畑の畦道にも小さな秋が 2

      畦道に色を添える常連さんのアカバナユウゲショウ
      可愛い姿を見せてくれました
e0040092_21563290.jpg


e0040092_21564333.jpg


      地味なお花にも味がある  名前は分かりませんが個性的

e0040092_21581057.jpge0040092_21582087.jpg



e0040092_2235027.jpg


e0040092_2242935.jpg


e0040092_227313.jpg


e0040092_2273635.jpg



     草花の可憐な姿

     見過ごしてしまうにはもったいない
     
     お花の原点は畦道にあり

     そんな気がする 


e0040092_22203488.jpg


       ツルボも元気
e0040092_2220485.jpg


       
e0040092_22212951.jpg


      
e0040092_22214972.jpg
     


         黄カタバミ

 
      畑の草花はスケールが違う

      見事な群生










お月様が上手く撮れません

大好きな素材屋ひなとん様の素材をお借りして遊んでみました
おとぎの国のお月見です

e0040092_004559.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-09-25 22:34 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6521475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2007-09-26 00:01 x
TUKASAさん  ゜▽゜)/こんばんわぁ
畦道2がアップされてましたので此方に書かせていただきますね
1の方の黄色のお花可愛い<畦道にこーんなお花が?>
ボロギクの綿毛よくこんな写真が撮れましたね(。-`ω-)ンー  
彼岸花も私にはとても難しい被写体です(。-`ω-)ンー

赤花夕化粧も可愛いお花で好きです<此方ではもう見かけません>
ツルボも終わりました<まだこんなに元気なんですね>
今日の野の花は見たこと無いものが多かったです
TUKASAさんは感性も豊かでセンス抜群その上に文才までお有で羨ましいです
でもこればっかりはね<諦めの早い私 笑>
可愛いお花達有難うございました 

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-26 00:26
☆ mikiさん、こんばんは
沢山のお花見ていただいて有難うございます
人気の無い畑で一人遊びをしてきました、一時間くらいは直ぐですね
のんびり歩くので運動にはなりません(^▽^笑)

ボロ菊とも長いおしゃべりをしてました、秋をつれてくる風とも
赤花夕化粧に白もあるんですよね、まだであった事が無いんですが、会いたいお花です

mikiさんのおしゃべりこそ、ステキな言葉で纏められ文学的
何時もそうおもってるんですよ、行動力もおありだし
皆さんそれぞれ秘めた物をお持ちなんだぁ~と感心するばかり
今夜もありがとうございます。
Commented by おかめ at 2007-09-26 11:18 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 今日も風があり涼しくて、季節は巡り来るものですね。
この涼しさを待ち焦がれていたので…ホッとしています。(*^_^*)

畦道に咲いている野のお花達、健気に生きている姿に目を向けられる優しさが素敵ですね。

暖かい優しさを感じます。有難うございました(^^♪
Commented by map at 2007-09-26 11:21 x
TUKASAさん、おはようございます~
mikiさんの一人突っ込み、笑ってしまいました。
mikiさんも個性溢れる文章です、うん!(^^)間違いない!

畦道、というのが近所にはないのですけどこんなに色んな野草に出会えるのね。
カタバミの群生にはびっくり!これはすごい。ここまでいっぱいのカタバミ、見た事ないです!
珍しい花に、まだ出会えるこの種類の多さにも驚き。
アカバナユウゲショウ、フウロソウに似てますね!
見たら違いは分かるでしょうか?

カキはこちらでは育たないといわれていますが、個人のお宅の庭で見かけますよ。近所にもあります♪

Commented by reisen-rin at 2007-09-26 20:48
☆こんばんは^-^
アカバナユウゲショウは 本当にフウロソウにそっくりですね。
畦道とあって 黄カタバミの群生はすごいですね。。。
ステキな十五夜お月さま この素材頂いてもよろしいでしょうか?

tukasaさんは お写真もお上手だし お話もとってもステキに
お書きになられて スポーツマンだし・・・・・・・・ 
私もtukasaさんに すごーく憧れます*^-^*
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-26 21:53
☆ おかめさん、こんばんは
関西もようやく秋らしくなって来たんですね、ホッとした気持ちの緩みが危ないのよ
気をつけてくださいね。

畑に下りると贅沢な時間が流れているような、車もなく思いのままに過ごせるの
こんな所で畑仕事をしてるは贅沢よね、それが仕事だとそうはいかないでしょうか?
時々ブラリとするのが贅沢かも・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-26 22:05
☆ mapさん、こんばんは
mikiさんは行動力もありオシャベリも上手で楽しい方ね
北と南、私は真ん中で「あんこ」みたい(^▽^笑)

アカバナユウゲショウはここに住むまで見たことがなかったお花です
気取らない所が好きみたい、咲き方が違うので分かりますよ

柿はやはり出来るんですね、話を聞いて嘘・・・・と思ってたんですが確かめて見ませんでした
山形は干し柿が有名ですものね、それほど気候も変わらないし
教えていただいてありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-26 22:14
☆  reisenさん、こんばんは
昨夜のお月様を可愛く飾ってみました、どうぞお持ちください (^▽^;)
畦道は栄養が良いのでしょう、何でも大きくなってます

reisenさん、そんなぁ~お恥ずかしい、
好きなことをただやってるだけ、書き込みも苦手なんですよ
少しは慣れてきましたが苦痛な時もございます(*^_^*)
サボったりしますが宜しくお付き合いくださいね
Commented by ピーコ at 2007-09-27 20:39 x
こんばんは~ 此方も夜は冷たい風に成っています。
今月は 病院の往復だけで疲れ
ゆっくり野草を愛でる事も無く 時間が過ぎています。
秋物も見に出掛けたいのに 元気が出ません(^_^;)
暫く暑い日が続きそうで 衣替えも来月中旬でしょうか?

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-27 22:21
☆ ピーコさん、こんばんは
暑い時に色々大変でしたね、病院通いは見舞うほうも見舞われるほうも
両者ともに苦労です、もうすぐお家に戻られるのかしら

秋風が吹くとオシャレがしたくなりますね、私もチョコチョコお気に入りのお店を覗いています、半そでのシャツも要らなくなりましたよ。
Commented by sionn at 2007-09-27 23:22 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

留守にもお出で頂きありがとうございました。
さすがに疲れはてヽ、今日は一日中ゴロゴロしてました。

「アカバナユウゲショウ」素敵な花名ですね。
お花を観るのも初めてです。可愛いですね。

野の花は地味で、ひっそりと咲いていますが、こうしてまじまじと見ると綺麗で凄くすてき~ ほんと見過ごすのは勿体無いわ。
カタバミ達は、お庭にあると困り者ですが、こうしてみると可愛いのに・・・

TUKASAさん ボロギクやタンポポの綿毛のphotoやイヌタデのphotoは、あまりにも素晴らしいので、一人でワァーなんて声をだしてしまいました。
すてきなphotoをありがとうございました。また楽しみにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-27 23:59
☆ nionnさん、おかえりなさい
長旅でお疲れさま、ゆっくりお疲れを取ってくださいね
お母さまの笑顔が何よりのお土産ですね、荷物にならない土産が一番(^^♪

園芸店で売られているお花もいいですが、野の花には味があって見逃せません
何時も思うんですが、野草の小ささは じっくり見て欲しいからでは・・・
派手なお花は一目で「綺麗」と答えが出るでしょう

お疲れの所沢山見ていただいて有難うございました。

Commented by monmone at 2007-09-28 10:54
TUKASAさん みんさん こんにちは
 sionnさん 先日はお声を掛けていただいてありがとうございました。
 ご挨拶が後になってすみません。お仲間入りさせてくださいね。
 どうぞよろし(゜0゜)(。_。)ペコッ

TUKASAさんこちらをお借りしてすみません。お仲間が増えて嬉しいです。
大分涼しくなったのに今日は暑いですね。

畦道のお花達 マイガーデンでも頑張っていますよ(^▽^笑)
今年は本当にガーデンの手入れをサボっていたので・・・
カメラに収めたらこんなに可愛いお花達なんですよね。
今年はこれを機会にTUKASAさんのようにはいかないですが
記念撮影してあげることにしたらいいわね。
いつもヒントとお手本を('-'*)アリガト♪
Commented by miki at 2007-09-28 11:57 x
TUKASAさん、皆さん(o゜▽゜)o こんにちわぁ
monmoneさんの所も暑いのですね此方福岡も真夏に逆戻りのように暑いです

TUKASAさーん今日アップの彼岸花も素敵でした(*・ ・*)ぽっ  
本来あるべき姿のままのひな形も良いですね<お花の持つ良さがよく出てて>
カードタイプのひな形も大好きなものですから、アイコンの動きの無いのもたまには良いものですねv(*'-^*)ゞ
DLさせていただきました 有難うございましたーー(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-28 22:46
☆ Mon Monさん、こんばんは
sionnさんにお声をかけていただいたの、ネットの輪が広がり嬉しいですね
どうぞ此方でもオシャベリしていってください、

ガーデンの草取りも少し楽になりますね、夏に延びた草の整理をしないとね
今年はカタバミを残したらオキザリスのように綺麗でした
でも種がはじけたら来年は大変ですね、どうしましょう(^▽^笑)
残しておきたい草花も結構あるんですよ、地味ですがそれはそれで味があり可愛いものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-28 23:30
☆ mikiさん、こんばんは
此方も今日は夏日でした、TVでは今年最後の夏日と言ってましたから信じましょう

手抜きのようなひな形をmikiさんに上手く言っていただいて嬉しいです(*^_^*)
シンプルなものが好きなんですが(カードタイプ)何か動きがないと・・・・・ね(^_-)---☆Wink

何時もお持ち帰り有難うございます。
Commented by おはようございます at 2007-09-29 10:25 x
畦道のお花どれも可愛くて自然でとってもいいですね、(*^_^*)
こんなお花大好きで~す。自然の美しさとtukasaさんの素敵なフォトを
見せてもらって、今日は家事頑張るわね~~お月見はクラス会で都心の
丸の内できれいなお月様を見ることが出来ました、(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-29 10:49
☆ おはようございます さん、おはようございます(*^_^*)
オシャレナハンドルネーム、もしかして、モシカシテ・・・・・??
o(^。^*)。。oO(想像中)

こちらは朝から雨なんですが、久しぶりの雨で畦道のお花も喜んでるでしょうね
元気になった姿を覗きにいってみましょう

私のPhotoがお役に立つなんて何だか恥ずかしいですが、何倍も嬉しい方が勝ってます

丸の内でお月見は現代的、畑の月見は昔話の主人公・・・・・
嬉しいご訪問、有難うございます(^^♪
Commented by たかこ at 2007-09-29 11:36 x
おはようございます、(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ついに私も○○症が始まった様です、急に涼しくなりましたね、これから
秋が急に深まって、tukasaさんの素敵なフォト楽しみです。
もうすぐ10月あっというまの1年で~す、(@_@) パチクリ
Commented by おかめ at 2007-09-29 17:07 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 こちらも今日は肌寒いですよ。
今日は長袖にスカート+ソックス。昨日まではノースリーブに短パンでござった(^_-)-☆

↑のカキコをみてプッ!!!
もしかして「おはようございます」さん=↑の「○○子」さんでは…。(^_-)-☆

TUKASAさん、今日もテニスですか?
アッ!!!そちらは雨なのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-29 21:15
☆ たかこさん、こんばんは
私も同じです、お仲間がいて安心しました
コスモスを愛でてから一年になりますね、台風でコスモスが傷んだと聞きますが?
最近孝子さんの情報が少なくなって寂しいですよ、フラフラはこの先も・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-29 21:21
☆ おかめさん、覗いてくださったの
昨夜はブログのアップに失敗、ふてくされて眠りました

此方も寒いのよ、上着をはおって出かけました
↑は おかめさんの推察通りのようです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一気に秋が・・・・ 畑の畦道にも小さな秋が 1 >>