癒されたい時に・・・・・

熱中症を避けテニスは日暮れに、しなきゃいけない事は山ほどあるのに
家に居るのも、、、、何処かに出かけたくて
行ってきました、ホッとする時間が欲しいときのこの空間に


    車で25分 寺家古里村です
    独り占めしたようなこの景色に 畦道に咲く野の花に 
    求めていた時間を頂、身も心もリフレッシュ
e0040092_1025412.jpg

       タデ 
e0040092_1034218.jpg

       名前の分からない?
e0040092_1041942.jpg


e0040092_1043352.jpg


e0040092_1055391.jpg

       ミズタマソウ
e0040092_106326.jpg

e0040092_1091416.jpg

       ダイコンソウ
e0040092_1094666.jpg

       ノジトラノオ
e0040092_10104136.jpg
e0040092_10105016.jpg

       コバノカモメズル
e0040092_10114972.jpg
e0040092_1012579.jpg

       アキカラマツ
e0040092_1013574.jpg

e0040092_1013398.jpg

       セリ
e0040092_1014361.jpg

       ノジキク
e0040092_10151173.jpg

       初めて出会った 山ホトトギス
e0040092_10152717.jpg

       露草  この薄い色は何時も一人
e0040092_10163345.jpg
e0040092_10164988.jpg

       アキノタムラソウ
e0040092_10205648.jpg

       ここの虫さんは芸術家
e0040092_1022722.jpg

       水引草
e0040092_10244818.jpg

       お疲れさまです、お時間戴き有難うございました 

             *  *  *  *  *  *  



     弱肉強食、生きるためには必要と分かっていても
e0040092_10332365.jpg


e0040092_10333852.jpg


e0040092_10335136.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-22 10:37 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6325133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-08-22 11:31 x
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!TUKASAさん、きょうはまた珍しい野の花のてんこ盛り♪

知らない、知らないと言いながら拝見しました。
名の知らぬ花、芸術的な網目模様の葉の間にいい色のつぼみが・・・
どんな花が咲くのでしょうねo(^-^)o ワクワクッ
ミズタマソウ、このお尻のふわふわの毛がかわいらしい
コバノカモメズルうわ~素敵♪しべが?また花のようですね!
アキカラマツ、なんと繊細な花・・・
こんな素敵な花たちがまだまだあるのね~
俄然出かけたい気持ちになりました。どこに行けば会えるかな?
いつもながらの素敵な出会いをありがとうございました。

Commented by ikutoissyo at 2007-08-22 11:36
お早うございます。
日本人の原風景ですね。
私がそこに足を運んだ時は秋でしたが、夏の稲穂が風に揺れる様も
気持ちがいいですね。
道端にこれだけのお花を見つけることが出来るのですね。
TUKASAさんの優しい目線がどのphotoに現れていて、一時暑さを忘れることが出来ました。

それにしても今日の暑さは狂っていますね。
そろそろ限界のDです。

Commented by おかめ at 2007-08-22 13:22 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 蜘蛛のフォト…二番目は上の蜘蛛の作業を待っていたの?
それとも別にあったの?あったとしたら、蝉が犠牲になり過ぎているような…。地上に出て3日程の命の蝉が…。
大きな収穫で蜘蛛は満足でしょうね。
まさに弱肉強食。
でも、人間以外の動物・昆虫は必要限度をわきまえているものね。

山ホトトギスは始めてだわ~凄く個性的!(^^)!
のじ菊は自然の野原で見ると綺麗でしょうね。
一度植えた事があって、繁殖力が凄くって行儀も悪いし、他のが負けるから引っこ抜いたわ。
それでも、毎年新芽が出て来て、完璧に削除するまで数年掛かりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-22 13:32
☆ mapさん、こんにちは
派手さは無いけれど味のあるもの草花いいでしょう、畦道に咲いてるんですが
モット珍しいものもあるのでしょうが踏み込むのが怖くて、蛇がでたら~~
帰りに山野草を置いてる園芸店寄ったら、いいお値段で置いてるんですよ(@ 。@)ビックリ

素朴なお花は自然な咲き方がお似合いです、何時でもここに行けば出会えるんですもの
秋が進むとアザミや菊など彼岸花、様子が変わりますよ
又秋を見つけに行きますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-22 13:42
☆ domaniさん、こんにちは
風はあるんですが生ぬるい、雨を運んでくるんでしょうかね

Dさん好みの花が見られますよ、知らない事が多すぎる・・・・
アレもコレもシャッターを切るのが楽しいわよ、烏瓜のしぼんだのがたくさんありました
夜はいけないわ電気一つ無いんですもの

ノンビリ出来る田園風景は和めますね。。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-22 13:53
☆ おかめさん、こんにちは
この蜘蛛網を張るの上手なのね、食べてるセミの隣に網に入ったセミがぶら下がってました
網に入れて貯蔵してるのよ、虫にもチャントした知恵があるのですね
中には餌のとれない不器用なのも居るんでしょうに(^▽^笑)

ノジキクは大きくなるでしょう、可愛いけれど・・・・
野生のものは強いわね、おかめさんが負けたのね(^▽^笑)
これからお買いのに行って、夕刻まで玉遊び
Commented by ちえこ at 2007-08-22 16:33 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

コバノカモメヅル、可愛らしいですね~・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
ヤマホトトギスも初めてです~。
こういう、自然に咲いているお花たち、近頃惹かれます~。
でも、殆ど名前が分からないのですが・・(^ ^;)ゞ
怖いもの見たさ・・・長いものでなければ大抵大丈夫です~(^ ^;)ゞ ヘビダケハダメ
Commented by reisen-rin at 2007-08-22 19:59
こんばんは~☆
寺家古里村 てらやふるさとむらってお読みするのでしょうか?
めずらしいお花がてんこ盛りですね。
今日は私も知らないお花ばかりです。
コバノカモメズル なんて可愛いお花なのでしょう!!
山ホトトギスも始めて見せていただきました^-^
お車で25分の所に こんな素朴ないいところがあるって
なんていいのでしょう。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-22 22:23
☆ ちえこさん、こんばんは
沢山見ていただいて有難うございます、アルバムが無いもので欲張ってのせてます

可愛いお花が咲いてるんですよ、子供の国からも近い所
横浜百選にも入っている景色なんですよ

ちえこさん、長いものでなくて良かったです、私も嫌い青虫でも・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-22 22:35
☆  reisenさん、こんばんは
寺家古里村(じいけふるさとむら)と読むんです、固有名詞は読み方も色々
心使いが足りませんでしたね

コバノカモメズルは昨年も同じ所で見つけました、珍しいものに出会うと嬉しいですね
今年も無事を確認して安心しました、まだ自然が守られてるって事ですね
山ホトトギスは個性的ですね、今年初めてのお花です
来年も同じ所で出会えますように。
Commented by miki at 2007-08-23 01:12 x
TUKASAさん   ゜▽゜)/こんばんわぁ
ワーッ!今日は大好きな野の花アップだったのですね
mapさん同様知らないお花のオンパレードでした
TUKASAさんの所のお初フォルダもみるみるイッパイになってしまいました
白いタデは、まだ出あったことないんです
ミズタマソウ可愛いですね。コバノカモメズルは踊ってるような(^-^)ニコッ  
それにしてもTUKASAさんはお元気です
今日は出かけようとお昼過ぎに玄関を出たのですが、あまりの暑さに
Uターンして夕方出かけました<笑>
居ながらにして野の花見せていただきました
ホッとする優しい写真を有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-23 14:52
☆ mikiさん、こんにちは
元気でしょう(^▽^笑) この歳で・・・・・我ながらそう思います(*^_^*)
日焼けだけが気に入りませんが、スポーツはいいですよ
悔しがったり、スカッとしたり、大笑いをしたり、体がついていけば年齢の関係も無く遊べる
テニスは男女の関係も無く、其れが一番です
ある、お相撲さんのように閉じ込められると病気に成るでしょうね(*^_^*)
あの方は自業自得、どうでもいいからニュースも聞きたくない

お花はいいですね、育てていても裏切る事はありません
野の花は行けば笑顔で迎えてくれます、優しい姿で・・・・
Commented by ピーコ at 2007-08-23 19:55 x
野の花も 素朴で可憐なお花が多くて良いですね~♪ 
沢山の種類が有って 名前が覚えられません(^_^;)
ネットのお蔭で 知識が増えます ありがたい事です。
ミズタマ草 コバナカモメズルって初めてのお花だわ(@_@)

当方今日は涼しくて お花の整理 物置部屋の整理が出来ました~(*^^)v
 
Commented by 寛子 at 2007-08-23 22:53 x
寺家古里村、、珍しい野の花がいっぱいですね。
コバナカモメズル 初めて見るお花です。
清楚なお花ですね。

横浜百選に入っているそうですね。
娘にも、多分知らないと思うので
教えてあげようっと・・・


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-23 23:11
☆ ピーコさん、こんばんは
名前が覚えられないのは私も同じです、覚えているはずのものまで度忘れして
出てこないんですよ、困ったものです
涼しくなると仕事がはかどりますね、整理をすると秋のお花が欲しくなるでしょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-23 23:19
☆ 寛子さん、お久しぶりです
色々大変でしたね初盆も終えてホッとしたでしょう

野の花とは思えないような珍しいものが咲いてるでしょう
ガーデンに欲しいけれど、会いに行くのも楽しみの一つ
気持ちよく咲いてる所が一番似合うのでしょう

お嬢さんお元気ですか?赤ちゃんはまだでしょうか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 処暑、 暑さも之まで・・・・ 暑い毎日 心ばかりの涼しさを >>