オキザリス二種

街のガーデンに楚々として控えめなオキザリすが咲く
オキザリスなのに木陰で大丈夫?
我が家に迎えたくて、園芸店をはしごして探すが見つからず、何時も横目で眺めていた

ある日管理をしている方と出会い、思い切って声をかけてみる
こころよく球根を三粒づつ下さいました、大切に育てて一年
私の好きな姿になりました、感謝


       お友達のブログで之は夏咲きと知りました、なるほど
       こんな時期に(オキザリスの花期は春)美しくなるなんて・・・と
       不思議だったのです

       トリアングラリス 銀の舞 
e0040092_946944.jpg


e0040092_94630100.jpg


e0040092_9464512.jpg


e0040092_947958.jpg


e0040092_9504597.jpg


       もう一つの色違い
       はんなりした桃色  紫の舞
e0040092_955771.jpg


e0040092_9552669.jpg


e0040092_9553762.jpg


e0040092_9555198.jpg


e0040092_956856.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-30 09:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6370253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-08-30 11:50
今日は皆さんの出足が遅いですね。

銀の舞い、紫の舞い・・・名前に恥じない美しさですよね。
斑入りの細い葉(なんでしたっけ)と銀の舞いのセッティングがステキ。
こんなに増えるのですね。
我家ではまだ小さい株ですが、大きく大きく増やしたいと思います。
寒い季節に咲くオキザリスが多い中で、これは夏花とか。
涼を感じていいですね。
Commented by プチ at 2007-08-30 12:34 x
爽やかさを感じる銀の舞と紫の舞
沢山花が咲いていますね。
このオキザリスは夏花なのですか?
我が家ではあまり伸びてあちこちまとまりがなくなったのでバッサリ切ってしまったせいか
又あまりの暑い夏で休息中なのかしら 全然花が無いの(ノд-。)クスン

斑入りの長い葉っぱはオリズルランですか。
Commented by miki at 2007-08-30 14:09 x
TUKASAさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちわぁ♪
今日はカンカン照りでないので午前中買い物に行って来ました
少しずつ秋が近づいてきてるようです(^-^)ニコッ  

銀の舞、紫の舞ってお名前が良いですね♫*:..。♡*゚¨゚゚・
名前負けしてなくて素敵です
控えめに咲いてる姿も可愛らしくて好きです
近くのお家に紫のオキザリスが咲いてますが、見せていただいたのより濃いような。
種類も多いのでしょうかね
今日も大好きな色のお花達有難うございましたーー
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 15:14
☆ domaniさん、こんにちは
すっかり秋らしくなって身体に優しくなりましたね
セミの鳴き声が物悲しく感じます、このまま進行願いたいです

銀、紫の舞、オキザリスの中でも気品があって好みですわ
繁殖力も良く気にってます、
縞の葉は笹、春蘭の葉です、咲き姿もよくなりました ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 15:19
☆ プチトマトさん、こんにちは
プチさんの所はお庭が広いんでしょう、幾ら増えても大丈夫ね
栄養が良くて何でも育ちがいいのよね、寒い所なのに何でも育つので驚きます
花期が凝縮されるんですね

縞の葉は笹なんです、名前があるんでしょうけど
写真で見ると様になってますね(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 15:31
☆ mikiさん、こんにちは
秋らしくなって行動力が出てきます、お散歩の足も遠くに伸びるでしょう
道草も数が増えるし楽しみが満載です (*^_^*)ワクワク

我が家の紫の舞はお日さまが足りないんでしょうね
mikiさんと同じく、何処かで見たのはモット色が濃かったです、
木下じゃ可愛いそうね、私ばかりお日さまのエネルギーを貰って(^▽^笑)
Commented by ようこ at 2007-08-30 16:02 x
こんにちわ
涼しくなりましたね、
プールから帰って お昼寝も気持ちよく 寝過ぎてしまったワン

オキザリス 名前の通り 綺麗ですね
以前は 好きなお花ではなかったのですが
好みが変わりましたよ
TUKASAさんの フォトのせいかしら(^ ▽ ^)♭♪
Commented by おかめ at 2007-08-30 17:13 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 少しは猛暑から開放されたかしら?と言う程度で涼しさは感じません。クーラーを入れています。

「オキザリス」は沢山の種類があるのですね。

我家に咲いているピンクの花は何かしら?抜いても抜いても増え続ける花。
オキザリスと似ているのよ。球根で。
花は可愛いんだけれど他の花が負けるのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 19:47
☆ ようこさん、こんばんは
我が家は寒いほどになりましたよ、窓を閉めました
泳ぎもされてるの、パワフルに活躍されて・・・若さが羨ましいわ(^^♪

私もあまり好みで無いけれど、この花は気に入ってます
お花の好みも年代と共に変わってきますね、新しいものを見つけると欲しくなるし
でもベランダのお花を縮小しているの、世話も大変だし気に入ったものでサッパリと。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 19:59
☆ おかめさん、こんばんは
まだクーラーを入れてるの、風邪引かないでね(^^♪
最近知ったのですが、オキザリスの種類の多い事、ブームもあるんでしょうが

之は多産系、球根で増えてます
我が家の増え方を見てオドロキですもの、花の無いときには嬉しい植物ですがね

世界陸上も日本人が消えていき盛り上がりに欠けますね
テニスのアメリカオープンが始まって みるのも忙しいわ
Commented by map at 2007-08-30 21:18 x
TUKASAさん、こんばんは~
白いオキザリスのお届けをありがとう♪とってもきれいです~(*^ー^*)
カタバミの仲間ですね。きょうはたくさん、カタバミは見てきたんですけど、
こちらは品がやっぱり違います~(^▽^;)
薄い紫もまたいいですね。ほんと、名前も素敵だし~
野草じゃないこちらも見たいものですが、花屋さんで見たことないです。
Commented by reisen-rin at 2007-08-30 21:45
こんばんは~☆
ようやく暑さも 終わりのようです。 セミの声から
虫の合唱にかわり 秋の気配を感じますね。
オキザリスっていう名前は聞いた事が ありますが こんなに
可愛いお花だったのですね。
銀の舞 紫の舞 ふさわしいお名前ですね。
紫の舞 清楚なお色で。。。またひとつ好きなお花が増えましたわ^-^
今日もステキなお花を見せていただいて 有難うございました。ペコリ


Commented by ピーコ at 2007-08-30 21:50 x
こんばんは~ 昔 銀の舞を雑草と間違って抜いてしまい 
今頃後悔しています(/_;) 紫の舞は ご近所に沢山育っているので
チョッと失敬しようかと(^_^;)
今 お花が見れるのは この子達だけですね。
Commented by Mon Mon at 2007-08-30 22:11 x
TUKASAさん こんばんは

今日も目が覚めるようなPhotoに心揺すられてしまいました。
これ以上増やさない!って思いはいつも簡単にくじけちゃうの。
銀の舞、domaniさんに頂いたのは外へ植えてあるので
今度ベランダ用に・・・フ(^ー^* )フフ♪
紫の舞、我が家も咲き始めたので素敵に記念撮影して上げましょう
明日の朝・・・

TUKASAさん レンゲショウマまだ同じ?
群生地見たいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 23:44
☆ mapさん、こんばんは
お出かけでしたの、お花の取材も楽しいでしょう、この夏は沢山のお花に出会いましたね
お絵かきの材料が溜まったでしょ、そろそろ・・・お待ちしてます

オキザリスは寒さに強いはず、真冬に咲いてますから、
会いたいお花がまた増えましたね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 23:53
☆  reisenさん、こんばんは
虫の音も秋の泣き声になりました、鈴虫の泣き声がします
鐘たたきがベランダで・・・・こんなに高い所までどうして?と毎年不思議に思います

オキザリスを見ていて頂有難うございます、優しい色で癒されています ^-^

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-31 00:00
☆ ピーコさん、こんばんは
花泥棒は罪にならない、花好きの勝手な言い分なんでしょうが
大事に育てて増やしてあげれば償いが出来るわよ
我が家の八重姫のように(^^♪

作品は出来上がったの? 腱鞘炎は如何?
私の胸も随分よくなりました、薬が効いたのかしらね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-31 00:07
☆ ぴーまるさん、こんばんは
お花の数は減りませんね、ぴーまるさんのところは特別でしょう
お花の輪が大きいから、植物園が出来そう

撮影会のモデルさんに宜しく、いい顔してね

我が家のレンゲショウマは頑固です、少し膨れてきましたが
待ち焦がれていますのに、撮影会を・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八月も最後の一日 我が家のブルー >>