夏の雪

暑い毎日、雪が積もったように白で覆われる、建物の周りの植え込みはロべりアの花盛り
卯の花を小さくしたような可憐な花
花が散ると額がピンクの花のように見える、二度楽しめる嬉しい花木


     ロべりアでなくアベリアでした 間違っていて申し訳ありません

e0040092_19264589.jpg


e0040092_1926547.jpg


      オシャレな花に見えるでしょう    
e0040092_1927382.jpg
 


      ヤブラン  
e0040092_19333158.jpg


e0040092_19334979.jpg


このお花もグランドカバーに欠かせない

昔から親しんだ花もマクロの視界で見ると

新たな発見をする、

     

       残暑の中、鶏頭の赤が秋を手招き
e0040092_19494793.jpg


e0040092_1950013.jpg

       




     夕日の美しい季節

     染まりかけた空に飛行機が二機
e0040092_19541226.jpg


     茜色の空に手を合わせて西の空に「合掌」
e0040092_19524318.jpg


     カメラを左に振れば富士の山
e0040092_19535375.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-08-09 20:01 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6253106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-08-09 20:46 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今日は夕陽に2機の飛行機、素敵だわ。空もラッシュアワーね。
石垣にヤブランも美しいわ。
今日はテニスに行かれたの?
私は土を踏まずでした。
ベランダの整理をしたら汗がタラ~タラ~と蝦蟇の油みたいに~。
夏を実感!!!
Commented by ようこ at 2007-08-09 21:37 x
こんばんわ~
 
tukasaさんの夕焼けフォトは 電線が無くて 素敵
2機の飛行機は同じ方角に飛んでいるの?
空も 夕刻は混み合って居るんですね

ヤブランも マクロで見ると綺麗なお花だったのですね
今まで 草のように扱っていたので 反省だわ、、、

ポーチュラカの種類も 随分増えましたね
面白いほど 簡単に挿し木が出来て 嬉しいお花ですよね
我が家も 2色だけですが 楽しんでいますよ
Commented by machi at 2007-08-09 23:20 x
街路の植え込みに欠かせない花、近づいてみる方がよりかわいらしさが
わかりますね。
ガクのピンクは、誰の仕業でしょう?かわいいですね。
ヤブランは、デジカメを使うようになって、その美しさに気づいた花の
ひとつです。この色と形、ちゃんと見ることができるようになって
よかったです。いつもながら素敵なお写真です。
夕暮れの空の素敵なショータイム、明日はどんなでしょう。
私も見上げてみます。
Commented by reisen-rin at 2007-08-09 23:30
こんばんは~☆
ロベリアって言うんですねこのお花!!
家のマンションにも咲いているのですが 私はこれが
卯の花だと思っていました^^;   私の記憶を書きかえます。
有難うございました。
ヤブランのUPが 可愛いですね^-^
茜色の空を見ると なぜか手を合わせたくなるのは
私だけじゃなかったのですね。
さすがtukasaさんの腕の良さ!! すばらしい夕日です~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-09 23:51
☆ おかめさん、こんばんは
今日は朝一番で玉遊びしてきましたよ、しっかり汗を流して早めに退散
熱射病になったら笑われるでしょ・・・・・

>今日は土踏まず・・・・偏平足じゃないわよね(⌒∇⌒)
昔から見慣れたお花を再認識する毎日です、長く親しまれているのは
それだけ魅力が有るって事ですね、
見習って味のある人間になりたい・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-09 23:56
☆ ようこさん、こんばんは
ちびっ子ギャングが帰ってホッ!ですか
可愛いわね、離れている分来るのが楽しみでしょう

ポーチュラカはガーデンに植えると大きくなりますね、お安いし
ガーデンのお助け花です(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-10 00:02
☆ machiさん、こんばんは
ヤブランは咲き姿も絵になり最近はお気に入りのお花になってます
一つ一つの花もマクロにすると一級の美人です

夕方の空を眺めるのが楽しみになる季節です、雲は秋になっています
明日にも期待してオヤスミナサイ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-10 00:08
☆  reisenさん、こんばんは
何処でも見かけるお花でしょう、額を見る楽しみも欠かせません

reisenさんも、夕日に手を合わせられるの ^-^
お仲間が居て良かったです、おばちゃんかな?って
自分の癖を変に思っていたんです、良かった・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2007-08-10 00:26
TUKASAさんの腕にかかると、嫌いだったロベリアが、こんなにステキに見えますね。
嫌いな理由・・・私達の住まいのあちこちにこのロベリアが植えられていましたが、この花にはクマンバチが沢山やってきて、子育て中の若いお母さん達には、仇のような存在でした。ウン十年昔のお話です。
鶏頭の花・・・秋を予感して、ホッです。

夕日に明日もよろしく、と手を合わせますね。
教えてくれた祖母を思い出しました。
Commented by monmone at 2007-08-10 07:47
おはようございます
一休みさせてもらって新しいことに挑戦している間
TUKASAさんの綺麗なPhotoとお喋りに鋭気を貰いに
時々羽やすめさせてくださいねm(._.*)mペコッ

domaniさんとは住まい環境の歴史が同じ、
このロベリアには同じ思いをしました。
可愛いお花の木、最近余り見かけなくて忘れていました。

お花にも秋の気配がしてきましたね。
綺麗な夕日にお願いごとさせてもらいました。
Commented by miki at 2007-08-10 08:15 x
TUKASAさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございます♪

ロベリアは私の住んでる所では車道の分離帯に植えられてるんです
白いお花がビッシリついて綺麗ですが、直ぐボーボーになるんですよね
こんなに可愛いお顔なんですね(*´ー`*)
額がピンクのお花に・・・ワーッ本当ですね<気をつけて見てみます>
友人が綺麗な朝日、夕日を見ると涙が出る。辛い時は思わず手を合わせて
祈ってると言ってたのを思い出しました
今なら私も分かるのですが、随分若い時の事でした。

ケイトウがシックな綺麗なひな形になってましたねo(*^▽^*)o~♪
ケイトウがこんなお洒落で素敵なひな形になるなんて<ケイトウさん
ゴメンナサイ 笑>
秋色満載のケイトウのひな形DLさせていただきましたペコリ(o_ _)o))
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-10 09:15
☆ domamiさん、おはようございます
今日は風邪も無く何時も涼しい部屋が暑いと感じます、

ロべりア、そんな思い出が・・・・
我が家の周りはボランティアの植木屋さんが綺麗にしてくださるので嬉しいお花です
刈り込んでも刈り込んでも逞しいの(⌒∇⌒)

夕日に(太陽)手を合わせるは先人の教えなんですね、
どんなときも有りがたい存在です、未来があって・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-10 09:21
☆ ぴーまるさん、おはようございます
毎日癖になっていてBBSに通ってしまい、閉じられた事に気がつき寂しい思いしてます
大変でしょうがお早いリホームお願いします
暑い暑いと言いながらも秋の気配に気がつ来ますよ
小さな秋見つけましょう、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-10 09:30
☆ mikiさん、おはようございます
ロべりアは逞しいお花ですね、分離帯でお役に立ってるの
よく見てあげて、可愛いわよ(^^♪

お友達の気持ち分かります、読みながらジーーーーーンと来ました
夕日の沈無速さ、雲や山に隠れると「今日もありがとう」つぶやいてます

何時も雛形のお持ち帰りありがとうです、今日はmapさんもご一緒でしたわ

Commented by at 2007-08-10 09:39 x
TUKASAさん夕日が素晴らしい、暮らしの中で見逃してるものの多さに気づきます、TUKASAさんに教えられ之からの生活もプラスアルファ得したようだ、
タマスダレ、庭にもあるがこのような花なんだね、覗いてみよう
Commented by ピーコ at 2007-08-10 09:54 x
ロベリアのお花は強い花ですね。国道沿いに沢山植えられていますが
先月末刈り込まれ 寂しく成っていた木に
今又 可愛いお花を咲かせています。

夕暮れ時 秋を感じるように成りました。
ホント!電線が見えませんね~(@_@)
TUKASA邸は 富士山が大きく見えますね。
友達宅は新大久保だったので 小さく見えました。
お天気の日は 富士山が見えて良いですね(*^^)v
Commented by おかめ at 2007-08-10 17:36 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日の雛形の背景色素晴らしかったわ~!(^^)!
さすがですね!!!
それを言いに来ました。(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-11 12:22
☆ 大さん、こんにちは
昨日来て頂きましたのにお返事が遅くなってすみません
私のパソだけ通信が不通になっていて腐ってました

早朝テニスで一汗流してる間に共白髪が直してくれたようです
持つべきものは○○・・・・と、こんなときだけ感謝、感謝です(⌒∇⌒)
今日は最高に暑いですね、テニス馬鹿より・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-11 12:34
☆ ピーコさん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません、パソトラブルで出られませんでした
ロベリアは可憐なお花ですのに逞しさをそなえていますね

新大久保にお友達がいらっしるの、横浜からは頭の先だけですがあちこちで見えるんですよ

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-11 12:39
☆ おかめさん、こんにちは
パソコンのトラブルで伺えなくて済みません、テニスに行ってる間に夫が見てくれたようです
「昨夜見てくれたらいいのに・・・・」文句は言えません(^▽^笑)

嬉しい書き込みを有難うございます♫*:..。♡*゚¨゚゚・
Commented at 2007-08-11 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-11 20:13
☆ domaniさん、ありがとうございます
ロベリア、こんな事が多いのよ、これからもヨロシク

夜になって涼しくなりましたね、今夜はぐっすり眠れそうです
Commented by map at 2007-08-11 23:51 x
ありゃりゃ、TUKASA邸にお邪魔していなかったようですね(^▽^;)

ケイトウ意外はまだ出会いのない花です。そちらで今見られるのならもうちょっとたつとこちらで咲くのね。
ヤブランにはぜひ会いたいです(^O^)/すてき・・・

夕日を見せていただいて、そういえばわたしもと思っていたけどこちらの8月、今年は晴れ間が少なくて例年の3分の1しかないそうです。
夕方に晴れてることがまずないのよ。

TUKASAさんのブログ、わたしとは違う機能があるんですね?
次のページが作れる?ずっと不思議に思いつつ・・・
有料と無料の違いなのかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-08-13 13:19
☆ mapさん、気がつかなくてごめんなさい、
通信のトラブルで腐って不貞寝してましたお返事にメールします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 都会のオアシス ポーチュラカいろいろ >>