孫の記念樹

我が家の初孫「慶汰」のお祝いに お友達からお花が届きました
紫陽花に似た水無月(みなずき)です「白から赤に色ずくのでおめでたいから」と
優しいお心使い、私が紫陽花好きとご存知だから

珍しいお花を見つけてくださって 有難うございます、我が家の記念樹です

気に入った葉ものを見つけて寄せ植えを作ってみました
花を切る頃になっているのでしょうが、今しばらくこのままで楽しみましょう


       水無月  ユキノシタ科
e0040092_22402567.jpg


e0040092_22410100.jpg


e0040092_2241451.jpg


e0040092_22423043.jpg


       セイシボク (青紫木) 葉の裏の赤が気に入って       
e0040092_22424036.jpg


e0040092_22524392.jpg


e0040092_225572.jpge0040092_22552098.jpg




       まだ咲き続けていた紅葉葉朝顔ですが、カットをして来年の準備をしました
       今年最後の記念写真
e0040092_2301391.jpg


       紅葉した葉っぱ
e0040092_2302545.jpg

       
by mitikusa-tukasa | 2007-10-29 23:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6706835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reisen-rin at 2007-10-29 23:49
☆こんばんは^-^
今日もまた珍しいお花を見せて頂きました。
水無月 可愛いお花ですね。 色も珍しいお色ですね。
それから よせ植えになさった セイシボクも始めまして!!です。
葉の裏が 赤くて表も変わっていますね。
すてきなよせ植えが出来ましたね。
今年最後の紅葉葉朝顔も まだまだ健在ですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 00:10
☆  reisenさん、こんばんは
rinちゃんのお誕生日オメデトウございます、何度もお祝いが出来ますように

夏は白い紫陽花で 寒い所ではこのように赤く色が変わるらしい
大きな木に成長するようです、来年も上手く咲かせられるか心配です
白いお花が見たいです (^^♪
Commented by miki at 2007-10-30 00:30 x
TUKASAさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

白から赤に変わる水無月とても素敵なお花ですね勿論初めてです
ヒョロ~~と伸びた細い茎、咲姿も可愛い!
こんなお祝いのプレゼントなさるお友達もとてもお洒落な方ですね(^-^)ニコッ
青紫木こちらも葉の裏が赤、表も2色と変わってますね
寄せ植えに使われてる鉢も素敵です(^-^)ニコッ
TUKASAさんの所で教えていただいた紅葉葉朝顔の色良い色ですね
今日も素敵なお初有り難うございましたーー
ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪
Commented by hanaosyaberi at 2007-10-30 08:52
おはようございます♪
バタバタしていて久し振りに伺いましたがいつもハイセンスで素敵な佇まいのお部屋にため息~です。
お孫ちゃん誕生のお祝いのアジサイ「水無月」素敵なお花ですね
素晴らしい寄せ植えの青紫木も葉の裏が赤くてお洒落ですね
もみじ葉朝顔は葉の黄葉も楽しめるのですね~
美しい画像を堪能させて頂きました。ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ  
Commented by おかめ at 2007-10-30 09:51 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 お祝いに頂かれた「水無月」美しい色合いですね。
素敵なプレゼントですね。
好みを把握されてのプレゼントは差し出された方のお気持ちとセンスの良さが伺えますね。嬉しいですね(^^♪

寄せ植えを見せて頂いて有難うございます。
私には出来そうにないけれども、参孝にさせて頂きますね。
青紫木の葉裏の「赤」は江戸好みね。
なにげなくハッ!!!とする感覚が…オシャレだわ。
私だったらこの木を大きく育ててしまいそうだわ…!(^^)!
Commented by sionn at 2007-10-30 10:50 x
TUKASAさん こんにちは~

センスの良い寄せ植えにみとれました。
おかめさんのおっしゃる様に、私も大きく育てそうです。
おかめさん 江戸好み? 羽織の裏を思い出したわ(笑)。
センスの良いお言葉に思わずフフフ・・・。
「江戸好みの寄せ植え」お勉強になりました。

世の中を達観したお方(勿論お若いのに)の作品のようで、尊敬致します。
もう~ 本当にに素敵!! 

 
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 12:16
☆ mikiさん、こんにちは
お家でごそごそしてるのが もったいないようなお天気です
少しは家の事もしないと三行半が・・・・・居座りますけど(^▽^笑)
小さなガーデンの植え替えをしてきました、ビオラを少し植えて

水無月の色の変化が楽しみです、来年もお見せ出来る状態だったら良いのですが(^▽^;)
頑張ります・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 12:22
☆ kaoさん、こんにちは
少し落ち着かれました?お部屋の管理は大変でしょう
ブログでフーフー言ってる私はホームレスが似合ってます
一軒家も魅力なんですがね (^^♪

お時間の切り売りでも有れば買いたいところです、
書き込みを有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 12:30
☆ おかめさん、こんにちは
今日も良いお天気で何処かに出かけたい気分
ぐっと我慢で空を眺めながらパソコンの前

「江戸好み」センスのある言葉ね、殿方の羽織の裏にオシャレする粋なところ大好き
青紫木のそんな所に惚れたのよ、余裕のある贅沢さ
木々にもそんな粋なところがあるのね、
Commented by kaoru at 2007-10-30 12:40 x
こんにちは~~
長袖ブラウスでは少し動くと汗ばむ程の晴天です。

慶汰君の記念樹、流石にセンスの良いbabaさん
特別の寄せ植えの完成ですね。
このPhotoは大きく成長されるまで永久保存ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 14:31
☆ sionn さん、こんにちは
おかめさんの「江戸好み」は「粋」を表現した言葉だと
江戸があると浪花は・・・・と考えてしまいます
大阪城の立派さがソレをあらわしていて?
ゴキャブラリーの貧弱さで言葉が思い浮かびませんが
華美な所でしょうかね

今は関東に住んだ時間の方が長くなりました、江戸の心で行きたいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 14:38
☆ kaoruさん、こんにちは
気持ちの良い穏やかな日が続きますね、これからのお日さまはありがたい
水無月の成長を見越して少なくしたんですが、鉢いっぱいに成長するかしら
楽しみ育てます
永久保存ね、写真も大切に取って置きますね(^^♪
Commented by ピーコ at 2007-10-30 17:13 x
素敵な寄植えが出来ましたね♪水無月は 初めて知りました。
慶汰君 ソロソロ可愛く成って来たでしょうね(*^_^*)
お近くにお住まいですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 21:42
☆ ピーコさん、こんばんは
今日は有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
水無月の咲き方ステキでしょう、気に入ってます

慶汰ね福岡なんですよ、なかなか会えませんが
今までと変わりなく私は暢気に遊べます(^^♪
Commented by machimemo at 2007-10-30 22:01
きれいですね、水無月。
名前から考えると初夏の花ですが、秋色の水無月なのでしょうか。
実際にこの花に会えたらきっと「慶汰ちゃん!」と思うことでしょう。
福岡にいらっしゃるのですね。
食べ物がおいしい土地で、すくすく大きくなられますね!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-30 22:50
☆ machiさん、こんばんは
初夏に咲いた花は紫陽花のように白だそうです、
この季節になると紅葉するんですね、
福岡市内に居ます、美味しい物が沢山ありますね、お魚の好きな子になるかもです
ひょっとしてmachiさんのお近くかも??
Commented by map at 2007-10-31 00:01 x
TUKASAさ~ん、素敵なプレゼントですね♪
水無月、名前もオシャレ。花も初めてだわ、きっと。
どこかで見たような気もするけれど?
秋色のアジサイを思い出しました。深い色ですね。
葉裏が赤いセイシボク、この名前もお初だわ。葉はね、先日見たんですよ。
多分同じ葉と思うけど、他にもそういう葉ってあるのかしら。
素敵な秋の寄せ植えですね(^▽^)b

慶汰ちゃんは福岡なんですか!あら~mikiさんのお住まいといっしょなのね。
machiさんも福岡ですか?
皆さん、お近くだったりして~(^▽^)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-10-31 00:14 x
TUKASAさん 今晩は~!
孫の記念樹 とのタイトルで、どんな木を植えられたのかしら?なんて
下の方を見せていただくと、ナント優しいお花水無月と青紫木と若草?
素焼き風のお洒落なテラコッタに植えられて、さすが!とため息です。

水無月は最初白から赤色に変わって半年くらい咲いているのですね。
青紫木コレもお初、葉っぱのウラが渋い赤色で、とても素敵な木ですね。
TUKASAさんならではの素晴らしいセンスの良さ、改めて敬服です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-31 20:11
☆ mapuさん、こんばんは
同点になりましたよ、mapさんもちろん見てますよね
勝って札幌に帰りたいですね、応援してますよ

水無月ステキでしょう、来年は白い花をお見せできるように頑張って咲かせます

慶汰は福岡でお嫁さんのお母さまと一緒です、お任せで安心してるんです
福岡に行く楽しみが出来ました、ネッ友さんにもお会いできるかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-31 20:19
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
見ていただいてありがとうございます、水無月がユキノシタ科とは不思議です
どう見ても額紫陽花のようですものね、紫陽花がユキノシタ科なのか?後で調べてみます

このテラコッタね、ゴミ置き場で拾ったんですよ
こんないいものを捨てるなんて・・・・ラッキー即お持ち帰りです(@⌒¬⌒@)ノ
こんなに早く役立つとは、リサイクルに成功(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の名残 1 フウロ草 >>