紅葉散歩 河口湖

「お寿司が食べたいね」そんな会話から、新婚時代よく通った懐かしお店に行く事に
東名高速を1時間沼津まで、美味しいお寿司でお昼を済ませ紅葉狩りに

毎年気になる河口湖に寄り道してみる、曇り空で富士山も期待出来ず
鳴沢道の駅に食材の調達に立ち寄り、わぁ~ラッキー
雲の切れ間から富士山が、急いでシャーターを切る


e0040092_220245.jpg


e0040092_2211890.jpg


       十日前に登った富士の姿とは違い、冠雪した姿が初々しい 
e0040092_222190.jpg



e0040092_2285097.jpg


e0040092_2294545.jpg


e0040092_22102377.jpg


e0040092_22124040.jpg


e0040092_22154931.jpg


e0040092_2216235.jpg




       オルゴール館
e0040092_22212283.jpg


e0040092_22253973.jpg


       河口湖大橋を望む
e0040092_2226893.jpg


       紅葉街道
e0040092_22271523.jpg


e0040092_2240348.jpg


e0040092_2240511.jpg


       帰り道は山中湖を通り神奈川県の奥座敷「道志みち」を
e0040092_22452379.jpg


e0040092_22455913.jpg


       道志川
e0040092_22461368.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-11-06 22:50 | 富士五湖 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6749634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-11-06 23:02 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 やったぁ~(*^^)v富士山♪
雪を頂いた富士山!!!これぞ富士!(^^)!
三枚とも素晴らしい富士山。
私は二枚目のフォトが好き。
「雲・富士・紅葉の木々」の色彩のコントラストが素晴らしく、吸い込まれそう。
「道志みち」の紅葉も見せて頂いて有難うございましたm(__)m
ご主人さまと素敵な時間を過されてお幸せですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-11-06 23:36 x
TUKASAさん 今晩は~!
夏の名残のお花たちを見せて頂いて、またお伺いしましたら
雪の富士と紅葉もUPされていて、ラッキーです~~。

先日の富士行きからソウ日は過ぎていないのに、どっと冠雪して
驚きでしたね。つかの間の雲の切れ目を逃さず、美しい富士山を
見せて頂けて、幸せです。
紅葉街道や、道志みちの重なる紅葉、見てると顔まで染まるような気がしますね。ススキの向こうに枯れ草を焼く煙が立ち昇る風景
こんな山奥にも人の気配が感じられて、暖かい風景ですね。

夏の名残の花々、色彩が濃く澄んでいてとても美しいですね。
百日紅にこんな実が、、。明日は我が家の百日紅を見てみましょう!
今夜も素敵な場所に連れて行っていただき有難う~!
Commented by プチ at 2007-11-06 23:50 x
まぁ なんて素晴らしい富士の山 
まさに日本一の山ですね。 
冠雪の富士山はまだ見た事が無いの。
一富士 二鷹 三茄子 の夢でも見ることにしましょうか。

川口湖畔の紅葉も何て綺麗なのでしょう。
こちらも新婚時代の思い出の地なのでしょうか フフ(^ー^* )♪
Commented by map at 2007-11-07 10:57 x
TUKASAさん、おはようございます~
ページをめくるとそこは富士山だった・・・
ふだんの行いがよいから、特にご主人と仲がよろしいから(^ー^* )フフ♪
きれいな富士山が見られたのね。ナイス ( ̄一* ̄)b
一番目の写真の木がもうほぼ裸になりつつあるわ。そちらもやはり
深まり行く秋なんですね。
山も秋色に染まっていますね。色合いのコントラストがきれいでTUKASAさんも
さぞかし楽しまれてきた事でしょう。
道路際の草も枯れた色が見えて、やっぱり草も枯れるんだ なんて妙に納得。
やっぱり秋は同じなのね。(^▽^;)ゞ

Commented by 秋 桜 at 2007-11-07 12:55 x
TUKASAさん、富士五湖もたのしみにしている風景です
河口湖はじめて見せて頂いたのは2年まえかしら・・・
昨年の紅葉もきれいでしたが、今年もまた~~♪
やはり富士山も雪をかぶっている姿がイチバンですね
又いろいろ見せてくださいね
Commented by yokko at 2007-11-07 17:54 x
TUKASAさん今晩は~
もう外は真っ暗・・ 夏は少しお腹に入れてこれから土いじりですが・・・
河口湖の秋 賑やかな春もいいでしょうけどしっとり静かな感じがいいですね。 富士山 白いお帽子をかぶるようになると これぞ冨士~!
でもいつでもやはり富士山は日本一の山ですよね。
↓の方の湖にはボートに人影? お魚釣りでしょうか。

ご主人様と美味しいおすし 即実行され綺麗な富士山 もみられて
お二人の普段の行いがいいからですよね~!

慶太ちゃん 日増しに可愛くなっておられることでしょうね。
ガーデンで一緒にいっぱいのお花と遊ばれる日もすぐですよ~
楽しみね~! フォトもぜひね~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-07 19:23
☆ おかめさん、こんばんは
先日五合目までドライブしてから二週間、山の姿は一変してました
深雪が眩く綺麗でしたよ

今日、テレビで若者四人がジーパンにスニーカーという軽装で
富士の九合目付近で動けなくなり ヘリで救助されたニュースが報じられてました
愚かですね、美しく優しく見える山でもなめてはいけません
山の経験者のおかめさん、この若者達は「渇」ですよね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-07 19:40
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
そちらはまだ小さな小さな秋でしょうね、
富士山は二週間で大きく様変わり、季節のはや代わりに驚きます
先日行った五合目はもう雪景色だそうです、山の紅葉は早いですね

道志みちは深い山の谷、道路は良くなっていましたが都会とは別世界
ココにはココの良さが、我々の知りえないよさがあるのでしょう
一番贅沢な暮らしかも・・・・・

夏の名残を見ていただき有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-07 19:50
☆ プチトマトさん、こんばんは
プチさんの所も冬支度が始まってるのでは??
今年は鎌倉が作れるかしらね、あの幻想的な遊びは体験したいものです
ご苦労もあるのでしょうが、特別な楽しみかたですよね

新婚時代も良く行きましたよ、その頃は山中湖が凍ってスケートが出来たんです
湖を滑る醍醐味、今じゃ昔の思い出話になってます、凍らないんですもの
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-07 20:02
☆ mapさん、こんばんは
札幌は富士五湖たたりの季節なんですね、昼間は15度でしたよ
自然の色、花の色は奥が深くとても真似の出来る物ではありませんね
この美しさは次の時代に残さねばなりません、最近つくづく思いますが
自分は何も出来てません(^▽^;)

札幌の雪はもう少し先でしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-07 20:08
☆ 秋 桜 さん、こんばんは
河口湖は思い出がお有りですよね、私も一番好きな湖です
何度行っても違った顔で迎えてくれます、

今年は少し早めでしたがその分静かな景色でした
少し変わった湖を楽しみにお出かけください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-07 20:17
☆ yokkoさん、こんばんは
庭いじりも楽しみですね、新しい発見があるのも嬉しいし
ポリジも大きく育っていますよ、春が楽しみです
ガーデンに移したので来年は種の収穫も出来るでしょうね、嬉しい!

慶汰は福岡なので写真を見るだけ、寂しいような、楽なような
可愛くなってきました(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by miki at 2007-11-07 23:03 x
TUKASAさん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
今おかめさん所で富士山のアップを知りダッシュ!! ε=ε=ε=(;^・_・^) できました
パソコンの調子が悪く見ていただいたらリカバリーしないとと言われやってもらいました<色々大変です>

富士山は冠雪した姿が富士山!って感じで好きです
折角来てくれたからと富士山が雲を払ってくれたのでしょうね<良かったですね>
紅葉の素敵な事!v(*'-^*)ゞ・'゜☆ 色合いが何ともいえませんね
美味しいお寿司をいただいて綺麗な景色を見ながらのドライブ<良いなー>
修学旅行で河口湖と山中湖は行ったのですが全く覚えていません<笑>
お寿司はご一緒できませんでしたがドライブお供させていただきました
綺麗を有難うございましたーー((o(_ _o)ペコリ
Commented by ひろりん at 2007-11-08 09:55 x
こんにちは~
富士山大好きです。美しいお写真楽しませていただきました。(o^-^o)
紅葉ももうこんなに~~
河口湖もいつか行ってみたいです。
Commented by at 2007-11-08 09:57 x
TUKASAさん、おはよう
今年も富士五湖の紅葉行かれましたね、富士の姿を拝めないと楽しみも半減するところ
TUKASAの運を引き寄せる力、流石だと
小生も行ってみようと、ご夫婦の仲のよさを見習って
Commented by ひーばあ at 2007-11-08 15:17 x
TUKASAさん、こんにちは
良いお天気が続きますね、何時も上手に時間を使って楽しんでおられステキだわ
富士五湖の紅葉が素晴らしいですね、しばらく行ってません
懐かしく拝見しました、別宅の更新も楽しみにしております。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-08 17:06
☆ mikiさん、こんにちは
急いで来ていただいたのにお返事が遅くなってごめんなさい
パソコンのリカバリー、大変でしたね私も経験有りです
パソコン音痴ですから時間のかかること、泣きたいほどですよ
早い復帰でよかたですね(^^♪

毎年何度も行ってるのに飽きないんですよ、富士も笑ってサービスしてくれたんでしょう
河口湖に着いた頃はカクレンボ、恥ずかしがる仲でもないのにね(馬鹿いって)(^▽^笑)
思い出を辿る旅にお越しくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-08 17:12
☆ ひろりんさん、こんにちは
ご無沙汰ばかりで済みません、ひろりんさも新たな地の雰囲気を楽しんでいらっしゃいますね、
見せていただいてます

富士五湖も車で1時間半もかかりません、(土日はだめ)是非行かれてください
ひろりんさんのお写真が見たいです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-08 17:19
☆ 大さん、こんばんは
河口湖は紅葉祭りでライトアップしてますよ、私は見たこと無いんですが
他にも見所いっぱいです、青木ケ原樹海の「紅葉台」も紅葉の名所です
野鳥の森も富士が見えるとステキですよ

山中湖は遅いです、紅葉も少ないし、紅葉情報でした(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-08 17:26
☆ ひーばあ さん、こんばんは
元気なうちに・・・・・と、楽しんでおります、箱根や河口湖はノンビリしたい時
気分転換には最高の所、距離的にも好いですしね
午後から出かけても楽しめます、遊んでばかりで別宅がおろそかになってます(*- -)(*_ _)ペコリ

写真の撮りだめもありますのでUPさせていただきますね
拙いブログですのに楽しみにしていただいて有難うございます
Commented by kaoru at 2007-11-08 21:20 x
こんばんは~~
素晴らしい紅葉に富士山、空気が澄んで
この時期の風景が私も一番好きだわ
日本画の世界ですね。
まぁー素晴らしいから画に描かれたのでしょうね。
運良の良いTukasaさんのお陰で楽しませて頂きました。
道志村の風景も少しも変わらず、こんな場所が何時までも残って欲しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-08 22:15
☆ kaoruさん、こんばんは
今年もやはりいって来ました、富士山のスポットを一つゲット
次回は小山が見える頃に行きたいわ

有料道路ばかり走っていましたが 久しぶりに道志村を走ってきました
昔とは違い道路が良くなっていて「道の駅」なども出来てました
景色は変わりなく癒しの空間はそのまま、ホッとしましたよ^-^
Commented by hitoyasumidawan at 2007-11-08 22:25
TUKASAさん こんばんは
渋い目が きれいな紅葉を見せていただいて 目が覚めましたよ♪
雪をかぶった富士山と紅葉
kaoruさんの言われれるように 日本画を見ているようで 素敵
この頃の富士山が一番好きだわ

それにしても お寿司から 河口湖を連想するお二人には 脱帽です~(*^_^*)
Commented by machi at 2007-11-08 22:44 x
*TUKASAさん、こんばんは。
きれいな富士に、美しい紅葉・・・色の美しさ、楽しませていただきました。
みんな素敵ですが、特に6枚目のお写真が大好きです♪
散り落ち葉もいいですね~
秋、私も楽しみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-08 23:13
☆ ようこさん、こんばんは
ようこさんの所の紅葉も見頃でしょうね、近くに紅葉狩りに行くんですがまだ先なの
遅くないかと心配になってきました

今は富士五湖有料道路が出来てから便利がいいのよ、以前は篭坂峠の山越えでしたが
真冬の富士にも会いたいですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-08 23:23
☆ machiさん、こんばんは
春の桜も良いですが、秋は色の変化が楽しめますね
紅葉の歌のように「彩錦」がピッタリの表現です
色の重なりがステキでしたよ、写真の狭いサイズにカットすのが難しい

machiさんのところも紅葉が始まりましたか??
Commented by ちえこ at 2007-11-09 17:11 x
河口湖へ行かれたのですね。
冠雪した富士山美しいです。
富士山ってほんとにすごいと思います。
信仰心の無い私でも、その神神しさに圧倒されます。
紅葉も綺麗です!
今年は行けないけれど、TUKASAさんのPhotoで魅せていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-09 19:20
☆ ちえこさん、こんばんは
今年は富士パークラインの五合目まで、昨年ちえこさんんが行かれた所です
二週間後に富士五湖に行って見ました、富士の姿は無かったのですがこの街道の紅葉は素晴らしい色です

富士山はどうしてこんなに魅力があるんでしょうね(^^♪
私も信仰心はありませんが、富士や夕日を眺めると手を合わせてしまいます
ちえこさん、お疲れ取れましたか?
Commented by sionn at 2007-11-09 23:00 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

何となくあたふたとした一週間でした。
今日ゆっくりと観せていただきました。なんと素晴らしい景色でしょう。
絵の様な景色とはこんな事を言うのね~
河口湖は、子供が小学生の頃、二度ほど行った、懐かしいところです。
富士山は何時みてもいいですね~ TUKASAさんは何時も富士山に会えるわね。
日ごろの行いがいいから・・・紅葉も丁度見ごろですね。
下界より色が鮮やかな感じがします。

↓のphoto凄く綺麗 !クレオメは、こんなに長く咲くのですか。
冬が足音が、近づいてくるのを知っているかのようですね。
精一杯綺麗な姿で・・・頑張ってますね。
楽しませてくれたお花達に感謝・・・そしてTUKASAさんにも感謝いたします。
Commented by ikutoissyo at 2007-11-09 23:08
ただ今。
TUKASAさんに河口湖を見せていただくようになって、もう何年かしら。
行きたいと思いながら、未だ実行できずにいます。
TUKASAさんのカメラを通して、幾重にも重なり合った色彩とオゾンいっぱいの空気を届けて頂きました。
四季の恵みに感謝しながら、ありがとう。
Commented by 寛子 at 2007-11-09 23:14 x
TUkASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
河口湖の紅葉狩りに行かれたんですね。
富士山も、しっかり姿を見せてくれて
お出かけしたかいがありましたね。
日曜日に、出かけようと思っていたけど
お天気が、ちょっと雨のようで
なかなかタイミングが合いません。
いつ頃まで、紅葉は大丈夫かしらね。

沼津のお寿司屋さん・・・
どこのお店か、気になります・・・
あのお店かな?それとも、他のあのお店?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-10 15:53
☆ sionnさん、こんにちは
関東にお住まいの皆さんには河口湖や富士山は馴染みのある景色ですね
私も結婚して30数年此方に住むようになり、富士は特別の山になりました
近寄れば近づくほどに良い顔を見せてくれます、懐の広いお山ですね

クレオメの逞しさ、マイガーデンのお助け花ですよ、毎年顔を出して楽しませてくれます

私も皆さまに感謝、優しいお言葉に助けられています。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-10 16:01
☆ domaniさん、こんにちは
お帰りなさい懐かしい同窓会は思い出話が満載でしょう
何時かお話を聞かせてくださいね、

河口湖も変わり映えがしませんが、眺めるだけで落ち着くそんな所ですよ
富士の顔を近くで見てください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-11-10 16:48
☆ 寛子さん、こんにちは
朝から良く降ってますね、私は思いつきで行ったので少し早かったですよ
来週頃がベストチャンスだと思います、お日さまマークだといいですね

何度行っても気になる景色が富士山なんですよね
寛子さんも同じ(^▽^笑)
春に教えていただいた秩父の宮記念公園の秋も気になります
紅葉の頃もいいそうですよ、行ってみたい所ばかりで困りますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長閑な景色 夏の名残 2 >>