みちくさと可愛い客

街の茂みの足元に、今年も可愛いピンクが咲きました「ネジハナ」です
今年は花が少なく思います、小さな花を覗き込むとお客さんが食事中でした

        お邪魔をせぬようにソーーーット、
        でもやはり邪魔をしてしまいました「ごめんなさい」
e0040092_18105582.jpg
e0040092_18112637.jpg
e0040092_18114352.jpg
e0040092_1811586.jpg

        飛んでるものは難しい、ピンボケでもアップです(*^_^*)


        こんな虫も見つけました
e0040092_1816125.jpg

        
        宇宙服を着たような虫さん、お名前は??
        始めてみた不思議な昆虫、5ミリほどでした
e0040092_1818313.jpg


     大木の下はこの花が茂っています(常盤露草と教えていただきました)
e0040092_1821285.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-06-24 18:25 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5961340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-06-24 19:09
過ごしやすい一日でしたね。1番のり、やった~~!!

ホバーリングの虫さんたちを、よく捕らえていますね。
やっぱりカメラもいいし、TUKASAさんの腕も上等なのだと・・・。

宇宙服の虫さん、新発見か !! と感動しています。
極小ですか。
ファーブルになった気持ちでしょ。

こちらに伺う度に、心が弾みます。ありがとう。
Commented by miki at 2007-06-24 19:39 x
TUKASAさん   ゜▽゜)/こんばんわ
来ていた?主人も赴任先に帰り寂しくなったところお伺いすると(o^^o)ふふっ♪

今日は虫さん達ですねo(*^▽^*)o
自慢ではありませんが、私は動いてるもの撮ってピントが合った事ありません<笑>
ねじ花だーい好きです。友達が苗?を送ってくれていたのですが
アッチコッチ移動している間にいつの間にか枯れてしまいました(。´Д⊂)うぅ・・・。
何とも不思議なお花ですよね。小さいながらもお顔はイッチョマエに蘭の顔♪(゚▽^*)ノ⌒☆
常盤つゆ草も大好きです。よーく見るとブライダルベルのお花に似てる?かな?
宇宙服を着たような虫さん何でしょうねえ。何ともこれまた不思議な初めて見る虫さんです

有難うございました。癒されて帰ります<笑>
Commented by Itsuko at 2007-06-24 20:13 x
色んな訪問者、不思議なムシ大発見ですね。
あなたのお名前が知りたいでーす。

ネジ花の観察は流石TUKASAさんですね。
下のPhotoから順に、上に繋がっていました。

Commented by reisen-rin at 2007-06-24 20:54
こんばんは~☆
ねじ花のアップの画像に びっくりです。
こういう形のお花だったのですね。本当に蘭の顔↑をしていますね。
すごーい!!tukasaさんのカメラの腕前は プロ級ですね。
宇宙服の虫さん、こんな虫初めてです。
一番下のお花は なんていうお花(雑草)かな??
でも可愛いお花ですね。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 21:34
☆ domaniさん、こんばんは
シトシト雨、やはり梅雨ですね、水撒きが助かります

宇宙服の虫、domaniさんのおっしゃるようにファーブルになったように・・・
パソコンに取り込んで驚きました、見れば見るほど綺麗だし
世の中には不思議が沢山ありますね、
一番乗りありがとう(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 21:49
☆ mikiさん、こんばんは
来ていた?帰ってきた? 私には経験が無いんですが不思議な関係(*^_^*)
寂しいなんて・・・・、新鮮な気持ちで居られてステキ

ネジハナが山野草のコーナーで売られていて驚きました
毎年身近な所で、自然な姿を見ているので有りがたさに欠けていたんですね

常盤露草ですね、検索してきました
教えていただいて有難うございます、コレも売りたいほど咲いているのよ(^▽^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 21:56
☆ Itsukoさん、こんばんは
大発見だと有名人になるわよ、それでも仲良くしてね
バカ言っちゃって (^▽^笑) 大笑い

この季節「ネジハナを見るのが楽しみです、5月に業者さんが綺麗に草を刈るので心配でしたが
強いんですね、一ヶ月でちゃんと出てきます、今年も出会えてよかった。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 22:29
☆ reisenさん、こんばんは
雨もしっとりと良いですね、
ネジ花のアップはカメラの成せる技ですよ、マクロの世界で物を見ると新たな世界があります

目に見えない小さな花も誰かにそっくりな形をしてますね、
見つける楽しみも出来ました

一番下のお花は「常盤露草」とmiki さんに教えていただきました
帰化植物だそうです、ブライダルベールより大きくて1センチほどです
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-06-24 22:41 x
TUKASAさん こんばんは~!
飛んでる小さな虫さんのお顔がしっかり写っていて
もう~すご~い、びっくりです。
小さなネジバナ、ようやく我が家のネジバナも咲き始めました。
TUKASAさんのマクロで写していただくと、この小さなネジバナが
ひとつひとつがランの花だというのが良く分かりますね。

不思議な昆虫、背中の儀眼と、黒い手足を広げたような模様
小さな虫の体を守るための模様でしょうが、ほんとに驚き!
ほんと大発見だったらいいのにね!
Commented by おかめ at 2007-06-24 22:48 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今日はねじ花の特集ですね。
身近なものを上手に纏められていて素晴らしいですね。
小さな虫たちも進化しているのでしょうか?
それとも外国から貨物船で渡って来た?
五ミリ程の虫は実際見たらどんな感じですか?
見て見たいです。
ねじ花は我家にも何処からか飛んできて幅を利かせています。
可愛いので育てています。
すてきなフォトを有難うございました(^^♪
Commented by プチ at 2007-06-24 23:04 x
ワオ~ッ!
光り物の虫さん こちらでも見たことないわ。なんと言う名前なのでしょうね。
ねじ花のマクロ 腕もカメラも一流 真似っこできたらいいなぁ。

待望の雨で乾いた土もお花たちもイキイキ見えるでしょ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 23:44
☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは
ネジ花の可愛さは たまりませんね、雑草の仲間にしておくのはかわいそう
でものびのび土手で楽しんでます、自然のままにしておきましょう

不思議な昆虫、見れば見るほど複雑ですね、5ミリの身体に贅沢なデザイン
カプセルに入っているようです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 23:50
☆ おかめさん、こんばんは
ネジ花が住んでいるのね、増えていますか?
野にある物はさほど増えてるように思いませんが、必ず出てきています

小さくて模様もパソコンに取り込んで初めてハッキリするんですよ
複雑なスケルトンに驚きました、金色に光ってるでしょう
作り物みたいでしょう (@ 。@)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 23:57
☆ プチトマトさん、こんばんは
恵みの雨、ありがたいです、ジョーロでは潤いが足りませんからね

透明の身体を持った虫、てんとう虫の突然変異かもなんて、学者さんの真似事
こんな格好じゃ長生きできないような(^▽^;)
Commented by machi at 2007-06-25 06:30 x
おはようございます。
ネジ花のアップ、素敵ですね。
ずっとつながっていくお写真、虫君の移動してのお食事、楽しいです。
不思議なキラキラおしゃれな虫さん、なんでしょ?
このまま琥珀になりそう!
Commented by まい at 2007-06-25 07:19 x
今日は又一段と可愛いですね☆彡

虫さんをこんなに、はっきりと見るころが出来るなんて・・・

虫さんがピンクの花に戯れて、
寄り添うように、話しかけているように・・・

すばらしい写真ですね。

何時もありがとうございます。
Commented by map at 2007-06-25 12:06 x
TUKASAさん、ねじ花素敵に撮られてすご~い♪
上からねじれながら大きくなって思わずおお~~~
それに花の白い部分がレースのように透き通って綺麗ですね。
わたしのネッ友さんも昆虫や鳥のホバーリングをよく撮られているけれど難しいでしょうね。想像がつきますよ。花が風で揺れるのを撮るのと同じ??
すごいすごいと感心して拝見しました!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-25 16:11
☆ machiさん、こんにちは
ネジ花、咲き姿がステキですね、見かけるとカメラを向けますが難しい被写体です

偶然虫さんが食事中、ゆっくり食事も出来なかったでしょうね
宇宙服の虫、琥珀の中に閉じ込めて永久保存したいような・・・・
透けた姿が綺麗ですね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-25 16:23
☆ まいさん、こんにちは
こちらこそ、お越ししていただいて有難うございます

虫は嫌いじゃありませんか?飛ぶ虫はいいのですが 長い虫は嫌いです
いずれ変身して飛ぶのでしょうがね(⌒∇⌒)

花に戯れる今夕の姿はのどかで平和な気持ちになりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-25 16:34
☆ mapさん、こんにちは
お花をマクロで撮ると未知の世界を覗けたようで、嬉しい発見がありますね
動いてるものは撮ろうと思っても撮れません、私の場合ですが
ほとんど偶然です(⌒∇⌒)

ネッ友さんは時間をかけて撮られるんでしょうね、
コツがあれば知りたいです、沢山のチャンスに出会うしか無いのでしょうか?
何事も置くが深く難しいですね。
Commented by ようこ at 2007-06-25 21:49 x
こんばんわ
ねじ花の お客様 きっとお腹が空いていたのね、動きが良く解るわ、流石です~
宇宙服の虫さんは 何方でしょうね

これからの季節 嫌なお客様には困りますね
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-06-25 21:55 x
TUKASAさん こんばんは

今日も アッと驚かされました。
ネジ花の写真の分解、接続 いいセンスだわ~~!!ってまた勉強させられちゃいました。
いつか私も このお部屋で盗ませてもらったセンスで腕に磨きを掛けたいです(^▽^笑) 
宇宙服を着た様な昆虫さん、見れば見るほど可愛くて私も一度見てみたいわ。実は昆虫好きかも・・・ヽ(゜▽、゜)ノ ヘヘ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-25 22:09
☆ ようこさん、こんばんは
ネジ花の中に顔をうずめて食事中でしたよ、それほど小さな虫
花も虫に来てもらわないと困るのよね、
嫌がるのは人間の都合なんですよね、今日はナメクジを発見
つまんで下に投げたけど、即死ですよね
残酷なお話^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-25 22:18
☆ ぴーまるさん、こんばんは
ネジ花はカメラに収めにくい花ですね、たまたまこうなっただけで
何の考えも無かったんですよ(⌒∇⌒)
盗めるような物があったら嬉しいわ、お持ち帰りください
私もよく盗んでいますから・・・・・

宇宙人のような好けるスタイルが不思議でしょう
家で飼って見ればよかったですね、後の祭りですが(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がりの散歩 大きなガーデン >>