畑の畦道にも小さな秋が 1

秋風を肌に感じ「そうだ畑に行こう」暮れかかった畦道には人の気配も無く
烏の飛び交う姿が見えるだけ、どんなお花に出会うのかドキドキ!

ブログを始めてから この畦道との付き合いも三年め、自然の生態系を不思議に思う
昨年ここに ○○花が咲いていた、ここには××の花が沢山咲いた、
そう思い期待をして行くと裏切られる事が多い、まったく初めての花と出会うことも
あれだけ咲いていたものがどうして??謎の一つである


        これも畑で初めて出会う、名前が?
e0040092_2371031.jpg


e0040092_2372162.jpg


        ボロキクの旅立ち
e0040092_23145167.jpg


   「ママ、立派に育ててくれてアリガトウ」 「この風に乗って行くね、さよなら・・」
   「みんな元気に大きくなるんだよ、兄弟仲良くね」そんな声が聞こえそう       
e0040092_2315236.jpg


       イヌタデ
e0040092_23262743.jpg


e0040092_23264315.jpg


       露草 ここのお馴染みさん
e0040092_23274653.jpg

e0040092_23275483.jpg



       タンポポの種も飛び立つばかり
e0040092_23374079.jpg


       これぞ秋、初秋を彩る彼岸花
e0040092_23311445.jpg


e0040092_23313086.jpg


e0040092_23314384.jpg


e0040092_23315721.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-09-24 23:40 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6516145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-09-25 00:06 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 TUKASAさんならではのアングルの素晴らしさとコメントの見事さ(*^^)v
寝る前にお邪魔して良かった♪~♯~♭
今日は疲れ果てた一日だったのよ~。
でも素晴らしい個展にお邪魔出来て良かった。有難うございます。
目の保養が出来ました。やっぱり、格が違うわ(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-25 10:21
☆ おかめさん、おはようございます
少し降った雨も上がり良いお天気です、今夜はお月見
お月さんのお顔が見れるといいのですが

おかめさん、お勉強疲れ・・・若いわ、私も何か頭の体操をしないとね
あれも?まだ手につきません、早くお仲間になりたいのに(^^♪

お褒めの言葉アリガトウ、穴を掘りながら喜んでます
小さな穴でよいから助かるわ(^▽^笑) 大笑い
Commented by ikutoissyo at 2007-09-25 10:21
おはようございます。
最近、6時ごろに目覚めるのが習慣になっていましたが、今朝は8時までばっちり。
お日様にちょっと恥ずかしかったけど・・・。

「畦道」に郷愁を覚えて、見せていただく側もワクワクします。
黄色いお花は初めて観ましたが、フウロソウぐらいの大きさかしら。
タンポポの姉妹達は、風に乗ってどこまで飛んでいくのでしょう。

今夜はお月見ですね。お天気は大丈夫そうですね。
photoを期待しています。
Commented by map at 2007-09-25 11:08 x
おはようございます。畑の道で出会う花たち、毎年同じとは限らないのね。へぇ~どうして?弱いものが負けてしまうのかしら。
わたしも今年出かけた先の野の花たちが、来年はまたで会えるのか楽しみなんですが。怪しいかな?

そちらの露草は色がほんとうに鮮やかですね!わたしの見るものとは違います。これに関しては、たくましく見えないわよ。TUKASAさん(^▽^)
イヌタデもかわいい花が愛らしいですよね。
そして彼岸花まで見られるのね。かなり羨ましい~~
素敵な画像(*´-`*)ポッ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-25 19:17
☆ domaniさん、こんばんは
よく眠れるのは若い証拠ですよ、私は6時に起きないと
歳のいった娘を送り出さないといけないの、いい加減にして欲しいけれど(^▽^笑)

黄色いお花が茂っていました、昨年は無かった花なのに、フウロ草よりほんの少し小さい花です
背丈は60センチほどになってました
初めてに出会うと嬉しいものですね、ゲンノショウコも二色咲いてました

お月見ですね、見えるかしら・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-25 19:26
☆ mapさん、こんばんは
畑のお花は薬の為かしら? 常連さんもあるのですが
新入りさんも、いなくなったお花も、不思議な現象です

ブルーの色はカメラによって違いがあるのでしょう、
実物も綺麗なブルーですが、薄い色のも時々見かけますよ
種類が違うのかしら?彼岸花は北国には無いのかしら?
柿木も北海道には無いらしいですね、コレほんと?
Commented by reisen-rin at 2007-09-25 21:01
tukasaさん こんばんは^-^
いつもいらっしゃる畦道 色々なお花に出会えて 楽しいですね。
毎年見られると思っていたお花が いったいどうしてなんでしょうね??
私の大好きな露草 鮮やかなブルーで 爽やかです^-^
もう彼岸花の時期ですね。 
いつも群生して咲いているところがあるのですが・・・
もう咲いているでしょうか??今度行ってみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-10-03 23:49
☆  reisenさん、コメントを下さっていますのに見逃したいました
済みません(*- -)(*_ _)ペコリ

お花の色はステキですね、色彩のお勉強になってます
彼岸花、行かれましたか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 畑の畦道にも小さな秋が 2 避暑地も暑かった >>