八月も最後の一日

暑い暑いと口癖の毎日だったような、あの暑さが何だったの?と思うほど
この二、三日の涼しさに戸惑います、窓は閉めたまま、靴下も履きました

セミの泣き声も無く 鈴虫の音色に足を止め秋を味わう
カネタタキが今年も部屋に来て鐘をたたいています、音に似合わず小さな小さな虫
何処から忍び込むのか??


        夏のお花が寂しく見える天気、今年はお玄関の植え込みの
        サルスベリが虫も付かず美しいこと、開花は遅れぎみ

e0040092_1812281.jpg


e0040092_18124051.jpg


e0040092_18124767.jpg


        良く咲いて楽しませてくれたルコウソウも種ばかり
        整理をするつもりで覗き込んでオドロキです、真っ赤なこの子が一輪
        白の種に混じっていたんですね「ゴメン、ゴメン」見逃す所でした 
        最後に紅白で、また合いましょう
e0040092_18131946.jpg


        羽衣ルコウソウ 
e0040092_18132898.jpg

 
        冬越しをして二年目、挿し木をした白も仲間に入り、仲良く咲きました
        南国松葉牡丹
e0040092_20344668.jpg
 

e0040092_20401217.jpge0040092_20402440.jpg



       ブルーベル  また登場しました、こんな咲き方
e0040092_2043048.jpg


e0040092_20431856.jpg


       名も知れぬミニバラ、寄せ植えの仲間といっしょ
e0040092_2046192.jpg


e0040092_20461264.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-31 20:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6378330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-08-31 22:14 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 綺麗に纏められた夏の名残のお花達。。。来年も会えるといいわね~♪
下のミニバラは我家のシルクレッドと似ているような似ていないような(?_?)
神戸は夕方になって北東の風が吹き、まさに天国の風です。
クーラー・扇風機はお休みをしてもらっています。
窓からの風が秋を感じます。
このまま秋という訳にはいかないでしょうが、あの、強烈な暑さは戻って来ない事を願います。

夢さま、「高砂ゆり」素敵でした。(*^^)v(*^^)v
Commented by map at 2007-08-31 22:32 x
TUKASAさん、こんばんは。珍しい時間にアップ、かな?
サルスベリ、まだ見たことがなくて大通り公園で咲いてると聞き、行ってみたいのだけどまだ大丈夫なのかな?大部前の話だったような・・・
TUKASAさんの写真で、多分迷わず分かると思うのだけれど(^ー^)
ルコウソウ、白と紅では花びらの切れ込み具合が違うのかしら。
いつ見ても素敵です。何度見てもブルーベルもかわいいし~♪
松葉ボタンも優しげな花びらが素敵ですね。
今夜も素敵に出会ってすやすや夢の国へ~
Commented by miki at 2007-08-31 23:10 x
TUKASAさん  ゜▽゜)/こんばんわぁ
ワーイ此方でも、おかめさん、mapさんにお会い出来ました(^-^)ニコッ  
TUKASAさんの所そんなに涼しいのですか?
私は、いつも通りクーラーのお世話になっていました

此方で見るサルスベリは綺麗じゃないです。茶色くなってるんです終わりなのかな?
TUKASAさんの所で今年知ったルコウソウ、南国松葉牡丹、ブルーベル
好きなお花になりました。もう一度見れて良かったです
有難うございましたーー
Commented by 秋 桜 at 2007-08-31 23:20 x
TUKASAさん、こちらでもサルスベリ遅咲きが咲いています
白色の「ルコウソウ」なつかしいです~♪
赤と白を、ず~~っと前に田舎で見たきりなので・・・

mapさん、ルコウソウは、TUKASAさんの花名にもあるように
「ルコウソウ」「マルバ・・・」「ハゴロモ(モミジ葉)・・・」があります
それぞれ葉も花も違いますよ(昨年はハゴロモ見ました)
ちなみに私は「ルコウソウ」が好きです~~♪
Commented by プチ at 2007-08-31 23:28 x
TUKASAさんちのサルスベリはピンクで優しい色合いですね。
こちらも今が盛りです。

ルコウソウは終わり?
うちのはまだまだ伸び盛りで芯を止めちゃいましたが蕾はいっぱい付いています。

去年見せていただいた南国松葉牡丹 赤 白 黄色・・・と彩り豊かになるといいね。
 
Commented by reisen-rin at 2007-08-31 23:58
tukasaさん こんばんは~☆
夏のお花のサルスベリもまだ綺麗に咲いているのですね。
ルコウソウの紅白が とってもオメデタイ感じがします^-^
南国松葉牡丹 実家のご近所の垣根にいっぱい咲いて
いました。夏のお花もそろそろ 終わりでしょうか?
秋になって また秋のお花を沢山見せていただけるのを
楽しみにしております*^-^*
Commented by ikutoissyo at 2007-09-01 10:48
お早うございます。
びっくりするほど涼しい朝です。
しかも曇り空なので、気分がめいりそう。勝手なことばかり言っています。

サルスベリのピンクのお花が、あちこちで見られますが
背の高い木ばかりですので、こんな風にマジかで見たことがなかった気がします。
よく観ると、風車みたいになっていますね。遠くから眺めているのとは大違いでした。

大好きなマツバボタン、豪華なお花に引け劣らない美しさが・・・。
TUKASAさんのカメラのお陰かな。

ベル咲きのこのクレマチスの種が手に入りそうなの。嬉しい!
クレマチスと余り相性が良くないDなので、上手く育てられるか、ちょっと心配です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 14:55
☆ おかめさん、こんにちは
そちらもヤットクーラーが一休みですか、暑さはここでスットップと願いたいですね
自然の風は心地よいでしょう、いっぱい味わってください(⌒∇⌒)

ミニ薔薇も立派な薔薇、誇らしげに咲いてますよ
雛形見てくださって有難うございます ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 15:01
☆ mapさん、こんにちは
サルスベリを見たことない?こちらでは道路の街路樹などにもなっていて良く見かけるんですよ
こちらではライラックが珍しいのと同じなのかしらね?
南国松葉牡丹は大きなものは7センチに成ってました、色と言い豪華ですよ
一重の牡丹のようです
ルコウソウは「秋桜」さんが説明くださってるわ、見てくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 15:07
☆、今日は 来て下さってありがとうございます
 秋桜さんの季節ですね、そちらではシーズンを迎えているのでは
秋を告げる花のように思えます

ルコウソウのお話ありがとうございます、私もルコウソウのきゃしゃな葉が好きです
今年初めて白を咲かせてのですが、ステキでした(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 15:11
☆ プチトマトさん、こんにちは
ルコウソの葉が黄色くなったので、種も収穫できたし整理しました
プチさんの所のみたいに広いと邪魔にならないでいいのに、羨ましい限りです

南国松葉牡丹は花も大きく豪華ですよ、名前に恥じない 牡丹です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 15:18
☆  reisenさん、こんにちは
サルスベリが綺麗に咲いたのは久しぶりです、虫の付きやすい野か何時も汚くて近づきたくない
今年は美しいです、雨が少ないのが幸いしたのでしょうか?

今年の秋はどんなお花に出会えるのでしょうね、私も楽しみです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 15:26
☆ domaniさん、こんいちは
気持ちがいいので娘と近くのショッピングセンター ララポートに行ってきました
見るだけと思っていたのに、お気に入りのシャツを見つけて衝動買い(*^_^*)
娘も思わぬものを買ったりして、二人で「こんなもの、自分で縫えばいいのに・・・」(^▽^笑)
ミシンも針も錆びてるわ

クレマチスの種、いいわね沢山咲いたらおすそ分けお願いね
私は挿し木しかした事無いので・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 16:08
☆ mikiさん、こんにちは
順番を飛ばしてしまい失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

今日もクーラーのお世話に? 日本列島も長いのだと再確認です
mikiさん、私の好みを押し付けてしまったんじゃないかしら??(^▽^笑)
洗脳されたりしてね(⌒∇⌒)
ルコウソウはコンパクトなので邪魔になりませんよ、来年挑戦して見ては如何かな?

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-01 16:09
☆ 秋桜さん、お名前が抜けていてゴメンなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by kaoru at 2007-09-01 23:07 x
こんばんは~~
猛暑の間も、お花が一杯、近くの友人はお花も夏バテと言ってましたが
やはりお花も家主に似るのでしょうね。 
「こんなもの縫えば良いのに・・・」のお嬢様との会話、
彩ママはbabaが当てに為らぬと承知してか、最近ミシンの物色に余念が在りません。
縫い物はとても役には立ちませんが、二日間子守に徹して来ました。
Commented by mitikusa-2 at 2007-09-01 23:39
☆ kaoruさん、こんばんは
彩ちゃんの子守ですか、なんだかんと言いながら
鼻の下をナガーーーーク伸ばしてニコニコ顔でしょう

それで何が出来たのかな?決まってるわね 彩ちゃんのものでしょう
お会いした時にお話聞きますね・・・・

明日は女子マラソンでしょ、6時スタートよ早起きしないとね
それにしても選手の方は何時起きなんでしょう?
一つくらいメダルが欲しいですね。
Commented by ピーコ at 2007-09-02 11:06 x
我が家のブルーベルも次々に増えて来ましたが
ナメクジにお花を齧られ 哀れな姿に(/_;)
この子は垂れ下がるようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-02 12:06
☆ ピーコさん、こんにちは
涼しくなって体の動きがよくなりましたね、花仕事も忙しくなってきます
ブルーベルはテッセンにしては繊細な苗ですね、枝垂れて咲き方が変わっています
花付きもいいし嬉しいお花ですね、ナメクジにご馳走すにはもったいないわ(⌒∇⌒)
Commented by 寛子 at 2007-09-02 21:01 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
河口湖のユリ園、先日山中湖の帰りに気になっていました。
河口湖大橋を渡り、大石公園へ行きたかったのですが
曲がる場所を間違えて、そのまま直進してしまい
石和まで、行ってしまい またすぐに戻りましたが
主人の機嫌が悪くなってしまい、ユリ園へも行ってみたかったけど
グッと我慢しました。
話は変わりますが、まだbabaになれそうもありません(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-03 00:12
☆ 寛子さん、こんばんは
ユリ園残念でしたね、鳴沢道の駅の傍です、来年にでも

あの道私も間違えて長いトンネルを行った事があります、間違えたお陰で
黄金色に紅葉した山に出会えてラッキーな事が、トンネルに入ったので間違いに気がつきました
お友達と行くと何時も珍道中です、其れも楽しい思い出

お嬢さんはお若いからゆっくりでいいわね、お仕事が楽しいのでしょう
もちろんお二人の性格も(⌒∇⌒)

Commented by おかめ at 2007-09-03 15:14 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 そろそろ更新かしら?と思って何度も覗いているのだけれども、まだのようなので、長くなるけれどもカキコしますね~(^^♪

 今日、夢さまご一緒でしたね。嬉しいわ♪
シックな佇まいの「高砂ユリ」、大人の雛形で格が高いわ~(*^^)v
断っていないけれど…いつも頂いています(^_-)-☆
Commented by monmone at 2007-09-03 20:19
TUKASAさん こんばんは
 多摩モノレールができて桜並木が伐採されてしまってガッカリしていた道がサルスベリになって変身したんです。
最初は桜の方が・・・って思ってたけど
サルスベリも年々立派になって見直してきたたところでした。
間近に見せてもらってフリル一杯の可愛いお花の集まり、可愛いはずね。
南国松葉ボタンは冬越しができるんですね。目の覚めるようなPhotoに今日も堪能しました。
レンゲショウマ 見に行かれましたか?楽しみにしていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-03 22:58
☆ おかめさん、こんばんは
チョッとサボって、世界陸上に釘付けでした
最後に土佐さんの感動的な走りで盛り上がりましたね(⌒∇⌒)

おかめさん、夢さんでご一緒でしたねステキな萩戴きました(*- -)(*_ _)ペコリ
断りなど気にしないで下さい、良かったら使ってやって・・・・・
眠気に負けて早寝してました。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-09-03 23:10
☆ monmonさん、こんばんは
この季節の街路樹、サルスベリは華やかでしょうね、歩いてみたいです

南国松葉ボタンは昨年の物です、暖冬で冬が越せたのか?寒さに強いのか?分かりませんが
お花が大きいので華やかです、
今日カシハンボクが咲きました、ぴーまる家は同かしら?

レンゲショウマは明日行ってきます、綺麗な姿に会えるかしら??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩に最適 オキザリス二種 >>