咲きました

ドクダミノ花、香りを嫌う人も有りますが私はいやでもありません
ある公園で八重のドクダミを見つけた時の驚き、今でも忘れません

「なんて可憐な花・・・」策からはみ出た苗を誘拐しました
その罪滅ぼしを皆さんにお分けする事で軽くしてます、可愛がって下さる方
ご遠慮なくお知らせください。


e0040092_181623100.jpg


e0040092_18163796.jpg


e0040092_18165644.jpg


       半化粧したこんな花も咲きます
e0040092_1817921.jpg


       椿のために焼いた一輪挿しに生けてみました
e0040092_18191183.jpg


       ガーデンにこんな変り種も「錦葉のドクダミ」
e0040092_18221968.jpg


       この花もやはり好きです、純白の花を緑が引き立てています
e0040092_1822495.jpg


e0040092_1823699.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-28 18:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5759246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-05-28 20:26
こんばんは。一番乗りでしたわ。なんでも一番は嬉しいものですね。

TUKASAさんから、初めて八重姫のphotoを見せていただいた時の驚きを、忘れません。
欲しくて欲しくて、TUKASAさんを誘拐犯にしてしまいましたね。
我家はまだ固い蕾です。
美しいアールの藍色の花瓶がご自作とは・・・、恐れ入りました。
目をつぶって花瓶に似合う椿をイメージしています。
白い侘びすけかしら?
Commented by おかめ at 2007-05-28 20:43 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 八重のドクダミ頂きたいわ(^_-)-☆
カクレミノの下に植えたいの…。
ドクダミの匂、嫌いじゃないし。
一輪挿し、TUKASAさんが作ったの?色合いが素敵だわ~(*^^)v
錦葉もあるのね、私は知らないことばかり。。。見せて頂いて有難う<(_ _)>
今日は朝から同好会・役員会・出たついでに買い物などで一日が終わりました。
Commented by reisen-rin at 2007-05-28 20:47
こんばんは☆
わぁーー、八重のドクダミ、はじめてお目にかかります。
tukasaさんが 送って下さった我家のドクダミは まだ花芽が
出ていません。 今年は無理かもわかりませんが・・・・・
こうやって 画像で見せていただけて満足です^-^
ご自作の花瓶に 緑と白のコントラストが とってもいい感じです!!
我家でも マンションの植え込みの下から 取ってきたドクダミを
花瓶にさしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-28 20:49
☆ domaniさん、こんばんは
お部屋を何度もノックしてるんだけれどUPが無いので寂しいわ
お忙しいの??

日当たりのいい所は早いですね、広いガーデンで咲いてました
やはり可愛いわね(*^_^*)

白い椿を生けたくて花入れを探したの、イメージの物に出会えず
自分で作る事に決めたんです、ここにたどり着くまでにはガラクタを山ほど作りました
目的が叶うと興味も薄れてね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-28 20:58
☆ おかめさん、こんばんは
一緒の時間にパソコンの前だったんですね、コメントが増えていて驚きました
お花、了解です今年は延びすぎましたが貰ってください

パワフルな一日でしたね、やる気満々羨ましいわ
買い物に街まで出るのが億劫で、用があるのに一日伸ばしです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-28 21:07
☆ reisenさん、こんばんは 書き込みが同じ時間でしたね
花芽が無いんですか、ま~寂しい遅くに出るかもしれませんよ
楽しみにお待ちください (*^_^*)

一輪挿しに似合うお花ですよね、reisenさんの生けられるお花も素敵ですが
何気ない生け方も好きです。

Commented by machi at 2007-05-28 21:36 x
こんばんは。
昨年、TUKASAさんに見せていただいて、清楚な美しさにびっくりしました。
今年も素敵なお写真に見とれました。
また一輪挿し、お見事ですね。  色も形も!
良い物をたくさん見せていただいてありがとうございました。
Commented by ようこ at 2007-05-28 22:06 x
こんばんわ
↓ ゆっくり 拝見、
TUKASAさんのベランダで 初夏のお花を 楽しませてもらいました♪

八重のドクダミ 初めて見たときは 感動でしたよ
葉の赤いドクダミも カラフルで面白いですね
普通のドクダミが花壇に増えて 抜くのに苦労しています、、、

Commented by miki at 2007-05-28 22:31 x
TUKASAさん こんばんわぁペコリ(o_ _)o))
八重のどくだみ初めてです。綺麗ですねえ(*μ_μ)ポッ
TUKASAさんは陶芸もされるんですね
とても素敵な色の花瓶、どくだみが映えてます
近くの空き地にドクダミが沢山咲いてるんですよ
明日行って一輪いただいて来ようっと<笑>
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-28 23:13
☆ machiさん、こんばんは
今年も咲きました、珍しいお花は数々ありますが
私のなかでは出会いの感動が大きくて 時別のお花になっています
地味なお花が お出かけのお洒落をしたようで(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-28 23:20
☆ ようこさん、こんばんは
やはり同じドクダミです、増えていますよ
皆さんに貰っていただいて楽しんでいただいてます、

初夏のベランダ、見て頂いてありがとうです
戴いた白のホトトギス 新芽が大きくなってきました
今年は楽しみがいっぱいです(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-28 23:30
☆ miki さん、こんばんは
このドクダミ可愛いでしょう、お気に入りの花なんです
良かったらお届けしますよ

陶芸は今はお休みです、食器棚にも終うところが無くて
時々お思い出したようにお友達の所で焼いています
集中力を養うのには 丁度良い趣味なんですよ
Commented by プチ at 2007-05-28 23:33 x
八重姫 いつ見ても清楚で・・・
うちのも増えて鉢いっぱいになってきました。
蕾が付くまではまだまだ時間がかかりますが とっても楽しみにしてるわ。
このお花を初めて見たときの感動 皆さんも一緒だと思います。

自作の花瓶に良く映えて又美しい姿。
錦葉どくだみと言うのもあるんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-29 00:00
☆ プチトマトさん、↓にもコメントありがとう
一緒にさせてくださいね、このドクダミも南から順番にさて増すね
来月はプチさんの所ですよ

ホウノ木も栃の木も実が付くんですね、高い所にあるので見逃しているのだと思います
今年はしっかり目を見開いて観察します
Commented by miki at 2007-05-29 08:27 x
TUKASAさん(*^▽^*)ノおはようございます
何度もゴメンナサイ(o_ _)o))ペコリ

今日は「薔薇の便り 2」アップされてましたね(^∀^)ゞ
色使い、構図いつも感心しながら見せていただいてます
こうしてお邪魔させていただいてると、ひな形だけでなくセンスの良さって
全てに通じるものなんだなあと妙に納得している私です。当たり前ですよね<笑>

TUKASAさん 良かったらお届けしますよってとんでもないです
種じゃないでしょ?超お忙しいTUKASAさんに、そんなお手を煩わせるなんて。
冷や汗タラタラです。いつか何処かで出合えるのを楽しみにします
TUKASAさんところにお伺いするようになってそんなお花の多いこと<笑>
有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-29 13:21
☆ mikiさん、こんにちは
何度来て頂いても嬉しいです( ^o^)( ^-^)(^~^)

雛形、見てき有難うございます、最近は創作意欲を欠き怠けてばかりですが
少し時間が出来てチャレンジしてます、明日も薔薇なの
「もういいよー」と言われそうですが見てください(*^_^*)
ご遠慮はいらないですよ、何時でもお申し出下さいね

Commented at 2007-05-29 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-05-29 17:34 x
TUKASAさん元気で活躍してますね、魅力のあるphotoを楽しんでます
活き活きしてる姿がいいね
Commented by たかこ at 2007-05-29 18:24 x
ドクダミ、昔は好きではなかったけど、今はいいな~って思うように
なりました、これも年のなせるわざでしょうか~~
なんじゃもんじゃの木を始めて見た時、こりゃなんじゃって思いましたわ、(*^_^*)神代植物公園の中、深大寺の参道にもありますね~
卯の花可愛いですね~唄いたくなりますね~
可愛いお花いっぱい見せて下さって有難う!
Commented by ピーコ at 2007-05-29 19:49 x
こんばんは~ バックのお色が渋い色に変わりましたね。
八重姫ちゃん 我が家もヤッと咲きそうです♪
今 蕾が見えて 開花待ちですよ~(*^_^*) 嬉しいな~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-29 20:43
☆ カギコメさん、有難うございました
楽しみです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-29 20:47
☆ 大さん、こんばんは
元気だけが取得です、楽しみは多い方がいいですよね
来月行きますので遊んでくださいね、試合が入っているんですミックス
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-29 20:57
☆ たかこさん、こんばんは
深大寺にも有るんですね、芭蕉が見て「なんてもんじゃ」と言ったとか
そんな話をききましたよ

この卯の花を見ると対歌ってしまいます、畑の中で誰もいないのを幸いに大きな声でね

神代植物公園に行ってみたいです

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-29 21:02
☆ ピーコさん、こんばんは
八重姫ちゃん 初めてですか?可愛い子が咲くといいですね
花に変化があって楽しみですよ、虫除けにも役立つようで増やしてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミニミニガーデンのお花 今月の花木 >>