箱根の紅葉 2  長安寺

仙石原に位地する「長安寺」

この寺の前を数を数えきれないほど通っているのに、知らなかったお寺
5百羅漢と紅葉で有名らしい、広い裏山にユーモラスな羅漢さんがおらっしゃる
どのお顔の表情も親しみを感じて 顔を覗き込み独り言


e0040092_22155291.jpg


e0040092_22161775.jpg

羅漢さんのおどけた表情に私の目も下がります
500体を探す事は出来ませんでしたが、
友達と再度尋ねたい楽しい寺

e0040092_22162812.jpg



e0040092_2240774.jpg


e0040092_22404760.jpg


e0040092_224162.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-11-18 22:47 | 箱根 | Comments(18)
Commented by machi at 2007-11-19 00:24 x
こんばんは~
箱根の紅葉の美しさ、感嘆しました。
紅や黄の深さ、鮮やかさ、美しい染まり具合、季節の芸術はすごいですね。
羅漢さんの柔和なお顔を見ると、心がほどけていきそうですね。
いい旅をなさって、こちらにもいつもおすそ分け、ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2007-11-19 00:36
こんばんは。
machiさんが全て表現してくださいました。
やっぱり高地の色彩の鮮やかさは違いますね。
羅漢さんのお顔のように穏やかでありたいものです。
子供の頃、「羅漢さんがそろたらまわそじゃないか」と足をかけて回った遊びを思い出しました。
関係あるのかしら。
Commented by おかめ at 2007-11-19 15:52 x
TUKASAさん♪皆さん♪今日わ(^^♪
 自然の織り成す色彩の妙はお見事!!!ですね。
今年の紅葉は美しさは期待出来ないと言われていましたが、それは街中の事ですね。
蘿漢さんの穏やかなお顔…。
全てを許して見守って下さっている表情ですね。
心和むフォトを有難うございました。(*^_^*)
Commented by こんばんわ at 2007-11-19 17:59 x
TUKASAさんにきれいな箱根の紅葉見せてもらって、
行った気持ちになっています、(*^_^*)
ずいぶん前に母と姉2人、女4人で強羅で泊まった時、
箱根美術館へ行ったこと思い出しています。
箱根はいつ行ってもいい所ですが、紅葉の時期はいいですね~
以前お友達と紅葉の時期行った強羅公園もきれいでした~
今年の紅葉はTUKASAさんの美しいフォト見せてもらって満足で~す、
ありがとうございます。今週末にフラのイベントがあるので週3日レッスン
です、今日も今帰った所の不良babaです。
羅漢さんのお顔を見てるだけで、こちらまでにっこりしてしまいます、
長安寺は行った事がありません~~
Commented by たかこ at 2007-11-19 18:03 x
また、やってしまいました、こんばんわのたかこで~す。
Commented by miki at 2007-11-19 21:26 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

↓箱根の紅葉綺麗ですね
夫が近くの山に連れて行ってくれましたが、真っ赤にはまだでした
TUKASAさんには早くから綺麗な紅葉を見せていただきました
ご一緒させていただくつもりで写真を上へ下へと(^-^)ニコッ  
長安寺の羅漢さんこちらまで肩をすくめてウフッ!となります
箱根も行ってみたいです。いつになったら飛び跳ねれるようになりますやら
足腰元気なうちに行かなきゃなんですけどね。
暫くは行った気分だけ味わわせていただきますね。有難うございましたーー
Commented by map at 2007-11-20 11:03 x
TUKASAさん、おはようございます。
箱根、テレビでやってましたね~
同じ番組かどうか分かりませんけど、道志川や、仙石原のススキなど
色々見せてくれました。
テレビを見ながら、夫に説明。お友だちのブログで見せていただいたのよって。
そうそう横浜に行ってきた娘に見せて、ここには行ってきた?ここは?
とおしゃべり。娘、写真がきれい、上手ねえ~と感心していましたよ。
かもめがずらっと並んだ写真に、わたしもこの場面見たわと嬉しそう。
家族とのおしゃべりにも一役かってくださってありがとう~(^ー^* )フフ♪
益々わたしも同じ場所を歩きたくなる思いでいっぱいです~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 11:18
☆ machiさん、こんにちは
昨年も見ていただいた箱根ですが、やはりこの季節になると行ってしまいます
自然に同じ絵は無いんですよね、同じところも毎年違った顔で迎えてくれます
羅漢さん、こんなお顔で日々を過ごしたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 11:29
☆ domaniさん、こんにちは
machiさん、ステキな言葉で表現されますね、我が家に来てくださる皆さん
文才でお返事にも困りますよ(*^_^*)嬉しいけれど・・・・
背伸びをせず身の丈でいいわ(^▽^;)

羅漢さんは自分に似たお顔があるといいますが、夫は探していたみたい
顔が似てるんじゃなくて『心の中や気持ちから出る表情』でしょう
「ウン・・・そうだね」いやに素直でしたよ(^▽^笑)
羅漢さんの遊びは私もしましたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 11:37
☆ おかめさん、こんにちは
街の紅葉はよくありませんね、私の周りもそうですよ

自然の色はどれだけ華やかで色が多くても、空気に溶け込むのでしょうか
嫌味を感じる事がありません、毎年行きたくなるのもそれですね

柔和なお顔の羅漢さん、こんなお顔が出来る毎日にしたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 11:49
☆ たかこさん、こんにちは
お言葉で分かりましたよ(^▽^笑)
仲の良いご家族ね、親子四人なんて羨ましいわ、弟しか居ないので
お話もはずんだでしょうね、
強羅公園のお隣が美術館です、

フラでフラフラの所を有難うございます、何時もお元気なたかこさん
足腰は負けないかもしらないけれど、週3日レッスンはきつそう・・・
楽しい事が有ることが一番ですね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 12:00
☆ mikiさん、こんにちは
そちらの紅葉も遅いですね、楽しみは遅い方が・・・・ね
mikiさんと飛び跳ねる時期がが来るのをご主人様もお待ちかねでしょうね
それがまだ先ってことは若いってことでしょう、いいなぁ~~
楽しそうなmikiさんとご一緒したくなります、叶うかしら・・・・・

一番気に入った羅漢さんの大きなお顔、これからの理想の笑顔です
Commented by monmone at 2007-11-20 19:20
TUKASAさん こんばんは
↓の箱根の紅葉 彩の妙をタップリ味合わせてもらって幸せ・・・
こんな自然の織り成す重なった色合い大好きです。
長安寺の羅漢さんの柔和な表情をちょっと真似してみましょうか?なんて・・・
今日も言葉で表せない感動を('-'*)アリガト♪ございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 21:42
☆ mapさん、こんばんは
あの日同じテレビを見たのだと思います、アレを見て行くことにしたんですよ
タイミングを伺っていたので即実行です(*^_^*)
お嬢さんディズニーと横浜に行かれたんですね、良い思いでが出来たでしょうね、お天気も良かったし、
ご家族でブログを見てくださったなんて嬉しいです、

仲良しご家族の間に入って くすぐったかったですよ(^▽^笑)
暖かい雰囲気がいいなぁ~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 21:55
☆ monmonさん、こんばんは
紅葉は短い命ですが色の演出の素晴らしい事
それに見せられて対通ってしまいます、今年も沢山の紅葉を見ました
これからは身近な紅葉が楽しめますね、
今回はお会いできなくて残念です、また何時の日か
Commented by reisen-rin at 2007-11-20 22:18
こんばんは^-^
箱根の紅葉、 お見事ですね。
絵に描いたような紅葉 とっても綺麗ですね。
私の今年の秋は どこかにいってしまいましたが
こちらでこんなに綺麗な秋を堪能させていただけて 幸せです。
羅漢さんのお優しいお顔に 思わず手を合わせたくなりました。
Commented by hitoyasumidawan at 2007-11-20 22:50
TUKASAさん こんばんは
↓ゆっくり拝見させていただきました~
横浜も お天気が良く カモメのフォト ナイスショットで素敵です~

箱根の紅葉 こんなに綺麗だったとは 自然の美しさに ため息ですね
羅漢さん 500体も有るのですか,すごい
これからの楽しみが増えましたね
沢山の優しいお顔 楽しみにしています~(^_^)v 
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-11-20 22:53 x
TUKASAさん 今晩は~!
1回だけ通過した箱根。友人たちが何時も集う温泉の箱根。
もう箱根に足を運ぶことは無いかもしれない箱根です。

1,2と箱根のご紹介。恩寵公園や、美術館、長安寺、どちらも
人の気配が感じられない静かな空気が伝わってくるような
美しい美しいPhotoですね。連れて行ってくださって有難う~~!
黄緑色の苔の上に一枚の赤いモミジ、日本の美そのものですね。
今夜は、紅葉の箱根堪能させていただきました。有難う~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 袋田の滝・花貫渓谷 箱根の紅葉 >>