六月の常泉寺

梅雨の晴れ間、何時もの常泉寺に出かけてみました
お寺は一年ほどの予定で修繕中、大切なお庭がどうなるのか?
大きな河津桜が消えて庭の景色が変貌している、ステキになることに間違いは無いはず
楽しみ半分、不安も半分

5月の華やかさは消え 緑の静かな庭に実りの季節が、
どの花も種をつけ子孫の繁栄を願っている
先月みていただいた「花筏」も実を付けていました
e0040092_23464283.jpg


ハンテンボク 葉の形がはんてんを広げたような形からその名が
e0040092_23493466.jpg

ショウマ  種になり始めています
e0040092_23524068.jpg


オカトラノオ 
e0040092_23531290.jpg


名前の分からないお花二つ
e0040092_2354617.jpg


唐糸草バラ科  ネットのお友達に教えていただきました
e0040092_23541971.jpg


トクサ  土筆のような花が咲いてました、初めての出会い
e0040092_23565995.jpg
e0040092_23571158.jpg


オイランソウ
e0040092_23591342.jpg


ネジハナ
e0040092_0002.jpg


タデ
e0040092_002171.jpg


ワレモコウ
e0040092_014688.jpg
e0040092_015866.jpg


千鳥タンポポ  素晴らしいオレンジ色、来年は咲かせようと思ってます 

ワァ~又やっちゃいました千鳥じゃ無く「千島」です一度間違えて頭に入ったら
訂正が利かなくて、大切な事は覚えられないのに・・・、変な頭
お詫びして訂正させてくださいヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ
e0040092_024516.jpg
e0040092_025861.jpg


お地蔵様も美男でござる
e0040092_043565.jpg

リョウブ 
e0040092_0111183.jpg

沢山見ていただいて有難うございました
by mitikusa-tukasa | 2007-06-27 23:28 | 常泉寺 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5984729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanaosyaberi at 2007-06-28 09:57
おはようございます。
今朝は新しいラケットの初打ちにもうお出掛けですね d(⌒o⌒)b♪~♪
初夏の常泉寺には素敵!が満載ですね
花筏の実がもう出来ているのですか 実家に託してきたのにも出来ているかしら?
千鳥タンポポ可愛い~~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
しっかりメモメモしました。どうもありがとう~!(*^ー^*)
Commented by まい at 2007-06-28 10:54 x
お早うございます。

可愛い花々がレンズをとおして、
それぞれ、主役として映し出され・・・・

お地蔵さんの穏やかな顔も心和ませて戴き、思わず(^▽^笑)が

知人宅のイチジクも可愛い実を沢山つけていましたd(^0^)b

お蔭様で今年の梅雨の季節は、
楽しく過ごす事が☆彡

今日もありがとうございました。

Commented by miki at 2007-06-28 11:50 x
TUKASAさん (」o^∀^)」コンニチワァ

夏らしく涼やかに替わりましたねo(*^▽^*)o
TUKASAさんは本当に良い所にお住まいなのですね

ねじ花の群生凄いですねえ
出あいたくて何時もねじ花ねじ花と捜しているのですが(´・ω・`)ショボーン
吾亦紅もタデも好きです。トクサの花って本当に土筆そのものですね(◎ー◎;)ビックリ
千鳥タンポポこんなオレンジのタンポポも見たこと無いです
mapさんのところで見せていただいたコウリンタンポポとはまた違うのですね

TUKASAさーん reisenさんに弟子入りの許可される場合は
私も二番弟子で宜しくお願いします<笑>
reisenさんのお気持ちよく分かります(o^^o)ふふっ♪
今日も素敵いっぱいを有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by map at 2007-06-28 14:30 x
TUKASAさん、こんにちは~
伺ってあれ!?うちンちと同じだ。色違いなんですね~嬉しいわ(^▽^)
左側に出ているものがちょっと違いますね。わたし、基本的なところしか触ってないから研究してみます~って、いつになるやら(^^;;

ねじ花の群生、すごいですね。わたしもmikiさんといっしょで、出かけたらねじ花ないかなって探すのだけど、なかなか見当たりません。
トクサ、子どものころよく見た記憶があります。最近見た事ないですね~
花いかだを見て思い出したけど、先日面白い葉っぱを見つけたのよ。
葉っぱに赤い実のようなものがちょこんとのっかっているんです。
花いかだの花の位置とは全然違うんだけど、あれはなんだろう?
花いかだも花が終わると実がつくのですか?
きょうもわたしの興味をそそる花たちでいっぱいでした(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 16:50
☆ kakoさん、こんにちは
タンポポ、千鳥と千島を間違えてしまいました、訂正させて下さいね
頭が固くて最初に間違えて覚えたのが抜けません(⌒∇⌒)

花筏、ご実家で成長してるでしょうね、可愛い実もつけたことでしょう
♂,♀が有るんですって、kakoさんのお花はどちらでしょうね?

大きなガーデンの隣にある山の公園「檜山公園」でも見つけました、自然に生えたものです
来年からは直ぐ会えます、見守りますね(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 16:59
☆ まいさん、こんにちは
午前中の玉遊びは蒸し暑くて しっかり汗をかきました
今は風が冷たくて窓を少し閉めましたぁ 梅雨らしくありませんね

常泉寺は小さな花の寺です、奥さまがお花がお好きなようで沢山の種類が植えられています
お上品なご婦人で見習うべきお手本です
お人柄と同じで優しいお花が多いです、季節を変えていってみますね
今日も有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 17:10
☆ mikiさん、こんにちは
ネジ花私の周りでは珍しくも無い花になっていますが
環境によって違うんですね、山野草のコーナーで売ってるのを見つけ
売りに行こうかと思いましたよ(⌒∇⌒)

写真のネジ花は植木鉢に入っていました、満つになると見事ですね
「お弟子入り?」そんなぁ 小さな穴を用意しなくては(@ 。@)ドキドキ

千島(訂正してね)タンポポ、色がいいでしょう
タンポポも種類が多いですね、一番欲しいお花になりました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 17:19
☆ mapさん、私も朝伺って驚きました
私はベージュです、スキンも気に入ったものが無くて困りますね
しばらくおそろいにしてください(^o^)/

花筏の実も赤くなるのかしら?街の公園で見つけたので観察してみますね
山の中なので赤くはならないかも、mapさんの出会ったものと同じだと良いですね

今日の玉遊びは1キロ減でした、夕食をするとチャラですけど(^▽^笑)
Commented by ikutoissyo at 2007-06-28 17:58
こんにちは。
玉遊びお疲れ様。

いつか出会って見たいお花の一つが、花筏です。不思議な形ですね。
ネーミングもいいわ。

吾亦紅がもう咲いているのですか。季節が狂っているのでしょうか。
自然の中にとけこむこの赤い色が大好きです。
千島タンポポは初めてみました。
ギザギザの花びら、カールしたシベ、両方とも色も形もいいですね。

明日から留守します。


Commented by 秋桜 at 2007-06-28 19:35 x
TUKASAさん、ピンクのは、カライトソウ(唐糸草)にも見えますが?です
また気になるコスモス似の花は分らずです~
わたしが見たのは「コレオブシス・ザグレブ」という花でした
今年も咲き始めていますが、糸葉状の細かい葉です
TUKASAさんのより濃い黄花で丈も低くて、花は 3、4センチくらいです
Commented by reisen-rin at 2007-06-28 20:48
こんばんは~☆
千島タンポポ 鮮やかなお色ですね。 パッと目が覚めました。
トクサに 土筆のような花が咲くなんて 初めて知りました。
オイランソウも清楚なお花できれいです。
オカトラノオのお花のUP 小さなさくらの花びらのようで 可愛いですね。
今日も綺麗なお花をみせて頂いて有難うございました^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 20:48
☆ domaniさん、こんばんは
今日は暑かったですね、汗が目に沁みるほど流れました
体重も1キロ減りましたが食事をして元に戻ったと思います

千島タンポポ、ステキでしょう宿根のようでした

明日からお留守ですか、お気をつけてお出かけください
Commented by おかめ at 2007-06-28 20:56 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 トップを変えられたの?
オカトラノオもカライトソウももう咲いているの?今年は早いのね。
昨年、六甲植物園へ七月の中頃だったかしら?行った時は二種とも最盛期でした。
ハナイカダにもう実が…。又、六甲に行きたくなってきたわ。
私ハンテンの木は名前も存在も知らなかったのよ。見せて頂いて嬉しいわ。
トクサやタデは見たことはないけれど名前は知っていましたが。

今日は先輩と二人でバラ会席を頂きながらお喋り三昧。
いつも六人グループで集まっているんだけれど、二人が気が合ってなんでも気兼ねなく自然体で話せるので他の4人には内緒で度々会っています。こういう友達は大切だし必要だわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 20:57
☆ 秋桜さん、こんばんは
糸唐草、教えていただいて有難うございました、バラ科だなんて驚きです
葉はワレモコウに似てますね、

コスモスに似たお花「コレオブシス・ザグレブ」とは違うような?
よく似たお花が多くて、皆さんのお力が添えが嬉しいです
これからもお助けくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 21:07
☆  reisenさん、こんばんは
どのお花も魅力的です、千島タンポポは我が家に迎えたいナンバーワンです
渋いオレンジが、こんな色のセーターが欲しいと思います
山野草の優しさがホッとしますね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 21:21
☆ おかめさん、こんばんは
やはりお出かけでしたのね、気の許せるお友達は良いものです
内緒の密会も必要ね(^^♪ 何時も同じ出なくてもいいと思いますよ

これから六甲山涼しくて最高、若い頃何度も行ってるのに植物園は知りません
その頃は無かったのかしら?おかめさんが知ってる分け無いですね(^^♪
何時もデートだったから目に入らなかったのでしょう(^▽^笑)
御伽噺ほど昔こことです

六甲の自然も見たいです、何時かお願いします。
Commented by 秋 桜 at 2007-06-28 21:25 x
TUKASAさん「コレオプ・・・」でした(プとブのまちがい)
でもお花は、わたしも見ため違うようなのでいいんですけど、ごめんなさいね
それと・・・糸唐草じゃなくて 「唐糸草」・・・でも分ってよかったです
Commented by machi at 2007-06-28 22:46 x
葉とお花のアップが美しいです!
名前どおりの葉が自然の美しさをまた教えてくれますね。
千島タンポポ、初めてです。きれいな色!!!

私も秋桜さんにいつもお花の名前を教えていただきます。
ネットのみなさんのお知恵、うれしいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 23:19
☆ 秋桜さん、また間違ってました(^^♪
頭を横に振っただけで忘れるんですよ、説明は間違ってなくてヨカッタです
呆れないでお付き合い下さいね(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-28 23:22
☆ machiさん、こんばんは
お友達の優しさが嬉しいですね、覚えられないのが悲しいですが
皆さんにボケ防止のお手伝い、お付き合いを願いたいです(^▽^;)
Commented by プチ at 2007-06-29 10:29 x
6月の常泉寺 静かなたたずまいの中の緑あふれる自然
花筏も実をつけているんですね。
自然の中に生えている草花に興味をそそられます。

千島タンポポ コウリンタンポポと色も一緒ですね 葉っぱはロゼット状ですか。
Commented by kaoru at 2007-06-29 13:57 x
すっきりとお部屋が夏バージョンに代わって清々しですね。
トクサにお花が咲く!始めてですが、ワレモコウと同じ雰囲気で
お部屋に一輪挿したいわ、丁度竹篭の
一輪挿しを頂いたばっかりなのでね、今日はキキョウを挿して見ました。
Commented by ピーコ at 2007-06-29 14:02 x
珍しいお花を 沢山見せて頂きました。
吾亦紅が咲いているなんてビックリ! 今年はどの花も
早い開花で季節が狂っていますね。
ネジバナの数 凄いですね~(@_@) 此方では 
ポッンポッンです。 トクサに土筆のようなお花?が付くのですね!
思わずご近所のトクサを見て来ましたが
無かったです~残念!(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-29 20:18
☆ プチトマトさん、こんばんは
常泉寺は何時行っても何かが咲いていて嬉しいお寺です
草花って良いですね

千島タンポポ、コウリンタンポポとそっくりですね、葉も似てます
コウリンタンポポは花が一本に枝になって咲いてますね
千鳥の方はタンポポらしく一ポンに一つ咲いてました、

盆栽のように大切にされてましたよ、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-29 20:26
☆ kaoruさん、こんばんは
落ち着きました??チョッと寂しくなったでしょう

トクサは竹の篭に似合いそうですね、花?穂?のようなものが付くんですね
土筆にそっくりで驚きました、袴が出来るのも似てますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-29 20:36
☆ ピーコさん、こんばんは
旅のお疲れ取れましたか??若いから大丈夫ですよね

こちらのトクサは栄養が良いのか太くて立派でした
子供の頃から知ってるのにこんな状態は初めてです、
気をつけて観察してみてください、

今年はワイヤープランツにお花が付きません、どうしたのかしら??
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-06-29 23:53 x
TUKASAさん こんばんは~!
6月の常泉寺、この梅雨の季節には、シックな植物が
ひっそりと息づく季節なのでしょうね。

名前だけは聞いていて知っていた、トクサ、しょうま。
はっと目を引く「千島タンポポ」オレンジ糸のタンポポ珍しいですね~~!
昔の歌手が、肩からセナに掛けてはおっていた唐糸草、ほんとに
し~~ンとした静けさが伝わってきますね。
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-06-30 01:08 x
TUKASAさん こんばんは

何度見せてもらっても 常泉寺は新鮮なものばかり・・・
お花の数々にため息
実家の庭に沢山生えていたトクサ、こんなお花が咲くなんて初めて知りました。
オイランソウの可愛いこと、千島タンポポの可愛い色合い、etc.
今日も堪能させてもらいましたv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vです。
お隣さんがお留守で寂しいです~~
Commented by at 2007-06-30 16:10 x
TUKASAさん 味のあるPhotoが並んでますね、木賊は子供の頃から何気なく眺めているが
土筆の仲間だろうか、そっくりだね今日は「ヘぇーー」驚かせてもらいました、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-30 21:50
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
雨の一休みを見つけて出かけたお寺、奥さまとお手伝いの方が草取りの最中でした
何時行っても綺麗な庭、お手入れの良さがわかりました、
地道な努力があったんですね、
華やかな花が咲いてるわけでもありません、春の少しの賑わいが収まり落ちついた景色
雨が似合うお庭になっていました、ふと行きたくなるお寺です
おばちゃんの姿が絵になる所ですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-30 22:19
☆ ぴーまるさん、こんばんは
子供の頃トクサは、花が咲くわけでもないのに、何処の家でも見かけました、
ヤスリになるそうですよ、
初めての花に出会うとうれしいものですね

お隣さん出かけられましたね、お庭の手入れに汗を流されているのでは
お土産のPhotoが楽しみですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-30 22:29
☆ 大さん、こんばんは
来て下さって有難うございます、元気で遊んでいます
ウインブルドンを見て寝不足ですよ、松岡の後に続く人が欲しいですね
Commented by おかめ at 2007-07-01 20:40 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 お姿が見えないけれど…お出かけなの?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑さを忘れる赤い花 雨上がりの散歩 >>