今年お初の花

種から育てた初のお花、楽しみに待つ時間が長いぶん 開花の喜も倍増
愛おしくかんじます、種を下さったお友達有難うございます。

       ブルーの蝶が羽化するように現れた花「メガネ露草」
e0040092_21415328.jpg


e0040092_21421399.jpg


e0040092_21423081.jpg


e0040092_21424348.jpg


e0040092_2143932.jpg


       これも初めての出会い「もみじ葉朝顔」
       淡い紫がステキです
e0040092_21452445.jpg


e0040092_21495336.jpg


e0040092_21551750.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-19 21:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6310303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2007-08-19 22:59 x
この夏の暑さを忘れさせてくれるようなさわやかな素敵な花二種ですね。
心が澄んでいくような美しさです。
薄いはかなげな花びらがまた素敵!
早起きして出会いたいお花ですね~
見せていただいてよかった♪ ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2007-08-19 23:04
ただいま。
北陸も暑かったです。
誰もいない庭の花は、この暑さと水不足で殆ど枯れてしまっていました。
真っ赤なミリオンベルだけが、わずかに生き残っていました。
やっぱり、今年の暑さは異常だったのかもしれません。

めがね露草が綺麗に咲きましたね。
今年は種を蒔く場所がなくて断念しましたが、来年は絶対蒔きたいです。
お花の初咲きの期待感と喜び。育てた人にしかわかりませんね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-19 23:23
☆ machiさん、こんばんは
儚げは花びらが その名の通りですね、
お昼にはションボリしてます、早起きして一番美しいところを見届けてあげないと
朝顔の数が気になるこの頃です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-19 23:32
☆ domaniさん、お帰りなさい
早速来て頂いてありがとう、この暑さは向こうでも同じだったんですね
迎えてくれるお花が少なくて寂しかったでしょう、水もあげないのに残ってる花に
「ゴメンネ」と つぶやいてしまうでしょう。

この露草は背丈も大きくて道端に咲く其れとは違いますね
来年はガーデンで育てようと思っています。
Commented by おかめ at 2007-08-20 09:48 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 あぁ~~~♪♯♭~、疲れた~(-_-;)
今日からいつものペースに戻ったわ(*^^)vヤレヤレ。。。
朝一の飛行機で東京に戻ってくれたわ。
それから2度寝して今起きたところ。

めがね露草は種から蒔かれたのね。
それだったら咲いた時の喜びはひとしおだったでしょうね。
雛形待ってますね。

それにしても今年の夏は暑かったわね。こちらはまだ暑さは続いているけれども…。
Commented at 2007-08-20 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monmone at 2007-08-20 11:48
TUKASAさん こんにちは♪

今頃 玉遊び中でしょうか?
暑い暑いと今年の夏は異常でしたね。そのせいかどのお花も種の出来が悪です。
TUKASAさん 種から育てるって楽しいでしょ?
私は種から育てるのが好きでお花の咲いたときの嬉しさが良く分かります。
でもTUKASAさんの腕には敬服です!!
メガネ露草 失敗でした。
綺麗な姿を見せてもらって 来年は是非成功させたい!!

モミジ葉朝顔は宿根で種は出来ないはずなのに
一粒種を上手に育ててもらって大感激です。
今年も一粒種が出来てるの。育ててみますね。


Commented by miki at 2007-08-20 14:43 x
TUKASAさん  ゜▽゜)/こんにちわぁ
machiさんの、心が澄んでいくような美しさです。をそのまんまいただきです。
本当に綺麗です。メガネ露草も、もみじ葉朝顔も初めてです
種を蒔いて芽が出て花が咲く2度だけ経験<今は苗を買ってきています>
しましたが<経験不足ですね 笑>花が咲いた時の喜びは一入ですものね(^-^)ニコッ  
おかめさんと同じでひな形待ってます

昨日アップの「寄植え」は絵画風に加工でしょうか?
今までの加工と少し違ってましたね
DLさせていただきました。有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by map at 2007-08-20 15:28 x
TUKASAさん、こんにちは~
こちらも暑い暑い!喜んでいるんだか、なんなんだか・・・(^^;;

メガネ露草、どの写真も素敵。普通の野に咲く露草と違って、園芸種?
それとも突然変異の花の種を採取されたのかしら。
それを育てて咲かせられるなんて、喜びが分かりますよ~(*゜▽゜)ノ
来年はガーデンにたくさん広がるといいですね!
紅葉葉朝顔も厚さを一時忘れさせてくれるような涼やかさですね。
ほ~っと気が休まるようです。
Commented by reisen-rin at 2007-08-20 16:27
tukasaさん こんにちは~♪
わぁ~ 私の大好きな露草ですー。メガネ露草って 始めてです。
もみじ葉朝顔も いいお色です。この猛暑を忘れさせてくれる
朝顔ですね。
種から育てるお花たちは より一層 愛おしく思いますね。
芽が出て 膨らんで 花が咲いて・・・・・・・うれしいですね!!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-20 19:04
☆ おかめさん、こんばんは
何時ものペースですね(*^_^*)
「疲れたぁ~」だなんて・・・・・そんなにサービスなさったの??
毎日一緒の我が家はどうするのよ、セルフサービスだから続いてるのかしらね
サービス過剰は癖になります、我が家の場合(^▽^笑)

この露草は結構丈夫です、種の収穫に挑戦してみますね
雛形?待っていてくださる方が居るなんて嬉しいです(⌒∇⌒)サンキュー

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-20 19:06
☆ カギコメさん、こんばんは
了解しました、何時も嬉しいお言葉有難うございます
まだ暑さも続きますご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-20 19:13
☆ ぴーまるさん、こんばんは
昨日遊びすぎて今日はお休みしました、故郷村に野の花を探しにぶらりと
田園風景を貸しきったようでノンビリ散策、美味しい空気を吸ってきました

我が家も種が出来ると良いのですが、宿根ですね 大切にします、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-20 19:22
☆ mikiさん、こんばんは
私はセッカチで種からなんて気が遠くなるような作業、園芸店で買ってくるばかりです
珍しいものをお友達から頂戴するので少し挑戦してます

時間は掛かりますが信じられないような小さな種から芽が出るんです
可愛いですよ、みんな育つとは限りませんが 之も楽しいものです

今日の作品は絵のようにしてみました、何時もマンネリでね
DL有難うございます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-20 21:19
☆ mapさん、こんばんは
また暑さがぶり返しですね、涼しい風が通るのですが湿度が高いのでしょう
べとべとしてます、

今日の露草 オシャレでしょう、野で見る露草と咲き方も違っているので
園芸種でしょうね、三枚目写真がほぼ実物大です
一つのサヤから3個の花が咲くようです

涼しさを感じていただければ尋ねて下さったお礼になるかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-20 21:25
☆  reisenこんばんは
今夜は半月ですがオレンジ色に澄んだ色に輝いてます
雲にも秋を感じるようになりました、

露草お好きですよね、種が出来るよいのですが
植木鉢で育てています、毎日咲いて楽しませてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑い毎日 心ばかりの涼しさを 8月16日 夕日 >>