関東一の霊山 御岳山

ネットのお友達からの情報で、レンゲショウマの群生のある事を知り出かけました
数日前から気持ちは御岳山、お天気も上々 おにぎり持参で遠足気分です

我が家にある一株のレンゲショウマの花を 待ち焦がれているのに、4万株ですよ
気持ちはすでに山頂にあり
花期はすでに終盤との情報、その分静かな山が迎えてくれました


ケーブルカーとリフトを乗り継ぎ展望台へ
e0040092_22561731.jpg


e0040092_22563136.jpg


       標高929mの展望台  遠くまで見渡せる青い空、 山の重なり       
e0040092_22571449.jpg


       レンゲショウマ 花の数は少ないけれど十分満足
e0040092_2334721.jpg


e0040092_2341019.jpg


e0040092_2342638.jpg


e0040092_23451100.jpg


e0040092_237020.jpg


e0040092_2374465.jpg


e0040092_2393664.jpg


e0040092_2394658.jpg


       珍しいお花にも出会いました
e0040092_23262369.jpg


e0040092_23263510.jpg


       ツリフネソウ
e0040092_23272995.jpg


e0040092_2327439.jpg


       ゲンノショウコ
e0040092_23281853.jpg


e0040092_23282950.jpg


e0040092_23324871.jpg


e0040092_2333534.jpg


       水引
e0040092_23371878.jpg


       金水引
e0040092_23381441.jpg


       岩タバコ
e0040092_23383783.jpg


e0040092_23413691.jpg


       大満足で帰途につきましす
e0040092_2341486.jpg


e0040092_23432472.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-09-04 23:49 | 小さな旅 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6402979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-09-05 00:00 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 御岳山へいらしてたのね。
山頂は秋の世界ね。
レンゲショウマの神秘的な美しさ。実際群生を目の当たりにすると感動・感激でしょうね。
お気持ち良く解ります。
興奮が画面一杯溢れて伝わってきます。
岩タバコ、始めてです。今日の締めくくりは最高だわ\(^o^)/
有難うございます(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2007-09-05 00:15
わぉ~、一番乗りでした。

好いお天気でよかったですね。
日曜日は、あの長い階段がぬかるんでいて転ばないかと不安でしたよ。
最盛期を過ぎていても、あれだけのお花がみられて十分満足ですよね。
水引は赤いものだとばかり思っていましたが、白いのも金色のもあることを知りました。
でも、photoはボケボケで使い物になりませんでした。
TUKASAさんのphotoでまた楽しませていただきました。

下から3番目のphoto、雲とススキと田舎家がとってもいいな。
来年も又、レンゲショウマに会いに行きたいですね。
Commented by kaoru at 2007-09-05 08:59 x
「青空」号に乗って天井界に上る気分だったでしょうね。
秋の空にレンゲショウマ、珍しい花・花来年こそ行って見たいわ。
金水引・つりふね草こんなにはっきりと見せて頂いて良かったわ~~
Tukasaさんもリフレッショされた事でしょうね。
御岳山929覚え易い数ですね。
ロープウエイとリフロとどれ位のお山か想像してみましたが、
比叡山より少し高い位なんですね。
因みに京都の比叡山は848在ります。
ここも覚え易い数でしょ・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 10:38
☆ おかめさん、おはようございます
御岳山は桜、紅葉は何度か行ってますのに、レンゲショウマは知らなかった
日本一ですって、咲きガラが多いのが寂しさをそそりますが
この花にはお似合いかも知れません、

簡単に行けるお山ばかり楽しんでますが、本格的な山登り経験者のおかめさんには山じゃありませんね
お天気が良かったので惜しい空気を吸いダメしてきました

今日はシンデレラでありがとう 00:00でしたよ
ガラスの靴は残ってなかったけれど・・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 10:52
☆ domaniさん、おかめさんとご一緒でしたね (⌒∇⌒)
今日の雨をみると「晴れ女」とつくづく実感ですわ
空の青さが秋を語っていますね、雲も可愛く遊んでました

来年も・・・・・・と思いますが
花の多い分人の数も多いのでしょうね、其れを思うと
最盛期には1000人以上の行列らしいですよ(⌒∇⌒)

>photoはボケボケ
どうしたんでしょうね、お天気のせいでしょう?
薄暗い所で遠くのお花は はっきりしませんでしたよ
勉強課題が出来て其れもまた、楽しい

台風どうしましょう、明日はビジョ、ビジョだわね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 11:03
☆ kaoruさん、おはようございます
山歩きすると知らないお花に出会えてカメラの時間が長くなります
大きな景色を眺めると小さな事を忘れますね

比叡山の方が低いのね、乗り物で10分で上がれる気楽さ、山の高さも気になりません、
比叡山は車でいく事ばかり、山の景色も忘れました(⌒∇⌒)
今行くと山のよさが分かるかも知れません
kaoruさん、もの覚えが良いわ~ 感心しました
綺麗な数字だけど覚えられない、キットね
Commented by monmone at 2007-09-05 11:18
TUKASAさん こんにちは
 いいときにお出掛けできて良かったですね。
今日はこちらは大雨注意報がでています。普段の行いが・・・ですね。
こんなに近くに素敵な群生地があるなんて今まで知らずにいたなんて・・・
今年はTUKASAさんとdomaniさんのブログで堪能させてもらいました。
この季節じゃなくてもチョイチョイ出かけたい場所なのに近くて遠い場所になってるの。意識して足を向けるようにしましょう。
いつも刺激ありあとうですm(._.*)mペコッ
Commented by kansai-turezure at 2007-09-05 11:19 x
秋ですね。
わたしも山を歩きたいです。
もう随分山には縁がありません(泣)
Commented by miki at 2007-09-05 12:43 x
TUKASAさん(」o^∀^)」コンチワァ
そしてお帰りなさい。良いもの見て来られたからお疲れは出ていませんね(^-^)ニコッ  

レンゲショウマ素敵です(〃∇〃) ぽっ  
実物は見たこと無いのですが是非是非見たいです
TUKASAさんの山野草見せていただいてるとウズウズして来ます
来週の連休にでも湿原に連れて行ってもらいましょうかねえ
でもまだ暑いでしょうね<お花は待ってくれませんものね>
今日も溜息ものを有難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by たかこ at 2007-09-05 13:38 x
台風の影響か変なお天気ですね、ひどくならなければいいですが~~
もう一度御岳へ行った気分にさせてもらいました~~有難う!
いいお天気で関東平野が一望出来てよかったですね、私が行った日は
曇っていたのでガスってました~~
山野草は本当に可愛いくて好きです、(*^_^*)
Commented by map at 2007-09-05 14:37 x
TUKASAさん、お疲れさまでした~
満足満足でお帰りになったのが分かりますよ。
最初に見せていただいた幻想的な色合いのレンゲショウマ、ハッとする美しさですね。何度も何度も上がったり下がったりして拝見しました。
野の花にも出会えて最高~♪
ホトトギスの下の花、ふきのはっぱだったら「ノブキ」ではないでしょうか?
わたしも検索して見つけたばっかりなんですが、違うかな?

昨日、こちらにはレンゲショウマはないのに山の公園にはあると知り、うわぁ~どうしよう・・・
迷ったけれど、今年はTUKASAさんとdomaniさんに見せていただいて満足と言う事にします。ほんと、堪能させていただきました<(_ _)>
来年の出会いを今からワクワクして待ちます~(^▽^;)
Commented by ようこ at 2007-09-05 16:32 x
TUKASAさん お天気で良かったですね~
秋の大空に お花が映えたでしょう?
レンゲショウマ やっぱり素敵
う~~ん 行ってみたいワン♪
Commented by yokko at 2007-09-05 19:51 x
TUKASAさん今晩は~
台風が迫ってきているようで心配ですね。とても蒸し暑くて除湿しています。 いいお天気に恵まれてよかったですね。
domaniさん TUKASAさんにたっぷりとレンゲショウマ楽しませて
いただきました。見るほどに可憐で可愛いお花ですね~
他の山野草もいいですね~ 金水引 お初のような・・ 私のことだから
山に行っても気がつかなかったのかも・・・

TUKASAさん 普段からスポーツで身体を鍛えられているから山登り
も少々のことではハァ~ハァ~しないでしょね。ようこさんも!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 20:15
☆  monmonさん こんばんは
台風の接近は間違いなしですね、なんてラッキーなんでしょう
良い日に行ってきましたぁ、

紅葉も綺麗な山ですよ、奥多摩に行く途中なので時々寄り道してます
monmonさんの所から電車で便利なんでしょう
是非お出かけくださいね(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 20:23
☆ kansaiさん、こんばんは
ご無沙汰してます、いらしてくださって有難うございます
暑い暑いと言いながらも秋の気配を感じますね、
自然とのふれあいはいいものですね、山歩きが出来ますように・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 20:30
☆ mikiさん、こんばんは
行ってきました、お花の数は少なくなっていましたが十分満足な数
楽しめました(⌒∇⌒)

そう、お花は待ってくれませんね、出番を待ってる花もいますかど・・・
ご主人様のおかえりなんですね、仲良くお出かけください(*^_^*)
今日も有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 20:35
☆ たかこさん、こんばんは
教えていただいてよかったです、ご主人様のPhotoにあこがれて
飛んで行きましたよ、最盛期は見事でしょうね
再度出かけたい所になりました、また新情報お願いします
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 20:44
☆ mapさん、こんばんは
我が家のも咲き出しましたよ、楽しみです
咲き終わったものが目だって気になりますが、数の多さに感動です

mapさんもお花情報があったんですね、鬼が笑いますが来年のお楽しみですね
我が家のPhotoで我慢されてください、この夏は沢山の出会いがありましたね
お花の名前有難う、検索してみます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 20:48
☆ ようこさん、こんばんは
山歩きをなさるのにこの花は自然には咲いてないんですね
結構丈夫なお花だと分かりました、見掛けより・・・・

こちらは台風の接近です、お出かけには気をつけて・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 20:55
☆ yokko さん、こんばんは
書き込みありがとうございます、空の色が綺麗で空気も美味しかったです
リフレッシュしてきましたぁ
我が家も今日は除湿してます、真夏にクーラー使わなかったのにね
ムシムシはたまりません

歳の割りには体力十分ありますよ、長い階段も楽々でした(^▽^笑)
Commented by reisen-rin at 2007-09-05 21:02
こんばんは☆
御岳山には 色々な山野草があってすばらしいですね。
レンゲショウマ こんなにステキなお花でしたか。
名前は聞いていましたが 始めて拝見しました。
なんて神秘的なお花なのでしょう。。。
お花の色も 清楚なとっても好きな色です。
私も レンゲショウマの群生が みたいものです。
来年(鬼が笑いますが) 行ってみたいと思います。
Commented by ちえこ at 2007-09-05 21:32 x
御岳山へ行かれたのですね!
実は、我が家も行く予定でしたが、私がぐずぐずしていて行きそびれました。残念。
でも、今日のTUKASAさんの美しい画像で、すっかり満足致しました。
来年は絶対行きたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 22:04
☆ reisenさん、こんばんは
実物を見たのは私も初めてなんです、情報を聞いて見逃せないと ^-^
飛んで行きました、鬼が笑っても行く価値ありですよ
是非、是非、行ってくださいハイキングにもいいですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-05 22:13
☆ ちえこさん、こんばんは
予定されてたんですね、らいねんはモット増えてるかも・・・・
楽しみの先延ばしもまた乙なもの、行って見たいところが沢山ありますね
ちえこさんのブログで情報を仕入れてます(^^♪
Commented by at 2007-09-06 08:14 x
TUKASAさん おはよう
御岳山のレンゲショウマですか、趣のある花ですね
一緒に見ている愚妻のため息がかすかに、来年の約束をさせられました
花おんちのボクでも参った、参った
胸の痛みどうですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-06 10:56
☆ 大さん、おはようございます
朝早くありがとうございます、体がなまってるんでしょう^-^
レンゲショウマ、ステキなお花でしょう
是非奥さまにプレゼントなさってください、来年のことですがね

大さんの株を大幅に上げるコースを設定しますよ、内緒で・・・・
奥さまのため息に「宜しく」お伝えください(*^_^*)
Commented by プチ at 2007-09-06 15:18 x
TUKASAさん 台風の前の御岳山に行かれて・・・即実行さすがです。
たかこさんのフォトを見せていただいた時 レンゲショウマにジーンと来るものがありました。
こちらに見にいらした皆さんも同じ思いですね。
色々見せていただいてありがとう。
花は季節にしっかり咲いてくれるのね 来年は最高の時に行けたらいいね。
TUKASAさんは日ごろから鍛えているから体力には自信いっぱいでしょ。

台風の接近で大荒れになっているようですが気をつけてね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-06 19:37
☆ プチトマトさん、こんばんは
今年柳生さんの八ヶ岳クラブでレンゲショウマを買ったんですよ
咲き始めました、
たかこさんに見せていただいて「行かなくちゃ」幻想的なお花でした
会えてよかったです(⌒∇⌒) 人間は欲がありからモット綺麗なときに・・・と思いますね

台風のご心配有難うございます、風は無いのですが雨が強くなってきました
プチさん、そちらにも行きそうですよ
台風が来たら 進路変更お願いしておきます(⌒∇⌒)
Commented by 高橋名人 at 2008-02-06 22:03 x
アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でゲームを加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0023.zip
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風9号の接近 散歩に最適 >>