暑い毎日 心ばかりの涼しさを

暑さも少し落ち着いてきたような、空の高さに秋の予感を
ガーデンの花で小さな秋を感じ、待たれる実りの季節
お花の白に涼しさを求め ガーデンの白を集めました


      ヤブミョウガ 花丈が50センチ
e0040092_0112485.jpg


e0040092_0121133.jpg


e0040092_0122928.jpg


   マクロで


      初雪草  今年は大きく成長しました
e0040092_0165567.jpg


      オリズルラン
e0040092_0194358.jpg

      
e0040092_020180.jpg
 

   何気なく見ている花も

   マクロで見ると繊細な花



      鳥の落し物でしょうか?昨年は無かったのに センニンソウ
e0040092_0235397.jpg


e0040092_025247.jpg


      高砂ユリ  街のアチコチに咲いています
e0040092_0275117.jpg


e0040092_0281022.jpg


e0040092_0282686.jpg


      ホワイトレースフラワー
e0040092_0311588.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-20 23:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6318007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machimemo at 2007-08-21 06:27
おはようございます。
私も昨日、ふと見上げた空に小さな秋の気配を感じました。
白い花は暑さ寒さにめげることなく、凛としたやさしさを持って佇んでいますね。
マクロで見せていただく小さなお花、整った形に、手抜きをすることのない
自然の造形の丹念さを思います。
朝からとてもさわやかな気分にさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by miki at 2007-08-21 14:46 x
TUKASAさんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちわぁ♪
ワーッ今日は涼やかなお花達ですね(^-^)ニコッ  
ヤブミョウガのマクロ撮りが嬉しいです
とても良いお顔でo(*^▽^*)o~♪
センニンソウは2年前に初めて出あったお花です。その時も逞しく群生してました
高砂ユリって鉄砲ユリと同じなのでしょうか?
母が昔からこのユリが大好きで<最近はカサブランカも>
母の家では1年中白いユリが活けてあります<笑>
今日も爽やかなお花達有難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by おかめ at 2007-08-21 15:39 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はMikiさんを追っかける日かしら?
高砂百合は道端に咲いているの?贅沢ね~♪1本の茎に5個も咲いているのね。
ヤブミョウガが良いわね。(*^^)v
白いお花大好き!(^^)!
Commented by map at 2007-08-21 16:07 x
きょうは涼しげな花にお出迎えをして頂いて(^ー^)ノ

一番目を惹かれたのが高砂ゆりです。
このそそとした風情が素敵。こんなにほっそりとしたゆりなんですね。
(・-・)・・・ん?これからもっと開くの?
ヤブミョウガのアップも可愛いわ。
初雪草、きょうの散歩道で出会いましたよ。こちらでも出会えてきょうはご縁のある日なのね(^ー^)
Commented by reisen-rin at 2007-08-21 16:17
こんにちは~♪
マクロで見せていただくお花・・・・なんとも可愛いですね。
鳥の落し物・・・・・こんな落し物をしてもらったら 私も嬉しいのですが。
センニンソウ 始めてお目にかかります。 私好みのお花です^-^
一年でこんなに群生して咲くのですね。
鳥さん、有難う!!ですね*^-^*
Commented by たかこ at 2007-08-21 19:08 x
暑さ厳しい毎日ですね~白いお花を見せてもらって、
とっても涼しい気持ちになりました、(*^_^*)ホワイトレースフラワー
本当のレースの様で素敵!
babaになったり娘になったりで孫も無事帰り、母の元気な顔を見て一安心又いつものマイペースの毎日に戻りやれやれで~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-21 20:52
☆ machiさん、こんばんは
暑い暑いと言いながらも空を見上げると秋の気配を感じます
セミの泣き声もツクツクボーシが混じるようになり、夏休みの終わりが来ています

ヤブミョウガに立ち姿が凛としてさわやですね
元気を貰っています
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-21 21:00
☆ mikiさん、こんばんは
小さなお花もマクロで見ると驚く発見がありますね
machiさんのおっしゃるように手抜きの無い仕事がされてます

お母さまのお好きなユリ、鉄砲ユリとは違いますよ
高砂ユリには花の根元に薄い茶色の筋があります、其れが特徴ですね
種が飛び何処にでも生える丈夫なユリです
背の高いものは2メーターにもなってますよオドロキです(@ 。@)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-21 21:08
☆ おかめさん、こんばんは
ご気分麗しくて・・・・・良かった(@⌒¬⌒@)ノ
いろんな事があるから毎日が楽しいのよね、今日は何が・・・・・

高砂ユリはど根性ユリですテニスコートのフェンスから覗いていたり
可愛いですよ、そっくりかえらない咲き姿が好きです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-21 21:16
☆ mapさん、こんばんは
高砂ユリ、いいでしょう絵になる姿です
花の先がもう少し開きますよ、ラッパのように

初雪草に出会えたの、北国でもいろんな花が咲いてるのね
個人のお家のガーデンを見て回るツアーがありますものね
土地も広くて立派なガーデン、テレビで見ましたよ。
カメラ散歩も板に付きましたね(^o^)/

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-21 21:21
☆ reisenさん、こんばんは
周りが緑いっぱいで沢山の種類の鳥が居ます
我が家のベランダにも目白が来ますよ、小鳥のプレゼントもこのような花だと嬉しいですね

成長が早いのでしょう、大きな方なりになって咲いてます
来年も出会えるのかしら???
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-21 21:26
☆ たかこさん、こんばんは
母になったり、娘になったり・・・・後の方は成りたくても成れないですよ
私も娘になれるのが嬉しく幸せだと思ってます
親には何時までも頑張ってもらいたいですね。

自分のペースで生活できるのが一番ね、ゆっくりお疲れを取ってくださいね
Commented by ピーコ at 2007-08-21 23:34 x
白のお花は 涼しげで綺麗ですね~♪
↓のメガネ露草もヤブミョウガも初めて見ました。
メガネ露草って 面白いネーミングが付いていますね(*^^)v
其方では もう高砂百合が咲いているのですね♪
我が家は何回植えても 相性が悪いのか?途中で消えてしまいます。
ベランダでは難しいのでしょうか(ーー;)

センニンソウ 我が町の公園で 初めて見つけた事が有りますが
今年は如何なのか?暑くて見に行く元気が無くて 家の中に篭もっています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-22 00:04
☆ ピーコさん、こんばんは
ヤブミョウガは低い野山に自然に咲いてるの、よく見れば可愛い花ですね
高砂ユリは種から2年掛かりましたよ、大きくなるからベランダはチョッとね
まだこれから出てくるかも知れませんよ、球根が残ってるから

ピーコさん、夏バテに成らないよう栄養とってね
私はバテ知らずです テニスが薬なんです、之を始めてから20数年
風邪らしい風邪も引いてません、それまでは弱かったのよ
信じられないでしょう(^▽^笑)  お休み 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 癒されたい時に・・・・・ 今年お初の花 >>