秋の実り

春の花が実を付ける頃、それぞれ形を変えて工夫を凝らした姿
二度目の春を楽しんでみましょう


     収穫の残りでしょうかブルーベリーの実、色彩の変化がオシャレ
e0040092_239972.jpg


e0040092_2392045.jpg


     コブシの実 いろんな形のサヤに収まっています
e0040092_23122259.jpg


     ハゼラン
e0040092_23144936.jpg


     紫式部
e0040092_23151520.jpg


     ローズヒップ
e0040092_2316517.jpg


     シラン
e0040092_2317316.jpg


     クレマチス、ブルーベル
e0040092_2318136.jpg


     ほうずき
e0040092_23193445.jpg


     ヨウシュウヤマゴボウ
e0040092_23211488.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-10-12 23:22 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6614565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monmone at 2007-10-13 00:10
TUKASAさん こんばんは
どうしてか実に凄く惹かれます。最初は赤い実が大好き!!っておもっていましたが、最近はどの実もそれぞれ魅力です。
TUKASAマジックに掛った実たち 一際引き立ってて二度目の春を楽しませてもらったわ。☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆です。
私の種コレクション 今度見てね。花瓶に沢山実をドライにして飾ってるの・・・ブルーベリーはちょっと無理ね(^-^)ニコッ!
昨日はありがとうございました
Commented by ikutoissyo at 2007-10-13 00:21
あら、もうこんな時間でした。
昨日(ですね)は楽しかったです。

それぞれの花たちの最後のファッショウウショウが「実」なのね。
目いっぱいのおしゃれをしているのでしょう。
だからどれも美しい!
コブシの実、可愛いのですね。色も秋の色だし・・・。
おやすみなさい。
Commented by たかこ at 2007-10-13 10:49 x
おはようございます。 秋はいいですね~
どの実もそれぞれにとっても素敵! 絵の具では出せない自然のマジックとTUKASAさんのフォトにd(^0^)b グッ!
神代植物公園のバラに酔ってらっしゃいましたか~+おしゃべりのお花も
満開だったでしょうね、(*^_^*)
Commented by おかめ at 2007-10-13 11:29 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 すっかり秋になり過しやすくなりましたね。

植物も、夏の暑さの中で着々と秋の準備をしていたのですね。
実の色彩の奥行きのある事!(^^)!
自然の色彩の美しさに堪能しました。有難うございましたm(__)m

ローズヒップは酸味のある女性向け健康飲料のあのティーの実ですね。
綺麗なローズ色の…。
コブシの実、美味しそうに見えていますが…食べられるの?
Commented by maphananikki at 2007-10-13 11:35
おはようございます。
domaniさんのコメントになるほど!
最後のファッションショウとは言いえていますね。
どの子たちも素敵な姿を見せてくれた後、また最後の力を出して
楽しませてくれるのね。花たちには自然な姿なんだけど。
今までほとんど実になんて注意を払っていなかったわ。
目を向けるとやはり秋には秋の姿がいっぱいなのね。
クレマチスの最後って、髭ぼうぼうと言う感じだと思っていたけれど、
ブルーベルは髭も少なめなのね。
Commented by kaoru at 2007-10-13 14:13 x
こんにちは~~
漸く日差しが出てきましたね。
最後のファッションショーを私も楽しんで見せて頂きました。
tusakaさんのphotoもさることながら、皆さんのコメント,
もちろんtukasaさんの一言も本当に素敵な詩で何時も
一人微笑んでいます。

先日鎌倉の通称花の寺で紫式部を見てきました。
背丈が2m程も在る大きな木にたわわに実を付けて見事でした。
残念ながらデジカメのバッテリーを入れ忘れてがっかりしたんです。
Commented by miki at 2007-10-13 14:29 x
TUKASAさん、皆さん  ゜▽゜)/こんにちわぁ
私もkaoruさん同様TUKASAさんの写真と皆さんのコメント読ませていただくのが楽しみなのです
皆さん的を得て上手く形容されてて感心しながら読ませていただいてます

TUKASAさん恥ずかしいのですが、お花が咲いてる時はシッカリ綺麗だなーと見てるのですが
お花が終わった後は、よく見てなかったのです(A;´・ω・)
こうして実や種を見せていただくようになって、フーンそうだったんだと教えていただいてます
それからはこのお花にこんな実がとか種がとか観察するように。
デュランタにも可愛い実がなってました(^-^)ニコッ  
大好きなクレマチス・ブルーベルこんなになるのですね<お花の後も絵になってますね 笑>
未知の色々有難うございましたーー
Commented by pi-ko at 2007-10-13 14:34 x
コブシの実って綺麗ですね~ 初めて見ました(@_@)
ハゼラン 時間が早くて何時もお花を見れずにいます。
ブルーベルも もう終わりですね(*^_^*)
我が家はカットして 挿し木にしてみました。
Commented by yokko at 2007-10-13 20:54 x
TULKASAさん今晩は~
実りの秋ですね~ 自分で秋を見つけずにこちらで味あわせていただいています。 ホント コブシの実表情が可愛いこと!
ローズヒップ ハゼラン 見たことがあるかしら・・みていても見過ごしているかも知れません。ホウズキも綺麗!私がカメラを向けてもこんなに
美人さんには撮ってあげられないです。

TUKASAさん 失礼とは思いますが・・ ↓のほうの嬉しいお気遣いと
元気モリモリのこと気がついてくださっているかしら?
余計なことを・・ すみません!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 21:18
☆  monmonさん、こんばんは
昨日は有難うございました、初めての所で有意義な一日でした
家に来ると雨、50メートル走って傘いらず
まだ晴れ女でいられそうです(*^_^*)

monmonさんのコレクションを楽しみにしてます、ガーデンのお花達ね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 21:25
☆ domaniさん、こんばんは
昨日はお疲れさま、楽しい時間でした
私が買ったあのお花はお買い得でしたよ、今日何時も行く園芸店で1380円
同じように二種類入ってですよ オドロキでしょう(@ 。@)
お花達の最後のオシャレ可愛いでしょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 21:31
☆ たかこさん、こんばんは
何時も紹介して頂く神代植物公園のバラを見てきましたよ
広くて品種の多さにも驚きました、見事な薔薇ですね

おしゃべりも楽しくて、また何時かご一緒しましょうね
又お留守ですね、お気をつけて・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 21:40
☆ おかめさん、こんばんは
何度もご訪問有難うございました、おかめさんの優しさに感謝

ローズヒップはお茶にするアレですよね、どのようにしたらティーになるのかしら?

コブシの実はどうでしょう?? 試した事ないわよ(^▽^笑)
おかめさんが見つけたら人体実験してみて、結果を伺って私も食べるから(*^_^*)ネッ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 21:48
☆ mapさん、こんばんは
秋の実のファッションショー花たちの傑作ね、完成品の形もいろいろで楽しめます
ブルーベルはお花が二センチ程ですから髭も少ないですね
品良くて可愛いのよ、来年も楽しめるといいのですが
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 21:54
☆ kaoruさん、こんばんは
ネットのみなさんは感性が素晴らしいのよね、私はゴキャブラリーが少ないので
なるべく短い分でごまかしてます(^▽^;)
沢山の事を勉強させていただいても忘れますが、頭のどこかに残ってくれれば幸い ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 22:02
☆ mikiさん、こんばんは
皆さんのコメント楽しく、嬉しく感謝しながら読ませていただいてます
こんな事を始めたら文才も必要だわ・・・・・(^▽^;)

この花の最後は之??と驚くような型に変身する植物もありますね
クレマチスも其れの一つです、mikiさんの新しい発見を待っています
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 22:09
☆ pi-ko さん こんばんは
改名ですね、懐かしい名前が消えると寂しいような

わがやのブルーベルに白いカビが・・・急いで薬をまいてみました
クレマチスにはよくある事ですが、か弱いので心配です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-13 22:26
☆ yokkoさん、こんばんは
わぁ~~ゴメンナサイね、言っていただいてよかったです
元気モリモリも大丈夫でしたか、効き目有ると思いますよ夏でなくても飲んでますよ
了解しました、まだ大丈夫でしょう

コブシの実を見つけてあの優しい花と結びつかず驚きました
それぞれ工夫を凝らした姿ですね
ウッカリ者のTUKASAですが宜しく(^▽^;)
Commented by ピーコ at 2007-10-13 22:46 x
TUKASAさん こんばんは~
我が家のブルーベルも白い物が付いていました。
他のお花にカイガラムシが付いていたので
カイガラムシかと思って 思い切ってカット 
元気な枝を挿し木しています。 あれはカビだったのかしら^_^;

改名はしていないのよ。私のパソは日本語入力なので
全角英数からヒラガナに変換するのですが
面倒な時は英数でカキコしています。紛らわしくてゴメンなさいね(*^_^*)

Commented by reisen-rin at 2007-10-14 09:46
♪おはようございます^-^
春、夏を過ごしたきたお花たちが 秋には可愛い実になって
また 楽しませてくれるのですね。
コブシって 白いお花でしたよね。こんなに赤い実になるなんて・・・・・
ちよっと以外です。。。可愛い実で とても癒されますね^-^
Commented at 2007-10-14 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-14 20:05
☆ピーコさん、こんばんは
カイガラムシは白い固まりになるけれど白い粉をふいたような
カットして薬を蒔きました、クレマチスには良く出る病気ですね

ピーコさんは改名でないのね、了解しました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-14 20:43
☆ reisenさん、こんばんは
木の実の季節も嬉しいですね、いろんな形に変化して楽しませてくれます
コブシの実はピーナツほどの大きさ、サヤに入ってる姿も似てますよ
はじけて赤い豆が出てきます

昨日伺ったらコメント蘭が無くて心配しました、お元気でよかったです (^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-14 20:44
☆鍵コさん、こんばんは
何時も有難うございます、了解しました(*^_^*)
Commented by machi at 2007-10-14 23:00 x
こんばんは。
こちらは、今年はずっと暑さが続いて、このまま秋は来ないのかもと思って
いたら、急に冷え込んできました。
秋の実、かわいらしいですね。
それぞれの色がきれいに出ているお写真が素敵です!!
Commented by ちえこ at 2007-10-15 21:10 x
綺麗な画像にうっとりしながらも、更新が無いので体調でもお悪いのかとちょっと心配に・・。
こちらのほうの秋も進んで、昭和記念公園のコスモスも一部見頃になりましたのでご報告に。
Commented by プチ at 2007-10-16 00:30 x
沢山の方の訪問でこんなに下になっちゃったけど足跡を付けていくわ。
秋は色んな木の実を楽しませてくれるわね。
コブシの実 今まで気がつきませんでした 初めて見たわ。
花は毎年見ているけれど秋になって二度楽しめる事を知りました。
ありがとう!
Commented by おかめ at 2007-10-16 09:10 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 朝晩ひんやりとしてきましたね。
今日の夢さま「ブルーウイング」上品な爽やかさを備えた雛で、素晴らしいですね。背景も良いわ~~~(^_-)-☆ポッ!!!
勿論、頂きました~♪
こちらは風があり寒いくらいです。そちらは?
今日もテニスですか?
Commented by monmon-e at 2007-10-16 11:02
TUKASAさん おはようございます
 昨日は萌来と綺麗なピンクのお菓子を戴きました。
可愛い色と形を楽しんで 写真撮るの忘れてガッカリです。食いしん坊でしょ。
TUKASAさん 更新されてるかと楽しみに伺ってます。
も~いいか~~い!!
Commented by hitoyasumidawan at 2007-10-16 21:16
TUKASAさん こんばんわ
随分涼しくなり こちらは 暖房のお世話になるほどになりましたよ

花後の実りの発見も 楽しい時期になりましたね
どれも 素敵な実ですが ヤマゴボウの実の色のグラデーションが好きだわ~

そして 食欲の秋も楽しいものですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 21:45
☆  machi さん、こんばんは
北の方から紅葉の便りが届くようになりましたね、寒さも急降下
夏のお花が寂しく感じるようになりました、季節に似合うお花って有りますね
季節の変わり目お体だご自愛くださいね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 21:49
☆ ちえこさん、こんばんは
お知らせ有難うございます、昨日アルバムを楽しませて頂きました
コスモスの丘が見事でしたね、お写真も・・・・・
カメラ、すっかりご自分の物になさいましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 22:07
☆ プチトマトさん、こんばんは
足跡を残してくださってありがとう、プチさんの所にもいろんな種類の実があるでしょう
色もさまざまで可愛いですね、リスは出てこないの?
寒さが急に進んでお庭の冬支度が大変ですね、お部屋が温室になるのもまじかでしょう(^^♪
我が家も秋の支度を始めないと。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 22:52
☆ おかめさん、こんばんは
先ほどから寒くて暖房を入れました、流石に暑い・・・・
重ね着がいいわね(^^♪

ひな形のお知らせをありがとうございます、しばらくサボっていたのであわてて作りました
今日はmapさんとご一緒でしたわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 23:07
☆ monmonさん、こんばんは
あれは私のパソコンのお供なの、軽い物で対手が伸びます(*^_^*)
夏の疲れと、忙しさで毎晩眠くてダウンしてます
ヤット先ほどUPが出来ました、若くないんだ・・・・・・と

メガネが変わったのも原因かしら?目が疲れて
ご心配ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-16 23:16
☆ ようこさん、こんばんは
私も寒くて先ほどエヤコンヲ暖房にしたのよ、15分つけたら暑くってOFFにしましたわ

紅葉も始まりましたか??紅葉した山を歩きたいです、
ヤマゴボウが今年は大きく育ってステキな色になりました
毎年同じところに出てきますね、お花も可愛いし
私も好きなお花です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 深大寺散策 夏の名残 >>