箱根の紅葉

テレビをで箱根の紅葉が見頃と情報を得て早速行ってきました
土曜日で東名高速も渋滞気味「紅葉は待ってくれないから」と渋滞も楽しみに変えて
箱根に近くなると渋滞もひどく別のルートに変更、共白髪の予想は的中
少し周り道になたが気持ちよくドライブ、目的ではなかったが恩賜公園に寄り道

今日のお目当ては「箱根美術館」の庭園
噂に違わぬ紅葉の美しさに大満足、箱根の山も紅葉色に染まりオレンジ色の輝き
紅葉に漬かった一日でした


      箱根恩賜公園   綺麗に手を入れられた木々
      華やかな紅葉は少ないですが、落ち着いた庭に気品が漂う
e0040092_2120517.jpg


      芦ノ湖を望む      
e0040092_2121757.jpg


      展示館       
e0040092_21211736.jpg


     
e0040092_21283538.jpg 

     箱根美術館  

弥生時代の土器や埴輪、古備前の大瓶など土器の数が豊富



     美術館の庭園 
     小さな枠に切り取るのが惜しい景色
e0040092_2135376.jpg


e0040092_21414322.jpg


e0040092_2142192.jpg


e0040092_21422757.jpg


e0040092_21481460.jpg


      錦に負けぬ色さまざま
e0040092_21482869.jpg


e0040092_21502077.jpg


e0040092_21504350.jpg


e0040092_21505786.jpg


e0040092_21535424.jpg


e0040092_2154334.jpg


e0040092_2155887.jpg


e0040092_2155492.jpg


   どれも これも捨てがたく、欲張って載せてしまいました
 
   見ていただいて有難うございます  
by mitikusa-tukasa | 2007-11-17 20:29 | 箱根 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6811845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaoru at 2007-11-18 22:58 x
こんばんは~~
丁度1ヶ月前に箱根美術館に行ったので苔生す中
木立が色付く手入れの行き届いた庭が良くわかります。
それにしても「錦織り成す~~♪」とはこの様な紅葉を歌ったのでしょうね。
その時、見えない夫に大人の胸まで在る瓶の説明をしていたら
監視の方が丸秘で「チョッとだけそっと触って良いですよ」と
言って下さり、弥生時代の瓶に触れて感動したんです。
ココだけのお話にしてね。
車の渋滞もお部屋のリビングとし楽しまれるには
十分な時間だったでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by sionn at 2007-11-19 00:03 x
TUKASAさん こんばんは~

ず~っと上から眺めていましたら、ごく自然に「錦織り成す~・・・」と歌っていて、
コメントを書こうとして、ふとkaoruさん(はじめまして・・・)のコメントにこの歌が、
何方でも、この歌を思い出すほど綺麗ですね~ 箱根には親類がありますが、
黄葉の時に一度もいった事がないのよ・・・ほんとうに綺麗。
鮮やかに、紅色にそまっているのね。
平地では、これほど美しく紅葉するかしら? 観た事無いわ~
今日、狭山茶で有名なところへ行ったのですが、何も色づいてないの。
狭山の友達も、こんな事ないのよ、と言っていました。
今年東京は紅葉しないですぐに落葉かしら。

上の羅漢さん、可愛いお顔ね・・・こちらも微笑みたくなりますね。
箱根美術館には行きました。今度は今頃行かなくっちゃ・・・こんなに綺麗ですもの。
Commented by ひろりん at 2007-11-19 00:17 x
箱根の風景待っていました。
やはり綺麗に色づいてたんですね~~
私は一週間早かったわ。^^;
それにすごい渋滞で恩賜公園も寄れず。
美術館は主人は興味なし・・・いつか娘と行く時に行ってみます。
長安寺の羅漢さんも楽しいですね。お庭も素敵♪
またいろんな情報お願いしますね♪
Commented by 秋 桜 at 2007-11-19 17:38 x
TUKASAさん、箱根、いいとき行かれたようですね
緑、オレンジ、赤、と変化があって~♪
芦ノ湖も美術館の庭園も素敵な一枚ですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 10:41
☆ kaoruさん、おはようございます
お返事が遅くなってゴメンナサイ
ご主人様と行かれた美術館はこちらでしたか、少しの親切が暖かいですね
我が家も親切を受けましたよ、スタッフの教育も行き届き、臨機応変な対応の出来る教えがあるんですね
お庭の感性からも伝わってきます、気持ちの良い美術館でした
紅葉の暖かさもね・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 10:49
☆ sionnさん、おはようごじます
静岡に行かれたの、今年の紅葉はとこでも異変が起きてるようですね
紅葉しても葉の散るのが早いそうです、見頃の期間が短いって言ですね
自然の色はどれだけ華やかでも嫌味がありません、

この羅漢さんのお顔がいいでしょう、沢山有る中で一番のお気に入りでした
箱根美術館は来年のお楽しみですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 10:56
☆ ひろりんさん、おはようございます
箱根にいらしたの、例年ならその頃が良かったんですよ
恩賜公園は新緑がお勧めです、紅葉の数が少ないようで
春の楽しみがたくさんありますよ、新しい土地で楽しみがいっぱいですね
お遊びの情報交換いたしましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-20 11:07
☆ 秋桜さん、こんにちは
寒さの厳しい季節になりましたね、お身体ご自愛くださいませ

箱根は情報を得ると直ぐに行ける立地のよさ、お陰で素晴らしい色に出会えました
自然の芸術に勝る画家もありませんね、生の景色が一番です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 箱根の紅葉 2  長安寺 横浜散策 2 >>