フウロ草

春に一芽戴いた八重のフウロ草、元気に育ち花を沢山つけました
今一番大切にしている可愛い子
一重の花と記念のアルバム


e0040092_2310013.jpg


e0040092_23103883.jpg


e0040092_2311373.jpg


      実物大
e0040092_23112728.jpg
e0040092_23293019.jpg

    
  花びらの重なりに華やかさが

  シベにも表情がありますね

  花の途切れる事がありません



      花の終わった額も このような形、
e0040092_2317224.jpg



      深山フウロ草
e0040092_2322174.jpg


e0040092_23234067.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-10-27 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6695637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2007-10-28 08:22 x
TUKASAさん おはようございます。

フウロ草 可愛いわね~ この間 mon monさんちで、ゲンノショウコを観て、欲しくなりしたので
お聞きしましたら、これはお庭に自然に生えて広がったとの事でした。
フウロ草などがよく似ていると教えて頂きましたので、今日見にいくつもりです。
いちば~ん下のphotoいいわね~ 何ともいえない可愛さです。

仙石原のススキもきれい・・・こんな風景を見るとにっぽんの秋って感じね。
ここから富士を望むと、何時もの私の心の富士ね(笑)。
富士山の頂上までは登りませんが、五合目までは車でいきました。
懐かしく思い起こして拝見いたしました。ありがとうございました。
Commented by Linden at 2007-10-28 11:52 x
おはようございます。
フウロ草、こんなに素敵なモデルさんになって、
TUKASAさんに感謝していますよ、きっと。
ほんと、可愛いでーす。
Commented by おかめ at 2007-10-28 13:16 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日は秋晴れで気持ちが良いですね。
フウロ草愛らしいわね。
咲いている姿を見ると健気で、可憐で、愛くるしい。
再チャレンジしてみます。樹木の下に良いわね。
Commented by map at 2007-10-28 13:45 x
TUKASAさん、こんにちは
上の花は八重ですか?
花びらの重なりが珍しいですね。そしてゲラニウムよりは小さいのね!
ゲンノショウコよりはずっと大きくて、実物大いいですね(^▽^)b
よく分かっていないわたしには嬉しいお知らせです。
深山フウロソウの横顔美人が素敵です~♪

朝も夜も野球漬け、TUKASAさんはご覧になってますか?
Commented by ikutoissyo at 2007-10-28 14:10
台風一過、真っ青な青空が広がって気持ちがいいですね。

フウロウソウは春から途絶えることなく咲くのがありがたいですね。
我家では一重のが消えてしまって、白花と八重がポツリポツリと咲いています。
ゲンノショウコの季節もそろそろお終いですね。
Commented by reisen-rin at 2007-10-28 17:50
tukasaさんこんにちは^-^
今日は 台風一過で 暑いくらいの10月最後の休日になりましたね。
フウロソウは 本当に お花がたえることなく 咲いてくれますね。
我家にお嫁に来たフウロソウも 元気に花を咲かせています。
八重は 我家にもありますが 今は咲いていません・・・・・・
やはり tukasaさんのお撮りになる写真は すばらしいわ!!
横顔のフウロソウが ステキです***
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 20:51
☆ sionnさん、こんばんは
やはりフウロ草の魅力にはまりましたね、一重のフウロ草は24年間
我が家の古株です、お嫁にも沢山出しましたよ、一年中花の切れることがありません
挿し木で着くんですよ、八重もの花は春に戴いた一厘が10センチの鉢にいっぱいです
見つかると好いですね

ススキが風にそよぐ姿は物語るの妖精が住んでるようで何時までも眺めていたい景色です
何故か富士が大好き、結婚して関東に住み始めて以来です(^^♪
富士登山も子供が小さい頃挑戦したんですが8合目まで、小さかった娘が軽い高山病になってあきらめました
よほど鍛えないといけませんね、お山から日の出がみたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 20:59
☆  Linden さん、こんばんは
お知らせ有難うございます、ネットの世界は色々有るんですね
我が家の一番可愛い子です、「モデルがいいのよ」と言ってますよキット

今のうちに住むようになってからずーーーーと一緒です
お出かけが楽しくなるような陽気ですね、計画は??
Commented by machi at 2007-10-28 21:17 x
こんばんは~
フウロソウ、かわいいですね。
私も一番下のお写真が好きです。童話の世界の三姉妹みたい!
かわいいな~~
Commented by miki at 2007-10-28 21:20 x
TUKASAさん(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆

大好きなフウロソウ八重も可愛いですねー
ゲンノショウコともよく似てるんですよね
一番下の写真はクモマグサにも感じが似てますね
TUKASAさんが可愛い子と仰るお気持ち分かる気がいたします
↓こちら側の富士山は私でも富士山と分かります<笑>
仙石原のススキ素敵です
TUKASAさんの可愛い子見せて下さって有難うございました
Commented by 寛子 at 2007-10-28 22:09 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
フウロ草、上手に育てられましたね。
我が家の、フウロ草、知らない内に消えてしまいました。
残念でした。

ご主人と、富士山付近へお出かけされたんですね。
紅葉が、始まっていますね。
今日、富士山がとても綺麗でしたが
主人が、消防団の用事で、朝から出かけたので
私一人では、遠距離の運転は、ちょっと無理なので
近場の、日本平、三保で、遊んできました。
来週は、また用事があり、行けそうにないです。
紅葉の時期に、富士五湖あたりへドライブに
行きたいのですが・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 22:21
☆ mapさん、こんばんは
フウロ草の仲間はどれも可愛いですね、色もステキだし
八重の先姿もオシャレでしょう、図鑑のように実物大も必要ね

今日は野球を見逃しました、日ハムは勝ちましたか??
mapさんに刺激されて野球が気になってます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 22:30
☆ domaniさん、こんばんは
今日はテニスコートの周りではセミが鳴いてましたよ、どうしたんでしょう(@ 。@)ビックリ
暑かったので夏と間違えたのかしら?

ゲンノショウコ我が家は調子が悪くてあまり咲きませんでした
昨年は見事に咲いたので期待をしてたのですがね

フウロ草はわが他のベランダが気に入ってるようです、花付がいいですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 22:34
☆  reisenさん、こんばんは
気持ちの良いお天気でしたね、テレビで見る富士山もきれいに冠雪
我が家からも先だけですがはっきり見えました

フウロ草は元気にしてますか?育てやすいいい子ですよね
増やしてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 22:43
☆ machi さん、こんばんは
一番下の三人姉妹はベランダの手すりの間から下を見下ろしているんです
紅葉が始まった木々を眺めてるんでしょうね

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 22:54
☆ mikiさん、こんばんは
毎日水をあげてオシャベリしていると子供のような気がします
咲けば「綺麗ね・・・」と褒め、花が終わればカットをして「来年会いましょうね」と約束を
雲間草にも似てますね、後ろ姿のうなじも色っぽいでしょう(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-28 23:02
☆ 寛子さん、こんばんは
今日の富士は綺麗だったでしょう、良い写真が撮れたでしょう
日本平から海越しの姿が一番です、羨ましい限り

富士の紅葉も昨日の風で葉を落としたでしょうね、
ススキはカールした穂も綺麗ですよ、
今年は何処の紅葉にしましょうか、そうそう秩父宮記念公園の紅葉もステキらしいですよ
行って見たいです。。。。
Commented by ピーコ at 2007-10-28 23:06 x
八重のフウロソウも有るのですね! 我が家は何故か? 
何時も消えてしまう子なんですよ。先日 姫フウロソウの
白とピンクを見つけお持ち帰りしましたが お花が咲いてくれません^_^;
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-10-28 23:50 x
TUKASAさん 今晩は~!
赤紫大好きのおばちゃんはフウロ草が大好きです。
ネットに参加して、初めてフウロ草があることを知りました。
アイロンでフリルをつけたような八重のフウロ草、お初です!
実物大の一重のフウロ草もほんとに可愛いわ~~!

暑い鹿児島も9月になると、可愛い赤紫のゲンノショウコがあちらこちらで見られた物ですが、今年の猛暑で、2週間は確実に遅く開花して
毎年見られた近くの畑の土手には、花が出てきませんでした。

ピーコさんに送っていただいたフウロ草、ご本家が消えても頑張って咲いていましたのに、夏を越えることが出来ず消えてしまったのよ。(-_-;)
Commented by monmone at 2007-10-29 11:00
TUKASAさん こんにちは
 フウロソウにしばし見とれて言葉は要りませんね。
我が家はこのフウロソウないのよ。ず~~と昔にお友達に頂いたのに
いつの間にか消えてしまって、一緒に頂いたゲンノショウコが優良児です。

このフウロ草はTUKASA邸のPhotoで楽しませてもらうことに決めました。また時々お顔見せてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-29 16:29
☆ ピーコさん、こんにちは
ピーコさんの所はフウロ草が合わないんですか。我が家はあまり日当たりが良くないんです
其れがいいのかも知れませんね、ベランダの奥に置いてみたらどうでしょう
強いお花ですよ、挿し木も大丈夫だし
白を探していますが今だに出会えません、黄色も何処かで見たような
コンパクトでベランダ向きですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-29 16:40
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
フウロ草はファインが多いですね、皆さんがお好みで・・・・
園芸店では見かけないんですが、増やしておきますね
ガーデンに植えると消えてしまいます、水が好きかもです

ゲンノショウコは我が家も良く無かったです、暑いのが苦手でしょうか?
昨日はセミが鳴いてました、気温が高くて驚いて出てきたんでしょうね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-29 16:46
☆ monmonさん、こんにちは
フウロソウを大きなガーデンに何度も植えてみましたが消えてしまいます
ガーデンいっぱい この花で飾りたかったのに、もうあきらめました
乾燥に弱いのかも知れません、ベランダにあると世話が行き届きますが

お言葉に甘え又見ていただきますね、好きなんですもの(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-29 16:59
☆ おかめさん、こんいちは
今日は風が強いのですが、ベランダのリホームを予定していたので実行しました
秋の花を少し植えたりね
おかめさんのお好きな「バコバ」改良種で 名前が違ってましたが我が家の子にしました
その内お届けしますね(^^♪

おかめさんが飛んでいてごめんなさいね、途中で立つと痴呆が出るのコワイ~~
Commented by おかめ at 2007-10-29 20:43 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 キッチンのオオザッパ手抜き掃除を済ませたわ~(^_-)-☆ホッ!!!
mapさんのお尻に飛ばされた!!!のかTUKASAさんのアワテンボウかと思っていたのよ。
呆けたの??そのほうが大変だわ(>_<)
途中で立ったのはトイレ?
我家のバコバ、二株は「ネキリムシ」にやられて、一株だけ花が咲いています。「ネキリムシ」いないの?mapさんちは居ないって…。
又、見せて下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-29 22:14
☆ おかめさん、こんばんは
手抜きの常習犯は私のこと、老眼鏡をかけると見えるのでメガネを外して見えないことにしてます
見え過ぎるのも良くないわ、顔の○○まで見え過ぎてね
呆けはかなり進んでます(^^♪

ネキリムシは見たこと無い、新しいお花を買うと団子虫がおまけについてきました
増えてるようです、薬を使った方がいいのかしら?
こんなおまけはご遠慮したいですね、咲いたらお持ちしますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫の記念樹 富士山の秋 2 >>