心癒す野の花 

回りの騒音から逃れたいとき、時間の流れを忘れたいとき
無性に歩きたくなる野の道、小さな花々が迎えてくれる、見慣れた花の表情も
自分の中の気持ちで微笑んだり、寂しく見えたり
心の中を見透かされているようで・・・・・

        
        ブタナの群生   栗の木の下で幻想的に広がる
e0040092_18201196.jpg


e0040092_18185438.jpg
 

       小川   つい歌ってしまう春の小川     
e0040092_18265338.jpg



             アカバナユウゲショウ  
e0040092_18323780.jpg


e0040092_18331348.jpg


             ハナニガナ
e0040092_1843512.jpg


             ニガナ
e0040092_18444555.jpg


             ジシバリ
e0040092_18454493.jpg


             ノニガナ
e0040092_18463930.jpg


            ヤマニガナ   一センチ弱の大きさ
e0040092_18471884.jpg


            農作業に励むご婦人の姿も ミレーの種まきを連想
e0040092_18575421.jpg


            畑の土も芸術的に見えて
e0040092_18581521.jpg

            黄色でまとめてみました
by mitikusa-tukasa | 2007-06-02 19:02 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5798753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-06-02 21:50 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 素朴な野の道・小川のせせらぎ…心洗われる風景ですね。
疲れた時の散策は特に良いかも。。。
畑の土の描写は素晴らしいですね。
本当だわ…ミレーの種まきを連想するわね~!(^^)!
Commented by reisen-rin at 2007-06-02 22:35
こんばんは~☆
小川のせせらぎが 聞こえてきそうな場所、 最近そういう場所を
捜すのが大変ですね。
ここは どのあたりでしょうか? 静かな田園風景が 心を癒して
くれるとってもいい所ですね。
ニガナ、こんなに種類があるのですね。タンポポの花にちょっと
似ていますか。。。
アカバナユウゲショウも 愛らしいお花ですね^-^
Commented by machi at 2007-06-02 23:27 x
「ブタナ」意外な名前ですが、とてもきれいな群生、見とれました。
童話の世界のようです。栗の木の下にきっと妖精が住んでいますね。
TUKASAさんのお写真はグリーンが本当に美しいです。
グリーンと黄色、いいなぁ、本当に素敵です。

バラフェアで、母と「茎が長いタンポポ?!」と話したのはこのブタナだった
のかもしれません。一本で寂しそうでした。
Commented by ピーコ at 2007-06-02 23:40 x
タンポポの種類も沢山有るのですね!(@_@) 
何時も横目で見ながら名前が分からずで 調べもせずで
済ましています。 ブタナの群生に 息を呑む美しさ!お近くでこんなに素晴らしい景色が見れるなんて 幸せですね~(*^^)v

小川を見ると 主人の実家を思い出します。義姉が このご婦人のように
畑の世話をしていますよ。ミレーの種蒔き 最近見て来たのに
何処でだったか?○ですね~(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-03 13:56
☆ おかめさん、今日は
気持ちの良いお天気です、玉遊びをすと汗がにじみますけどその汗が壮快

畑の風景春も良いけど今の季節、ブタナの群生が素敵なの
写真には収めきれないけれど、広い栗畑が一面黄色で埋められて
ズーーート見ていたい景色です

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-03 14:05
☆ reisenさん、こんにちは
心の和む風景でしょう、我が家から7分ほどで行ける畑なんですよ
市街化調整区域になっていて畑が広がっています

横浜と町田市(東京都)の境ですね、ノンビリしたいいところです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-03 14:14
☆ machiさん、こんにちは
ブタナ、どうぢてこんな名前に?綺麗な花ですよ 園芸店でも売られていますし、
machiさんの言われるように早朝に行くと物語の世界です
キジの親子が食事に来るんです、一度だけ見ましたが
日本昔話の世界ですよ

花の下の長いタンポポのようなお花です、見つけてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-03 14:27
☆ ピーコさん、こんにちは
田園風景も今では贅沢な景色ですね、気分転換に散歩するのに丁度良いの
反対側に行けば森が有るし、生活には不便でないし
便利の良い別荘地です

ミレーの晩秋、種まきや落穂ひろいを沢山描いているんですよね
山梨にミレーを集めた美術館があります、ルーブルでも出会ったような?
思っていたより小作でした

このご婦人には良く出会います、おしゃべりもするんですよ(^^♪
Commented by たかこ at 2007-06-03 14:40 x
黄色の小花もいろいろありますね~とっても可愛いわ。
ミレーの作品を見ている様な風景、本当にステキで~す、
ベルギーのアンヌボア城の広い庭園に黄色と白の小花がいっぱい咲いていて、とってもきれいだったこと思い出します。
Commented by map at 2007-06-03 16:48 x
TUKASAさん、わお!これみんなタンポポかと思っていました。
ブタナ、ノニガナ?ハナニガナ?ジシバリ?初耳の名前です(^▽^;)
去年もそう言って見せていただいたような気がしてきました・・・
畑のご婦人も良い被写体ですね。さすがにTUKASAさんぐ~♪ d(* ̄o ̄)
Commented by まい at 2007-06-03 20:09 x
何時もながらの美しい写真でsyね。
心の中まで見透かされているような、野の花々素敵です。
畑でお仕事している女性が印象的。
写す人の心優しさがにじみ出ています
ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-03 21:28
☆ たかこさん、こんばんは
よく似た黄色のお花、草取りの時には抜いてしまう花ですが良く見れば
ホントに可愛いのですよ「モデルになってくれて有難う」声をかけたいです

外国の庭には小花の揺れるさまが似合いますね、
絵に描いたような風景を想像してます(*^_^*)何時もありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-03 21:45
☆ mapさん、こんばんは
無理しないで下さいね、嬉しいけれど・・・・・
早慶戦見たでしょう、盛り上がった試合ですね流石に決勝戦でした(⌒∇⌒)

6月の末頃、女満別空港で滑走路の両脇一面にタンポポが咲いていたのを見ましたが
ブタクサだったのかも知れませんね、とっても丈夫な花なのです

畑のご婦人は働き者です、何時も行くと出会うんですよ
そのつど、ミレーの絵と重ねてしまいます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-03 21:54
☆ まいさん、こんばんは
今夜も有難うございます、優しいお言葉に感謝!!

マンションの下に広がる田園風景に心が和みます
横浜に来た時には街ばかりに気持ちが向いていましたが
歳を重ねたと言う事ですね、穏やかかな物に目が行きます(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日の続き ミニミニガーデンのお花 >>