収穫の季節

テニスの帰り道、少し遠回り
春に楽しませてくれた花木も実りの季節、それぞれ可愛い実をつけています
桑の実も甘くなっていました、初めて見つけた蝋梅の実に驚き出会いに感謝

       果実の赤い実が宝石のように輝いて見えます、あなたのお名前は?
       グミのようにも見えますが、大きさも同じくらい
e0040092_2374110.jpg
e0040092_238241.jpg

       ブルーべリーもこんなに成長してます
e0040092_2395315.jpg
e0040092_2310548.jpg

       このオレンジは
e0040092_23115862.jpg

       アップにするとこんな実です
e0040092_23133763.jpg

       桑の実、一つつまんでみました
e0040092_23145528.jpg

       こんな実も
e0040092_23161610.jpg

       コレはツルになって春にピンクのイチゴのような花が咲いてました
e0040092_23184224.jpg

       高い所に枇杷が、届かないのが残念
e0040092_232033100.jpg

       小さな枇杷のような蝋梅の実 不思議でしょう、
e0040092_23245280.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-06-20 23:27 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5937378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-06-21 06:59 x
TUKASAさん おはようございます

久しぶりの一番乗り、何だか得した気分 朝から♪ルンルンになっちゃった!!
それに 実好きの私はまた嬉しい~~色々な実を摘んで 砂糖漬けにしたり、ジャムにしたり。。。見せてもらって実探しに出かけないと・・・とウズウズしてきちゃったです。
オレンジの実、なんでしょうね? 狼狽の実初めて見せてもらいました。

今日は朝からいい気持ち~~ ありがとう~です♪
Commented by ようこ at 2007-06-21 08:56 x
TUKASAさん おはよう~
ぴーまるさんの次の 2番乗り~♪
可愛い実がなり始めましたね オレンジ色は何でしょうね?
我が家も 梅の実を収穫しなくては、、、

↓のあじさい、八ヶ岳も拝見
行った気分で楽しませてもらいました、ありがとう~
Commented by miki at 2007-06-21 09:59 x
TUKASAさん (o゜▽゜)o オハョ~ございます

また初めて見せていただく実が沢山。
桑の実、蝋梅の実・・・桑の実って美味しいのですか?
サクランボは大好きでよく食べます<ハイ食いしん坊です>

夏椿がひな形に。とても綺麗でしたね
楕円の枠も効果的で素敵でした。
TUKASAさんの撮られたお花のひな形が少しずつ増えていくのが嬉しいです(^-^)ニコッ  
mapさんもお写真にはまられて。昨日はお二人のひな形が見られて良い日でした

今日は美味しい?を有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by reisen-rin at 2007-06-21 10:02
tukasaさん おはようございます~♪
朝から 可愛い実をみせていただけて ラッキーです。
なんだか 食べてみたくなりますね^-^
桑の実のお味は?? 
オレンジの実 アップで見ると いくらが 集まったみたいに。。。
蝋梅の実 初めてです!!
Commented by おかめ at 2007-06-21 15:14 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日のテーマは「実」ですね。
桑の実のお味は、如何でしたか?
蝋梅の実はなんだか堅そうですね。
今日も爽やかな風があり過しやすいです。
素敵なフォトを有難うございました。m(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 20:28
☆ ぴーまるさん、こんばんは
一番乗りありがとう、それにしても早いですねぇ

赤い実がなってるところを見つけると嬉しくなりますね、つまんで見たくなります
オレンジの実も美味しそうなんです、沢山実っているのでし試食したいのですが
コレお食べてお腹を壊すと笑いものですよね、食い意地が張ってます(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 20:39
☆ ようこさん、こんばんは
木の実も知らないものばかりですが、緑の中に実がついてる姿はかわいいものです

梅の収穫ですか、梅干作るの?
私は梅ドレッシングを作っています、美味しいですよ

梅、味噌、砂糖をそれぞれ1キロづつ、ただビンに入れて3ヶ月待つだけです
重宝してます、お試しあれ・・・・

↓まで見てくださって有難うです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 20:54
☆ miki さん、こんばんは
サクランボは私も好きです、お高いのが難点ね
桑の実はここに来て初めて知ったんですが、黒く熟したら甘くて美味しいです
口の中が青くなるので一粒だけ、沢山食べるとお歯黒のようになるんですって(@ 。@)

雛形ありがとうございます、mapさんも復帰なさって心強いです(*^_^*)

Commented by たかこ at 2007-06-21 20:55 x
いろんな実が並びましたね、(*^_^*)実のなるの大好きです。
オレンジ色の実は何かしら~~蝋梅の実初めて見ました~~
我が家のプルーンの木が大きくなって、来年は実がなるかも、
お友達が送ってくれた、甲州小梅、梅干しにしました。
新生姜も入れなくっちゃね、↓のスモークツリーのお花可愛いですね、
名前のとおり、本当に楽しい木ですね。美味しそうな実見せて頂いて
有難う!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 21:12
☆  reisenさん、こんばんは
どれも美味しそうに実ってますね、見つけると手が伸びてしまいます
断りも無く味見をしたり、写真を撮ったり、取ることばかりですね(^▽^;)

蝋梅は毎年見ているのに、実には今まで気がつきませんでした
何年に一度とか、珍しいものなんでしょうかね??

鬼が笑いますが、来年も会えるか楽しみにしています
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 21:25
☆ おかめさん、こんばんは
今日は団地の散歩で見つけた実をテーマーにしてみました
歌にもある桑の実は美味しいですよ、口の中が青くなると聞き一粒で我慢です

こちらは明日雨が降りそう、恵みの雨が欲しいです
菖蒲園にも水がありませんでしたよ、可愛そうに暑さにぐったりしてました
Commented by machi at 2007-06-21 21:39 x
実がツヤツヤして、ひとつずつが息づいていますね。
かわいいし、美しいし、「あ、見つかっちゃった!」というようにお茶目だし。
素敵です!
梅の味噌漬け、私も今年ほーーーんの少しお試ししてます。
(シロップ漬けの梅を5,6粒だけ取り分けて・・・)
おいしいのですね。もっとたくさんすればよかったです。
残念!でも楽しみです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 21:53
☆ たかこさん、こんばんは
たかこさんのお家も実のなる木がありますね、ストロベリーツリーの赤い実、覚えていますよ
プルーンもあるんでね、実がついたところ見たいです
たくさん見ていただいて有難うです(^^♪
Commented by 寛子 at 2007-06-21 22:02 x
TUKASAさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)
昨日遅い時間にお邪魔したのですが、、、

今日はいろんな実が、、収穫の時期ですね。
我が家では、ゆすら梅が実を付けています。
ブラックベリー、昨年は実が成りましたが
今年は、まだのようです。

桑の実は、昨年 中学校の近くにあるのを
初めて知りました。かなり大きな木なのに
実が成る頃、中学校に出かける用事がなかったのかも、、、
うっすら甘く、素朴な味がしました。

枇杷の木も、日本平のあちらこちらにあるのですが
とても高い場所に、鈴生りに実を付けているのですが
皆、鳥の格好の餌になっています。
大きな実で、とても美味しそうなんですよ。
指をくわえて、眺めています(*'-'*)エヘヘ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 22:06
☆ machiさん、こんばんは
どの実もつやつや光っていますね、永い時間をかけて完成される「実」
似ていても味わいはそれぞれ違っているんでしょうね

梅味噌ドレッシングは母からの伝授です、何にでも合って重宝してます
お料理上手なmachiさんなら うまくアレンジなさると思います
今年はお試しですね。。
Commented by まい at 2007-06-21 22:15 x
愛くるしく、可愛い実☆彡

写真で見ると、思いがけないほどの可愛い実が
沢山あるのがわかります。

名前も知らない実も(;-_-)v
懐かしい実もありました。

自然が豊かなところにお住まいなのですね。


ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 22:19
☆ 寛子さん、こんばんは
落ち着かれました?人生の大仕事ですものね・・・・

実の成る木、よそのお宅のものでも気になりますね、
団地の中のものは誰が取っても咎められる事は有りません
マップを作るのも楽しいかも・・・・・

先日、明野村に行って来ましたよ、フラワーセンターの薔薇のドームが見事でした
帰りには富士山が薄っすら顔を出して、夏まで温泉はオヤスミかしらね?
夏の賑わいと違ってひっそりしていて、静かでゆっくりと楽しんできました

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-21 22:36
☆ まいさん、こんばんは
赤、黒、オレンジ、まだ青い実、それぞれ愛くるしいすがたです
カメラを持つようになって視界が広くなりました
今まで見逃してきたものの多さに気がついたり、美しさに感激したり
この歳になってワクワクする楽しみ、皆さんとお知り合いになった楽しみ
ありがたいですね(* ̄。 ̄*)サイコー
Commented by ピーコ at 2007-06-22 11:54 x
昨日 久振りにお邪魔をすると入れずで 最近エキサイトは不都合が多いですね。
お近くで色々な実が生って ジャムに成りますね♪ 我が町では
キッと直ぐに丸坊主に成るでしょうね。
其方は 自然を大事にする方々ばかりで感心させられます。
↓のスモークツリー フランスのハイウェイーの土手に紅白で咲いていて
ビックリしました。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-22 12:10
ようやく雨になりましたね。ホッ!
でも雨足が弱くて、これじゃ直ぐに止みそうで、気がかりです。

沢山の実をこんなに一度に見せていただいて、びっくり。
色も形も違っていて興味深いです。

蝋梅の実が人の顔に見えて可笑しい!







Commented by map at 2007-06-22 16:43 x
TUKASAさん、わぁ~色んな実が身近に見られていいですね!
わたしもつい先日桑の実を見ました。まだ赤くて熟していなかったです。
オレンジの鈴なりの実はこうして画像として見てもきれいですね~
こんな美味しそうなphotoもたくさん用意できるなんて、やっぱり良い場所にお住まいだわ~(o^∇^o)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-22 17:00
☆ ピーコさん、お帰りなさい
あちらでもスモークツリーが咲いてる季節ですか、良い時にお出かけでしたね
あちらの雰囲気にピッタリだたでしょう
アルバムを楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-22 17:06
☆ domaniさん、こんにちは
ヤット雨になりましたが期待薄ですね、ガーデンが潤うほどではありません

蝋梅の実、おじいちゃんの顔にも見えますね、
私はホタルイカのようにも見えました、食いしん坊ですね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-22 17:21
☆ mapさん、こんにちは
果樹の実る姿は色も形もホントに可愛いですね
こちらでは大きなものは見られませんが見つける楽しみも・・・・

mapさんもカメラに夢中ね、視野も広がりたのしいでしょう
ついキョロキョロしちゃいます、足元にもご注意ね
私は危ない所でしたがセーーフ(^▽^笑) でした。
Commented by kaoru at 2007-06-22 22:33 x
こんばんは~~
可愛い実の登場ですね。
忘れず遣って来た梅雨の雨に赤く光って居る事でしょう。
露に濡れた神秘的なphotoを見せて頂いた事を思い出し、
この時期にしか撮れないショットを探して来られるのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大きなガーデン 我が家の赤 >>