていないのがこの袋田の滝です。
三段の滝に赤いもみじも見えて、素晴らしい景色ですね。
本州一番のつり橋、(日本一の九重大吊橋、今年渡ったわよ!)橋下のダム湖の水面が光り輝いていて、暖い日差しを感じます。
花貫渓谷にそっての散策、テニスで鍛えた足が物を言いますね。
さすがです。渓谷を彩る鮮やかな、かえでやツタはしっとりとした、良い色のグラディエーションですね。規模の大きな袋田の滝、
たっぷり楽しませていただきました。今夜も有難う~!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お出かけ 箱根の紅葉 2  長安寺 >>