常泉寺の初秋 2

華やかでもない秋の花が上手に植えられ、楽しませてくれる寺
常泉寺の秋に一時の安らぎを、語りかかけてくるような姿に惚れ惚れ


初めてであった 野竹 渋色が秋色
e0040092_15215159.jpg


e0040092_15222733.jpge0040092_15223940.jpg










花の背丈は
1メーター程になっていました、せり科の植物です

蕾を優しく包んだ葉が母心、微笑ましい姿に見る者の気持ちも
優しくなれる


       姫田村草
e0040092_15361465.jpg



e0040092_1537255.jpg


e0040092_1537465.jpg



    ↑ 酔芙蓉  (スイフヨウ)
    夕刻には薄いピンクになります

    お酒に酔ったように色を指すので
    名前の由来



       おみなえし
e0040092_154592.jpg


e0040092_15451825.jpg


       シモツケ 二種
e0040092_15461770.jpg


e0040092_15462832.jpg


       ノコンギク
e0040092_15473436.jpg


       ワレモコウ
e0040092_15483993.jpg

       
       タデ 
e0040092_15492042.jpg

 
       夏水仙  華やかな色が際立っていました
e0040092_15503344.jpg


       カリガネソウ  
e0040092_15515359.jpg


       名残のセッコク
e0040092_1555154.jpg
 

       これも名残の 木瓜 大きな実が付いていました
e0040092_15593897.jpg


e0040092_15595744.jpg


       欲張って沢山のアップで済みません、お疲れさま・・・・
by mitikusa-tukasa | 2007-09-14 16:02 | 常泉寺 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6457843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-09-14 16:47 x
ひょっとして一番乗り?(*^m^*)

きょうもまた珍しい花に出会えました。
野竹、さぞ目立つ色でしょうね。丸みを帯びた葉の色も素敵で、出会いたい花ですね~
姫田村草も、どこかで見た花のような・・・アザミにも似てるし・・・?
スイフヨウのしべも花びらのようで愛らしい。
シモツケもきれいな花ね。今年ようやく名前と花が一致しました。
アップで撮った吾亦紅ってこんな・・・!?
カリガネソウのしべもビロ~ンと伸びて面白い~(^▽^)
こんな素敵な花がいっぱいの常泉寺、行って見た~い。
隣の芝生は・・・ですね(^_-)-☆

きょうは暑くて、夏に戻ったようです。
Commented by おかめ at 2007-09-14 16:49 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日は又暑さが戻って来ました。(-_-;)
常泉寺は四季折々に自然な雰囲気で楽しめる所なのですね♪
野竹は始めて…ホンワカとした優しい気持ちにさせてくれるありがたいお花ですね。
カリガネソウも良いわ~。
ノコンギクはこんなに綺麗なパープルなの?
そして可愛いお花だわ!(^^)!
mapさんが雛形にした気持ちが解るわ。
木瓜の実こんなに大きいの?
木瓜の花は東京の雑木林で良く見かけて…武蔵野の雑木林を思い出しました。(^_-)-☆
Commented by monmone at 2007-09-14 20:26
こんばんは

TUKASAさん 先日は楽しいお時間v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vでした。

今日は数日分のブログ 上へ下へとたっぷり楽しませていただきました。
常泉寺の初秋・・・mapさんが詳しく感想を書いてくださっているように本当にどれもこれも一番美人さんに(美男子さんかな?)撮って貰って・・・

一度行って見たいと思いつつ何年経ってしまったかしら?
ここは季節に関係なくいつでもその時がよい時のようなので実現させますね。
野竹は初めて聞く名前と見るお花・・・(蕾を優しく包んだ葉が母心、)って有りますが 何段にも咲くんですね。
まだまだ知らないお花が沢山あるわ~
Commented by hanaosyaberi at 2007-09-14 21:40
こんばんは。
秋を探しに伺いました~(^^♪
やはり初秋の涼しさ、違いますね
常泉寺には何時も素敵な季節のお花が沢山咲いていますね
ススキの中のナンバンギセル、野竹も不思議な花だわ~
綺麗な野紺菊やカリガネ草も☆⌒d(*^ー゜)b グッ
画像の素晴らしさがお花の美しさを一段と引き出して・・・惚れ惚れです。
ありがとうございました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by コチ at 2007-09-14 22:14 x
TUKASAさん ゚.+゚.+:。こんばんは。:+゚.+.゚
こちらでは始めましてです~
おかめさんの所で展覧会画像を見せていただいて、やってみたくなりました。
今、おかめさんの所から伺いました。
昼間から何度も来ましたが、迷子になっては帰り、おかめさんに教えていただきやっと辿り着きました。
(〃´o`)=3 フゥ 疲れました~チョットお水一杯くださいね。
ゴクゴク・・・あ~美味しかったわ~

素敵な写真が沢山で目の保養をさせて頂きました。有り難うございます。
とてもお上手ですね(*^^)vもしかしてプロですか?
下手な写真ばっかり撮っている私は、憧れます。

帰ったら早速展覧会絵を試して見ます。どうも有り難うございました。
今後とも宜しくお願いします(^J^)
Commented by reisen-rin at 2007-09-14 22:16
今日も又 珍しいお花に出会えました。
野竹ってお花 私は名前もお花も知りませんでした。
>蕾を優しく包んだ葉が母心・・・・・本当に そのように見えますね。
常泉寺の初秋のお花たち・・・・どれも綺麗な色で お花好きには
たまりません^-^*
いつも いつも綺麗なお写真 みんなほしくなります~♪
Commented by 寛子 at 2007-09-14 22:21 x
常泉寺のお花、、第2弾!!
たくさんの、お花達に会えたんですね。
カリガネ草の、色には見入ってしまいました。
野竹のお花は、初めてですが
珍しいお花ですね。

秋のお花、箱根でも似たようなお花が
いろいろ咲いていました。
オミナエシ、シモツケ、吾亦紅,タデ・・・
連休には、また出かけたくなりましたが
お天気が、どうでしょうね。
秩父宮記念公園も、秋のお花が迎えてくれそうですが・・・
Commented by miki at 2007-09-15 00:35 x
TUKASAさん(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆
私も常泉寺に行ってみたいです<検索してみました。遠かったー笑>
お花は秋模様ですね(^-^)ニコッ  
野竹初めてです。TUKASAさんの視点素晴らしいです
「蕾を優しく包んだ葉が母心、微笑ましい姿に見る者の気持ちも
優しくなれる」
私だったら「ウン!これは蕾だな」で終わりそうです<笑>
お花も優雅な気持ちで見なくっちゃですね
シベがツンツンのシモツケも好きです
ノコンギクは白っぽい色のしか知らないのですが、こーんなに濃い色のもあるのですね
沢山見せていただき有難うございました

明日島根の石見銀山に行って来ようと思ってるのですが、雨かな?
たまーに出かけるからいけないのでしょうかね。
Commented by たかこ at 2007-09-15 11:02 x
常泉寺にはいろんな種類のお花がありますね~
野竹 夏水仙初めて見ました、秋らしくて素敵ですね~
我が家もボケの実沢山とって、そのままにしています(*^_^*)
先日はありがとうございました。
Commented by at 2007-09-15 11:55 x
オォー 現れた写真の美しい姿、この先は
期待を裏切らないブログでしたよ、優しい気持ちで撮る花は心を許すんだね
どれも良い顔をしてる、行ってこようかな常泉寺。
Commented by ピーコ at 2007-09-15 13:57 x
ご無沙汰しています。又夏に逆戻りですね。
ナンバンキセル 珍しいお花ですね(@_@)
初めて見るお花です。ネットのお蔭で 知識が増えて有り難いと
思う側から 物忘れが激しくなって(ーー;)

其方は彼岸花 吾亦紅などの秋の花が咲いているのですね。
当方 昨年咲いた彼岸花は 何故か?陰も形も無くて
今年は見られないのかも?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 15:59
☆ mapさん、こんにちは
一番に有難うございます、昨夜は通信の調子が悪くて出られませんでした
沢山のお花に出会える常泉寺、大好きなお寺です
新しい所を開発したいんですが、まだ見つかりません

隣の芝生は・・・・・そのお気持ちよく分かります(^^♪
私も皆さんの領域を見てそう思いますもの、その土地土地にいい所があるのにね
人間って欲張り・・・・・
いけない所紹介し合い楽しみましょう(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:09
☆ おかめさん、こんにちは
秋が来た・・・と思っていてもまだ少し遠いいようですね
体のコントロールを上手にしましょうね・・・

mapさんの ノコンギク 優しい花でしたね、こちらは園芸種かしら
野で見る花より色も鮮やかでした、

ボケの花は雑木林でも見かけますね、あの赤が良く似合い目を引きます
昨夜通信が悪くて伺えなかったけれど、クイズの答え分かった??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:14
☆ kakoさん、こんにちは
お花の種類の多さは尽きる事が有りませんね
まだ見ぬ花を求めて、散歩も楽しいものです、カメラを持つと
距離の長さも気になりませんね、良い運動だと思って時々出かけてます

kakoさんのお散歩の お相伴もさせてくださいね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:20
☆  monmonさん、こんにちは
こちらこそ、楽しい時間を共有できて嬉しかったです
またあのような時間を過ごしたいものですね

常泉寺は小田急で便利なようですよ、楽しんでみてください
今は改装中で来年の今頃がいいかもね、どの季節でもお花が待ってますよ

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:29
☆ コチさん、こんにちは
いらっしゃいませ、ご訪問有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
お茶の用意も出来ませんで・・・・・お水で我慢?
楽しいコチさん、
HPに伺うと とっても難しい事を(私には)なさっているので
近寄りがたいお方かと・・・・でも楽しい反面を見せていただき気が楽になりました(^^♪

年金がいただける歳のおばさんです、宜しくお付き合いくださいまし・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:37
☆ reisenさん、こんにちは
お花の姿には いつ何時も癒されますね
花を守る額の役目にも優しさがあります、人間の子育てと同じだと
優しくはぐくめば優しく美しく、花から教えられることの多さ
楽しみながらお勉強にもなりますね、生け花にもその心は通じていると・・・私は思ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:43
☆ 寛子さん こんにちは
箱根にも行きたいです、そろそろススキも綺麗でしょうし
毎年行ってるのに、魅力があるの

秩父宮記念公園も行きたいと思っていたところです、案内人の方が
紅葉もいいとおしゃってましたよ、12月頃でしょうけど
良い情報があったら教えてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:49
☆ mikiさん、こんにちは
もう出発されたるでしょうね、
いいな、イイナァ 一番気になってるところ「石見銀山」です
何時行けるかしら? まずはmikiさんのお話を聞いてから・・・・

メガネをかけて目を4っにして、良く見てきてくださいね、
楽しみに待ってます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 16:56
☆ たかこさん、こんにちは
こちらこそ、有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
楽しかったです~~

秋のお花は渋いですね、色も形も・・・・季節に似合った花が咲くように思います
その中で、呆けの赤が目に飛び込んできて
これは確か春の花?やっぱり名の通りボケ??

自分の事をいってるようで(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 17:01
☆ 大さん、こんにちは
今日テニスはお休み??
私は行ってきましたよ、汗をかいて休んでいる時の 風の心地よさがたまりません
体の動きが良く成りました、スポーツの季節ですね
遊びに行きますね・・・
今日も嬉しいお言葉を有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-15 17:06
☆ ピーコさん、こんにちは
お忙しいのに来て下さって、有難うございます
少し落ち着かれました??

好きなお花を眺めお疲れを取って下さい、
秋の珍しいお花が並んでるでしょう、私も始めて出会ったお花が幾つか有りました
知らなかったお花に出会うと興奮しますね(*^_^*)
Commented by sionn at 2007-09-16 12:11 x
TUKASAさん こんにちは~
HPにおいで頂きまして、ありがとうございます。
この一週間ばかりPCの調子が悪く(私が悪かったのですが)レスも遅れ、大変失礼いたしました。

野竹・夏水仙・姫田村草は始めて観ました。
野竹は、蕾を葉になるものが包んでいるなんて、ほんとうに珍しいわ。
姫田村草は、「夏の田村草」や「秋の田村草」と随分違いますね。

フォトの美しさに見入ってしまいます・・・きれいね~
居ながらにしてこんな美しいお花に会えるなんて、嬉しいかぎりです。

また、目の保養をさせて下さい。ありがとうございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-16 20:05
☆ sionnさん、こんばんは
PCの調子が悪かったんですね、ご病気でなくてよかったです
心配に成ってました(^^♪

sionnのHPで若返りました、学生時代の気持ちを取り戻し若返ったようです
こちらこそ、懐かしい頃を思い出しに伺います
ご丁寧に挨拶を Thanks♪o(*⌒▽⌒)ツ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンの花 常泉寺の初秋 1 >>