街のガーデン いこいの広場

十月桜、その名前通り十月の声を聞き咲はじめました、
空に溶け込み、見逃してしまいそうな淡いピンク

この花を見ると昨年の事を思い出します、車椅子を押した老夫婦
少し痴呆が来ていたのでしょう、奥さまが指を差し「桜よ桜、分かる?」  「・・・・・」
何度か繰り返しご主人は「ウゥン」うなずいてニッコリされたんです
「綺麗ね」 「あぁ~」

どうなさったでしょう、今年も秋に咲く桜をごらんになれますように

この桜を見るにつけ ご夫婦の姿、美しい夫婦の有り方を思い浮かべる事でしょう

e0040092_20312164.jpg


e0040092_20314324.jpg


e0040092_2033453.jpg


e0040092_2039343.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-10-03 20:43 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6564593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-10-03 22:32 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 十月桜の季節ですね。
昨年、奈良、東大寺だったかしら?法隆寺だったかしら?
で見かけました。しっとりと咲いていました。
TUKASAさんはご夫婦の究極の姿を思い浮かべられるのね。
そうね~。夫婦の間の会話は他には漏れないものね。
さっきsionnさんちでホラの吹き合いをしてきました。
留守宅に上がり込んで楽しかったわ(^_-)-☆
たまには吹かないと…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-03 23:26
☆ おかめさん、こんばんは
ホラもあれだけ大きければまる分かり、冗談の言える仲がうれしいわ(^▽^笑)
まじめな方は驚かれるでしょうね、私は乗りのいいほうなの

四月の桜は華やかですが、「十月桜」 この名前も好きですが、
守ってあげたいような儚げな花びらの薄さが好きです

痴呆も上手になれば(へんな言い方だけど)仏さまのようでか可愛い
そうならないのが一番だけど、危ないみたい・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2007-10-04 00:07
病気じゃないかと思うほど、眠くてたまらないの。
うたた寝してもすっきりしません。

「十月桜」はTUKASAさんに教わったのです。
その後、新宿御苑で初めて見て感激したものです。
楚々とした姿がたまりません。

痴呆、あの方もだいぶ進んで可愛くなってきましたよ。
「ここ(ホーム)は、お米も買えないらしくて、3回しか食事が無いのよ」真面目な顔でのたまってました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-04 00:23
☆ domaniさん、こんばんは
私もダウン寸前です、今朝は5時に目が覚めてそれから眠れず

可愛く呆けてくれれば本人も幸せ、人間 食欲だけは忘れないんですね
そんな時はどう返すの??まじめすぎてもだめでしょう(^^♪
Commented by miki at 2007-10-04 00:57 x
TUKASAさん、皆さん  ゜▽゜)/こんばんわぁ
もうオヤスミですね(。・ω・))(。uωu))ペコリ

秋に咲く桜があるなんて知らなかったんです<知らない事の多いです(A;´・ω・)>
3年前に東京に行った時に連れて行ってもらった庭園<何処か忘れましたが
近くにビルがイッパイでした>に11月1日でしたが桜が咲いてるんです
その時の感動今でも覚えています。
TUKASAさんに見せていただいてその時のこと思い出しました(^-^)ニコッ  
この咲き方が奥ゆかしくて良いですものね

私も可愛く呆けなくっちゃ<自分の思い通りに呆けられると良いですけどね 笑>
呆けても優しく見守ってくれる人が居るって幸せですよね<TUKASAさんがご覧になられたご夫婦のように>
Commented by sionn at 2007-10-04 00:58 x
TUKASAさん おかめさん domaniさん こんばんは~

「十月桜」楚々としてきれいね・・・梅は下向いて咲き、桜は上むいて咲くと聞いた
様な気がしますが、この桜は下むいていますね。間違って聞いたのかしら?
なぜ十月に咲くのでしょう・・・花も木も考えがあるのね、きっと。
毎日、色々な方のお花を観させて頂いていると、ふとそんな事を思います。
>守ってあげたいような儚げな花びらの薄さが好きです。

本当ですね・・・TUKASAさん 優しいのね~

遅くお邪魔しました。おやすみなさいませ。


Commented by sionn at 2007-10-04 01:02 x
mikiさ~ん ここに一緒にいたのね、おやすみなさい。
Commented by miki at 2007-10-04 08:37 x
TUKASAさん、皆さん(o゜▽゜)o オハョ~ゴザイマス♪
昨日書こうと思ってて忘れてたのを朝気がつきました<早くも・・・・が 笑>
白い綺麗なホトトギスのひな形DLさせていただいてます(。・ω・))(。uωu))ペコリ
大好きなお花がひな形になるのって嬉しいです<しかーも素敵とくれば>
有難うございましたーー<何度も伺って済みません>
キャッ!sionnさん昨夜同じ時刻にTUKASAさんの所だったのですね
遅いけれども今ご一緒した気分でホンワカしています(^-^)ニコッ  
Commented by おかめ at 2007-10-04 09:18 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 昨日は楽しかったわね(^_-)-☆

↑で痴呆のお話でTUKASAさんがお返事をどうすればよいの?
と言われていたので私の介護の経験からお答えしますね。
そういう時は「そうね~お米が沢山買えるようになったら5回くらい食事をしましょうね。」と言えば良いのよ。
でも、なかなかそうは言えず、こちらもつい生真面目に考えてイライラするのだけれども、イライラが相手も敏感に察知して、悪循環になるのよ。

mikiさんと同じ、美人のホトトギスの雛形スッキリとして素敵でした。
勿論ゲットね(^_-)-☆
Commented by monmone at 2007-10-04 14:22
TUKASAさん みなさま こんにちは(^-^ )
 今日も 素敵な写真見せてもらって気持ちすっきりです。
お花や音楽って その光景から思い浮かぶ出来事ってありますね。
去年 十月桜を見たときのこと 今年のお花に重なって見えたんですね。

痴呆のお話が・・・可愛くボケたいって思うのは皆同じですね。
思い通りに言ったらどんなにいかしらね。
それよりボケない方がいいけどd(^-^)ネ!

おかめさん 介護のご経験があったんですね。
とても参考になるお話 私しっかり頭に〆(._.)メモしました。
ありがとうございますm(._.*)mペコッ
Commented by reisen-rin at 2007-10-04 14:53
♪こんにちは^-^
十月桜、春桜とは 違う雰囲気で 楚々として爽やかさを感じます。
何年か前に滋賀のお寺で見た 秋桜が満開だったのを 
思い出しました。

家の母は 昨年くらいから 認知症に・・・・・9月に行ったときは
子供にかえったようで 話す事が可笑しくって・・・・・
年を重ねると 可愛くなるのだなぁと思いました^-^
Commented by map at 2007-10-04 15:17 x
こんにちは~
十月桜、去年見せていただいたのを覚えています。
わたし狂い咲きなのかと思いました(^▽^;)
春の桜もいいけど、この季節にそっと咲く桜もいとおしいものですね。
あの桜から一年が過ぎたのね・・・
この桜は春にも咲くのですか?
Commented by mitikusa-2 at 2007-10-04 16:09
☆ mikiさん、こんにちは
昨夜は私もベットに入ったのが1時過ぎてました
皆さん宵っ張りですね(^^♪
お陰で玉遊びの後、チョッとのつもりが二時間のお昼ね(*^_^*)

東京の何処の公園でしょうね?ステキな景色に必ずノッポのビルが入ります
いやだなぁ・・・と思ってましたが、今はそれで一つと 見慣れたんでしょう
慣れって怖いものがありますね

歳を重ねて可愛くなりたいけれど自信無し、我が強いと思うわ(^▽^;)キット

お返事一つにさせてくださいね
何時も貰ってくださって 有難うございます、私もいつもオナジ(*^_^*)
パソコンの向こうにお知り合いの何方かが居る と思うと寂しくないわね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-04 16:19
☆ sionnさん、こんにちは
昨夜は・・・・ (*- -)(*_ _)ペコリ

十月桜、この桜を毎年楽しみにしてます
河津桜にほんの少しですが咲、二月ごろまで楽しめます
目立たないのでウッカリ出来ないんですよ、野の草花と同じですね

知る人ぞしる それで良いと、品格を備えた花かも?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-04 16:26
☆ おかめさん、こんにちは
昨夜は楽しかったです、ご迷惑も考えず・・・・・・

おかめさんは経験ありでしたね、それで言える言葉、実感があります
近い将来必要かも メモメモしておきました
介護をすると自分の大きさが分かりますね トホホ
お持ち帰り、有難うです。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-04 16:34
☆  monmonさん、こんにちは
咲きましたよ、十月に 今年は気温の変化が気になってましたが綺麗ですね
写真も大きくして楚々とした姿を表現してみました(大げさな)それほどの物でもないのにヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

可愛く歳を重ねる、ウウ~~ン難しいけれど頭の隅に
何時でも取り出せる引き出しにしまって置きたいと・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-04 16:40
☆ reisenさん、こんにちは
痴呆も病で仕方が無い事ですが 娘としては寂しいですね
でも救われるのが 可愛いさ、良しとしなければ・・・・・
可愛いお母上、大切にね

沢山花をつけて愛の桜もステキでしょうね、出会いたいものです(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-04 16:47
☆ mapさん、こんにちは
この桜、覚えていてくださったんですね
今年もチラホラ花をつけました、写真を撮っていたら
「之桜ですか?」何人かの人に尋ねられました
秋に桜が、見れて奥さんのお陰だわ、そんな会話がまた楽しい

之は春にも立派な花を咲かせます、秋に一割程咲くと聞いた事がありますが??
Commented by hanaosyaberi at 2007-10-04 17:45
TUKASAさん、ご無沙汰してしまいました~

楚々とした十月桜 なんて美しい画像でしょう 
何時もながらうっとり~拝見させて貰っています ありがとう!ヾ(〃^∇^)ノ

お孫ちゃんのお誕生おめでとうございます(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
お仲間入り嬉しいわ!
我が家も初孫は男の子でした♪
娘2人でしたからじじが大喜び・・・・懐かしく甦ってきます。

これからは笑った!立った!歩いた!と成長が楽しみですね(*⌒―⌒*)))
遅ればせながらのお祝いですみません
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-04 20:32
☆ kakoさん、こんばんは
孫のお祝い 有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
kakoさんのお孫さん、幼稚園のお遊戯会を楽しみにしておられた事を思い出しました
嬉しいものなんでしょうね、追々に実感いたしましょう
気候もよくなりカメラ散歩が楽しみになりますね、お散歩コースをご一緒したいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりの青空 めでたい紅白 >>