処暑、 暑さも之まで・・・・

朝からゴロゴロ、激しい雨です「アァ~水撒きが助かるわ」
そんなことを思いながら空を眺め、天の恵みに感謝です
電力不足が潤う程でもないが・・・・・・
少しづつの積み重ねが大切

     昨年買った茶椿で名前が「炉開」と名付けられています
     炉開きは茶道の行事で 11月に風炉を閉じ、炉を開く
     ですから10月頃に咲くものなんでしょうが?こんなに早く

     今年はお花が小さめです (↑少し書き足しました)
e0040092_22325280.jpg


e0040092_2233144.jpg


e0040092_22331150.jpg


       ヒメシャジンが一つ 可愛いベル形
e0040092_22341736.jpg
 
       桔梗  最後の一つ 

e0040092_22363732.jpg


       ホトトギス  これも終わりが近くなって
e0040092_22364750.jpg
  

       ミスキャンタ
e0040092_22415755.jpg
  

        センノウ
e0040092_22435716.jpg
 

        頂き物のサギ草が、飛んで消えないように
e0040092_22513649.jpg
      
       
by mitikusa-tukasa | 2007-08-23 23:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6334290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2007-08-23 23:21 x
処暑だったのですね。もうそろそろ、暑さにお引取り願っていいですね。
茶椿、気品があるお花ですね。
暑さが避けられる場所に植えていらっしゃったのでしょうか。
いち早く夏の終りを告げてくれるようですね。
どのお花もすっきりしゃんと涼しげに咲いていて、素敵です。
お花を引き立てるまわりのぼかしも効果的ですね♪
Commented by ピーコ at 2007-08-23 23:52 x
もう 椿が咲いたのですか! この子は秋に咲く椿なんですね(*^_^*)
我が家は春に咲くのですが 今年はもう蕾が付いていますよ。
温暖化の所為でしょうかね? 
今年は何故か?ホトトギスの白と黄色が咲きません。
ムラサキ色だけが沢山咲き始めましたよ。
ヒメシャジンが欲しいのですが 園芸店では見かけませんね。
皆さんネット購入されるのかしら?
Commented by hanaosyaberi at 2007-08-24 00:13
こんばんは♪
”炉開き”がもう咲いたのですか 可愛い姿懐かしいです (*´ー`*人)
昨年近所の苗屋さんで見て嬉しく思わず連れ帰ったのですが旅行などで枯れて・・・
お花にも適した環境が大切なのですね
コスモス、秋明菊も葉や蕾が暑さでダメになって悲しいです。

素敵に撮られた珍しい野の花を嬉しく見せて頂いています
ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v 感謝♪
Commented by miki at 2007-08-24 10:06 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございます♪
 
‘茶椿’はkakoさんのコメントによると‘炉開き’とも言うのですね
名前の如く茶花なんですね。小ぶりで趣きあるお花初めてです
やっぱりヒメシャジン可愛くて好きです(^-^)ニコッ
サギ草が二つ並んで素敵な咲き方ですね
見たくて夫にサギ草が咲いてる湿原に連れて行ってもらったのですが、
昨年園芸店で売られてるの見て(◎ー◎;)ビックリ でした
TUKASAさんも書かれてましたが山野草も売られてるって。
9月に入り涼しくなったら、また湿原に連れて行ってもらおうと思ってます(^-^)ニコッ
有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by おかめ at 2007-08-24 14:22 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日は午前中に銀行とか諸々の用事を済ませていました。
外は暑いわ~又、ぶり返したのよ。

茶椿は清楚な雰囲気で素敵ですね。
椿、好きだわ♪

mikiさん、可愛い性格の方ね。
「ご主人に連れて行ってもらおう…」だって…。
私とえらい違いだわ(>_<)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 14:26
☆ machiさん、こんにちは
日本には季節に合えあせて美しい言葉が残っていますね
処暑も同じくですが、炉開きも「期」を印した言葉です

この茶椿も「炉開き」や「口きり茶事」(今年の新茶で作った茶を壷枯れです)で
床に生けられるお花なんでしょう
こんなに早く咲きオドロキです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 14:32
☆ ピーコさん、こんにちは
椿の早咲きはもう立派な蕾になっていますよ、来月には咲きそうになっています
我が家も白のホトトギスに蕾が見られません、背丈は立派に成っているのに
「ヒメシャジン」見かけませんね、今日園芸店に行ったのですがやはり・・・
気おつけて置きますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 14:38
☆ kakoさん、こんにちは
「炉開き」亡くなったんですか?kakoさん淡いピンクが好きでしたのに
残ねですね、椿は水が好きですから、お留守が寂しかったんですね

我が家も、今年は秋明菊の調子が悪いです
やはり温暖化が影響してるんでしょう、お花の生育も変わってきますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 14:47
☆ mikiさん、こんにちは
茶椿可愛いでしょう、お茶の花にそっくりです、
お茶の花は下を向いて咲くのですが、炉開きは胸を張って上向きで咲いてますね
そこが違う所かしら?

湿原いいですね、私も行きたい~~
近いと一人で何度でも行くんですが、近くに無いんですー残念!
mikiさんのお写真NO1のファンです、ご主人様にオネダリ上手にね(*^_^*)
楽しみに待ってます、あの夕日綺麗でした~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 14:53
☆ おかめさん、こんにちは
おかめさん、お顔からは凄く可愛い性格だと思いましたよ、
チョッと失礼、顔だけじゃなく・・・・・可愛い人

ご主人様と一緒の時は疲れるほどサービスなさるんですもの
可愛い人なんですよ・・・・・気がついて無いでしょう(^^♪

椿大好き!!早くそんな季節になって欲しいです
Commented by reisen-rin at 2007-08-24 15:12
こんにちは~♪
今日は 少ししのぎやすい日になりましたね。
茶花の炉開、 かわいいピンクで とっても愛らしいです。
それから ヒメシャジンも 爽やかなお色のお花ですね。
こんなお花が 一輪さしてあるだけで とっても涼をかんじますね。
サギ草 ほんとに今にも何処かに飛んで行きそうに見えます^-^
今日も愛らしいお花たち、 有難うございました♪
Commented by kaoru at 2007-08-24 15:44 x
こんなちは~~
またまた一つおそわりました。
日本の文化、茶事・お着物と細かく季節感を表現する決め事も
それに従えば楽に生活でる古人知恵なんですね。

鷺草、今にも飛んで舞うのではと、余りにも美しいので
目が釘付けです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 21:04
☆  reisenさん、こんばんは
夜は寒い程の風が通ります、窓を開いたまま眠るので注意です
可愛いお花で、シベの多いのが特徴です、
お花に教えられる四季にも今年は変化が、変わらないでいてほしいです
日本の四季は他国には無い美しいものですから

鷺草、名前のそのもの美しい姿ですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 21:16
☆ kaoruさん、こんばんは
日本文化の決め事、習い事をしないと分からない文化は時代と共に消えていきそうですね
親から教わったものを 娘に伝えきれていませんもの
反省です・・・・・

花の無い生活は考えられませんね(*^_^*)
Commented by map at 2007-08-24 22:30 x
お茶のことは分からないのですが、言葉の美しさがいいですね。
TUKASAさんのところでお勉強です(^ー^)ノ
茶椿、お茶の花とも違うのね。下向きと上向きに咲くのね。(。_。)φメモメモ
ヒメシャジンのしべもかわいいですね。しべってそれぞれに違うけど、なかなか味わい深いものですね。
マクロで撮った花を見せていただくようになって、その面白みに魅せられています。
先日のコバノカモメズルのしべも最高~♪ホトトギスはしべまでホトトギス?


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-24 23:38
☆ mapさん、こんばんは
今夜は遅いですね、サンダーシニアでしたね
名前が出なくて・・・・

炉開きはお茶の花を改良したんでしょうね、葉は椿よりお茶にそっくりです
シベのPhotoも溜まっているので比べると楽しいですよ
その内見てくださいね、

明日から世界陸上でしょう、リアルタイムで見られるので忙しいわね
TVに釘付けになりそうです(^▽^笑)

ホトトギスのシベは凝ってますね、花の神様念入りだったと・・・・
Commented by monmone at 2007-08-26 09:40
TUKASAさん おはようございます♪

TUKASAさんと言えば「椿」と思うほど印象深いです。
初めてベランダで立派に育てられた白い椿(侘助でした?)を見せてもらってから何年経つでしょう?
あれから種類も増えましたね。
TUKASAさんのお宅に招かれたお花幸せ・・・

今日もさかのぼって沢山のPhoto見せてもらって
私も幸せ・・・
>ホトトギスのシベは凝ってますね、花の神様念入りだったと・・・・
この言葉気に入りました。いい表現ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-26 12:29
☆ ぴーまるさん、こんにちは
お忙しいのに来て頂いて有難うございます
今日は無風状態で暑いですね、こんな日はプールが・・・・

椿の季節が来ますね、蕾も大きくなって成長を眺めるのが我楽しみです
実生から育ったものも葉の数が多くなって、花はまだまだ先のことでしょうが
挿し木も付いて、新しい出会いを待たれる椿にドキドキです
又お会いできそうですね、これにもドキドキ!
こんなドキドキは幾つあってもいいですね

ぴーまるさんになっちゃった(^▽^笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝の散歩 癒されたい時に・・・・・ >>