優しい色に癒されて

台風の被害をまぬがれ安堵の間もなく、
新潟信越地方の地震が報じられ、自然の猛威になすすべも無い
我々の力の無さ、つくづく教えられる

     * * * * *

被害を免れたベランダの花、感謝をしながら癒されています

たった半日の命、存在感のある姿で楽しませてくれます、
 南国松葉牡丹  5センチほどの大きさ
e0040092_12153127.jpg


アイスバーグの色の変化が楽しみ
e0040092_12533170.jpg


ブラキカムも盛りをを越えポツポツと
e0040092_1256033.jpg


シレネのプックリ ヒップに 「誰かさんとそっくり」自分のお尻を眺めて独り言
e0040092_12571787.jpg
e0040092_12572697.jpg


何度も登場します、深山フウロ 毎日「可愛いねぇ」と話しかけて
e0040092_1301480.jpg


ヒヨドリジョウゴ 赤い実のなるまで頑張れるかな?
e0040092_1331378.jpg


難しい名前、忘れました  5ミリ弱の花ですが毎年何処かに出てきます
e0040092_1363535.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-07-17 13:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6109939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanaosyaberi at 2007-07-17 14:59
こんにちは♪
まぁ~素敵なお花のphotoがいっぱいで画廊に寄せて頂いた気分です
ティータイムにぴったりで嬉しく癒されています。ありがとう!ヾ(〃^∇^)ノ  
シレネのプックリに親しみを感じてしまいます(笑)
Commented by おかめ at 2007-07-17 15:52 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日は曇よりとしています。今にも一雨来そうな感じで…。

自然の猛威には人間の力は及びませんね。
二次災害のない事を祈ります。

南国松葉牡丹は半日だけ咲いているのですか?
深山フウロは水やりは控えたほうが良いのですか?
Commented by ikutoissyo at 2007-07-17 16:18
こんにちは。
本当に自然災害の威力には、なすすべもありません。

Ikuが土曜日からやってきたのですが、発熱騒ぎでbabaは疲れました。
TUKASAさんの、美しいphotoに癒されて、ほっと一息つきました。
my gardenでは、折角咲いたゲラニュームや亜麻が今朝の雨ですっかり散ってしまって、殆ど無色になっています。
やっぱり、夏の花を植えた方がいいかもしれませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-17 17:59
☆ kakoさん、こんにちは
雨の中有難うございます、傘も乗り物も必要なしで便利な事(^▽^笑)
シレネのプックリ可愛いでしょう、沢山咲きますのよ
kakoさんのプックリにお会いしたいわね(*^_^*)
今日も有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-17 18:05
☆ おかめさん、こんにちは
12年前の震災を思い出すでしょう、身が震えますね
これ以上被害が出ませんように願いましょう

フウロは控えめな水遣りでいいと思います、強いお花だから神経質にならなくて大丈夫
挿し木も出来ますよ、増やしてくださいね~
こちらは良く降ってます・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-17 18:15
☆ domaniさん、こんにちは
よく降りますね、ゲラニュームは雨に弱いですからね
お日さまに強いお花も必要よね、我が家は増やすのを控えています
来年は建物の修繕が始まります、

Ikuちゃん、大丈夫ですか?
楽しみな訪問だったでしょうに、残念でしたね
子供の熱はハラハラします、ばばさんは大変でも少しやんちゃな方がいいですね
お大事に・・・・・
Commented by miki at 2007-07-17 20:36 x
TUKASAさん こんばんわぁペコリ(o_ _)o))
本当に本当に被災された方達に心からお見舞い申し上げます

今日のお花達はまた一段と良いお顔(*・ ・*)ぽっ  
南国松葉牡丹は半日だなんて。シベが可愛いですね
シレネのコメントに思わず(^▽^笑)そして\(^o)(^0^)(o^)/ なかまぁ♪と。
シレネも可愛いし深山フウロも大好きです♫*:..。♡*゚¨゚゚・

今日アップされた「ミニ薔薇 1」赤い薔薇が素敵でした
水玉加工も効いてましたね。いつも思う事ですがTUKASAさんの色彩感覚の
素晴らしさには脱帽です♪(゚▽^*)ノ⌒☆
1という事は2も3もあるという事ですよね?(o^^o)ふふっ♪
DLさせていただきました。有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by ピーコ at 2007-07-17 21:19 x
こんばんは~ 今日の雛形 シックな色で素敵でしたね~(*^^)v
ブログのお花も素敵♪ シレネは可愛いお花なんですね。
ピップは私も同じです~(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-17 21:39
☆ miki さん、こんばんは
シレネとお仲間?、お仲間が増えてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ心強い・・・・
大きな声で言える事では有りませんがフフフ

♫*:..。♡*゚¨゚゚・  可愛い絵文字ですね「戴きます」「有難う」
何時も雛形のお持ち帰り有難うございます
薔薇を増やしたいと思ってます(何時の事やら・・・・)
呆れないで下さいね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-17 21:46
☆ ピーコさん、こんばんは
ピーコさんの薔薇もステキですね、薔薇は好きですが育てるのが苦手
よそ様のを見せていただくのが・・・・・
ナニワイバラもとうとう咲きませんでした、大きくなってるのにね
来年を楽しみに待ちましょう

ピーコさんもお仲間(⌒∇⌒)
Commented by reisen-rin at 2007-07-17 22:14
思っていたより台風の被害もこちらは少なくて。。。
と喜んでいたのもつかの間 中越地方の地震があって 本当に天災は
なすすべもありませんね。
今日も可愛いお花たちが 迎えてくれました。
シレネって 名前も面白いですが 形もちょっと変わっていて
楽しいお花ですね。 ほんとお尻プックリですね^-^
フウロ草 我家も 次々とお花が咲いてくれています~♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-07-17 23:21 x
TUKASAさん 今晩は~!
先程まで、ふらふらしながらもうろう状態でしたが
こちらにお邪魔して、目がパッチリと開きましたよ!

今夜の小さなお花たち、どのこもとびっきりの美人さんに写されていて
皆さんに「可愛い~~」の言葉を、沢山貰っていますね。
シレネのぷっくりお尻、私のぽっくりお腹にはそっくりですが
スレンダーなTUKASAさんにはとても似ていませんよ。

ヒヨドリジョウゴは、赤い実を食べてジョウゴになるので名付けられたと存じますが、時が進んでお花のほうがなんだかヒヨドリ状態に見えますね。
やっぱりまだ目覚めていませんね。言葉が出てこないわ~~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-18 00:12
☆  reisenさん、こんばんは
まだ梅雨も明けていません、之からが心配ですね
穏やかに夏を迎えたいものです

フウロ草のお花は途切れる事無く咲いてくれます
上手に育ててくださって有難うございます、
海を眺めながら咲いてるのでしょうか? 

夕日を眺めに江ノ島あたりに行きたくなりました
海の賑わう季節になりましたね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-18 00:21
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ふらふら状態は私も同じです、昨夜はブログの更新に失敗!
ヤット送信にこぎつけたと思ったら × を押して「アアアア~~~」
もう一度書く元気も無くお終いです、そんなことばかり

名前の云われ、そうなんですか、美味しいのでしょうね
私の目も上下が仲良くなってます オヤスミナサイ。。。。
Commented by map at 2007-07-18 11:54 x
TUKASAさん、kakoさんが画廊に・・・とおっしゃっていますが、ほんと。
まさしく画廊のような雰囲気がいっぱいですね(o^-')b
シレネ、最近良く見かけます!今まで目にしてても気が付かなかったのでしょう。そんな花がいっぱいあります。
シレネのプックリ、面白い形ね。あの丸みは・・・わたしにも当てはまりそう~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-18 19:37
☆ mapさん、こんばんは
今日はひんやりしてます、窓を開けてると寒くって、梅雨明けも近いはずなのに・・・・
カメラを持つと楽しいわね、散歩も少し遠くへ足がのびます
他らしいお花に出会えそうでね

mapさんの所と同じようなお花が売ってるんですね、寒さに強い花でしょうか?
この春初めて買ったおはなです、次々長く咲いてます
プックリが可愛いでしょう、この丸みに惹かれました
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-07-18 20:57 x
TUKASAさん こんばんは

mapさんご無沙汰してますが TUKASAさんのお陰でここでお会いできますね。

今日もお花の一番美しく見えるPhotoで堪能させられました。
プックリ ヒップの「誰かさん・・・」 私かな?と思いましたが
こんな可愛いプックリではなかったわ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

mikiさん 始めましてm(._.*)m
私も可愛い絵文字♫*:..。♡*゚¨゚゚・ くださいね。
ありがとうございます。

Commented by kaoru at 2007-07-18 23:10 x
こんばんは~
お花同様に私もお日様のお顔を見たいわ・
海の日も済んだのに、夏が短いのかしら?
暑いのも嫌ですが、それもさびしいですね。
Netで皆さんから教えて頂いたお花がいよいよ登場ですね。
シレネ、先日お花屋さんでも見かけましたが、お店を一歩出ると
今覚えた筈が?
もう、大丈夫「プックリヒップ」と覚えそう・・・・
Commented by hitoyasumidawan at 2007-07-18 23:25
こんばんわ、
台風の被害が無くて ホッとしたものの
雨振りが続き 傷んでしまうお花もでてきますね

シレネのヒップの可愛いこと 再発見です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-19 07:29
☆ ぴーまるさん、おはようございます
プックリヒップは日本人らしくて・・・・日本人なんですもの自慢にしましょう
可愛いじゃない(⌒∇⌒)

絵文字、いろいろあるんですね、ステキなので私も戴きました
ぴーまるさんは上手に使っていらっしゃるは
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-19 07:33
☆ kaoruさん、おはようございます
今年は横浜の花火も中止で寂しいです、あの音が響かないと夏が来ないような
物忘れは私のお得意です、この先どうなるんだろ・・・・と不安
変だと思ったら教えてねヨロシク(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-19 07:36
☆ ようこさん、おはようございます
雨が多くて咲いた夏の花が弱ってきました
お日さまが無いと元気が無いのは人間も同じですね

ようこさんのと頃も寒いですか? 
今朝はひんやりで羽織ものがほしいほどです、玉遊びに行ってきます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がりの花模様 台風が来るまえに >>