常泉寺の初秋 1

秋の風を微かに感じ、暑かった夏のほてりが静まる頃
早い秋を見つけに常泉寺に行きました、今日はどんなお花に会えるか
門をくぐるドキドキ感、気持ちも逸ります

境内の修理と雨のため訪れる人も我々のみ、静かな時間を楽しみました
足を入れると甘い香りがします、何?何?フルーツの匂い


     オガタマです、バナナの甘い香りがします
e0040092_1654784.jpg



e0040092_16542524.jpg
     

  春先の花なのに・・・・・
  三輪が狂い咲きです

  → こちらが春の花です 
  ↑は 色が抜けていますね




e0040092_1772287.jpg



e0040092_1774563.jpg

    ナンバンキセル

   ススキに寄生して咲く花だそうです
   名前は知っていましたが初めて
   出会ったお花に感激です、

   思っていたより大きくて20センチ程
   おじいちゃんが使っていたキセルにそっくり
   名前はそこから来ているんでしょう

  


e0040092_1713399.jpg
 

彼岸花  マンジュシャゲが紅白で
e0040092_17172196.jpg


   之は改良種ですね
e0040092_17173075.jpg


e0040092_17174365.jpg


e0040092_17175554.jpg
 

       ハスの実
e0040092_17252730.jpg
 

       石榴
e0040092_1726163.jpg


       ??
e0040092_1726249.jpg


       オゼコウホネ
e0040092_17265723.jpg


e0040092_17271271.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-09-12 16:24 | 常泉寺 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6446920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-09-12 19:54 x
TUKASAさん♪今晩わ( ´∀`)ノ
 常泉寺にいらしたの?あのカッパのいる…。(* ^ー゚)
もう彼岸花が咲いているのですか?新種も。。、
蓮の実は宇宙人みたい( ゚д゚)ハッ!
楽しませて頂いたわ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ有難うございました~(^-^)
Commented by reisen-rin at 2007-09-12 20:27
☆こんばんは^-^
ようやく涼しくなったと思っていましたら
安倍首相の突然の辞任で 世間が騒がしいです~

本当にはすの実が 宇宙人に私も見えますわ^-^
もう彼岸花が咲いて・・・・・・ 仲良く 赤と白が並んで咲いていますね。
ナンバンキセル・・・お名前も私は初めて聞きました。もちろん
お花も始めてお目にかかりました。
珍しいお花を 拝見させて頂きました^-^ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-12 21:55
☆ おかめさん、こんばんは
河童の置きものがあるお寺です、覚えていてくださったのね、有難う
大きな河童が増えていました

蓮の実は奇妙な形ですね、宇宙人(見たことはないけど)こんな顔を想像しますね
想像力の豊かなおかめさん、見てくださって有難うございます
Commented by ikutoissyo at 2007-09-12 22:16
今夜も美しい花々をありがとう。
こんなに綺麗な色のナンバンギセルは初めてです。
ウフフ、ハスの実はいわれて見れば、だんだん宇宙人に見えてきました。

又、常泉寺を訪ねたくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-12 22:16
☆ reisenさん、こんばんは
今日は涼しく窓が開けられません
阿部さんのニュースには驚きましたね、何かスッキリしない幕の引き方ですが
ゆっくりお休みください と 申しあげたいです

彼岸花の赤、不吉な花と言われますが私は好きなんです
紅白寄れば迷信も吹き消しそうで・・・・・

キセルの形が珍しいですね、お初に出会うと嬉しい物です

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-12 22:23
☆ domanさん、こんばんは
ピッタリ同じ時間でオドロキです(@ 。@)
ナンバンキセルも色変わりがあるようですね、オレンジ系も

常泉寺は来年まで工事中で庭が狭くなっています、完成すれば魅力も倍増
益々気になる名所ですね
Commented by 寛子 at 2007-09-12 23:10 x
静岡も、涼しくなりました。
常泉寺、珍しいお花が咲いていますね。
ナンバンギセル、花の本では見た事がありますが
面白い形のお花ですね。
本当にキセルみたいですね。
オゼコウホネというお花は、初めてです。
綺麗な黄色で、目につきますね。

蓮の実があるということは・・・
お花の咲く時期に行けば、お花が見れますね。
鎌倉の、お寺で紫陽花と一緒に
蓮のお花が咲いていましたが、美しかったです。
Commented by map at 2007-09-12 23:49 x
常泉寺、わたしにもお馴染みの名前になりました(^▽^)
ハスの実、わたしもETに見えました。
彼岸花の季節になったんですね。紅白で見られるのがまたいいわ。
よく見ると繊細な美しさのある花ですね。アップで見せていただくとなおのこときれいです~♪
きょうもまた珍しい花たちが・・・
ナンバンギセルはつい先日domaniさんのところで見せていただいたばかり。よく見られる花なのかしら。ススキに寄生という話も知りませんでしたけど、今度からきょろきょろしそうだわ(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-12 23:53
☆ 寛子さん、こんばんは
常泉寺は小さなお寺ですが 奥さまがお花がお好きなようで
四季折々沢山のお花が咲いています、

オゼコウホネは睡蓮のような水草です、池のある所でよく見かけますよ
鎌倉のお寺はお花を楽しむにも良いところが沢山有りますね
寛子さんのいろんなお楽しみをなさったますね、
上手に時間を使っていらっしゃる、お手本です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-13 00:02
☆ mapさん、こんばんは
いろんな実を見つけるのも楽しそうですね、
ナンバンキセルはTVでもしていて 会いたいと思っていたお花です

彼岸花の群生も見事ですが、こな風に少しでも絵になるお花ですね
秋のお花を楽しみ季節になりました、夜は寒いですよ
Commented by miki at 2007-09-13 07:53 x
TUKASAさん (o゜▽゜)o オハョ~ゴザイマス
福岡も朝夕めっきり涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いです

TUKASAさんは本当に良い所にお住まいですね。
少し足を伸ばせば素敵な場所がありますね。
((´∀`;))(( ´∀`;))フルフル そうではないですね行く気で捜せば
何処にでもあるのでしょうから、やはり気持ちの問題でしょう(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
ナンバンギセル私も昨年初めて出あったお花です<ススキに寄生するとは知りませんでした>
ピンボケだったので捨てようかと思ったのですが珍しいお花だったので残してました(^▽^笑)
紅白の彼岸花良いですねー<彼岸花も撮るの難しいです(‐ω‐;;) >
ハスの実アハハハ 私もETに見えます
オゼコウホネは水草なんですね(◎ー◎;)初めてです
連休は少し足を伸ばして中国地方に行って来ようと思ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-13 17:00
☆ mikiさん、こんにちは
都会にも探せば結構緑があるんですよ、車を走らせれば公園もあるしね
ナンバンキセルも奇妙な形でしょう、可愛いとは言えないし
ETの仲間の様でもある・・・・(^^♪

足を伸ばして中国地方に行かれるの、季節もいいしお楽しみですね
私は関西に住んでいたので若い頃に結構行きました

懐かしいところを見せていただけそうね、楽しみです
何処に行かれるのかしら??
世界遺産に成った「石見銀山」に行って見たいのですが・・・
ドンドン足を伸ばしてこちらまでいらしてくださいね
お話楽しみにしてます (^^♪
Commented by yokko at 2007-09-13 20:59 x
TUKASAさん今晩は~
先日はお声をかけてくださって有難うございます。とっても嬉しい~!
私の事だから超!おのぼりさんになって足手まといになりそうです。
いえきっとなるわ・・

以前にもみせていただいた常泉寺もう彼岸花が咲いているのですね。
紅白仲良く咲いてベストマッチですね~ ハスの実ビックリ・・
まさしくET!!

我が家もオガタマが咲いているのか?よくみていませんがたまに
バナナの香りがしています。そうそうまたわすれるところだったです。
オガタマの実ついてはいるのですがちょっと触れるだけでポロ!と
落ちてしまいますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-13 23:51
☆ yokkoさん、こんばんは
モット早く思いつけばよかったですね、その内ご一緒しましょう(^^♪
常泉寺は何度いても、何時行っても 何か咲いてるお花のお寺です
良く手入れされてるんですよ

オガタマは四季咲きですか?花の数は少ないですが香りは良かったです
こんな木があるとお庭に出るのが楽しくなりますね
ポリジの種を蒔かなくては・・・そろそろ秋の準備ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 常泉寺の初秋 2 天気予報が外れて >>