台風が来るまえに

七月の台風としては今だ無い勢力とか、雨脚も強くなってきました
朝からテレビのニュースが 沖縄、九州地方の台風の大きさを伝えています、
進路にあたる皆さまお気をつけ下さい、被害が最小でありまります様に願っています

            = = = = = = = = = = = = =

関東地方も進路になっています、ガーデンの花達の被害も避けることは出来ません
せめて記念の写真を残しておきましょう

クレオメが綺麗に咲き始めています、
e0040092_15362444.jpg
e0040092_15363526.jpg

e0040092_15382158.jpg

フロックス
e0040092_15441718.jpg

錦葉ドクダミ 花は終わりましたが葉の色が錦に変わってきます
e0040092_15465951.jpg
e0040092_15473056.jpg
e0040092_15474657.jpg

ヤブランもステキな雰囲気
e0040092_1549124.jpg

千日紅 
e0040092_15535318.jpg

e0040092_15542276.jpg

コンボルブルス
e0040092_15503244.jpg

ベンケイギク
e0040092_1550453.jpg

ランタナ
e0040092_1652950.jpg

ユリ
e0040092_1655252.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-07-14 16:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6091828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2007-07-14 19:08 x
ワァ~ 1番乗りですね~(*^^)v 
我が家も朝から 部屋の中に移動させ 
丈の長い物は 手摺に括りつけと バタバタしてました。
台風の左側なので 右範囲よりは風が弱いかもです。
クレオメのお花 大好きなお花なんですが 
ベランダでは無理でしょうね(^_^;) 
土地が欲しいです~ メールありがとう<(_ _)>
Commented by おかめ at 2007-07-14 19:15 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 台風が今夜こちらに来るようです。台風は前もって進路が解るので、対処出来ます。
バルコニーの植木の管理が大変ですが…。
雨足が強くなってきました。
明日、関東へ行くようですので、注意して下さいね。
ガーデンのお花達も無事だといいのですが…。
自然の猛威には人間の力は微々たるものですね。
動物や昆虫が上手に身を守っているでしょうね。
今、さらに、本格的に雨が強くなってきました。

Commented by reisen-rin at 2007-07-14 19:26
こんばんは~♪
ガーデンのお花たち 台風に影響されなければ いいのですが・・・・・
ガーデンには たくさんの種類のお花が 咲いているのですね。
錦葉ドクダミ 鮮やかな赤に 変身するのですね キレイ!!
台風の被害が 最小で済みますように・・・・・・・・
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-07-14 21:05 x
TUKASAさん 皆さんこんばんは~(^-^ )

沢山のお花、さかのぼってゆっくり見せていただきました。
数えたら相当な種類の数になるでしょうね。

クレオメ 毎年種を蒔いてるんですか?
去年沢山咲いたのに我が家には1本も育たなかったの(×_×;)シュン

TUKASAさんが見せてくれるお花 素敵なPhotoで全部好きになっちゃいます。
台風の被害が最小でありますように・・・
Commented by map at 2007-07-14 22:36 x
TUKASAさん、ガーデンにはクレオメもあるんですね。
いったいどのくらいの種類の花があるのでしょう?
あまり台風がやってこないこちらなので、台風が来ると花たちはどうなるのかと心配です。
台風一過の後は何事もなかったかのように元気な咲き姿を見せてくれるといいですが。

MonMonさん、ご無沙汰してます~(^o^)丿
珍しく後に付けました♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-07-14 23:16 x
TUKASAさん こんばんは~!
ガーデンのお花たちのご紹介、バランスのとれた優しい色のお花たち。
う~~ん、やっぱり「ターシャのお庭」だわと、書こうと思いましたが
コレは紛れも無くTUKASAさんのガーデンよね!と、感心しています。
クレオメも夏に涼しさを呼び込む優しいお花ですね。
錦葉どくだみ、こんなどくだみもあるのですね。まるで紅葉を見るようですね。ヤブラン、もう咲いているのですね。早いわ~~!

これからそちらの方へ4号が駆け足でやってくると思います。
こちらであまり台風の被害はありませんでしたので、ガーデンのお花にもそんなに傷つかないようにとお祈りしていますね。ありがとう!
Commented by miki at 2007-07-15 01:35 x
TUKASAさん (*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
今日は台風に備えてベランダの片付けしてたのですが、
此方福岡風雨ともに大したことなくホッ!でした
被害少なくサッと通り過ぎてくれると良いですね

クレオメご近所の方が植えられてて初めて知ったお花でした
こんな淡くて優しい色もあるのですね
ガーデンのお花の種類の多さに感心しています
お世話は大変でしょうが、遠く離れた私達まで楽しませていただいてます
折角咲いたお花 被害が最小で済みます様に。
Commented by at 2007-07-15 14:53 x
TUKASAさん、台風の力も衰えてきたようすで一安心でしょう、先日広いガーデンを少女と見てきました。
TUKASAさんらしいと、少女も感心してました、ボランティアも大変ですが
皆さんを楽しませてあげてください、
TUKASAさんの精神に拍手を送る
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 14:59
☆ ピーコさん、一番に来て下さってありがとう
そちらは台風も通過でしょう、大丈夫でした???
関東はこれからと言いますがお日さまギラギラ、台風は何処?
そんな感じですよ
このままに願いたい処です(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 15:04
☆ おかめさん、こんにちは
関西は無事通過ですか?処によって違いがあるようですね

こちらは嵐の前の静けさでしょうか?お日様が出て不思議な空模様です
ベランダの花は一応ひなんさせましたが、今夜が心配です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 15:10
☆  reisenさん、こんにちは
こちらはまだこれからなんですね、穏やか過ぎて不思議です
錦葉のドクダミもお洒落でしょう、花より美しいと思うときがありますよ

大意風の無事通過を苦ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 15:17
☆ ぴーまるさん、こんにちは
隣のお花が良く見えるのね、私もぴーまる家のお花が羨ましく見える時がありますよ
種から上手に育てられるんですもの、クレオメ我が家に合ってるみたい
沢山咲いてくらます(*^_^*)
ガーデンには嬉しいお花ですね
Commented by たかこ at 2007-07-15 15:25 x
久しぶりにお邪魔して、沢山のお花見せてもらって癒されています、(*^_^*)転勤で岡山にいた時、一度閑谷学校へ行ったこと思い出しながら
見せていただきました~~だれもいない広い廊下を歩いたことも~~
クレオメ何だか色っぽくて素敵なお花ですね~~はじめて見たとき好きに
なりました。TUKASAさんのガーデン本当に素敵!皆さんお喜びでしょうね~  昨日杉並の老人ホームへ久しぶりにボランティアでフラ踊りに
行ってきました、おばあさんがほとんどでどこへ行っても女の人が多いのが納得です。 雨もやんで台風は無事過ぎ去ったのでしょうか~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 15:25
☆ mapさん、こんにちは
嵐はこれからのようです、無事に通過して欲しいわ
夏のお花が良くなってきた所ですもの、何種あるんでしょうね?
小さなガーデン、ベランダも数えた事が無いから、
だめになっていく花もあるんですよ、来年はマンションの補修工事があるので
増やさないように我慢してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 15:38
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
おばちゃんの所で聞きなれた垂水で 土砂崩れがありましたね
梅雨明けもまだですし、引き続きご注意ください

タシャーの庭の本を眺め、イメージだけは膨らむのですが
生き物を育てる難しさ、思いのままになるはずはありません
私達流で楽しんでます、

台風も少し離れたようです、無事に通り過ぎてほしいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 15:49
☆ mikiさん、こんにちは
台風の被害も無く通過したんですね、良かったです
こちらはこれから・・・・ベランダの花は非難させました、肩をすくめて通りすぎるのを待ってます
クレオメは「オイランソウ」と言ったんですが(夕方から開くので)
最近は一日中開いてます、華やかなおはなですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 15:54
☆ 大さん、こんにちは
ガーデンを見てくださったんですね (@⌒¬⌒@)ノ
自分のお庭のように楽しんでます、それで喜んでいただければ最高!

何か一つ良い事もしないとねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 16:04
☆ たかこさん、無事に復帰なさいましたね よろしく
岡山にもお住まいでしたの、転勤族もいいところがありますね、好奇心の多いものぬは
私も同じ・・・・・・

ガーデンも「ご苦労さま、楽しませていただいてます・・・・」
その言葉で元気が出るのですよね「私も楽しませていただいてるんですよ」
そんな会話が嬉しいので疲れは帳消しです(*^_^*)
Commented by miki at 2007-07-15 19:53 x
TUKASAさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
何度もお伺いしてゴメンナサイ(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

クレオメは「オイランソウ」とも言うのですね
植えられてる方が、そう教えて下さったのですが検索すると別のお花が
でてきたので、イメージ名かな?と思っていました。
別名を教えていただいた時、私はそのお花が花魁がつける華やかな
かんざしに似てるからそういうのかな?と思いました(´-ω-`;)ゞポリポリ
見当違いも甚だしかったですね。<その方に言わなくて良かった笑>

TUKASAさん今日アップされた「薔薇の花束」素敵でした
この淡いオレンジ色大好きです
落ち着いた大人のひな形ですね(*´ー`*)ウットリ
綺麗なお写真撮られて綺麗に加工されるから全部ひな形にして欲しいくらいです
今日もDLさせていただきました(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-15 22:54
☆ mikiさん、こんばんは
大型の台風、何のことも無く平日とまったく変わらず過ぎて行きました
被害も無く良かったです

クレオメ、「花魁草」と年配の方に昔々に教えていただき、日本名だと思ってました
検索では別の花が出てきますね、
夕方から華やかに着飾る「花魁」に見立てるなんて粋じゃ有りませんか
日本名は情緒があって良いですね、覚えやすいし(*^_^*)

DLありがとうございます
Commented by machi at 2007-07-16 21:18 x
クレオメ、美しいですね~
この美しい花々を咲かせてくれるのも自然、災害をもたらすのも自然、
その前で私たちは何ができるのでしょうか。
癒しと不安と・・・
そう思いながら、TUKASAさんのお写真に癒しをいただきました。
(いつものことですが!)ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-17 17:47
machiさん、そちらも被害も無く通過、ありがたいですね
自然を務どる神様、穏やかでいて欲しいですね
無力な人間からの願いです

私も皆さんのお言葉に癒しを戴いております(゜0゜)(。_。)ペコッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 優しい色に癒されて ガーデンのいろいろ >>