麻溝公園 紫陽花

四季折々訪れるお気に入りの麻溝公園、山紫陽花やクレマチスの季節が最高
山紫陽花の種類の多さでは有名なんです、にわか雨が振り出し急いで回ったので
ピンボケが多いですが見てください
日本の紫陽花の魅力にはまりますよ


e0040092_21555948.jpg

         クロヒメアジサイ   この神秘的な青が大好き
e0040092_2156428.jpg

e0040092_220533.jpg

e0040092_2211430.jpg
e0040092_222449.jpg
e0040092_2232150.jpg
e0040092_2235060.jpg
e0040092_2243269.jpg

e0040092_2265755.jpg
e0040092_228776.jpg
e0040092_229884.jpg
e0040092_2293550.jpg

         マイコアジサイ
e0040092_22101429.jpg

e0040092_22111678.jpg

         なんて素敵な色をしてるんでしょうね芸術です
e0040092_2212770.jpg
e0040092_22123166.jpg

e0040092_221647.jpg

e0040092_22193423.jpg

         木がおおきくなり名前が隠れて見え無いのが残念です 
by mitikusa-tukasa | 2007-06-10 22:26 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5866446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-06-10 23:59
こんばんは。
いよいよ紫陽花の季節ですね。
鮮やかなブルーから淡いブルーまで、なんと美しいこと!
子供の頃見かけた紫陽花は、こんもり丸くて色も2色ほどだったでしょう?
余り好きではありませんでしたが、毎年TUKASAさんのphotoを拝見するたびに
紫陽花に目を向けるようになりましたよ。
4日ほど前の箱根は、まだまだでした。
近いうちに、近くの高幡不動(紫陽花が有名)に出かけて見ましょう。

今日は一日中睡魔に襲われて、2度目のうたた寝から目が覚めたばかりです。
このブルーで、睡魔が退散してくれました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-11 00:39
☆ domaniさん、遅くに・・・
わたしもあまりの眠さに昼寝をしたら 5時ごろ目がさめ朝か夕方の区別が付かず
自分でも驚きました、ボケるほど眠ったんですね(⌒∇⌒)
お陰で夜更かしです、あれをまだひきずってるみたいです

昔の紫陽花や洋品種紫陽花は好みでありませんが、山紫陽花の色の魅力は別物です
箱根の紫陽花は昔のものがほとんどですね、7月頃でしょう

高幡不動は昔に行った事が、昔の紫陽花が見事でしたが
今は変わったでしょうね、見せていただきたいわ
Commented by ピーコ at 2007-06-11 07:39 x
紫陽花の季節ですね~♪昨日須磨離宮に行ったのに
菖蒲園と噴水ばかり見ていて 紫陽花園を覗かず
残念な事をしました。夕方行ったので暗く成って怖いので
スッカリ忘れていました~(^_^;)

昔 六甲の紫陽花祭りに行った時 七段花を買って来たのですが
消えてしまいました。素敵なブルーの紫陽花が並びましたね♪
Commented by hanaosyaberi at 2007-06-11 10:14
おはようございます~♪
山紫陽花はどれも趣きがあつて素敵ですね
珍しい黒姫紫陽花、近くのアジサイ園にも有るかしら?見たいわ
連日の雷雨が怖くて外出も躊躇してお花の時期を失してしまいそうです。
あ、↓での梅花うつぎ・・・もkakoですよ(^_-)-☆
今年は花がたわわに付きましたから多分、隔年咲きでしょうか次が楽しみですね♪

Commented by miki at 2007-06-11 10:55 x
TUKASAさーん(*^▽^*)ノおはようございます

見事なまでの紫陽花ですねえ(^∀^)ゞ
今までは紫陽花ってあまり好きなお花ではありませんでした
ご近所の花好きな方の所で山紫陽花を見せていただいてから、見方が変わりました
派手さは無いですが何か良いなあーと TUKASAさんのお写真でケッテイーです(^▽^笑)

ひな形も凄く素敵です(*μ_μ)ポッ
クレマチス2も凄く綺麗で、ブルーのお花の加工と色合いがいつもの如くセンスあふれてて。
今日のお題を見た時は、エエーッ!あの孔雀サボテンがひな形にー!と思いながら開けました(^▽^笑)
何と優しく華やかなひな形になってて、さすがTUKASAさんと感心しました
綺麗なお写真のひな形とても嬉しいです。有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by reisen-rin at 2007-06-11 11:12
こんにちは♪
あちらこちらで アジサイのお花が咲きはじめましたね。
山紫陽花 たくさんの種類があって また色も綺麗ですね。
にわか雨の中 大変でしたね。 でも紫陽花には 雨が
ぴったりで いい感じにお写真がはまっています^-^
ブルーの山紫陽花が 一段と色を輝かせています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-11 13:55
☆ ピーコさん、こんにちは
浜離宮は広いですからね、暗くなると一人は危ない危ない
まだお若いから、噴水のPhotoに熱中だったんですね、
その成果が出てましたよ、素敵でした色変わりが綺麗で可愛かった(^^♪
Commented by おかめ at 2007-06-11 13:59 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はまさに夏日です。サラッとした気持ちの良い気候です。
今日は同好会でした。
クロヒメアジサイ、深海のブルーと似ているような…。
自然美は素晴らしいですね。
麻溝公園は敷地が広いのですか?規模が大きそう。
アジサイの種類が多いのですね。
雨とアジサイは良く合っていると…私も思います。
写すのは大変だったでしょう。昨日の雷雨は凄かったから!(^^)!
お蔭で見せて頂く事が出来て、有難うございます。
実際見たら感激するでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-11 14:01
☆ kakoさん、ごめんなさい (゜0゜)(。_。)ペコッ
失礼な事をしちゃいました、こんなオッチョコチョイな私ですが
懲りずにお付き合いくださいませね(^▽^;)

こちらも今日は久しぶりのお日さまです、お散歩にお出かけかしら??
カメラがお供だと散歩も一味誓いますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-11 14:12
☆ miki さん、こんにちは
額紫陽花の奥の深いこと、多種多様の咲き姿が魅力です
この公園には珍しいものが集められているそうです、
歳を重ねて知る味わいですね、そんなお花もたくさんあります
自分の成長を知るようで、お花に感謝です

サボテンの雛形、笑いました
美しいですがあの色じゃね、無い知恵を絞ったんですよ(^▽^笑)
何時も有難うございます。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-11 14:19
☆ reisenさん、今日のお日さまは嬉しいですね
雨に紫陽花はセットですが、お日さまにだまされた・・・・・
傘も持たずに出かけてしまいました。

以前花博が開かれた公園です、相模原
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-11 14:26
☆ おかめさん、こんにちは
この公園は20年ほど前に「横浜花は博」が開催された公園です、広いですよ
今も季節が一番花が多いですが 温室もあって年中楽しめます
深海のようなブルーの色、挿し木をしてもこの色が出ません
この公園で楽しむのが良いんですね(*^_^*)
Commented by map at 2007-06-11 14:50 x
TUKASAさん、パソの調子が悪くて悪戦苦闘。
そろそろ寿命かしら・・・
気持ちが暗~くなりながらこちらに伺えば、なんて素敵なアジサイでしょうか。
わたしも以前はアジサイなんて眼中になかったのに、今は素敵な花だなあって思うようになったのですからおかしくなります。
土によって色々な色が出るそうですが、そんなことも面白いですね。
クロヒメアジサイ、ほんと素敵(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by たかこ at 2007-06-11 20:46 x
沢山の種類の紫陽花見せてもらってうっとりです、(*^_^*)
紫陽花、大好きですが芸術的な紫陽花がありますね~ステキな公園ですね、去年箱根へ紫陽花の時期に行った時のこと思い浮かべました~~もうすぐ入梅でしょうか~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-11 22:23
☆ mapさん、こんばんは
パソの調子が悪いの、我が家の開きが遅いでしょう?
私も同じよ、最近ですがね

紫陽花のよさが分かるようになって、mapさんもそろそろ○のお仲間かしら?
とっても味のある花ですよ、だから紫陽花・・・コレは嘘ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
私は山紫陽花の青系が好きなんです、花の色も形も微妙に違って
奥の深いお花です、
雨の日も楽しくしてくれる花でしょうね。
Commented by プチ at 2007-06-12 14:43 x
TUKASAさんもmapさんもパソのご機嫌が悪いの?

いよいよ梅雨入も近いのかしら?
ジメッとしてうっとうしい毎日でも 梅雨時に一番似合うお花紫陽花
大きな株になって見ごたえ満点ですね。
シックな色合いの紫陽花 初めてです。本当に芸術だわ。
Commented by まい at 2007-06-12 19:52 x
雨に濡れたようですが風邪など引かないように☆彡

アジサイは今は旬、何時まで見ていてもあきが来ません。
青のアジサイがひときはめをひきますね。
我が家も今年は花が20個ぐらい咲き、
綺麗にたくさん咲いてくれてありがとう
花とお話をしながらたのしんでいます。

今日も素敵な写真ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-12 20:54
☆ たかこさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、紫陽花の種類も多いですね
覚えています、私と前後して湿生花園に行きましたね
湿生花園には紫陽花は少ないですが、珍しい品種の展示会をしてますね
そろそろ、箱根に出かけたくなりました
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-12 21:13
☆ ぷちとまとさん、こんばんは
みちくさのブログ開きにくいですか?
開くのに時間がかかるので調子が悪いのかな??と不安に思ってるのです

入梅今年は遅いですね、北海道は梅雨がないと聞きますが
お隣のプチさんの所は梅雨らしい うっとうしい時があるんですね

青い紫陽花の群生は見事ですよ、幻想的で・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-12 21:31
☆ まい さん、こんばんは
ご心配有難うございます、大丈夫でした(^^♪

まいさんのお宅にも青い紫陽花が咲いてるんですね、
20個も花をつけるなんて、管理がしっかり出来てるんですね
綺麗に咲いてくれると「ありがとう」と声をかけたくなります

まいさんも 花とおしゃべりを楽しんでいられるんですね^-^
Commented by kaoru at 2007-06-13 09:09 x
私も紫陽花は好きな花も陰に隠れるほど大きく育つし、
色も殆ど2色と余り好きでは在りませんでしたが、
tukasaさんの視点で紹介下さるphotoを見てからは
鎌倉やマンションの庭で見る目が変わって来ました。

先日、同窓生がまた鎌倉行きしましたが、やっぱり雨でした。
私は雑事に追われて欠席しましたのでPC仲間の晴れ女の部類に
入って居ると安心したんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-13 23:48
☆ kaoruさん、こんばんは
何時ものお仲間ですね、確か前回も雨でしたよね
今回の欠席で晴れ女の証明が出来て・・・・・(*^_^*)ヨカッタ

kaoruさんも紫陽花の魅力が分かるお歳になられたのね
私はとっくにそんな歳に、近くなってきましたね
お疲れもピークでは??
お体ご自愛くださいね、お天気に恵まれますように。
Commented by machi at 2007-06-14 23:25 x
ようやくお写真見ることができました!
自分のエキサイトからおじゃましようとするのも良くなかったのでしょうか。
きょうメンテナンスが行われたはずなので、少しは良くなるといいですね。

紫陽花の美しさ、年々わかるようになってきました。
子どものころは玉紫陽花がかわいいと思っていましたが、だんだん
ガクアジサイに心惹かれるようになりました。
TUKASAさんのお写真の紫陽花の色、奥ゆかしさが素敵です!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-15 21:11
☆ machiさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、やはり開きが悪かったのですね
少し改善されたように思いますが、イライラしますね

私も額紫陽花の控えめな所が好きです、紫陽花の色も複雑ですね
その分魅力があるんだと思いますが、歳をを重ねていいことも有りますね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑の八ヶ岳 花いろいろ >>