長閑な景色

園芸店の帰り道「寺家故郷村」に寄ってみました
稲が刈られ束ねられた景色が 日本昔話で見る風景、

腰の曲がったおじいちゃんが居そう
お昼のおにぎりを届ける おばあちゃんが現れそう


       ここに立つと時間の流れが止まる、そんな長閑な景色
e0040092_2346417.jpg


e0040092_2347986.jpg


e0040092_23472348.jpg


       今年の出来は? 豊作でしょうか?
e0040092_234820100.jpg


       野の花も姿を消し枯れ草の中に元気なのは「アザミ」
e0040092_23495616.jpg


e0040092_23501571.jpg


e0040092_23502997.jpg


       ミゾソバが当たり年、かって見たことの無い繁殖
e0040092_23545733.jpg


e0040092_23551282.jpg


e0040092_23574852.jpg


       何の実でしょう?
e0040092_2358099.jpg


e0040092_23591197.jpg


e0040092_23592360.jpg


       之は一週間前の景色です






             = = = = = = = = = =

デパ地下により食材探し、手抜きもしたいし・・・・

 テレビで見た 今人気の「モチクリーム」が虹のようなグラデーションで並んでいる
之は買わねばと列に並ぶ

e0040092_016568.jpg


e0040092_0171755.jpg

    15種類はあったでしょか

    柔らかい餅の下は優しい味の

    生クリーム、

    口の中でとろける柔らかさ

    見つけたらお試しあれ

    一度に三つ食べました

    後のことも考えず ^-^

    



   
by mitikusa-tukasa | 2007-11-09 23:29 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6766011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2007-11-10 09:17 x
TUKASAさん おはようございます。

昨夜、遅く↓を観させていただき、しばらく眺めていまして、上にスクロールしましたら、
アレッ さっき無かったphotoが・・・時間がタイムスリップしたような景色に遭遇。
わぁ~ こんな景色がまだあるのね~ としんみり観せて頂き、どの辺にあるのかと思い、
早速ネットで見てみますと、横浜市青葉区にあるのですね。
お住みになっていらっしゃる方々の、努力の賜物で保たれているという事が解かりました。
こんな風景は、どんな人の心も優しくしてくれます。
私の友人(例のsetuさん)も横浜なので、一緒に行って見たいと思いました。

ミソハギの一面に咲いているのは、きれいでしょうね。
ひとつひとつのお花が可愛い・・・自然に生える草花を大切にしていて、元々あるべき村の姿を
大事に残して、都会の優越を考えさせたいと書いていました。
素敵な、知らない世界へのお散歩をさせていただき、ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2007-11-10 09:26
お早うございます。ただ今(↓でご挨拶はしたのですが)
静かに秋雨が降って、寒い朝を迎えました。
やっぱり我家はいいわ、1週間ぶりでぐっすり眠りました。

日本の原風景ですね。
祖母とあぜ道を歩いた思い出が蘇ってきました。
叔父から新米が届いたばかりですので、この景色が一層心にしみます。
枯れ草の中から野の花ばながTUKASAさんに声をかけたのね。
一番乗りで、気持ちのいいphotoを拝見できてラッキーでした。
目もさめました。ありがとう。
Commented by miki at 2007-11-10 10:51 x
TUKASAさん、皆さん(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!

街中のマンションに住んでるものですから<交通量が多くて煩いんですよー>
こういう田んぼの風景を見ることは無いんですよ
子供のころは右を見ても左を見ても田んぼだったような??
刈り取られた藁を丸い家のような形に積まれてたの思い出します
今は全部機械処理されてる所が多いでしょうから、こんな風景も少ないのではないでしょうかね
何だかホッとします。自然に頭がm(_ _)m 
ミソハギ沢山で可愛かったでしょね<大好きです>
アキノノゲシも野で見つけると思わず(^-^)ニコッ  

モチクリームに至ってはトビッキリの笑顔が出そうです
並んでる中にヒョイと手が出そうです<美味しそうー 笑>
デパートの地下は目の毒ですねー<私もついついです>
有難うございましたーー
Commented by おかめ at 2007-11-10 13:38 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 近くにあのような田園風景があるって息抜きが出来て良いわね~♪
昔、柳生の里へ行った時、稲を柵に掛けてあったのよ。このように丸く束ねると古代を感じますね。

モチクリームはどんなお味なの?
三つも食べたの?大きさは?元気の元ね。(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-10 17:10
☆ sionnさん、此方にも有難うございます
sionnさんも相変わらず宵っ張りですね、読書タイム??
同じ時間ご一緒だったなんて何だかワクワク

setuさん、お名前は存じてます、横浜にお住まいなんですね
寺家古里村を検索してくださったんですね
好きなときにタイムスリップ出来る癒しの場所なんです

ブログの「カテゴリ」に寺家古里村があります、お時間が有ったらご覧になってください

これからは紅葉の見事なお茶所があるんですよ、お勧めの所です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-10 17:26
☆ 、こんばんは
domaniさんも夜更かしされてたのね、 sionn とピッタリ同じ時間
はやく寝ましょう・・・と思いながらも毎夜惜しくなってしまいます

時間が欲しいわね「何処かに売り物ありませんか?」
お祖母さんや叔父さんの思い出が 田園風景の中にあるんですね
お下げ髪のおしゃまな姿をo(^。^*)。。oO(想像中)

この景色を何時までも残して欲しいですね、都会に有るから意味があるんですもの
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-10 17:40
☆ mikiさん、こんばんは
子供の頃の思い出の景色が無くなっていく頃、貴重な景色でしょう
ホッとしたい時にココに来ます、畑と違った土の香りがするんですよ

mikiさんは街のお住まいですか、田んぼも景色が懐かしいでしょう
刈込んだ後の構図の美しいこと、田んぼの持ち主が出来上がりを考えたアートでしょう
花丸を上げたいです。

秋の草花も冬眠に入るのでしょう、真冬には行ったことが無いんです
どのような姿で冬を迎えるのか気になってきました^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-10 17:49
☆ おかめさん、こんばんは
少し車を走らせるとこんな風景を残してるんですよ
農家に柿を買いに行ったりしてます、冬柿が美味しくて・・・・

モチクリームはね、口が大きいからガブリと ふた口です(^▽^笑)
関西の秋は遅れているようですね、紅葉の名所も戸惑ってるようで

バスの中でクシャミや咳をしてる人が居ました、インフルエンザで休校ににもなってるようで
風邪には気をつけましょうね
Commented by map at 2007-11-10 22:39 x
TUKASAさん、こんばんは
まるで幾何学模様ですね!規則的できれいね。
こういう姿の残る場所近くに住まわれるのは贅沢な事かも。
花と接するようになってからそう強く思います。
TUKASAさん、ミゾソバじゃないかしら?わたしも今年は随分写真に撮ったので・・・おせっかいですみません。
白いのはスズメウリ?

モチクリーム、どの味も試してみたくなりそうね!
柔らかなもちの感触と、とろけるクリームが・・・想像するだけで( ̄~; ̄)
Commented by miki at 2007-11-10 23:29 x
TUKASAさん、再度です((o(_ _o)ペコリ
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

確か私もミソハギは撮ってたと思って見てみました
ミソハギは小さな花が縦長くついてました
mapさ~んお花を沢山撮った甲斐がありましたね
TUKASAさ~ん要らぬおせっかいその2でした<m(_ _)m  笑>
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-11-10 23:41 x
TUKASAさん 今晩は~!
長閑な景色、寺屋古里村、大都会の近くにこんな長閑な場所があるのですね。1週間前の景色だそうで、稲の束ね方も独特ですね。
こちらでは刈り取った稲は、はさに束ねて掛けて干してありますよ。

今日霧島に紅葉を見に行きました。韓国岳の紅葉は終わっていました。
今日の御殿場ゴルフ場からの中継で、紅葉少し見られましたね。
TUKASAさんの富士山と紅葉、見せて頂いて、ほんの少しの時間差で
見ることが出来たり、見逃したり、自然は微妙に変化しますね。

もちクリーム、一度に3個、食べてみた~~イ!
今日刈り取られた田の側を通って帰ってきましたが、4時過ぎて日が射してない田が沢山ありました。夏の強い日が3時ごろから射さない
山水がほんの少し入ってくる田んぼのお米が一番美味しいのだそうです。田舎に戦後少し住んでいた夫の話です。
Commented by ひろりん at 2007-11-11 00:10 x
いつものようにこっそりと帰ろうと思ったのですが、
寺家町に反応・・・(o^-^o)
引っ越してすぐ何か検索してるときに出会ったサイト、
http://www13.big.or.jp/~sparrow/index3.htm
どんなところかすごく興味があってお気に入りに入れてました。
どこかで聞いたような気がしたのは、TUKASAさんのブログだったんですね。
カテゴリがあるのに~~いつもぼおっとしてる私反省です。
やっぱりいい所のようですね~野草もたくさんで~いっそう行ってみたくなりました。

それと、もちクリーム、私も娘から教えてもらって食べたことあるんですよ。
種類が多いですね。黒ゴマがお気に入りです。
うれしい話題二つににっこりでした。(o^-^o)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 00:24
☆ mapさん、こんばんは
ありがとう、なんのなんのそんなおせっかいが有りがたいのです(*- -)(*_ _)ペコリ
実は度忘れしていて思い出したのがミソハギ、少し似てたけれど
こんなボケが多くなって、又よろしく(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 00:27
☆ mikiさん、再度有難うございます
mapさんはお花の名前もキチンと覚えていて感心
今夜はボーーートしてるから明日検索してみますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 00:37
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
今日は素晴らしい景色を眺めながらのトレッキングでお天気も良く
素晴らしい色の湖を見せていただきました。

お米は掛けてあるのもありましたよ、「はさ」と言うんですか
あのウマのような干し棒、一つ賢くなりました(覚えていられればの話)

>山水がほんの少し入ってくる田んぼのお米が一番美味しいのだそうです
じゃ、ココのお米は美味しいのですね、ココのお野菜も買ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 00:44
☆ ひろりんさん、こんばんは
寺家に反応してくださって有難うございます
季節ごとに野草も楽しめいいところですよ、我が家からは近いので時々行ってます
是非お出かけください

モチクリーム召し上がったんですね、わたしも胡麻、抹茶がいいかなぁ
見た目も可愛いしい対手が伸びます
Commented by おかめ at 2007-11-11 09:17 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 今日の夢さま「いろは紅葉」シットリとしてTUKASAさんの世界でしたね。
背景との組み合わせが素晴らしかったですね。
夢さんの掲示板は表示出来ませんでした。
これから正倉院展へ行ってきます。
TUKASAさんは文化祭ですか?
Commented by たかこ at 2007-11-11 10:02 x
おはようございます、朝から日本昔話で見るような風景
見せてもらって、うれしいです。
日本は自給率36%だとか、輸入に頼らなくてはならないのは、
心細いですね~せめてお米だけは日本のお米をいつまでも食べたいですね~ モチクリーム吉祥寺でも以前は並んでましたが、今は並ばず
すぐ買えます、私もやっぱり一度に3個は食べちゃいました、(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 15:11
☆ おかめさん、こんにちは
お知らせ有難うございます、
正倉院展の宝物展ですね、いいなぁ校倉創りの建物懐かしいです
結婚前には何度か行きましたよ、日本のお宝を楽しんで目の肥やしにしてください
文化祭でした、街に在住のプロの方の出演、
オペレッタ「こうもり」を楽しみました^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 15:17
☆ たかこさん、こんにちは
ノンな長閑な風景が無くなるのも仕方が無いと思いつつ、便利と能率ばかりを求める生活を反省ですね
50年昔も楽しく生活出来ていたのに・・・・・

モチクリーム、三つは大丈夫ですね
たかこさんもスマートだから、安心しました(*^_^*)
Commented by おかめ at 2007-11-11 20:26 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 行って来ました。今年はお宝が地味でした。
文化祭は今日でしたの?
「こうもり」よかったでしょうね。
黴臭いお宝よりオペレッタのほうがよいかもよ(^_-)-☆
Commented by プチ at 2007-11-11 20:52 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

田舎に住んでいるのにこのような田園風景 私も懐かしくゆったりした気持ちになりました。
こちらでも田んぼが少ないからあまり見かけないのよ。
TUKASAさんの仰るとおり50年も前は不自由も感じないで生活してたわね。
子どもの頃 この稲の陰に隠れてかくれんぼして遊んだわ。
Commented by ピーコ at 2007-11-11 22:03 x
此方では稲刈り後の田んぼでは 又青々と稲が伸びて来ています。
此方とは稲干しの仕方が違うのですかね?

もちクリームと言うお菓子が有るのですね♪
此方でも売られているのかしら?1度探してみなくちゃ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 22:30
☆ おかめさん、お帰りなさい
奈良の秋も良かったでしょうね、遠くなりすぎて35年も行ってないわ
宝物展もその年によって虫干しのお宝が違いますからね

昔に行った時は教科書で見た ビードロのグラスを見つけて興奮したのを覚えています
秋の楽しみが一つ実りましたね (^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 22:37
☆ プチトマトさん、こんばんは
プチさんの所でも田んぼが無くなってるの、懐かしい風景画消えていくんですね
これ以上便利にならなくても、と思いますね

稲の陰に隠れるほど可愛いプチさんをo(^。^*)。。oO(想像中)
おかっぱ?おさげ髪??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-11 22:43
☆ ピーコさん、こんばんは
稲は竿に掛けてあるのもありましたよ、これは演出かしら?綺麗でしょう
早く刈ったところは緑の葉が伸びてましたよ

ご主人様オメデトウございます、少し忙しくなったでしょう
無理をしないで下さいね、ひな形も頑張っていらっしゃいますね
楽しんでます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダのお花 紅葉散歩 河口湖 >>