横浜散策 1

小春日和の心地よさ、窓から眺める澄みきった青い空
テニスもお休みだし、共白髪は早く出かけて留守、家にいるには勿体無いお天気
カメラを持って市内をブラリ散歩に決めた、いそいそ身支度をして
三分化粧で出来上がり、早めのお昼を食べてさぁ~出発

石川町で降り元町を抜け、20数年ぶりに港の見える丘に行ってみる
横浜の街が見渡せるスポット、海外からのお客様も多い
流石 国際都市横浜


       石川町駅
e0040092_20344653.jpg


       元町 オシャレナお店が並ぶ町並み
e0040092_20374044.jpg


       町はクリスマスムード       
e0040092_2038631.jpg



     坂道を登り外人墓地に                     山手十番館  レストラン
e0040092_20422029.jpge0040092_20424427.jpg


        外人墓地から みなと未来 方面を望む
e0040092_20452821.jpg


        山手資料館
e0040092_20474732.jpg


        ゲーテ館跡 
e0040092_205029100.jpg


        港の見える丘公園
e0040092_2056428.jpg


       右には ベーブリッジ
e0040092_2101321.jpg


       左に みなと未来
e0040092_2103854.jpg


e0040092_212747.jpg


  ベーブリッジや先にはお台場

  ステキな景色に似合うお二人

  何時までも今日のように・・・・

  お幸せに



e0040092_2116752.jpg


      テレビ、映画 でしょうか

      黄色の洋服が主人公

      変身するのか大声を出すシーン


      修学旅行の生徒さんが

      取り巻いて見学してます



       大佛次郎記念館に行って見ました
e0040092_21243673.jpg


        大佛次郎は「猫が一生の伴侶」と言うほどの愛猫か十匹の猫に囲まれて 
e0040092_21523351.jpg
 

        霧笛楼の喫茶ルームで一休み、手作りチーズケーキのお味もコーヒーにも、暖かさを感じる  
e0040092_21285677.jpg


e0040092_2130025.jpg


       フランス山を抜けて山下公園に行ってみる、途中で可愛い少女に出会い
      写真を撮らせてもらう、ママはno彼女は可愛いポーズで決めてくれました
e0040092_2203532.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-11-14 19:23 | 横浜散策 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6790874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-11-14 22:28 x
TUKASAさん、まぁ~色々な横浜の表情を見せていただきました♪
素敵なカットが満載で(*^^)v
どれも聞いたことがあるだけの横浜。
「港が見える丘」や「外人墓地」には古い時代が思い起こされ、
「ベイブリッジ」や「「みなと未来」は現代の響きですね。
素敵なカップルや、外国のお嬢ちゃん、横浜ならではの感じがします。
喫茶ルームでいっしょにお茶して(わたしもコーヒーを)写真集を
再々眺めました。
こんなPhotoも嬉しいです。
いつかわたしもたどってみたい、そんな気持ちになっています(^▽^)
Commented by おかめ at 2007-11-14 22:44 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 そろそろアップと楽しみにしていました。
さすが、横浜はスケールが違います。!(^^)!
是非覗きに行きたいです。
喫茶ルームのフォト、アットホームな雰囲気で心が和みますね。
小さなレディー、可愛いわ♪
ドレスも日本の子供には似合わないコーディネートだけれど、色白と金髪だから似合うのね。
何気ないポーズも決まっているわね。ママが「ノン!」とは残念。。。
↑のイチャツイているお二人、頭の禿げ具合、夫かと一瞬思ったわ(^_-)-☆
Commented by monmone at 2007-11-14 22:48
TUKASAさん mapさん こんばんは
近くて遠いのが横浜・・・若いときは気取って出かけましたが最近はなかなか・・・萌来のほうがずっと詳しく大好きな街になってそのうち一緒に歩けるといいと思ってますが・・・

いつもながらの素敵なカットでのご案内で益々飛んで行きたくなりました。
素敵なティールーム いつか案内お願いします。
mapさん いつかが早く叶うといいですね。
Commented by machi at 2007-11-15 00:15 x
こんばんは~
異国情緒があふれる街、そのイメージは変わることがないのですね。
ピーコさんのお部屋で神戸を見せていただき、TUKASAさんのお部屋では
こうして横浜を。
港町のそれぞれの風情、楽しませていただきました。
古さの中に新しさ、新しさの中に古さ、混在して違和感のない佇まいに
心惹かれますね。
雰囲気のあるお写真がいつも素敵です。
Commented by at 2007-11-15 09:38 x
TUKASAさん、おはよう
自分の住んでいる街のよさを再認識出来るような案内、ワンカットのよさにうなります
チャンスを逃さない着眼点は流石です、今日も良い天気だね
先日の富士五湖は正に見頃でした、ありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 09:47
☆ mapさん、おはようございます
横浜の観光スポットに行って見ました、住んでても行かない所です
お友達や親戚が来ると案内すしますがね、新鮮な気持ちで一人歩き
人との触れ合いも楽しいですね、旅行者の振りをして楽しみました

下見をしてきましたのでmapさん、何時でもOKよ
いらっしゃる時は声を掛けて・・・・・
今日は雪ですか??
Commented by ikutoissyo at 2007-11-15 09:51
おはようございます。
お出かけ日和が続きますね。

横浜といえば、最近では「みなとみらい」の方にばかり出かけています。
見せていただいたスポットへは、もう20年近く出かけていないかも。
娘2人にせがまれて、元町にはよく出かけたものです。
大仏次郎記念館、港の見える丘公園・・・・、懐かしいわ。
朝からお散歩した気分になりました。ありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 10:01
☆ おかめさん、おはようございます
何時も気に掛けていただいて有難う(^^♪
オシャレなレディーほんとに可愛いかったですよ、思わずカメラを向けてオシャベリ
と、いったら聞こえがいいですがママが日本語話せたのよ
少しオシャベリして

>↑のイチャツイているお二人、頭の禿げ具合、夫かと一瞬思ったわ(^_-)-☆
そうだったり・・・・して(^▽^笑)

咲きは有難う、タイミングが良すぎて驚きました(@ 。@)
これから玉遊びです
Commented by miki at 2007-11-15 10:09 x
TUKASAさん、皆さん(o゚▽゚)o オハョ~ございます
此方福岡も晴れて良い気持の朝です
ウフッ!TUKASAさん今向こう側にいらっしゃる(^-^)ニコッ

今日は横浜をご一緒させていただきました
素敵な所ですねφ(.. ) メモメモ
長崎に行った時も感じたのですが横浜も異国情緒たっぷりですね
お一人でヒョイと行かれる近さが良いですね
お花撮られても良し、風景撮られても良し、人物撮られても良し<本当に感心させられ癒されてます>

おかめさ~ん今日も笑わせていただきました<あっ間違えた_ロ(.. )m ケシケシ >
楽しませていただきましたでした<笑>
Commented by プチ at 2007-11-15 14:48 x
皆さま ○o。・.。**;;*!(*´∀`*)コンニチワ*;;*.。*。o○
下北は雨が降ったり止んだりの嫌~な天気です。

TUKASAさん 異国情緒あふれる港町横浜には婚約時代に行った事があるの。
指折り数えて四捨五入したら40年前になるわかな? (^▽^笑)
ぶらり散策できるTUKASAさん羨ましい。

アベックには気付かれず遠くから撮ったの?
こういうのが似合う街なのね・・・
Commented by sionn at 2007-11-15 16:31 x
TUKASAさん みなさん こんにちは~

ステキな横浜ね~・・・時々横浜へ行きますが、「外人墓地「や「港の見える丘公園」には、
最近は行ってないわ~ 懐かしい。 海沿いの新しく変貌していく横浜と、古いしっとりとした洋館、
美しい景観ね~ TUKASAさんの名解説でイメージが膨らみ、直ぐにでも 行きたい位です。

ステキな喫茶店でのコーヒーもおいしかったでしょう?
まぁ~ とっても可愛い少女ですね・・・フランス人形の様。

私もTUKASAさんとご一緒させていただき、異国情緒あふれる横浜を 満喫いたしました。
Commented by ピーコ at 2007-11-15 20:37 x
懐かしい横浜 何回でも行きたい街ですね~
港の見える丘公園近くにお泊りして 元町や中華街と
彼方此方見て回りましたが 欲張って鎌倉まで出掛けたので
時間がなくて 大佛次郎館は覗けずでした。
外人墓地辺りがフランス山ですか?10年以上前の事で
降りた場所を忘れましたが…
お写真を見せて頂いて又行きたく成りました~(*^_^*)
Commented by yokko at 2007-11-15 20:59 x
TUKASAさん今晩は~
横浜散策楽しませていただきました。
結婚当初善行に親戚があり横浜の町にもでかけましたがもう何年も行っていません。ベーブリッジも見ていないです。みなとみらい のっぽビル
ばかりですね~
お二人のカップル 一瞬TUKASAさんご夫妻かと!
でもTUKASAさんはカメラを除かれていたのですね。
でもでも こういう感じTUKASAさんなら全然違和感無くお似合いでは
ないかしら~と想像しています。
リトルレディー可愛いですね。とてもお洒落さん~!
息子は今中華街の入り口近くに住んでいますが全然お誘いが無いの。
カアチャン 馬車道もいいよ~ 赤レンガあたりもいいよ~って
これでおわりなんです。
神戸 横浜 日本のよさと異国情緒が相まって素敵ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 20:59
☆  monmonさん、こんばんは
近い所が返って遠い言って事ありますね、山下公園も何度も行ってるのに
マリンタワーに上がらないまま閉鎖になって残念です
何時でもいけると思ってると案外行けないものです
萌来ちゃんが横浜通とは頼もしいですね、女の子はおしゃまさんでしょう
楽しみも多いですよ、ステキなお洋服をプレゼントする楽しみもね

そぞろ歩きにおいでください(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 21:13
☆ machi さん、こんばんは
横浜も神戸にも住みましたが、それぞれ趣があり違った顔を見せてくれます
港のある街は子供の頃から馴染み好きです
時々海が見たくなるんですよね、福岡もお向かいに朝鮮半島が見え
港に立つと隣国の気配を感じるんでしょうね。
Commented by kaoru at 2007-11-15 21:13 x
こんばんは~~
2・3ヶ月に1度は靴の調整に元町に行きますが、
急ぎの時、時間が在ればお気に入りのお店でお茶をしたり
のんびりとウィンドーのディスプレーを眺めたり何時行っても
新鮮な刺激と、周りが構わない気楽さが在るので好きな処です。
改めて見せて頂くと尚更素敵な元町ですね。

私は今日は夫とみなとみらいホールでフルートの演奏を楽しんで来ました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 21:21
☆ 大さん、こんばんは
カメラを持ってブラリと出かけるのも楽しいです、今までは駄々歩いていた道も丁寧に見るようになりました、
見方が変わると同じものが膨らんで見えますね、老後の楽しみが出来ました

河口湖を楽しまれてのですね、お役に立ててよかったです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 21:26
☆ domaniさん、こんばんは
本町は女の子を持ってると出かけたくなりますね、私も娘と良く出かけます
中華街で食事をして港に・・・・・が定番ですが
何時か古い横浜を見つけに行きましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 21:38
☆  miki さん、こんばんは
ゴメンネ、向こう側に miki さんがいらっしゃったのに気がつかなくて
急いで玉遊びに行きました

長崎の街は神戸や横浜より海に接近してますね、グラバー邸付近は坂が多く
対岸の夜景が綺麗でした、水のある景色に心惹かれます

おかめさんは楽しい方ね、あの方ホントニご主人様かも??
遠慮して小さな写真にして良かったわ、お家騒動になったら私のせいですもの(^▽^;)
miki さん、次回は横浜ね (^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 21:45
☆ プチトマトさん、こんばんは
今日は白いものが降りましたか?ニュースでしてましたが
いよいよ雪のある生活に入るんですね

婚前旅行ですか??じゃぁ~~写真のような思いでも(*^_^*)フフフ
若い頃っていいですよね、素晴らしい思い出があって
また思い出話を聞かせてくださいね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 22:03
☆ sionnさん、こんばんは
山手の方には久しぶりでした、青空に誘われて歩きすぎました
出会いが楽しくてあちらこちらと欲張りました、
一人で歩くのもいいものですね、癖になりそうです^-^

フランス人形のような少女可愛いでしょう、昨夜夢に出てきたんですよ
私はカメラマン気取りでシャッターをバチバチ、単純でしょうワタクシ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 22:09
☆ ピーコさん、こんばんは
いらっしゃったんですよね横浜、
フランス山は港が見える丘から山下公園に抜ける道です
神戸の北野付近の風情に似てますね、北野の方が観光化してるかしら
再度お出かけください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 22:23
☆ yokkoさん、こんばんは
yokkoの↓ピッタリ同じ時間です、こんな事があるんですね
パソコンの向こうにyokkoさんが・・・・・・^-^

息子さんがいらっしゃるのなら押しかけたら如何(^▽^笑)
男の子ってそうなんですよね、我が家の息子もクールなものです
元気で頑張っていれば『良し』としましょう

yokkoさん、40年前ならこんな事も、人の居ない所でね(^▽^;)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-15 22:33
☆ kaoru さん、こんばんは
元町のウインドショッピングも時間の経つのを忘れます
疲れたらカフェでお茶も楽しいし、最近は一人でも入れるようになりました

お二人で音楽会、先日もでしたよね 理想的なお楽しみで羨ましいわ
家の共白髪は無粋ものでムードが無いの 最近は特にね

みなとみらいのツリーを見てきましたよ
Commented by ikutoissyo at 2007-11-16 09:08
おはよう。またお邪魔しました。
先日従妹が来たときに、雨だったので横浜行きを止めたのですが
次回には、TUKASAさんのphotoの通りに案内することにしましょう。
それにしても、photoの素晴らしさ(色んな意味が含まれてるのよ)には
言葉が見つからないわ。
氷川丸のphotoが好き。カモメの向こうの景色も計算されて・・・。

TVでミッドタウンのイルミネーションを見せていましたが
いよいよ、夜の芸術の季節ね。期待しています。
Commented by ひーばあ at 2007-11-16 10:05 x
TUKASAさん、おはようございます
こんな素晴らしいお写真を見せていただきますと我が街を誇りに思いますね
一緒に観光をしたようでお話に花が咲きます、友達もTUKASAさんのファンですよ
「あの方」と紹介してあげたいです、楽しませて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-16 13:40
☆ domaniさん、こんにちは
従妹さんの事お聞きしてました、雨で残念でしたね
横浜の昔と今が見られるコースです、チョッと欲張りすぎて疲れるかも
今頃になって膝に来てます、疲れの出るのが遅いのは○○の印しだそうです(^▽^笑)

domaniさんに褒めていただけると嬉しいわ
カモメにお土産を持っていくといいかも・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-16 13:46
☆ ひーばあさん、こんにちは
住んでいると分かりませんが観光気分で出かけると違った顔が見つかりますね
私は何度も同じところに出かけています、その地のよさを見つけるには四季折々
町でであったらお声を掛けてくださいまし、
出会うのは恥ずかしいけれど、お会いもしてみたいです(*^_^*)
嬉しいコメントを有難うございます
Commented by sionn at 2007-11-17 10:47 x
TUKASAさん  おはようございます。

えっ 2があったのですね。昨日、横浜のsetuさんとお電話で、TUKASAさんの
素晴らしい横浜のphotoのことを、おしゃべりしたばかり。車で来ないで電車で来なさい、そうじゃあないと横浜の良さは判らないわよ・・・と言われました。
中華街へ来て元町をぶらぶらして帰る、そればっかりですから。
私は、大黒埠頭 のあのジャンクションを通る時何時も思うのよ。
人間の造り出す果てしの無い技術を・・・すごいな~と・・・。
1、と違って今動いている横浜、成長している横浜ですね~  ベーブリッジ 綺麗!
もう・・・何ていっていいか分からないほど素敵!ステキ・・・有り難うございます。

Commented by おかめ at 2007-11-17 14:13 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 sionnさんに続くわね~♪
一人でクルージングも自由な楽しさを味わわれたと思います。
時間を有意義に使われたわね~。
私達は二人で和気藹々と…これも楽しかったですよ~。
ン十年来の友人みたいにネッ(^_-)-☆
気楽でしたよ~(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2007-11-17 22:27 x
こんばんは~ 横浜2に コメントが書けませんね。
船に乗って港巡りも素敵ですね♪ 船着場は横浜そごうの側からですか?
私は芝~横浜まで船に乗って移動して来ました。赤い靴の銅像を探しながら
港をウロウロうろついて 港の見える丘まで歩いて登って来ましたよ(*^_^*)
今は足が弱っていて無理かも?
昔々氷川丸の見学もした事が 懐かしいです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-18 00:30
☆ sionnさん、こんばんは
楽しみたい時は車はダメダメ、私は何時も電車ですよ
食事も買い物もゆっくり出来ますから、setuのおっしゃるようにお楽しみください
寺家古里村は車がお勧め

大黒埠頭 の3Dの世界凄いですよね、どうなってるのか不思議です
設計者の頭の中は・・・・・・・覗いてみたいと思いますよね

>1、と違って今動いている横浜、成長している横浜ですね~
sionnさんらしいステキな表現、有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-18 00:34
☆ おかめさん、こんばんは
関西のお二人は私が仲人役ね(*^_^*)
仲むつまじくてよかったわ、末永くお楽しみを、時々お邪魔虫したいけれど

一人の気ままさを覚えたみたい、之は之で癖になる
今日は有難うでした( ^o^)( ^-^)(^~^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-18 00:40
☆ ピーコさん、こんばんは
こちらに一緒にしました、書き込み有難うございます

氷川丸のお隣に乗船場が出来てるんですよ、同じところに帰ってくる60分コースに乗ってみました
お天気が良くて海風が心地よかったです

足には自信がありましたがやはり疲れました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜散策 2 ベランダのお花 >>