ガーデンのいろいろ

雨を期待できぬ梅雨、それでも昨日から其れらしき空模様
降って良し晴れて良し、身勝手な自分の思い

雨のすきまを見つけの玉遊び「良くもこんなに気の合う仲間」「馬鹿だね~暇だね~」
おばさん達
相手が無くちゃ成立しないゲーム、一周り以上も歳の違う若者に(私から見て)
遊んでもらって有難い事、シニアークラス入りはもう少し先にしたいと努力、努力

           = = = = = = = = = = = =

ガーデンの花も少し潤い得て成長の早い事、雑草と背比べをしています
どんよりした日は明るい色が良いですね

目を引く ガザニア
e0040092_16512289.jpg


ナスタチュームを植えてみました
e0040092_16514541.jpg


e0040092_16515666.jpg


カワラ撫子の白が暑さを和らげてくれます
e0040092_16531793.jpg


撫子の仲間の石竹
e0040092_16543321.jpg


バーベナの赤が隅のほうで主張してます
e0040092_170284.jpg


マツバキクも今年は調子が良い
e0040092_1723729.jpg


瑠璃玉アザミを見逃していました、
e0040092_1735893.jpg


シモツケも萩も盛りを過ぎています
e0040092_1754244.jpg


e0040092_1755287.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-07-12 17:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/6079329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rainydayh at 2007-07-12 17:47
おひさしぶりで~す。
今日は雨でテニスはキャンセル。10時から4時までの練習会、楽しみにしてたんですけどね。

ちょっとこの頃、勝てなくって(ランクが上がったので当たり前ですが・・・・)、元気ないんです~。

そして、ご報告。
とうとう八重のドクダミちゃん、花を見せてくれませんでした。
葉っぱはすご~く元気なんですけどね。
来年に期待しますね。葉っぱさえ元気なら、大丈夫ですよね。

↓の備前。
なつかしいで~す。子供が生まれるまではよく夫と行きました。
最近は体育会系に拍車がかかり、備前焼きに心打たれることなどなかったのですが、ひさしぶりにこちらで堪能させていただきました。

陶陽先生のぼたもちの手付き。指紋までついているのがどこかに眠っているんですが、TUKASAさんって、お話されたことがあるんですか?

やっぱり縁を感じちゃうな~(笑)
Commented by おかめ at 2007-07-12 17:56 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はそちらも雨ですか?
台風が接近しているとか、植木を纏めなくては…。
ナスタチュームも広い場所に似合いますね。風にそよいでいる感じが好きです。
モツバキクもオスマシして…別人みたい。アングルのよさですね。
瑠璃アザミは始めてです。ボンボリのようですね~♪
色々と見せて頂いて有難うございます。
Commented by ikutoissyo at 2007-07-12 19:14
そろそろ更新かしら、とお訪ねして大当たりでした。
久しぶりに梅雨らしいお天気ですね。
建物の中も外も、湿度で覆われているようです。

嬉しいものを見せていただきました。
瑠璃玉アザミです。
どなたから頂いたのかすっかり忘れているのですが
瑠璃玉アザミが1本、大きなぼんぼりのような蕾が育っています。
初めて見るお花ですので、大きな期待と一緒に、開花を待っているところです。
バーベナの赤がいいですね。

台風がやってきそうですね。
みんなで力を合わせて、イチ・ニイのサンで「フーッ」と息を吹いて、台風の進路を変更させたいで~す。
Commented by ちえこ at 2007-07-12 20:12 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
いつも読み逃げで・・・ m(_ _;)m

ガーデンのお花、TUKASAさんのPhotoに収まって更にステキですね!
中でも私は、ガザニアのこの雰囲気が好きですね~。
さりげない加工のセンス、勉強になりますが真似が出来ません~┐('~`;)┌
Commented by reisen-rin at 2007-07-12 21:30
こんばんは~☆
梅雨空で 毎日うっとしい日が続いていますね。
そんな 空模様の中で 鮮やかな色のお花!!をみせていただいて
シャキと致しました。バーベナの赤は 本当に鮮やかですね。
可憐なカワラ撫子 大好きです~♪
Commented by miki at 2007-07-12 21:37 x
TUKASAさん (*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
TUKASAさんコメントの内容からお若ぁーくはないと<30代でしたらゴメンナサイ笑>
思うのですがテニスをされてるって(◎ー◎;)凄いですね
格好良いーっv(=∩_∩=)ブイブイ!!
本当に全てに格好良いーっです。見習いたいけどこればっかりはね<笑>

いつも通る道に咲いてて、ガザニアかあマツバキクかあと<ガザニアさん
マツバキクさんゴメンナサイ>チラッと見て過ぎるお花達も
TUKASAさんの手にかかると別花に。素晴らしいです
カワラ撫子、瑠璃玉アザミ大好きです(^-^)ニコッ
お花やさんで切花を買った時、ヒゴタイと教えてもらったのですが同じ物ですよね
今日も素敵を有難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by ピーコ at 2007-07-12 22:03 x
TUKASAさん こんばんは~
川原ナデシコの白 清潔で素敵ですね~
ルリタマアザミは 開花するとこのように成るのですね。
初めて見ました~ あの刺々からは想像出来ませんね(@_@)
シニアですか~ 未だ早いですよ(*^^)v
私の方が 早く入りそうです~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 22:12
☆ rainyさん、こちらこそご無沙汰です
覗きには行ってるのよ、沢山のお客様でコメントも読み逃げでごめんなさい
ドクダミ残念でしたね、来年は大丈夫ですよ
テニスも頑張ってますね、一山乗り越えたら先が見えますよ
県代表を目指して頑張れ!! 
私は始めるのが遅すぎた・・・・・残念ながら

あの器、そうじゃないかと??分かりましたよ
陶陽先生のお宅には何度かお邪魔しました、先生のお茶碗でお点前もさせていただき、天にも昇る気持ち、そんな若い頃もありました(*^_^*)

縁お感じる?私も同じ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 22:20
☆ おかめさん、こんばんは
台風はご遠慮したいわね、九州地方の被害が心配です
ナスタチュームの色が好きで思い切ってガーデンの端っこに植えてみました
日当たりがいまいちで思ったほど広がっていませんが可愛いわ
サラダに使ってみようかな、食べるの勇気がいりそう(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 22:26
☆ domaniさん、こんばんは
予報が外れる事を願ってるわ、ベランダ大変ですもの

瑠璃玉アザミは寛子さんじゃなかった?昨年から咲いてます
記念撮影が遅れました、もっとステキな色ですよ
チャンスを逃さないで見せてくださいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 22:34
☆ ちえこさん、こんばんは
私も同じでごめんなさい(。_。)ペコッ
最近はカードにする時間も無くて、カード遊びも始めると夢中になるのですがね
技が貧弱だからシンプルに(*^_^*) ですよ
ちえこさんのアルバムを見て薬師池に行ってきました
火曜日は万葉植物園がお休みなんですね、知らなくて残念でした
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 22:57
☆  reisenさん、こんばんは
うっとしいお天気の日は 我々と反対にお花は元気で綺麗ですよね
自然の恵みを貰いのびのびしてます、ホースの水撒きではこうわいきません、

カワラ撫子の白が好きです、繊細な花びらがたまりませんね
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-07-12 22:58 x
TUKASAさん こんばんは~!
手入れの行き届いたガーデンには、お馴染みの愛らしいお花がとりどりに咲いていますね。
ガザニア、なスタチュームノオレンジ系、サギ草かと思うカワラナデシコの清らかな美しさ、バーベナの華やかな色、落ち着いた瑠璃玉アザミ
どれもコレもガーデンで輝いていますね。

大雨続きのこちらでは、庭のお花は日照不足になりかけて
なんだか花の付が悪くなってきました。
それに比べて、雑草たちの成長の早い事、抜いて後ろを見ると
今抜いた草がまた根付いてもっとでかい草になっているような
恐怖感に襲われてしまいますよ。
Commented by machi at 2007-07-12 22:59 x
こんばんは。北九州は雨が降り始めました。台風はどうなるでしょう・・・
ナスタチューム、葉が個性的ですよね。
ちっちゃいちっちゃいハスの葉みたいだと思います。鮮やかな花を支えて、
自分上手に自己主張しているなぁと思います。
ルリタマアザミ、初めてかも? みごとな「玉」ですね~
またひとつ覚えました~ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 23:07
☆ mikiさん、こんばんは
若くないですよ、映画館も美術館も割引料金よ~~(^▽^笑)
嬉しいサービス大いに利用してます

瑠璃玉アザミ = ヒゴタイですか
ドライフラワーにもなっていますね、種からこんなのが育つなんて信じられない

小さな種も凄いパワーを詰め込んでいるんですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 23:18
☆ ピーコさん、こんばんは
ルリタマアザミは4センチほどの玉になってます、背丈が大きいのでガーデン向きですね
不思議なおはなです、くす球のような球形が目立っています

あのクレマチス開かなかったわ残念!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 23:27
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
長雨にウンザリしますね、ご近所でも被害がでてるんですね
「気おつけて・・・・」としか言いようの無い自然の被害、台風にもご注意を

雑草と追いかけっこのこの季節、上段の見えないところはボウーボウーです(^^♪
雑草もガーデンの賑わいヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 居直ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-12 23:34
☆ machiさん、こんばんは
台風が心配ですね、招かざる客の無事に通過を願っています
今年は早いです、大型ですってご注意くださいね

ルリタマアザミは可愛いですよ、見つけてください
Commented by map at 2007-07-13 10:00 x
おはようございます~♪
昨日更新されていたんですね!伺ったときは未だだったんですけど、夜にわたし確認に来なかったのね?失敗でした。
同じ花なのに、どうもわたしの撮る花と違うようです。撮り方なんですね~
ナスタチューム、じっくり見せていただいちゃった!
この花、食べられるのですか??
今年初めて出あって連れ帰ってきたんですよ。
次々咲いて楽しませてくれます。色が華やかで目を惹きますね。
花が終わるとマメのような実が・・・
Commented by ファン at 2007-07-13 11:28 x
TUKASAさん、何時も雛形頂戴してます
ご挨拶もしないで済みません、気品のある作品が大好きです
今日の「ツタバウンラン」好きな花が素材になっていて興奮状態で伺いました
地味なお花なのにステキ(* ̄。 ̄*)サイコー
今日は黙っていられませんでした、ブログも楽しませていただいてます
これからも夢を与えてください、有難うございました。
Commented by miki at 2007-07-13 12:19 x
TUKASAさん ( ゚▽゚)/こんにちわぁ
台風が九州に上陸しそうです。

ファンさん同感同感!本当に素敵なひな形作られますものね(^-^)ニコッ
「ツタバウンラン」最近覚えたお花です。小さなお花が敷き詰めたように
また石垣などに下がるように群生してますねえ
とても爽やかなひな形で♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
主人とのメールに使わせていただいてますので、好きなひな形増えていくの
嬉しいです\(⌒∇⌒)/主人からのメールは色気の無いテキストです<笑>
素敵なひな形DLさせていただきました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
次は何のお花かな?楽しみ楽しみウフッ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-13 14:52
☆ mapさん、こんにちは
そちらは梅雨がなくていいですね、エヤコンヲ入れて長袖のシャツを羽織ってます

私の人間性が出てるでしょう、アップの時間も日にちもメチャクチャです
申し訳ない・・・・と思いながら気ままにさせていただいて

ナスタチューム、mapさんのお家にも
このお花、ハーブだから食べられるのです、デザートに飾ってありましたよ、
試食してみて ^-^
豆も食べれるのかしら?? 食いしん坊ね食べる事ばかり・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-13 15:02
☆ ファンさん、こんにちは
嬉しいお知らせを有難うございます
何よりのお言葉を頂き 子豚が木に登りそうです(⌒∇⌒)
影で応援をしてくださるありがたさ、心強いです
これからもヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

台風の接近、通り道ではありませんか?ご注意なさいませ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-07-13 15:25
☆ mikiさん、こんにちは
台風が上陸しますね、関東地方にも来そうです
ご注意されてくださいね

ツタバウンランの咲き姿がステキでしょう、我が家はまだ細々としてますが登場させました
ご主人様にメールですか~~「ごちそうさま」(@⌒¬⌒@)ノ
男性の雛形ファンもいらっしゃるようですが、テキストでも十分「愛」は伝わりますね
そんなことしてみたかったわ(*^_^*)
コレクションしてくださってありがとうです

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風が来るまえに 国宝 旧閑谷学校  (しずたに... >>