気づいたら・・・・

白が好き、青が好き、そう思いながら集めたつもりのベランダの花
この夏消えてしまった花や、花期を終えた花などもあり

カメラを向けながらピンクばかりになっているのに気がつく
何時の間にこんなに・・・・・意志薄弱な我を恥じて花を見つめ
   でもでも我が家の可愛い子


       ハシカンボクの二種 桜が咲いたように可愛い花
e0040092_2394374.jpg


e0040092_23171775.jpg


       ブラキカム
e0040092_23134268.jpg


       姫フウロ草
e0040092_23241779.jpg


       一番花が先月咲き驚いた 炉開きが たくさん咲き始めました
e0040092_23245973.jpg


e0040092_23251387.jpg


       
e0040092_23252965.jpg


       秋海棠
e0040092_23362576.jpg


       和菓子のような丸いシベが可愛い
e0040092_23364093.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-09-20 23:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6494263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-09-21 09:06
お早うございます。
今日も又暑くなりそう。でも、あれ!風が爽やかですよ。秋風ですね。

名前を忘れていたハシカンボク。
my garden でも、今朝一つだけ咲いていました。
こちらに伺って、名前を思い出すことが出来ました。ありがとう。
ピンクの後ろに白花も見えますね。
いつも思います、宿根草はありがたいって。
季節が巡って来ると、こうやって私達を楽しませてくれるのですもの。

以前にも見せていただいて魅了された「炉開き」
ほっこりとした咲き姿がたまりません。
↑にスクロールして、何回も眺めています。
こんな雰囲気の老人になりたいわ。望みが高過ぎね。

Commented by プチ at 2007-09-21 10:48 x
TUKASAさん domaniさん おはようございます。

暑~い! 今朝から何回この言葉が出たんだろう
すでに30度を超え 信じられない今年の暑さ。
でも部屋の中は秋の風が走って=*^-^*=にこっ♪

1ヶ月も早く咲き出した炉開きには驚きましたが 
お花はちゃんと美しい姿を見せる時期を知っているのね。

Commented by sionn at 2007-09-21 11:27 x
TUKASAさん みなさん こんにちは~

「我が家の可愛い子」として、愛しい思いがあらわれていますね。
ベランダでこんなに綺麗に咲かせるのは大変ですもの・・・
私なんか、明日から水曜日まで家が空になるので、多少の鉢植えを人に頼むのにうろうろしました。
此処にいらっしゃる皆さんも、凄いですね・・・見習わなくては・・・。

茶花の「炉開き」に見入ってしまいました。私は、「炉開き」ではありませんが、詫び介・紅白がほしくって
今年庭に植えました。まだ硬い蕾です・・・「炉開き」はこんなに早く咲くのですか。
「姫フウロ草」可愛いわね・・・TUKASAさんのphotoは、ほんとうに美しいです。

今日も素晴らしいお写真を観させていただき、ありがとうございました。
Commented by map at 2007-09-21 15:53 x
TUKASAさん、きょうは暑くて暑くて久々に参りました。夏です!
でも、こちらに伺えばやはり秋の香りですね~
ハシカンボクがかわいらしい。この写真、頂いてよいですか?
ハイ(^-^)/ 頂きました~ありがとうございます。ヽ(´▽`)/へへっ
炉開き、やっぱり、今のほうがピタッと来ますね。
この花もしべが特徴的だけど、シュウカイドウの花もしべがポコンと飛び出していてこのひとつひとつが愛らしいですね。
TUKASAさんには花の違う見方も教えていただいています。<(_ _)>

Commented by おかめ at 2007-09-21 17:17 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 やっとパソの前です。
一段落したわ(*^^)v
炉開き、以前見せて頂いて、あれから咲き始めたのですか?
風情のある粋なお花ですね。
樹木の大きさはどれくらいなの?
シュウカイドウのシベはホント和菓子みたい、お腹が空いてきたわ(^_-)-☆
Commented by おかめ at 2007-09-21 17:38 x
TUKASAさん、shi-ちゃんからの伝言を忘れていました。
昨日の夢さま雛形がとてもお気に入りで、いつも縮緬細工を針をもってチクチク縫っているので…という事で、「TUKASAさんに宜しくお伝え下さい」と言うことでした。そういえば縮緬細工を沢山作られていますものね。感心しています。
Commented by miki at 2007-09-21 21:13 x
TUKASAさん、皆さん  ゜▽゜)/こんばんわぁ
福岡も蒸し暑い一日でしたよε=(‐ω‐;;)

ピンクのお花も可愛くて良いものですね<愛らしさと華やかさがありますね>
ハシカンボク<ウン!間違い無い 笑>はTUKASAさんに見せていただいたのが初めてでした
可愛いお花ですね(^-^)ニコッ
「炉開き」茶花にピッタリの名前と姿ですね<見たこと無いんです>
ハイ私もTUKASAさんには沢山教えていただいています(。・ω・))(。uωu))ペコリ
これからも宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o)) 
Commented by reisen-rin at 2007-09-21 21:32
☆こんばんは^-^
ハシカンボクさん はじめまして!!
可愛い小さなピンクのお花がたくさん咲いて 桜のお花にそっくりですね。
姫フウロ草 お陰さまで 我家も 次から次へと 可愛いお花が
咲いてくれています^-^
秋海棠もシベが可愛くって 美味しそう(笑)
今日は ピンクのお花の勢ぞろい。。。ピンクは愛らしい色ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-21 23:37
☆ domaniさん、こんばんは
宿根のお花はホントにありがたいですね、季節の移り変わりを知らせてくれます

ハシカンボクは手の掛からないお花でありがたいです、昨年白を見つけて大喜びです
my garden にも植えたくて探したのですが、今年は見かけません

きょうも暑そうなので八ヶ岳に出かけたのですが、あちらも暑かったです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-21 23:47
☆ プチトマトさん、こんばんは
そちらも同じく暑かったんですね、どうなってるんでしょう

早く咲いた二個の花の後は一休みでしたがコレからが本番です
お花も大きくて立派ですよ、自分の咲く時期をちゃんと心得てますね
嬉しいお花の一つです(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-21 23:55
☆  sionn さん、こんばんは
ベランダのお花は大変ですね、管理も大変で少しづつ減らそうっと思ってます

椿お好きなんですね、私も好きで白と赤、実生から育てているものが幾つかあります
蕾も膨らんで顔を見る日が楽しみ、 sionn さんの椿も楽しみにしてますね
お留守なんですね、行ってらっしゃい・・・・お気をつけて・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-22 00:03
☆ mapさん、こんばんは
先ほどのニュースで北海道も東京も同じ気温だったとか・・・・
今年の残暑は狂っていますね、お花には幸いでしょうが
季節も「らしく」ないとこちらも戸惑います

ハシカンボク、思い込みが激しくてね間違えて覚えてました(⌒∇⌒)
貰ってくださってありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-22 00:13
☆ おかめさん、こんばんは
お疲れ取れましたか??
昨日は有難うございました、まだ試してません(⌒∇⌒)

炉開きはアレから少し休んでましたが季節にはちゃんと咲きますね
シベが可愛いでしょう、
木の大きさは背丈25、幅は30センチほどです
昨年買ったので小さいですが今年は沢山の花を付けてます
育てやすいお花のようです

shi-ちゃんからの伝言を有難うございます、可愛いちりめんの作品は
ほのぼのとしてステキですよね(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-22 00:21
☆ makiさん、こんばんは
やはりそちらも真夏でしたか、何時まで続くのでしょう
秋のオシャレもしたいのに・・・・

炉開き、名前に味があって和名が好きだわ、覚えやすいし(^▽^笑)
横文字はどうも苦手
私もネットの皆さんに沢山の事を教わってます、もちろんmikiさんにも
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-22 00:26
☆  reisenさん、こんばんは
白や青ばかり買っていたように思いますが、お友達に戴いたり
知らぬ間にピンクの増えているのに驚きました、寒くなる季節には暖色がいいですね
お花の可愛さが表現できて ^-^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 避暑地も暑かった ガーデンの花 >>