深大寺散策

兼ねてから行って見たいと思いつつ、近いようで遠いかった深大寺
ネットのお友達二人とオシャベリを楽しみに出かけました、
隣接する神代植物公園も目的の一つです、こちらの薔薇園は有名ですね

思ったより小さなお寺、深大寺と言えば蕎麦が思い浮かぶほど
お昼は蕎麦に決まりね


       通りに並ぶお店も懐かしい雰囲気、同年代のご夫婦の姿が目に付く
e0040092_20453530.jpg


e0040092_20455885.jpg


    蕎麦所の店先に鎮座ましますご両人
    何かいわれがあるのでしょう
    愛嬌のある笑顔

    対お顔をなぜなぜ



       門をくぐりましょう
e0040092_20584786.jpg


       振り返りました
e0040092_20543334.jpg


    
e0040092_20551243.jpg


     老木の金木犀は葉を落とし 姿を露わにしてますが香りは気高く
     姿に気品と歴史を感じて 
e0040092_2056478.jpg


e0040092_2181036.jpg


e0040092_2182249.jpg


     患っている所をなぜるとご利益が
     数知れぬ悩みを、身をすり減らして聞き届けて下さったのでしょう

     私?、もちろんすべてを なぜなぜしましたよ
e0040092_21855100.jpg


       茂みの中に山ツツジ    
e0040092_21192914.jpg


e0040092_21194064.jpg


       お昼のお蕎麦
e0040092_21252264.jpg


       オシャベリに夢中でお蕎麦の写真がありません
e0040092_21245845.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-10-16 21:32 | 東京散策 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6635621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reisen-rin at 2007-10-16 21:49
☆こんばんは^-^
あの有名な深大寺にいらしたのですね。
私、お恥ずかしいお話ですが 深大寺がどこにあるか 
知らなかったもので今、NETで 調べました。
東京の調布にあるのですね。
山つつじの赤が 秋の赤のように見えます。つつじは秋に咲きますか?
これはくるい咲きでしょうか・・・・・
深大寺のお蕎麦は あまりに有名ですが お味は如何でしたか??
赤い毛氈が 茶店風で趣がありますね。
神代植物公園の薔薇は 次回のお楽しみでしょうか??
Commented by プチ at 2007-10-16 23:16 x
仲良しこよしで深大寺周辺をを散策して来たんですね。
三人寄ればかしまし娘 お話に大きな花が咲いて楽しかったことでしょう。
その証拠にお蕎麦のフォトがな~い。

実はからこれ40年も前の大昔に同じ所にいった事があるのよ。
神代植物園ではバラも終わりに近い頃 とっても静かな所でした。

そうそう 山ツツジって今ごろも咲くの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 23:29
☆ reisenさん、こんばんは
深大寺はテレビでも放映されて良く知っていましたが初めてでした
京王線の調布です、大きな植物園と隣り合わせで一日楽しめますよ

お蕎麦のお味は美味しかったですよ、お店も沢山あるようでどのお店にするか迷いますね

このツツジはどうしたんでしょうね?私も不思議でカメラに収めました
色の無い林でこの赤だけが目立っていました

お蕎麦を食べにお出かけください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 23:39
☆ プチトマトさん、こんばんは
オシャベリがメインでカメラは二の次、話に花が咲きますね
おやべりは女性の楽しみです、話の尽きる事がありません

ツツジが今頃咲くなんて不過ぎでしょう??今日スミレを見つけました
Commented by machi at 2007-10-17 00:03 x
TUKASAさんのお写真で、深大寺にごいっしょできたような気分になりました。
門をくぐって・・・お蕎麦を食べて・・・
金木犀の木、こんなふうにもなるのですね。風情があって素敵です。
きっとちょうどいいほどの香りなんだろうなぁと想像しています。
Commented by map at 2007-10-17 00:14 x
こんばんは~
ほんとにわたしもごいっしょさせていただきました。
ごいっしょされたお友達、写っているのでしょうか(^ー^)気になります・・・
一見静かな佇まい、でもたくさんの方が見えていますね。
お寺がこんなに賑やか?こちらにこのようなお寺があるのかしらと思います。
お寺に行きましょうって、どこからも聞こえてきません。
やはり本州は由緒あるお寺が多いからなのでしょうね。
Commented by miki at 2007-10-17 02:04 x
TUKASAさん、皆さん(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.
私は今までお寺に興味ありませんでした。
でもこうしてネット上で素敵な所を見せていただくと、良いもんだなーと思えています
鎌倉にも興味があり検索してみるとお寺の数の多さに(◎ー◎;)でした
深大寺も良い所ですね。私も皆さんとご一緒させていただきました
あんみつは食べられなかったのですか?(*´pq`)

TUKASAさん今日アップのひな形‘ブルーウイング’大好きなお花です
<好きと言いながらブルーウイングとブルーエルフィンの区別がついてないのです 笑>
メッチャ素敵でしたDLさせていただきました。mapさんもアップでダブルで嬉しい日でした
素敵を有難うございましたー
Commented by ikutoissyo at 2007-10-17 07:38
お早うございます。
昨夜は寒かったですね。夜具を冬用にしたいほどでした。
朝からいいお天気です。秋の雲が刷毛で掃いたようにながれていますよ。

バラ園から深大寺に抜けて、バラ園再入場のチケットを貰ったのに、おしゃべりが優先で、使わずじまいでしたね。
立派なお寺を拝観したときの身の引き締まる思いとは違って、小さいながらも日常生活に密着しているお寺には、親近感がありますね。
葉の落ちた大木の金木犀に、歴史を感じました。
TUKASAさん、なでなでしてご利益だけ頂いて、お名前を忘れてはダメよ。
「びんずるさん」のピカピカに磨かれた(笑)頭に、皆さんの思いは同じだわ、とクスクス。

楽しい一日でした。ありがとう。


Commented by 寛子 at 2007-10-17 07:47 x
ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます。
あの、お蕎麦を思い浮かべる深大寺へお出かけでしたか?
お蕎麦のお味、食感はいかがでしたか?
あんみつや、お汁粉も食後に、食べられたのかしら?

なぜなぜされてきて、ご利益があると良いですね。
私も、ご利益にあやかりたい箇所があるけど、、

今日も、爽やかな一日になりそうですね。
これから、行楽シーズンですね。
週末も、お天気は二重丸のようだし、、
どこへ出かけましょうかね。

東富士演習場のススキが、意外と穴場のようですが、、
箱根より、近くて、午後に出かけても
ゆっくりまわれそうです。

Commented by おかめ at 2007-10-17 20:13 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 遅くなりました~。
深大寺へいらしてたの?
お蕎麦、さぞ美味しかったでしょうね。
十割蕎麦ですか?
紅葉はまだまだ先のようですね。
バラは綺麗でしたか?
今日、私は中之島のバラ園へ行きましたが、咲き終わった後でした。
晩熟のバラがチラホラ…咲いていましたが…タイミングが難しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-17 21:18
☆ machiさん、こんばんは
深大寺にご一緒していただき有難うございます、しっとり落ち着いたお寺です
金木犀の立派さが歴史を語っています、余分な力を使いたくないんですね
葉を落としそれでも尚美しく 芳しくいたい、けなげな姿です
丁度この季節で出会えたこと嬉しく思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-17 21:29
☆ mapさん、こんばんは
ご一緒したお友達が気になる?残念でした(*^_^*)

そちらにはお寺が無い・・・・
そう言われれば何度も行って 有名な所はほとんど行ったように思いますが
北海道でお寺に案内されてませんね、歴史から考えても古寺が少ないんでしょう
京都、奈良を尋ねてください、mapさんのお好みの所が山盛りですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-17 21:41
☆ mikiさん、こんばんは
深大寺は有名で行ってみたい所でした、ヤット思いが叶って
そのうえ ネットのお友達とご一緒できて楽しい一日でした
あんみつは次回(*^_^*)

ひな形のお持ち帰り( ^o^)( ^-^)(^~^)アリガトウ
mapさんのひな形ステキでしたね、私も戴きました(^^♪

ブルーエルフィンと同じじゃないですか?
出荷元で名前が違う事がよきどき有りますね、我が家は5年目成長の早い木です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-17 21:48
☆ domaniさん、こんばんは
その節はありがとう、お陰で楽しい時間を共有出来ました
何時もですが時間が足りませんね、お名残惜しくて

「びんずるさん」と名前があったんですね、よく見ないでお願いだけ欲張ってしてきました
ご利益の程は・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-17 21:56
☆ 寛子さん、こんばんは
気持ちの良い季節になりましたね、行きたい所が山ほどあって
東富士演習場のススキは見事ですよね、私も何度か行きました

昨年はココのススキを見て表富士にドライブ、見事な紅葉に出会いましたよ
時間が有ったら足を伸ばしてみてください。
Commented by monmon-e at 2007-10-17 22:59
TUKASAさん 「も~いいよ~」の声が聞こえたので走ってきました。
びんずるさんのお陰で今日も元気で走れましたよ(^-^)ニコッ!

TUKASAさん もう一度深大寺に行ったみたいに素敵な編集ですね。
あの金木犀の季節に出会えて感激でした。
どこかに醜い姿が写っていたらとドキドキしましたがホッです。

続編楽しみにしています。


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-17 23:05
☆ おかめさん、こんばんは
おかめさんもバラ園に行かれたの、関西は早いんですね
此方は丁度見頃でした、お花のタイミングは難しいです
毎年気温の変化で違いますからね、次は紅葉ね

深大寺のお蕎麦は八割でした、私はうどん派なんですよ
ここで うどんは無粋でしょう(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-17 23:14
☆  monmonさん、こんばんは
パソコンの前で居眠りをしてました、荒波に出た小船のように大揺れ・・・・・

その節はありがとう、お陰でバラ園も楽しめました
ホトトギスもお買い得で、あの花屋さんはお安いですよ、
此方では同じものが倍のお値段で驚きました、

今日は早寝をしましょう、~||フ㌧||★-ω-)ォャスミナサィ゜+。*゜+。
Commented by sionn at 2007-10-18 00:57 x
TUKASAさん みなさん こんばんは。
風邪で臥せっておりましたので、少しご無沙汰しました。

深大寺の「photo」風情があって素敵です。
深大寺には、私も何度となくいきました。
お店も何となく、TUKASAさんのおっしゃる様に懐かしい感じですよね。
深大寺のお蕎麦は有名ですから、お蕎麦が食べたくて行った事もあります。
バラの綺麗な時は、テレビで報道するので混んでいて、びっくりしました。

しっとりとした懐かしい風景を楽しみました。お寺や静かな佇まいの感じが古都を
探索している様で素敵です。ありがとうございました。
Commented by at 2007-10-18 09:14 x
TUKASAさんおはよう、深大寺は行った事ありです
TUKASAさんが初めてとは不思議ですね、しっとりした佇まいは熟年にはたまらない。
この大木は金木犀でしたか、テニスです
Commented by ピーコ at 2007-10-18 14:08 x
先日 何回か此方に入れずでした。メンテナンスだったのかしら(*^_^*)
深大寺蕎麦って 乾麺で買っていますが 関連が有るのでしょうか?
今頃 つつじが咲いているのですね!(@_@)
静で落ち着いた雰囲気 癒されますね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-18 20:32
☆ sionnさん、こんばんは
私もご無沙汰しています、風邪を引かれたの
季節の変わり目は気をつけねばなりません、私もパソコンの時間が長くなると頭が痛くて
少し控えています、メガネを新しくして慣れないせいもあるのかと?
自己判断ですがぁ

深大寺は近いのですか?蕎麦は有名ですからね「蕎麦を食べに深大寺に」贅沢な時間ですね
お隣に植物園もあるので又行ってみましょう、秋の薔薇が見事でしたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-18 20:48
☆ 大さん、こんばんは
今日はテニス日和でしたね、テニスをお休みして応援に回ってました
ベスト8になり又明日もです

深大寺のお蕎麦美味しいですね、私はうどん派ですが たまにはいいものです
都会のオアシスですねココは・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-18 20:53
☆  ピーコ さん、こんばんは
ご迷惑を掛けていたんですね、最近開きが悪くなっています
また,何か不都合があるのかしら?それとも私のパソコンが?

お土産にも乾麺を売ってましたからココの物かも知れませんね
蕎麦=深大寺、関東では有名なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神代植物園の薔薇 秋の実り >>