夏の名残

小さな秋が見え隠れ、木の葉の色が秋の道しるべ
街路樹の桜の木も 葉が透け青空ば見え隠れ、歩道を黄色に染める日も近い
ガーデンの名残の花も寂しげ、冬の花に引き継ぐ日までの彩り


     空が青すぎると名残の花が 寂しげに見えるのが不思議
e0040092_1722438.jpg


e0040092_17222229.jpg


     サルスベリの濃いピンク

     今年は当たり年

     楽しませてくれました


      ガーデンに最後の一輪 
e0040092_17264968.jpg


       ブルーベリーも鳥さんにプレゼント
e0040092_1728974.jpg


       ハナミズキの実
e0040092_1728195.jpg


       撫子
e0040092_17304419.jpg


       ベンケイソウ  昔はこんなに綺麗な花だと思いませんでした、
                 改良されたのでしょうか
e0040092_17314820.jpg


      気がつけば赤い花ばかり、








テニスを楽しんだ後 お昼は秋刀魚 !!

顔の前に美味しい物を下げられた犬のよう、仲間の動きが良い(^▽^笑)
キッチンで焼く秋刀魚のお味とは大違い、落語の「目黒の秋刀魚」じゃないけど
年に一度のこの秋刀魚が待ち遠しい

なれた者で手際よく男性のシェフ
女性は何時もお姫様「頂ま~~す」 少々気に入らないのが歳の順で食べること
私は先のグループの3番目、まぁ美味しい物は早い方が・・・・

e0040092_17474528.jpg


     イべり子豚、イカ、とり手羽、砂肝、きのこ、野菜、サツマイモ
     差し入れの酒類、果物も
     賑やかなテーブルです、11月は芋に会の約束を

e0040092_17533596.jpg
 
by mitikusa-tukasa | 2007-10-08 17:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6591010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2007-10-08 19:27 x
ワァ~ 1番乗りでしたね~(*^^)v
美味しそうな秋刀魚♪ キッチンで焼くお味と 一味違いますよね。
娘の所では 庭で ヒチリンの炭で焼いて食べていますよ。
歳の順で食べるのですか! 先輩を大事にして下さって 
優しいお仲間ですね。
百日紅 こんなに赤い色も有るのですね!(@_@)
Commented by ikutoissyo at 2007-10-08 19:42
今夜は独り身(夫は留守)。
夕食は極力簡単に、と思っているところへ、こちらからサンマを焼くいい匂いがしてきました。
photoを見るなり、お腹がぐ~~ぅ!
明日は絶対サンマにしよう!

花より団子でごめんあそばせ。
Commented by reisen-rin at 2007-10-08 20:39
こんばんは~☆
今日は 赤い花が いっぱいですね。
サルスベリがまだ花をつけて・・・今年はいつまでも楽しませてくれますね
うちのマンションのハナミズキも 赤い実をつけています。
パラ、パラと葉っぱが落ちて来ました。

網で焼く秋刀魚は ひとしお美味しいでしょうね。
それに 男性シェフが 焼いてくださるのですから・・・・・
頂く順番は 年の順で。。。
焼き立てを 早く頂いた方が 美味しいですから 幸せですよ^-^
Commented by おかめ at 2007-10-08 20:52 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 お顔馴染みの皆様、こんばんわ♪

秋刀魚は炭で焼くのが良いでしようね。お美味しそうですね。
楽しいひと時を過されたのですね。いつも楽しそう(^_-)-☆

炭で焼いた秋刀魚は昔、六本木の炉辺焼き屋で宣伝業界の人と食べたのが最初でした。
内臓が美味しかったわ。それ以来内臓をしっかり食べるようになって…。友達は内臓をお店で洗って取って貰うと言いますが、私は身より内臓が好きで…、ゲテモノ食いです。

ベンケイソウ、実物を見ると以外と繊細な雰囲気でした。
欲しいと思う気持ちはありますが、バルコニーを整理をしたので、増やさない意志を貫いています。大きな株が3,800円で良かったのよ。見なかった事にしています。

息子さんのパソはマックですか、だったら雛形メールは駄目なの?
友人の娘さんはマックなので雛形は見ていないそうなのよ。
Commented by monmone at 2007-10-08 22:12
TUKASAさん こんばんは
今日も TUKASAワールドのお花達に出会えて 背筋を伸ばしました。
猫背だからね~私の写真もどうも猫背っぽいでしょ(^▽^笑)
自然に集まった赤いお花、秋のお洋服にしたい赤はどれですか?

テニスの後の「秋刀魚を食する会」美味しかったでしょうね。
お年順・・・美味しいものは早いほうがいいわね。
直火で焼くとアジの干物も目刺しも特級のお味に変身しますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-08 22:48
☆ ピーコさん、こんばんは
一番に有難うございます、毎年この秋刀魚が楽しみなんです
何もしないで食べるだけが お味も良くするんでしょうね
皆手馴れて上手なんです、アルコールが入るとお話もね
気の良い仲間です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-08 22:53
☆ domaniさん、こんばんは
時々シングルでいいわね、羨ましいわ 食事の時は寂しいけれど
焼きたての秋刀魚の皮はパリパリ、どんな高級魚より一番ね

花より団子は誰でも同じ・・・・・・色気より食い気だし・・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-08 23:04
☆ reisenさん、こんばんは
今年のサルスベリの元気な事、reisenの所でも同じなんですね
ハナミズキの赤い実は上のほうで写真が撮れません、可愛い実が付いてるんですかど

自治会のサークルで20数年付き合ってる仲間です、
何かと行事も多くワイワイガヤガヤ、楽しんでます
Commented by miki at 2007-10-08 23:07 x
TUKASAさん、皆さん  ゜▽゜)/こんばんわぁ
ワーッ!!美味しそう!!
家では炭火でというわけにはいきませんが、
私もおかめさん同様炉辺焼きでいただいた秋刀魚の味が忘れられません
頭と内臓は綺麗にのけて焼いて出す私に夫は「秋刀魚は丸まんま焼かなきゃ」と言います<笑>
それでも尚且つ内臓取り除いて焼く言う事聞かない妻です<笑>
年の順というのが微笑ましいですね(*´pq`)

ハナミズキに実がなるのですか?
近くにハナミズキの大きな木があるのですが、お花が咲いてる時はシッカリ見てるのですが
実がなってるのは知りませんでした。見てみますね<笑>
今日は美味しいを有難うございましたーー
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-08 23:11
☆ おかめさん、こんばんは
おかめさんはお魚の通なのね、お腹が好きとは
私はダメなんです、塩鮭の皮もだめ一番美味しい所だと共白髪は言いますが

ベンケイソウを最近見直しています、色も形も可愛いし
大きく育ててみたいです、でもベランダは飽和状態です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-08 23:16
☆ monmonさん、こんばんは
今日は赤い花ばかりになってしまいました、彼岸花の赤が一番好きです
セーターを探してるんですがお気に入りに出会えません

沢山の方と食べる食事は美味しいですよ、気楽な仲間が一番です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-08 23:31
☆ mikiさん、こんばんは
mapさんのところで素晴らしいコスモスを、おかめさんのところでは海の風景を見せていただきました
のびのびした景色が心地よいですね、福岡が気になる所ですサイキンは(*^_^*)

秋刀魚、鮎もお腹はダメ・・・・・
私も同じことを言われますよ、食べるのも下手ですし、
隠しておきたいほど(^▽^笑)

20匹は焼くので順番なんです、女性で一番なの
皆にお味は・・・・・といわれながら、下手な食べ方を笑われたり
今夜は早く寝ましょう、
Commented by sionn at 2007-10-08 23:38 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

今日は一転して華やかな赤ですね。
前の家のお庭にも サルスベリがまだまだ綺麗に咲いています。
ハナミズキの実? 今まで気が付かなかったわ。
花が咲けば、大抵の草木は実をつけるのは、当たり前なのに。
こんな真っ赤な撫子もしりませんでした。知らない事ばかりです。

秋刀魚は炭火で焼くのが一番おいしいですね!大勢で食べるのも最高でしょうね。
そんな集まりをする機会がないので、うらやましいです。

Commented by map at 2007-10-09 00:33 x
サルスベリの空のなんと青いこと!
彼岸花はもう終わりなんですか・・・
ベンケイソウ、先日出かけた公園で二種類の花がありました。
ひとつはまだつぼみで咲いた様子が分からず残念。こちらで見せて
いただいたのとはまた違った(微妙にね)花が咲いていましたよ。

秋刀魚を外で頂くなんて、なかなかそんな機会はないですね。
楽しそうな集まりでいいですね(*^▽^*)
滝野の公園にもバーベキューを楽しめる場があって、賑わっています。
こちらはもっぱらジンギスカンでしょうか。
子どもが大きくなった今はそんなこともしなくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-09 14:39
☆ sionnさん、こんにちは
今日は気温が上がりませんね、足元が冷えて長い靴下を履きました
暑い、暑いと言っていた日が懐かしいような、
サルスベリの赤があせて見えて寂しいですね

スポーツのお仲間は話の纏まりも早く、特に遊ぶ事はね
テニスを始めた頃はそれに付いていけなかったんですが、慣れるものですね
結構楽しんでいます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-09 14:59
☆ mapさん、こんにちは
ベンケイソウは昔はモット白っぽい色だったような、タマスダレとベンケイソウはお墓の花と思ってました

今は綺麗でイメージが変わっています、
北海道はやはりジンギスカンですか、東北地方は芋煮会、所変わればですね
此方はバーベキューですね、同じものでも自然のスパイスを+するとお味も格別です。。
Commented by kaoru at 2007-10-09 17:54 x
こんばんは~~
年の順とは・・・
私も年々秋刀魚・鯖に目がくぎ付に為って、
そんな自分にビックリですよ。
庭のある時は良く炭をいこして、バべキューしていましたが、
最後は焼き芋で〆るのが、また楽しみ、そのまた最後の残火で
お豆を煮ていたわ。
今夜は秋刀魚の南蛮漬けにしましたが、塩焼きが良かったなぁ・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-09 20:05
☆ kaoruさん、こんばんは
テニスでも古参の部類、70歳の男性がいらっしゃるから
私もまだ楽しめるわ、頑張らなくちゃ・・・・

秋刀魚の南蛮漬けもいいですね、我が家は圧力鍋で生姜、梅干を入れて煮物にしました
お料理の上手なkaoruさん、お料理談義をしたいですね。
Commented by machimemo at 2007-10-09 21:27
赤い花々が鮮やかで、元気をいただきました。
実がかわいい!!

秋刀魚の季節ですね。こちらでも北海道や三陸の秋刀魚を売っています。
今年はとてもおいしいように思います。
kaoruさん(初めまして!)の南蛮漬け、TUKASAさんの煮物、いいですね~ 
私も参考にさせていただきます。
私は、塩焼以外は、今年は三枚におろしてフライパンで蒲焼風をよく
作っています。
「旬」たくさんいただきたいですね。みなさんで食べるとまた格別でしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-10 10:53
☆ machiさん、こんにちは
kaoruさんにお声をかけて頂きありがとうございます、

秋はいろんな実の季節でもありますね、収穫の秋
この可愛い実を付けるために花を咲かせるですね

秋刀魚も蒲焼もいい、今年は太っておいしいです、お安いし
何度も食卓にのせましょう、
昨年教えていただいた イチジクのコンヒチュール作りましたよ、美味しい・・・
Commented by おかめ at 2007-10-11 09:15 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 昨日は疲れたので早くに休みました。お蔭でスッキリしました。
今日はこちらは小雨が降っています。
横浜は如何ですか?

綺麗な金木犀を有難うございました。
この辺りでも咲き始めました。香りがするので、季節が解りますね。
香りも自己主張なのでしょうか?

今年もあと二ヶ月半ほどになりましたね。
最近まで極暑でうなされていましたが、きょうなんか肌寒いですもの…。
秋の行楽は色々とご予定がおありなのでしょうね。
又、アップして見せて下さいね。
素敵なフォトを楽しみにしています。(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-12 21:19
☆ おかめさん、こんばんは
長い間寂しかったでしょう、お返事が遅くなってゴメンナサイね(*- -)(*_ _)ペコリ
野暮な用事がたて込んでいたり、疲れ気味だったり
今夜も船を漕ぎながら迷走してました、遭難しそう

今年も皆さんと楽しく過ごさせていただいて月日の流れの早い事
紅葉の季節になりますね、今年は孫の誕生が待たれて紅葉の予定が入れられず残念

近場で楽しみます、此方は12月頃ですね
京都も行きたいけれど・・・・・


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の実り 花摘み >>