昨日の続き

まだいろんな花に出会うんです、も飛んでいます、哲学者のように紳士なすがたの
ツグミにも出会います、キジにも一度だけ出会いました
季節ごとに私もモデルをしてくれるお花達、ホントに可愛い


       野菜のお花 ジャガイモ
e0040092_2291173.jpg


e0040092_2228879.jpg


   ネギのお花も

   花火のように開いて


e0040092_22311448.jpg


e0040092_223207.jpg


   ヘビイチゴ

   真紅の丸が目を引きます

   緑と赤のクリスマスカラー



       コバンソウ
e0040092_22374667.jpg


       ミニコバンソウ
e0040092_2238390.jpg


       ナワシロイチゴ
e0040092_22391551.jpg


       アメリカフウロ  今年も沢山咲いてました
e0040092_22402620.jpg


       ヤブジラミ   一ミリほどの小ささ
e0040092_22424829.jpg


e0040092_2243734.jpg


       名前知らず  三ミリ弱
e0040092_22451494.jpg


        オランダガラシ
e0040092_22501536.jpg


        ニワゼキショウ
e0040092_2251355.jpg

      
        群生を見つけて驚きです
e0040092_2301719.jpg


        
by mitikusa-tukasa | 2007-06-03 23:04 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5809148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2007-06-04 08:46 x
TUKASAさん (*^▽^*)ノおはようございます
週末は結婚式出席の為、長崎へ行って来ました

o(*^▽^*)o~♪ 本当に野の花には心癒されますね
カメラ手にするようになってレンズを通して見る野の花が好きで、はまってます<笑>
どんなお花もそれぞれ良さがあって愛おしいです
人も同じでそれぞれで花が咲くのだなぁと妙に感心しているこの頃です<笑>

先日は此方で見せていただいたクレマチスがひな形に。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
シンプルで使いやすいひな形大好きです
お花好き、写真好きの者にはたまらないひな形です(^∀^)ゞ
次も楽しみにしています
Commented by at 2007-06-04 10:03 x
TUKASAさん おはよう、手は良くなったかな
畑の散歩も楽しそうだな、ただ歩いているだけでは見逃しそうな花をカメラで捕らえる、TUKASAさんの着眼点がいい。
愚妻も楽しみにしてるよ、汗を流してきます
Commented by まい at 2007-06-04 13:03 x
道端で見過ごしてしまいそうな可憐な花を、
綺麗な写真で見ることができます。
お蔭様で心癒されるこの頃です。
ありがとうございます。
Commented by プチ at 2007-06-04 14:15 x
こんにちは(。・_・。)ノ
当たり前のように咲いている野の花 どんな小さな雑草でもちゃんと名前はあるし
自己主張して健気に咲いている姿に癒されますね。
デジカメを持つようになって新しい発見が沢山ありました。
TUKASAさんのように上手に撮れないけど自分なりに・・・

今年はジャガイモの花が見たくて 大きめの鉢に1個植えたのよ。
実は期待していないけど花だけは咲いてくれる事を期待して・・・ヾ(@~▽~@)ノ
Commented by ikutoissyo at 2007-06-04 14:27
こんにちは。
この所、こちらのブログも自分のブログも開きづらくて、ちょっとイライラ気味です。

TUKASAさんの優しい目が、カメラを通してお花の言葉を代弁しているようです。
アメリカフウロウは、今年初めて我が庭で咲きました。
ビオラの苗にくっ付いてきたのですよ。
ヤブジラミ、こんなに可愛いのにネーミングがお気の毒。
Commented by ピーコ at 2007-06-04 20:01 x
先刻 他所から入ろうとしてエラーに成り入れず(^_^;)
ぴーまるさんの所から恐る恐る入って来ました。
無事に入れてホッです~(*^_^*)
ヘビイチゴを見ると子供の頃を思い出して懐かしいです♪
田舎育ちで 山でグミやイチゴを取ってましたよ~

ネギは 葱坊主が出来ると終わりなんですね。
一昨年ベランダでお花が咲いて 其の後は 収穫出来ずでした~(ーー;)
Commented by たかこ at 2007-06-04 20:28 x
可愛いお花が並びましたね、(*^_^*)とってもステキ!
ヤブジラミ、お花に失礼な名前ですよね~
じゃがいものお花もきれいですね、夫が4月から菜園を借りて、
初めて野菜つくりを始めました、縦 横 3メートル、80区画の
住宅に囲まれた菜園ですが、昨日ミニチンゲンサイを収穫に行って、
昨日は昼 夜 チンゲンサイ料理でした~
じゃがいもだけを作っている人の区画はお花が満開でした、美味しい
新じゃがが出来るのでしょうね、(*^_^*)
Commented by reisen-rin at 2007-06-04 21:30
こんばんは~☆
真っ赤な蛇イチゴの実、子供の頃は 親に毒だから 絶対食べちゃ
だめよ!!と言われた事を 思い出しています。でもとっても
美味しそうに見えますよね。
アメリカフウロもヤブジラミも 愛らしいおはなですね。
ホント ヤブジラミってネーミングは 可愛そう~
ニワゼキショウのお花 初めてです。名前は聞いて事があるのですが。
Commented by ぴーまる at 2007-06-04 21:32 x
TUKASAさん いつも幽霊でごめんなさい。
今domaniさんのところでもお詫びしてきたところですが
沢山素敵な写真を見せてもらって和ませてもらってます。ありがとう(^-^ )
このお部屋に伺うと目が覚めます。
お花の名前も随分おしえられました。ニワゼキショウがこんなに群生してるの見たことないわ。
見慣れたお花も違うもののように見えるのはTUKASAマジックね。
また楽しみに伺います(。・_・。)ノ
Commented by machi at 2007-06-04 21:44 x
こんばんは~
エキサイトブログ、調子が悪いですね。私のところも開かなかったり、
写真が表示されなかったりしています。

野菜のお花も美しいですね。
ジャガイモのお花は白だとばかり思っていた私です。
この花の下にはおいしいジャガイモ君が出番を待っているのですね。
この紫は気品があってとても素敵です。ドレスをまとった貴婦人のよう!

小さなお花もしっかり姿がわかるお写真、技が光っています!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 22:35
☆ mikiさん、こんばんは
長崎 いいところですね、四十数年前と5年前と二度行きました
グラバー邸の変貌に驚きガッカリしました、エスカレーターなど要らないのに

mikiさん、私たちもまだまだ花を咲かせられますよね、mikiさんはお若いと思いますから
私以上に・・・・・・・どんな花になりたいかしら??

雛形の応援、有難うございます ゜0゜)(。_。)ペコッ
写真も溜まっているので頑張るわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 22:41
☆ 大さん、こんばんは
ご心配有難うございます、この歳になっても反射神経だけは良かったわ
カメラも無事だったし、手も玉遊びが出来るようになりました

ノンビリと畑の散歩も良いですよ、これからは市民の森が涼しくていいですね
素敵な奥様にヨロシク(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 22:46
☆ まいさん、こんばんは
小さな野道の花を見つけるのも楽しいですよ、人に見られると恥ずかしいような格好で
写真を撮ってます、喜んでいただいて お友達が増えて、私こそ感謝してます
気楽においでください(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 22:53
☆ プチトマトさん、こんばんは
じゃがいもを栽培してるの、この花素敵よね
子供の頃見た花は白っぽい花だったように覚えていますが
シックな色でしょう、プチさんの所はどんな色が咲くんでしょうね、楽しみです
ゴロゴロお芋が出てきたらカレーですね(⌒∇⌒)

デジカメって有りがたいですね、フイルムだとパチパチ撮れないもの
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 22:59
☆ domaniさん、こんばんは
やはり開きにくいですか?昨日からです、自分のパソコンのせいかと思ってました

皆さんにご迷惑をかけてるんだろうな・・・・と、少し安心しました
アメリカフウロのおまけは嬉しいですね、畑のフウロは驚くほど広がってましたよ
お気をつけあそばせ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 23:08
☆ ピーコさん、こんばんは
ご迷惑をかけていますね、自分の部屋に入るのも時間がかかっています
何事もスムーズに行きたいものです。

今日、真っ赤になったグミの実を見つけましたが高い所で取れませんでした
ビックリグミって大きな実ですね、親指の半分ほどでおいしそうでしたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 23:15
☆ たかこさん、こんばんは
街の真ん中で家庭菜園とは贅沢ですね、チンゲンサイを収穫ですか
羨ましいお話、実りの秋が楽しみでしょう

散歩の畑にも家庭菜園があるんです、数人のお友達も作っていて
上手く出会うとお土産つきの散歩になるの、ほんとは其れが目当てだったりして・・・
いろんな野菜が転がっていますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 23:29
☆ reisenさん、こんばんは
ヘビイチゴは可愛いですね、写真に撮って見ると やはり毒かな・・・??
と思いますが、絵になる植物です

ヤブジラミはマクロで撮るよ花の可愛さに驚きます
一ミリほどの花ですから「シラミ」はこの小ささから来てるのでは?

庭セキショウが園芸店の山野草コーナーで売られていて驚きです
当地では雑草のように咲いてますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 23:38
☆ ぴーまるさん、こんばんは
「心が和む」と言っていただけたらブログも大成功かしら?嬉しいです

ニワゼキショウ、凄いでしょう何方かが種を蒔いたんでしょうか
土地が肥えているのでしょうか、畑はスケールが違います

ゆっくりお休みになれましたか?又よろしくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-04 23:47
☆ machiさん、こんばんは
我が家も同じです、machiさんのところも昨夜は入れませんでした
皆さんも同じでホッとしてるんですが

このジャガイモさんも シンクロスイミングように
上は涼しそうな顔をして地面の↓では精一杯頑張っているんですね

ジャガイモの花は白だと思ってました、品種が違うんでしょうね
花瓶に飾りたいほど気品がありますね
Commented by kaoru at 2007-06-05 09:28 x
おはようございます。
「ねぎのはな」マジマジと見てしまいます。
不思議ですね・・・・お洒落と言うかこのままリングや
ピアスに出来そうですね。

ピアスにする前に穴開けなくっちゃ~~~
リングは10本指開いてますが・・・・
Commented by hitoyasumidawan at 2007-06-05 17:48
こんにちわ
ヤブジラミ 小さなお花で可愛いのに 名前が可愛そうね

今日 散歩で見かけたお花が ツカサさんのフォトで判明
ニワゼキショウのようだわ
また明日でも よく見てきましょう♪
Commented by おかめ at 2007-06-05 20:38 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 昨日、疲れが爆発して早くから寝て朝まで爆睡していました。
今日はパソから離れたゆったりした一日でした。
ジャガイモの花…恥ずかしいけれど、始めて見ました。(-_-;)
ニワゼキショウの群生は凄いですね。見て見たいわ~!(^^)!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-06-06 00:39 x
TUKASAさん こんばんは~!
今夜も深夜便になりました。心を癒す野の花。南といってよいか分からないくらい、素敵、素敵と声を出して拝見しました。
じゃが芋の花、この花は最初は観賞用にされていたそうですが、TUKASAさんのPhotoを見ると、「なるほど女王様のお花だわ」とうなずけますね。ミニコバンソウ、庭には毎年春先にこの草が出てきますね。
者ラシャらと音がするようで、憎めない草です。
1ミリ2ミリの我がカメラでは捕らえられない小さなお花たち、ヤブジラミなんて、ほんとにかわいそう。気にも留めなかった小さな花を、TUKASAさんのPhotoで、こんなに沢山見ることが出来て、ほんとに感謝です。
それではお休みなさい~!
Commented by map at 2007-06-06 16:00 x
TUKASAさん、山の公園に行ってきました。
ココに載せられているような花たちにも会えるかしらと楽しみにして出かけたのに、がっかり。
山の中なのに、路傍に思ったほどの花が無かったの。
TUKASAさんはどういうところで撮られているの?
こちらの山はまだ花の季節ではないのかしら。
ただすみれに出会ったのが収穫でした、嬉しかったです~\(^o^)/
それにしてもTUKASAさんの周りにはなんと花に満ち溢れている事でしょう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-06 21:27
☆ kaoruさん、こんばんは
ねぎの花も家庭菜園でもしないと見られなくなりましたね
あのボンボンはホントに可愛い、種用に沢山並んでましたよ
kaoruさんのブローチに貰えばよかったわね(^▽^笑)

もうすぐね、お疲れの出ませんように・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-06 21:33
☆ ようこさん、こんばんは
ヤブジラミ、可愛そうな名前を貰ったものですね、キット沢山生えてやかいものだったのよ
小さな花で見えないし、マクロがあればこんな名前を付けなかったかもね

ニワゼキショウ、ようこさんが知らないなんて??
そちらには少ない植物なんですね、そう言えば関西での見なかったようだわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-06 21:54
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ジャガイモの花を摘むと収穫に影響があるのかしら?
綺麗で摘みたくなりますね

実にコバンソウはお友達が教えてくださったんです
可愛いですね、憎めない気持ち分かります、お友達はドライフラワーにするそうです
おばちゃんも試してください、霞のようで素敵になるとおもいますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-06 21:56
☆ おかめさん、こんばんは
お疲れが溜まって・・・・・、無理できないわねぇ
そんな時は寝るのが一番です、私も時々昼寝をしてます(^^♪

ジャガイモの花も、ニワゼキショウも田舎の自然のなかよね、
じゃがいもの花はみんな咲くとは限らないみたい。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-06 22:11
☆ mapさん、こんばんは
そちらの春はまだなの?スミレが咲く頃ですから草花も咲いてもいい頃ですよね
可愛いスミレに出会えてよかったわね、お土産が無いと寂しいものが・・・・
我が家の団地は山を切り開いた所に建ってるの、傍の公園は山そのものが残っていて
自然がいっぱいなんです、不思議な空間に高層住宅がたってる
そんな環境が好きでここに来たんですすよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 益子 3 心癒す野の花  >>