ベランダのお花

夏の花が終わり寂しくなったベランダ「私たちに任せ」と寒さに強いお花が咲き始める
楽しみな紺秋椿、オキザリス、あわてん坊のスミレが顔を出して
名残のお花と握手、どんなお話をしたんでしょうね


       紺秋椿
e0040092_21182943.jpg


       オキザリス
e0040092_21193371.jpg


e0040092_2119546.jpg


e0040092_2120197.jpg


e0040092_21203897.jpg

   
    オキザリス

    影になりました

    葉の模様も繊細ですね



       肥後スミレのおませさん
e0040092_2124218.jpg


e0040092_21243416.jpg


e0040092_21244544.jpg


       名残の ジニア2種
e0040092_21593216.jpg


e0040092_220554.jpg

    
       風船カズラ
e0040092_221946.jpg


e0040092_2211826.jpg


       アリッサム
e0040092_2222110.jpg


       水無月
e0040092_225796.jpg


       ウインターコスモス
e0040092_2271820.jpg


e0040092_228811.jpg


       初恋草  青の色が好きで長く育てていました
              しばらく振りに買った
e0040092_2284366.jpg


    
by mitikusa-tukasa | 2007-11-11 20:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6775200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-11-11 22:34
今日こそ、一番乗り???

どれも知っているお花なのに、見ていて飽きないのは、アングルの良さと加工の見事さですね。
アリッサムにこんなのあり??簪にでもしたいです。
初恋草は名前が面白くて、ずっと以前育てたことがありましたよ。
紺秋椿はしっとりと・・・・。
TUKASAさんのお陰で、最近椿の美しさに惹かれています。
嬉しい収穫です。ありがとう。
Commented by ちえこ at 2007-11-11 22:35 x
ベランダのお花、ステキですね~(*´ -`ウットリ
紺秋椿・・・オキザリス・・・色つながりも絶妙ですね~。
おませさんなスミレは我が家にも登場しました。
初恋草、私も育てたことが。
今や、バラに占拠されてしまった我が家のベランダです┐('~`;)┌
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-11-11 23:09 x
TUKASAさん 今晩は~!
今夜もあまりに美しいPhotoに、言葉も無く下がったり上がったりを
くり返してしまいました。
もう椿の季節なのですね。こちらはようやく山茶花が咲き始めましたよ。
オキザリス、こちらはカタバミの改良品種の黄だけです。
葉っぱが繊細で違いますね。アリッサムの濃い紫の中に、3輪だけ
うす紫が、、。自然のいたずらも楽しいわ~!
水無月、慶汰チャンの記念樹元気ですね。
どのお花たちも、一番美しく写してもらって、お見合い写真のようですね。
今夜もなんとも素晴らしいPhoto見せて頂いて有難う!
Commented by machi at 2007-11-11 23:23 x
こんばんは。
TUKASAさんのベランダでは、色とりどりのお花たちが季節を越えて、
語らっているのですね~
影も仲間入りして楽しそうです。
お花の名前もそれぞれ素敵ですね。誰がつけたんでしょ。
↓空気のきれいな澄み切った風景、楽しませていただきました。
いつもありがとうございます。
Commented by ひーばあ at 2007-11-12 09:44 x
TUKASAさん、おはようございます
お宅のベランダもお花がいっぱいで綺麗でしょうね、
優しいお顔でお花に向かわれるTUKASAさんが目に浮かびます
ほっこり暖かい写真癒されます、影絵も
目の付け所が違う、生まれ持った感性なんでしょうね
一人で楽しもうと思ったのですが、お友達にも教えました
身近に感じて嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 09:54
☆ domaniさん、おはようございます
一番乗り有難うございます、今日は朝から珍しいでしょう
日頃サボっている用件の整理、午後からヘヤーサロンですっきりしてきます

椿は渋い熟女のお花??(^▽^笑)
このお花の良さを分かっていただいて嬉しいです
歳を重ねて好きなるお花の種類も多いですね、

真っ青な空で何処間に出かけたいのですが・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 10:01
☆ ちえこさん、おはようございます
ちえこさんのスミレもおませでしたか、今年は早いですね
嬉しいですが 春までにくたびれないでね^-^

薔薇の華やかさでベランダを飾れるなんて羨ましいですよ
薔薇は難しくて世話が出来ません、
ちえこさんの薔薇を楽しませていただき大満足してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 10:10
☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます
紺秋椿は早咲きですね、一番乗りで楽しめます
こちらでも山茶花がきれいです、この花を見ると対歌ってしまいますね
「山茶花、山茶花咲いた道・・・・・・」

鹿児島の西郷さんに大島紬のマントを着せよう、まだ許可が出てないとか
TVでしてました、5メートルの長身だそうですね
お見合い写真、そんな頃もありましたね、遠い遠い昔
約にたたなかった・・・・・・(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 10:18
☆ machiさん、おはようございます
お花の名前も名付け親はご苦労なさるのでしょうね、センスのある名にしてあげてね
時々かわいそうな名前があるでしょう ^-^
machiさんの所にも美味しい空気が、あおぞれが広がっているんでしょうね
11-11 23:23  綺麗な数字が並びましたね
遅くに有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 10:21
☆ ひーばあ さん、おはようございます
ブログをお友達に・・・・嬉しいです、また恥ずかしいです
私の目から見た街をアルバムのつもりで、サボっては居られませんね
プレシャーを掛けないで下さい (^▽^笑)
嬉しいお言葉を有難うございます。
Commented by map at 2007-11-12 10:39 x
おはようございます~
ベランダの花たち、きょうのPhotoは何時もと撮り方がちょっと違うような
気がするのはわたしだけでしょうか?
背景のぼかし加減がそういう気がしてこういうのも面白いと。
オキザリスの葉は、三角やハート形じゃないのね。
影絵にもさすが~と♪こういうところはTUKASAさんらしいです~(^▽^)
アリッサム、こ~んなに濃い紫もあるの。先日薄い色を見つけてそれでも
珍しくて喜んだ所なのに、驚きました。
TUKASAさんのベランダはまだまだ花盛りなんですね~(´▽`)♪
Commented by miki at 2007-11-12 13:35 x
TUKASAさん、皆さん(」o^∀^)」コンチワァ
今日は福岡も一寸寒くて街中の温度計が16℃と表示されてました。

加工された写真も(〃∇〃) ぽっ
オキザリス背景の色とのコントラストが綺麗ですね
葉の影絵も素敵です<いつもながら着眼点が素晴らしいです>
ウインターコスモスもよく見かけるのは色がもう少し淡いです。
こんな濃い色のもあるのですね
‘初恋草’なんて良い名前でしょう<名前に惚れちゃいそうです 笑>
おかめさんの所で片側しか開かないからと説明して下さってましたね
<それなら片想いでしょうに、ほんとだーと頷いていました 笑>
花姿も可愛いし初めて見せていただくお花ですが覚えれそうです

ひな形の‘いろは紅葉’も素敵でした(*・ ・*)ぽっ
少しずつ増えていくの嬉しいです。有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by おかめ at 2007-11-12 15:28 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日は風が強く寒いです。
mikiさ~ん、こちらも16℃ほどよ。寒いのよ~。
暑かった日の事を忘れたわ~(?_?)
葉の影絵の演出はさすがですね~(*^^)v 
切り抜き細工を見ているようです。!(^^)!
mapさんと同じ感じを私も受けました。
フォトの撮り方を変えてられるし、加工も違っているような…。
日々進化なのね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 19:59
☆ mapさん、こんばんは
写真の撮り方が違いますか?そう言われて見れば全体を写してますね
意識した分けでもないんですが、立派に咲いているので

今日は写真の加工をしてみました、たまにはソフトも使ってみないとね
忘れてしまって四苦八苦です、

このアリッサムは色が変化するんです、ピンク系の紫になります
今気に入ってる色です(*^_^*)

日増しに寒くなりますね、当方ではインフルエンザが流行してます
mapさん、寒い中のお散歩で風邪引かないでくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 20:10
☆ mikiさん、こんばんは
そちらも寒いんですね、此方は朝一番の冷え込みで8度といってました
日中は18度、今年は冷夏らしいです。

‘初恋草’ ネーミングがいいですね、お花が丸くないから?
mikiさんは楽しいわね、片思いに違いないわ
初恋が片思いとは初心ねお花です、明日の朝 改めて顔を似なおします(⌒∇⌒)

コレクションに加えていただき有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-12 20:17
☆ おかめさん、こんばんは
進化が少しでも有ると嬉しいけれど、足踏みして留まるのがヤットですよ
怠けると坂道を転げ落ちまする、10年早くパソコンと出会っていたかったです
ゴルフのようにハンディーを付けてお付き合いくださいね。
Commented by monmone at 2007-11-12 21:49
TUKASAさん こんばんは

ご無沙汰してましたが留守の間にまたまた素晴らしいPhotoが一杯!!
PhotoとTUKASAさんのコメントに心惹かれながら見入ってしまいました。
いよいよTUKASAさんのトレードマークともいえる椿の季節ですね。
紺秋椿の実物にお会いしたいわ。
↓の長閑な景色、今年も見せてもらって('-'*)アリガト♪
大好きな景色、こんなところをゆっくり散策したいです。
 
Commented by sionn at 2007-11-13 01:40 x
TUKASAさん 遅くお邪魔します。

紺秋椿いいわね~ 私、若い時は椿に興味が無く、どちらかといえば好きなお花ではなかったの。
歳を重ねると今まで解からなかった良さが、解かる様になるのですね。
今は家の庭に、紅白の「侘び助」が・・・まだ咲いていないと思いますが。
出かけてばかりで、お庭には鉢に水遣りだけ。
だからオキザリスも、咲いているときに会わなくて写せないの(笑)。
オキザリス綺麗に咲いていますね。
アリッサムの色もきれい・・・ほんとに素敵なphotoばかり。
初恋草は元気ですよね、私も最近買いました。いっぱい咲きますね。

何時もありがとうございます。目の保養になりました・
Commented by ピーコ at 2007-11-13 09:25 x
可愛いスミレが咲き始めましたか♪我が家も覗いて見ましたが
今 種飛ばしのようでお花は見かけません(/_;)
紺侘び助がもう咲き始めて 風船カズラが未だお花が咲いていてと
今年は気温が不安定で お花達も調子が狂って疲れそうですね^_^;
Commented by kaoru at 2007-11-13 18:12 x
こんばんは~~
それぞれのお花をこんなに素敵に撮って貰っているって
運が良いお花達ですね。
お花冥利に尽きるでしょう・
特にオキザリスの影はtukasaさんが夏のお花を
大事に去れて居る事も良く分かるし
最後の舞台の様に素敵ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-13 23:48
☆ monmonさん、こんばんは
お帰りなさい、松本もお写真楽しみに伺います
お返事が遅くなってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
毎年同じようなPhotoばかりです、近くに園芸店があるので足が向くんです(^▽^;)
そろそろ紅葉が手招きを始めますね、松本の紅葉は如何でした??
椿が咲き始め楽しみがまた一つ (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-13 23:59
☆ sionnさん、こんばんは
椿は母が好きで庭に何本もあり馴染みの花で好きでした
sionnは最近ですか、この花の輪が広がるの嬉しいです
白侘び輔がお好みとは渋いですね、小さくて可愛いですものね
侘び輔は早く咲きますからそろそろですね、今年は椿も遅いようです

初恋は、名前に惹かれますね、何時も青を買っていましたが今回は変わった色を楽しんでみます
長く咲くのが嬉しいですね、お返事がおしくなってすみません
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-14 00:04
☆ ピーコさん、こんばんは
今年はお花も狂っていますね、この椿は1ヶ月ほど前に咲き出して 咲ききれないでダメになりました
今回は開きそうです、之はハ早咲ですね顔を見るのが楽しみです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-14 00:08
☆  kaoru さん、こんばんは
先日はPunさんにお会いできて良かったですね、気になっていた時も有りましたが
ウッカリしてました、今日ランドマークのツリーを見てきました
昨年と同じような物でしたよ、クインズも
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜散策 1 長閑な景色 >>