朝の散歩

昨夜の早寝のためか目覚めも良く カメラ散歩に出てみる
冷たい空気に秋の近い事を感じつつ、人気の無い街は何時もの違った顔
ミニバラかと思うほど小さな薔薇が咲き始め、彩が帰ってきた

e0040092_028090.jpg


e0040092_0282063.jpg


e0040092_0283337.jpg


       楓の新芽もこんな色に紅葉して
e0040092_0294440.jpg


       芙蓉も開いたばかりか初々しい
e0040092_0304576.jpg

 
       ノーゼンカズラ
e0040092_032932.jpg


e0040092_0322461.jpg


e0040092_0325394.jpg


       ヨウシュウヤマゴボウ  花には毒があるそうですが
       お土産に売られている山ごぼうの漬物は之      
  お土産を売ってるいおじさんからの受け売りでしたが、ヤマゴボウもヨウシュウヤマゴボウも  
  根は有毒だそうです、山菜のゴボウは「モリアザミの根」と言う事です
  食べないで下さいね

e0040092_0362995.jpg


e0040092_0363871.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-26 23:03 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6352220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-08-27 13:37 x
あ、また一番だわ♪

散歩は朝に限るかも。何しろ暑いですものね。
こちらも日中はしんどいです。昨日は出かけて疲れ果てました。
きのう、わたしもヨウシュヤマゴボウに出会いましたよ~
これがネットでよく見せていただく花だわと感激してパチリ。
きょうこちらでまたで会えるなんて~♪
先日もどの花だったか、そんなことありました。
季節のずれを感じる事が多いのに、たまたま重なる時もありますね。
薔薇もまた出番が増えるかしら。ノーゼンカズラは絵になる画像ですね!
紅葉する葉も出てきたんですね。こちらでもあっという間に紅葉が見られるようになっています。その進み方は驚くばかり!
Commented by miki at 2007-08-27 14:14 x
TUKASAさん('-'*)コンニチワァ♪
mapさーん今mapさんところからやって来ました(^-^)ニコッ  

綺麗な薔薇で(〃∇〃) ぽっ  
私もヨウシュヤマゴボウは3年ほど前に知りました。
お花に毒が?可愛いお花ですのにね
mapさんの、ノーゼンカズラは絵になる画像ですね!に(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
こういう撮り方すれば素敵なんだ...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム

mapさーん!望まれてたメガネ露草ひな形になってアップされてますよー
とっても涼やかで可愛い「めがね露草」DLさせていただきました
有難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ

TUKASAさん余談なのですが、私も血液型はABなのです(*´pq`)
おかめさんに目眩がしそうって言われそうです
でもおかめさんの親しい方皆さんAB型とか。ホッ!です(^-^)ニコッ  
Commented by おかめ at 2007-08-27 17:54 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 「めがね露草」待ってたのよ♪素敵(*^^)v

今日は同好会でした。午後から役員会。もう来年の催しの打ち合わせよ。

ヨウシュヤマゴボウの根がお漬物なの?花に毒があって根には無いのね?

まだ、猛烈な暑さで目まいを起こしそうなのに、又々mikiさんまでもがABとは。。。言葉もありません(無言。。。)
Commented by reisen-rin at 2007-08-27 20:13
こんばんは~☆
朝早くのお散歩 気持ちがいいでしょうね。
楓の新芽 可愛い赤ですね。 
ヨウシュヤマゴボウは 先日 お花の花材にありました。
お花に毒が・・・・知りませんでした。根っこが ヤマゴボウのお漬物
これも知りませんでした。
今日も色々お勉強させて いただきまして有難うございます。
マクロの世界の ヨウシュヤマゴボウのお花がすごーく愛らしい!!
Commented by monmone at 2007-08-27 21:51
TUKASAさん 皆さん こんばんは♪
 早起きしてカメラ散歩なんて 素敵だわ!
私は早起きなんですが お散歩が苦手で・・・体型の違いね(×_×;)シュン
TUKASAさん お花の名前色々お勉強されてて偉いですね。
今日はヨウシュヤマゴボウの事 お勉強して帰ります。
お花が可愛くて 根っこが美味しい・・・このお花の根っこを頂いていたのね。
たまには カメラ散歩できるようにがんばります(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-27 22:02
☆ mapさん、こんばんは
一番乗り有難うございます、ヨウシュヤマゴボウに出会ったんですね
野草にして置くのがもったいないほど可愛いでしょう
お花屋さんで売ってるんですって、わが町にも沢山見られるのに
商売したくなります(^▽^笑)

北海道は季節が凝縮されて居るのね、今のうちに写真の撮りダメですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-27 22:14
☆ mikiさん、こんばんは
これから秋の薔薇が美しくなりますね、小さいけれど色がよく楽しみです
ノウゼンカズラ今年は立派でした、雨が少ないと色が良くなるんですね

mikiさんもAB型、こんなに集まるなんて不思議ですね
やはり、おかめさんのフェロモン???
テニスの仲間もABの方と気が合うんです、変わり者?

何時もお持ち帰り有難うございます、感謝、感謝
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-27 22:21
☆ おかめさん、こんばんは
今日はお勉強ですか、役員も大変ね でも皆さんのお役に立って得る事も有るから頑張れますね

mikiさんまで同じ血液型にはオドロキです
おかめさんの血液型調べなおした方がいいのでは・・・・私達と同じだったりして(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-27 22:31
☆ reisenさん、こんばんは
先日の生け花で入っていましたね ヨウシュヤマゴボウ、
このように使うんだ・・・とお勉強になったんですよ

何処かのお土産やさんのオジサンにお聞きした話です
牛蒡じゃないけど食感がゴボウにそっくりでしょう、

ヤマクラゲ、ヤマゴボウはお土産の定番です
Commented by map at 2007-08-27 22:37 x
こんばんは~
今またお伺いして、mikiさんの書き込みに(゜0゜)ハッ
そうなのそうなの、夢さんでひな形拝見して「あ、めがね露草だ♪」って喜んでこちらに伺ったのに、お花たちに目を奪われてすっかり忘れて帰ってしまいました!
ツユクサって最近すごく好きになった花だけどこのめがねツユクサには柔らかさがありますね。
構成もわたし好み♪もうしっかりいただいています。
素敵なひな形をありがとう~(^O^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-27 22:41
☆ MONMONさん、こんばんは
朝の散歩は気持ちいいですよ、お花も「しゃんと」してるし
知らない方とおしゃべりするのも楽しいものです
私の周りのお花マップを作ろうと思って、最近 物忘れがひどいので(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-27 22:48
☆ mapさん、ありがとう
嬉しいお知らせに来て頂いて、種が出来そうよ・・・・

チョッと勉強しないとマンネリだわ、でも最近頑張ってるでしょう
まったく意欲の無い時もあったのにね ^-^
Commented by ikutoissyo at 2007-08-28 07:17
おはようございます。
昨夜は眠さに勝てずに、早寝をしました。
お陰でいつもより1時間も早く目が覚めました。
涼しくなると言う予報は、裏切られそう。

真っ赤なバラが目を引きますね。

ヨウシュヤマゴボウは、この辺りでも良く見かけますが
これがあの漬物の原料だということを、私も最近知ってビックリしました。
茎が濃いピンクでちょっと目を背けていましたが、小さいお花は可愛いのね。
こんど、カメラを向けてみますね。
Commented by miki at 2007-08-28 07:40 x
TUKASAさん\(⌒∇⌒)/おはよ~ございます!!!  
今日は何故か早く目が覚めてしまいました。
そうしたら良い事が(o^^o)ふふっ♪

連日アップ嬉しいです♫*:..。♡*゚¨゚゚・
今日アップの「アメリカンブルー」もとっても素敵でした
マンネリですって?とんでもないです
それぞれのお花の良さが引き出されてて全部好きです
良いお写真を沢山撮られるから、全部ひな形になると良いのになと思ってましたので嬉しいです。
今日はおかめさんとご一緒でしたね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
おかめさんの構図良いですものね<おかめさん色が定着して素敵ですね>
有難うございましたーーー
アッそうそうメガネ露草がひな形になると良いなって仰ってたの、おかめさんでしたね
何しろそそっかしくて慌てんぼうで(p・Д・;)アセアセ
こんな私でスミマセンが宜しくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Commented by miki at 2007-08-28 07:58 x
TUKASAさん何度もスミマセンペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
自分の嬉しい事ばかり先に書いて・・・・肝心なこと書き忘れてました
胸の痛み炎症で済んで良かったですね
ど素人の私が考えるとテニスだと足とか手が痛くなりそうな気がするのですが違うのですね
お気持ちと違ってお身体は20代ではありませんので気をつけて下さいね
Commented by at 2007-08-28 09:23 x
TUKASAさん、ヤマゴボウの漬物がこの花ですか、酒のつまみ食べてるのに知らなかった
花を思いながら食べよう、薔薇もノーゼンカズラも雰囲気が出てるウゥーーン
二人で覗き込んでるよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-28 09:32
☆ domaniさん、おはようございます
お疲れ??
私も遊びの疲れが出たようです、胸が痛くて医者に行ったの
肋骨に繋がってる軟骨の炎症ですって、咳をすると痛くて
丁度良い休養が取れそうです、心置きなく休めて・・・・・

ヨウシュヤマゴボウのお花、domaniさんの目線で見せてくださいね
Commented by ようこ at 2007-08-28 09:40 x
おはようございます
今日はこちらは雨 夏期休暇も終わり やっと平常の生活に戻りました、、
でも 第2弾が有るかも、、

↓ ゆっくり拝見しました
山野草の種類も豊富で どれがどれだか 覚えるのが大変ですが
見ているだけでも 癒されますね

山ゴボウのお花もきれいですね
この根が 漬け物になっているとは 漬け物の見方も変わりそう、、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-28 09:58
☆ mikiさん、おはようございます
テニスに行けないので早めのPCタイムです、みなさんの嬉しい書き込みに(@⌒¬⌒@)ノサンキュー
何度でも来て,来て・・・・・

お見舞い有難うございます
 >お気持ちと違ってお身体は20代ではありませんので気をつけて下さいね
ガァーーン まったくその通りです(^▽^笑)
手も足も頭も痛いんです、上手くだましだまし使ってます


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-28 10:04
☆ 大さん、おはようございます
今日はお休みですね、私はしばらく休養です 寂しい・・・・
あっちも、こっちも悪い所ばかりで丁度良いかもね

ヤマゴボウの歯ざわりは私も気に入ってます、
次回のお土産は之ですね(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-28 10:14
☆ ようこさん、おはようございます
お天気が続くと雨の嬉しいでしょう、適度なお湿りがほしいです

殿方には申し訳ないけれど、自分のペースで生活できるのって 主婦には嬉しいですね

沢山の写真見てくださってありがとう、
ようこさんの写真に刺激を戴いて山に行きたくなりました、
自然に咲く花ってステキですよね
Commented by ピーコ at 2007-08-28 11:25 x
綺麗な楓の新芽ですね~
涼しさを頂きました(*^^)v 手首が痛くて
昨日はDVD観賞の1日でした。○の所為か 
彼方此方が弱く成りますね~(/_;)

このノウゼンカズラは小振りで色も濃いいですね。
アメリカノウゼンカズラかしら? 此方では滅多に見かけないお花です。
お近くで 色んな咲いていて素敵ですね~(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-28 16:10
☆ ピーコさん、こんにちは
今日はこの夏一番高いようで室内が30度です
これから雨のようで日食が見られません、残念!

腱鞘炎??
お互い若くないからね、悪い所があって当然なのよ
進行しないように鍛えるしかないわよ、足を鍛えるために足首に500グラムの重りを付けてるわ
手首はペットボトルに(500cc)水を入れて上げたり下ろしたり
目には見えないけれど効果ありですよ。

このノウゼンカズラは品がいいわね、色も・・・・
目もお大事にね
Commented by じゅん at 2007-08-28 22:10 x
TUKASAさんこんばんわ
「彩」が戻ってきました。
素敵だわ。そう考えるともの寂しいようなノスタルジックなこの季節もよいですね^^
わたしは(ご存知ながら・笑)これからのお空がだーい好きです。
ちょっと凹んだこの数日綺麗なもの見たくてつひ足がここに(足?)・・・。

そうそう。わたしの前のHPはねー
時間が足りないのと肩首偏頭痛がひどいのと(いい訳は多し--;)
まーったく更新してないっちゃー。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のブルー 処暑、 暑さも之まで・・・・ >>