我が家のブルー

今日は月食が見えると楽しみにしていたのに 夕刻から雨で残念です
秋を感じる冷たい風に昼間の疲れが帳消しになる

我が家の花も夏の暑さに疲れ気味、ハーブ類の調子が悪い
白が好き、ブルーが好きで集まった我が家の花、
青い花を並べてみました


       今年仲間入りしたテッセン「ブルーベル」       
       花の長さは二センチほど
e0040092_23145784.jpg


e0040092_23184239.jpg


e0040092_2319440.jpg


        紅葉葉朝顔
e0040092_23193311.jpg


        めがね露草
e0040092_2321163.jpg


        プリンセスブルー 
e0040092_23212430.jpg


e0040092_2323790.jpg


        アメリカンブルー
e0040092_23233377.jpg


        クロホウズキ 
e0040092_23244434.jpg


e0040092_23245623.jpg


        ブルーウイング
e0040092_23255732.jpg


        サワギキョウ
e0040092_23264444.jpg


        段菊        
e0040092_23344323.jpg


        トレニア 枝垂れ咲き
e0040092_23273995.jpg


        ルリマツリ
e0040092_23371257.jpg



            *  *  *  *  *  *  *  *





       サンセベリアの花が咲きました、三年ぶりかしら?
       忘れてしまう程ひさしぶりに

e0040092_2343755.jpg
e0040092_23433798.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-28 22:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6363185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-08-29 01:03
昨日は早寝でしたが、今夜は私めもブログの更新なぞやっておりました。
お陰で、一番乗りと相成りましたよ。

こちらに伺うと、いつも唸ってしまいます。
理由は申しません。(笑)
以前は、ブルーのお花は余り好きではありませんでした。
寂しげな色だと思い込んでいましたから。
最近ブルーの花に目が行くようになったのは、TUKASAさんの影響が大きいかも。
ブルーにも優しい色、甘い色、寂しい色、高貴な色、いろんな顔がありますね。
それにしても、トレニアに枝垂れ咲きがあったなんて、びっくりです。

そうそう、お体お大切にね。骨折でなくて良かったですね。
Commented by おかめ at 2007-08-29 08:50 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 体調はその後如何ですか?元気に任せて酷使をしていたのでは…。
今年の夏は猛暑続きだったので、疲れが出たのね。

夏バテの体に、爽やかなブルーのお花に癒しを頂きました。♪
有難うございます。m(__)m
ブルーと白色のお花は私も大好きです。
ことに夏はブルーが涼しげでいいですね。
以前白い花で纏めていたら夫が「白は淋しく感じる」とおぬかし遊ばして…。白の中にアクセントカラーを入れておけば良かったのだけれども…。
mapさんちで言いましたが我家もサンセベリアが三年前から続けて咲いていました。今年は咲かなかったわ。
葉の模様が縞模様なので「オトラさん」と呼んでいます。
別名があったのですね。それは知りませんでした。
我家のブルーベルは一度咲いたきりで今は蕾も見当たりません。来年に期待します。

昨日、夢様、ご一緒でしたね。嬉しかったです。
落ち着いた色彩に大好きなアメリカン・ブルーのお花が品を添えていましたね。素敵でした。大切に保存を。有難うございます。m(__)m
Commented by kaoru at 2007-08-29 09:31 x
雨で涼しい朝です。おはようございます~~
ブルーは言うまでもありませんが、「サンセべりア」のお花がこんなに
しっかりと咲かせて居られるのは見たことが在りませんでした。
以前友人のところで見たのは、もっと丈が低く花も少ししか付いて無かったです。
日頃のお手入れの賜物でしょうね。
「ベル」と名の付くお花はどれも可愛いですね。
Commented by map at 2007-08-29 11:18 x
TUKASAさん、サンセベリアってそうでしたか~
この観葉植物の花だったんですね!
それでおかめさんがオトラさんと。これで納得です!(^^)b
こんな素敵な花が咲くとは今の今まで知りませんでした。

どの花も素敵なんですけどこの中ではわたしはブルーベルが一番のお気に入りです。ほんとうに好きすきって頬擦りしたいくらいで~す(^▽^;

昨日のひな形も素敵でしたよ~~~♪
アメリカンブルー、もっとはっきり見せて~と言いたかったけど!
あれがTUKASAさんの奥ゆかしさ、なんでしょうね。(^ー^* )フフ♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 11:24
☆ domaniさん、こんにちは
今日は涼しくて身体も楽ですね、ベランダの整理をして幾つかのお花にもサヨナラしました
管理も億劫に成りますね、10年前はそんなこと思った事も無かったのに
今回の故障も歳を感じます、私だけは・・・と思い込みが(^▽^笑)

最近のテニスはリタイヤ組みの男性が多く、面白いものだから遊びすぎたのね

お互い良い刺激を頂この歳になっても成長できればいいわね、
私もD色すきよ (⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 11:36
☆ おかめさん、こんにちは
おかめ邸もホワイトガーデンだったの、清楚で幾らあっても邪魔にならないのが好き
でも確かに寂しいわ、男性は赤やピンクじゃないと「花」と思わないようで
綺麗!と言うのは決まって赤よ

そうそう、ご心配ありがとう
気持ちは20代で体がついていけなかったぁ (⌒∇⌒)

雛形ありがとう、おかめさんの作品のように明るいものに挑戦しよう
何時もそう思うんだけど・・・・人間は暗くないのにね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 11:43
☆ kaoruさん、こんにちは
虎の尾に花が咲くなんて驚きましたよ、2本立派な花が咲きそう
夕方から開き朝になるとショボンとしてます、蜜が付いて甘くて惜しいのよ
蜂蜜に負けないほど、試食済み・・・・

気がついてみれば我が家にはベル形の花が多いようです
どうしても色、形が偏りますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 11:54
☆ mapさん、こんにちは
同じ時間にパソコンタイム、書き込みが増えていて驚き(@ 。@)

お寅さんに似合わないような繊細なお花ですよ

ブルーベルステキでしょう、頂き物なんですが凄く気に入ってます
慮手の中に入るほど小さな苗ですが花付がいいの、
篭口と似てますがベルの方が優しいはなです

mapさん好みのお花があって良かった、
話は違いますが「レンゲショウマ」あれからあまり変わらないの
相当頑固な花だわ、開いた感じは優しいのにね(⌒∇⌒)
Commented by ピーコ at 2007-08-29 14:07 x
観葉植物の [サンスベリア]にお花が咲くのですね!
初めて知りました~(@_@) 3年ぶりなんですか
忘れてしまいますね。でも白のお花が綺麗です♪ 我が家のブルーベル
ナメクジちゃんに食べられて 花びらが有りません(^_^;)
美味しいのかしら? 今年はトレニアも今一欲しい種類が無くて
植えずじまいでした。次々に咲いてくれる良い子ですね~(*^^)v
Commented by miki at 2007-08-29 14:41 x
TUKASAさん  ゜▽゜)/こんにちわぁ
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ 今日は大好きなブルーのお花ばかり
ブルー、白、紫系のお花大好きです。
おかめさんのコメントを。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八と読ませていただきました
<オトラさんにも 爆>納得です<笑>
私もよく言われます買って来るお花が地味な色ばかりなので「仏花みたい」って<笑>
でも好きなものは好きでして、急に好みは変えれません。
お花の事よく分からないのですが、TUKASAさんに「篭口」を見せていただいてから
大好きになったのですが、今日の「ブルーベル」とは別物なのでしょうか?
あまりの無知に変な質問して済みませんペコリ(o_ _)o))
今日も大好きなお花達見せていただき有難うございました
Commented by プチ at 2007-08-29 16:34 x
TUKASAさん ハッスルし過ぎたのですか。
猛暑だった今年の夏そろそろ皆さんお疲れが出てくる頃ではないかしら? お大事にね。

小さくて可愛いブルーベルを初めて見せてもらった時はあまりにも小さな
クレマチスにビックリした事を覚えています。
ブルーのお花 沢山ありますね。
我が家の花壇は何のテーマもなく落ち込んじゃいそう (ノд-。)クスン

めがね露草 フリルの白いラインが入ってヨダレ物だわ。
初めて目にするお花です。

きのうメールしましたが気が付きましたか。
Commented by miki at 2007-08-29 17:32 x
TUKASAさーん 何度もペコリ(o_ _)o))
またまた慌てんぼうを暴露してしまいました(p・Д・;)アセアセ
mapさんへのレスに、ちゃんと「篭口」との違い書いて下さってました
二重の質問ゴメンナサイ。よく分かりましたので<笑>
お花の違いは、よく分からないのですが「篭口」とは違うという事がです<笑>
何ともはやの私でペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Commented by reisen-rin at 2007-08-29 19:16
tukasaさんこんばんは~☆
今日はブルーのお花がずらーーりと それも可愛いお花たちばかりで。
特に私は めがね露草とクロホウズキが大好きです^-^
サンセベリアって トラの尾のことですよね。
我家にも2鉢ありますが 一度も花が咲いた事はありません。
tukasaさんのお花に対する情熱が あるからでしょうね。
たくさんお花がついて お見事です~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 20:42
☆ ぴーこさん、こんばんは
虎の尾は部屋の空気を綺麗にすると言うので買ったのです
最近はコンパクトになってるし・・・・30センチのタイプを買ったのに
長いものは1メータになってます、切るのもかわいそうだし
忘れた頃に花を咲かせてます(⌒∇⌒)

ブルーベルはいい調子です、短くカットしたのが良かったのかしら?
お花も次々付いて楽しませてくれます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 21:25
☆ mikiさん、こんばんは
白、青、やはりお好きですか、「仏花」には笑ってしまいます、
これに黄色が入れば・・・・

好きなものは好き、私も同じで少々頑固もの
でもね、ガーデンの管理をしてるといろんな好みの人が居るでしょう
「寂しい」とおっしゃる方も居るらしく 真っ赤なゼラニュームを植えておきましたよ(^▽^笑)
お借りてるので皆さんの声も一応取り入れて・・・・

篭口(ロウグチ)は三、四センチで花の先だけが開き、お花がしっかりしてます
ブルーベルは小さくて二センチ弱、根元から開いています、花びらも柔らかいです
写真では大きさが分からないですよね「聞かぬは末代の恥・・・」と言いますからね、ご遠慮なく
頼りない先人ですが・・・・・・(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 21:34
☆ プチトマトさん、こんばんは
お見舞い有難うございます、昨日のメールも(*- -)(*_ _)ペコリ
人の受け売りは当てになりませんね

夕方に一雨ありガーデンも潤いました、めがね露草の種も少し取れそうですよ楽しみにね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-29 21:46
☆  reisenさん、こんばんは
一雨で少ししのぎやすくなりましたね、今日はブルーで纏めてみました
探すと沢山あるものです、花期の終わっている物も入れると数も膨れ
やはりブルー好きと我ながら関心します、

黒ホオズキは直径3センチほどです、優しい紫が綺麗でしょう強い植物です

虎の尾は水を切ってるのが良いのかしら、週に1度くらいの水遣りです
でも丈夫なんですよね(⌒∇⌒)
Commented by たかこ at 2007-08-30 05:24 x
おはようございます、babaはぐっすり眠って早起きしました、(*^_^*)
ブルーの可愛いお花たちを見せてもらって、お目目パッチリです、(*^_^*)自然の色の美しさとTUKASAさんの腕に感動で~す。
テニスに力が入りすぎましたか~お大事になさってくださいね。
私も自分の年を忘れて、時々思い出す様にして気をつけなくっちゃ~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-30 09:26
☆ たかこさん、おはようございま
あらぁ~ホント、早いですね 早起きも気持ちの良いもでしょう
何時もお忙しく頑張っていらっしゃるお仲間の「たかこさん」がいて
私もファイト、ファイト、体育会系で頑張りすぎました(⌒∇⌒)
後ろを振り返る余裕も必要ですね、反省です
直ぐ忘れんですけど・・・・ 
お昼間はまだ暑いですから、外出もご注意ね ^-^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オキザリス二種 朝の散歩 >>