気になっていた横須賀、どぶ板通り

神奈川に住むようになり30数年、何時も通りすぎるだけの街になっていた横須賀
友人の誘いで「横浜美術館」に出かけました、

観音崎の海を臨む高台に建つ、
週刊新潮の表紙を飾った「谷内六郎」から寄贈された作品が常時展示されている
懐かしい覚えのある作品に出会えるのも嬉しい。

別館には日本の画家の作品も数多く展示され、太陽の光を上手く取り入れた建物は
開放感があり何時までもそこに居たい空間を演出している

遥か太平洋には大きなタンカーが行き交う、ガスタンクを運ぶ船、コンテナーを運ぶ船
e0040092_20415935.jpg


横須賀どぶ板通り 兼ねてから行ってみたかった軍港の街
夜と昼の顔は違うのでしょう、静かな通りに少々ひょうしぬけ
通りの雰囲気はやはり初めて出会う独特なもの、次回はジャズが流れる夜の顔を見たい
スカジャンもこの街の始め
e0040092_2173165.jpg

e0040092_20575596.jpg

e0040092_2174853.jpg

酒場の楽しさが伝わってきます


軍艦 三笠
日露戦争中 東郷平八郎大将が指揮した連合艦隊
日本海海戦の勝利を、日本人の誇りとして長く後世に残すため、大正15年に
この地に据えられた
e0040092_21222619.jpg



湘南の海沿いの道を走りながら帰途につく
くれなずむ海を眺めながら渋滞もそれほど苦にならない、
海水浴客でにぎわう浜辺を横目で、気持ち良さそう
e0040092_21285157.jpg


e0040092_2129134.jpg


七里が浜
e0040092_21343046.jpg


江ノ島を眺めながら
e0040092_21292897.jpg


江ノ電にも出会ってラッキー
e0040092_2134597.jpg


朝から夜まで、よく遊びました今日も幸せ
by mitikusa-tukasa | 2007-07-28 21:38 | 鎌倉散策、江の島 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6180840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-07-28 23:28 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 寝る前にパソを開けたらアップのお知らせが…飛んで来ました。
懐かしい江ノ島・江ノ電、江ノ電は街の家の軒スレスレに走っているのよね~。
湘南は昔から渋滞していたから…。今はさぞかし…と想像しています。

谷内六郎さんのホノボノとした暖かみのある絵、実物は良いでしょうね。

ジャズの街・横須賀、夜の顔を見て見たいですね。

軍艦はなんだか恐ろしい感じがします。実際見たらどうでしたか?
Commented by miki at 2007-07-29 00:20 x
TUKASAさん   ゜▽゜)/こんばんわ
ワッ!此方でもおかめさんとご一緒できました(^-^)ニコッ

横須賀一種独特の雰囲気のある街ですね
アンタあの娘の何なのサ♪の横須賀ですよね<雰囲気壊してペコリ(o_ _)o))>
湘南、江ノ島、七里ガ浜・・・垢抜けた地名が並んでいますね
谷内 六郎さんの絵も良いですねえ
素敵な街、垣間見れて良かったです o(*^▽^*)o~♪
この暑さの中TUKASAさんはお元気ですね<テニスで鍛えられた体力のお陰でしょうか>

美人の露草がひな形に・・・(〃∇〃) ぽっ  
美人さんは加工しなくても絵になりますね(o^^o)ふふっ♪
「暑中お見舞い」DLさせていただきました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by ピーコ at 2007-07-29 09:05 x
おはようございます。 昨日は暑くて
湯気が出ていたかも(^_^;)
横須賀は まだ訪れた事の無い街ですが お写真を見せて頂くと
アメリカ西海岸を 思い出しました。同じタンカーが 此方も通りますよ。
谷内六郎さんの可愛い画が 懐かしい子供の頃の遊びを
思い出されます(*^_^*) 
我々もロウセキで良く描きましたね~ 最近の子供は知らないかも?
Commented by map at 2007-07-29 10:57 x
おはようございます~
皆さんのお住まいはかなり暑かった様子ですね。札幌は涼しい~

横須賀と聞くと、やっぱり百恵さんの歌でしょう♪思い出しますね。
いっしょに街をぶらぶらした気分になって拝見しました。
一番惹かれたのが、谷内六郎さんの絵。
お下げを結う女の子のなんと愛らしいこと。
そうそう道の端っこで、(ピーコさんロウセキ?初耳です)棒切れでよく描いて遊びました。田舎だったから舗装もされていない道路でした。
チョークも使いましたね~ あら懐かしいその昔に帰ったよう・・・(^ー^)
いつだったか江ノ島を横目に通った道。ひょっとしてこの写真と同じ道なのかなあ・・・
江ノ電の写真が夕方だから?セピアに近い色になっていっそう郷愁を誘います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 15:47
☆ おかめさん、こんにちは
早速来て下さって有難うございます、子供の頃の思い出が懐かしいでしょう
江ノ電は情緒があって好きです、ローカルな雰囲気がまたいい・・・
海岸道路も適度な込みようで車の中からシャッターを切りました
夕暮れの海を静かに散歩したいです、

軍艦に入ったのは初めてですが、観光用にしてるから大丈夫よ
若い頃、神戸港に外国の船が入ると(軍艦)公開があり見に行ったものです
生活そのものが見られ迫力があったですよ、男臭かったけれど・・・・(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 15:54
☆ mikiさん、こんにちは
そうそう >アンタあの娘の何なのサ♪
この歌で行って見たい横須賀!
百恵ちゃんの歌でも・・・赤い車が似合う海岸通り
海軍さんの姿が見かけられ、やは独特の雰囲気を持った街です
夜はもっと違った顔を見せるんでしょうね、

雛形、ありがとうございます(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 16:04
☆ ピーコさん、こんにちは
体の弱いピーコさん、気をつけてくださいね、私は元気よ・・・・・・・・・
広い海を見ると気持ちも大きくなりますよね、あんなに大きな船が小船に見えますから

ロウセキ、懐かしい言葉です
固まりが5円くらいで売ってたでしょう、道に落書きをして遊びました
下手な絵が何時までも残っていると 足で消したりして・・・・
良い時代に子供でヨッカッタ、今の子はゲームをした事しか残らないのでしょうか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 16:18
☆ mapさん、こんにちは メール有難うございました、
横須賀は歌の中で色々思い出があるでしょう、百恵ちゃんや阿木曜子(こんな字?)
ズーーーと行って見たい所だったんです、近いのに機会が無くて
喉の痞えが取れたような・・・・スッキリしましたよ(^▽^笑)

ロウセキを知らなかった?お若いのよ・・・・
白い石のような固まりです、チョークより硬くて道に書くには最適
これで○や□を書いて「ケンケン」をしましたよ
その頃はTUKASAちゃんも可愛かった・・・・フフフ
馬鹿いってゴメン(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by ikutoissyo at 2007-07-29 17:27
暑いですね。にわか雨が来ましたが、短かったので涼しくなりませんでした。

横須賀はやっぱり兵隊さんの匂いがしてきますね。
昔も今も軍港なのですね。
小泉さんもここの出身ではないかしら。

長年週刊誌の表紙を飾っていた谷内六郎さんの絵、懐かしいですね。
昔々、ロウセキであんなに落書きして遊んだのに、絵は上手くならなかったです。
ロウセキをご存じない方、お若いのね。
若いお仲間で、TUKASAさん嬉しいですね。ホホホ


Commented by machi at 2007-07-29 20:32 x
横須賀といえば、ダウンタウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・
ヨコスカ」、それにやはり山口百恵の「横須賀ストーリー」を思い出します。
アメリカ!という雰囲気、ありますね~ 
どぶ板通り、きっと昔はどぶ板がずらっと並んでいたのでしょうね。
私にとっては新鮮な街、また楽しい旅気分、味あわせていただきました~
Commented by reisen-rin at 2007-07-29 20:39
tukasaさん こんばんは~☆
こちらは 今 カミナリがなって 大雨が降っています。
そのカミナリに うちのrinは 吠えてうるさいです(笑)
横須賀は 我家の菩提寺があるところなので お墓参りに
よく行きます。
それから 額関節症の治療に 神奈川歯科大まで行っていましたので
私はすごく 親しみのある街です。
12年前に一人でお寺に行った時 
とっても悲しい思いをした忘れられない街でもあります^^;
JR横須賀駅から海沿いにある ベルニー公園もなかなか素敵な
所ですよ♪
それから 一年に一回 桜の咲く頃 米軍基地が 一日だけ
開放されます。 広ーーい敷地に桜の木が 見事に咲いていました。
Commented by at 2007-07-29 20:59 x
TUKASAさん今晩は
横須賀が始めてなんて、TUKASAさんにしては珍しいですね
僕は仕事でお得意さんに行ってました、今はどの街も特徴が有りませんが
昔は独特な匂いを持った街でした、その頃のどぶ板通りと違っていますね、
セピア色の湘南絵になります、ガードレールから見える海の景色
アングルのよさにドッキ!っとしました、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 21:46
☆ domaniさん、こんばんは
こちらは雷さんが大暴れです、大雨注意報が出て
涼しくなってきました

時間があったら「小泉邸」も探そうと思っていましたが今回は残念しました

ロウセキで道路に大きな落書きをいっぱい書いたのに・・・・
私も上手に成りませんでした、修行が足りなかったんですね^-^

ネットは年代の幅無くお付き合いしていただけて嬉しいですね
若いエネルギーをいただけるわ (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 21:51
☆ machiさん、こんばんは
やはり 同じ歌の年代ですね、この歌を聞かない日が無いほどブームでした
一時憧れた街です、皆さん同じでしょうが
楽しんで戴けてよかったです ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 22:06
☆ reisenさん、こんばんは
雷が少しおとなしくなったような、rinちゃんは怖いんですね、可愛い
ワンちゃんは敏感でですから音も強く感じるんでしょうね

横須賀はお馴染みの街でしたの、私は岬方面に向かうときに通り過ぎるだけの街でした
観光気分で出かけて楽しんできましたよ、米軍基地にも間違えて入りそうになり止められました(^▽^笑)
優しく説明され(⌒∇⌒)ニコニコ
桜が綺麗なのですね、メモメモ 基地内も見学が出来るのでしょう?

いろんな思い出がおありな街、大切な街ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-29 22:13
☆ 大さん、こんばんは
自分でも不思議なほどご縁の無かった街です、
どぶ板通りが怖いと言うイメージーが有ったのでしょうね

湘南の景色、私も大さんと同じものが一番好きです、カードレールから見える
小さな景色が想像を広げるでしょう、車からの偶然な景色です (⌒∇⌒)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩 梅雨明けは少し先 >>