今月の花木

わが町の大きくなった木々にも花が咲き ほのかな香りたつもの
大きな花を咲かせ目を引くもの、散歩を楽しくしてくれる花
季節を告げる花


       近くの女子大に咲く「なんじゃもんじゃ」甘い香りがします
       五月の中ごろが見頃、テレビなどでも紹介される珍しい花木
e0040092_2337895.jpg


       卯の花 色変が可愛い
e0040092_23373894.jpg


e0040092_23375130.jpg


       花を終えたハナミズキ
e0040092_2340966.jpg


       夏みかん 良い香りがします
e0040092_23412096.jpg


       ホウノキの花 葉も大きいですが花も15センチほど
e0040092_2343189.jpg


       栃の木の花 この花も大きくて20センチ以上の固まり
e0040092_2345622.jpg

 
       ツゲの花
e0040092_23465565.jpg


       マユミ  秋に赤い実をつける、1センチの花
e0040092_23482792.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-26 23:21 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5746476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2007-05-27 06:14 x
おはようございます。
木の花も可憐ですね~  
大きな木は、なかなか花の姿をとらえられなかったりしますが、こうして
見せていただけると手にとるようにわかりますね。
ツゲやマユミの花は初めてです。
目と心に楽しいひととき、ありがとうございました。
Commented by reisen-rin at 2007-05-27 10:43
tukasaさん、おはようございます♪
先日、テレビでなんじゃもんじゃのお花が咲いたと 放映されていました。
このように咲いているのですね。 なまのお花が観てみたいです。
♪うーの花のにおうかきねに♪・・・・・・・コーラスで良く歌う曲ですが
お花をみたのは はじめてです。かわいいお花ですね。自然に
ピンクや白が混じって咲くのですか??
ホウノキは 先日先生が花展で 生けられた木ですが このような
お花でしたか。。。
マユミもよくお花で使いますが お花にお目にかかるのは 初めてで
感激です。白いお花だったのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-27 13:36
☆ machiさん、こんにちは
爽やかな暑さ、気持ちの良いお天気です
高い所に咲く木の花、ウッカリしてると時期を逃してしまいます
ホウの木の花は昨年気づきました、20年も見逃していたんです

蓮の花のような落ち着いた花ですね、今日も早くから有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-27 13:50
☆ reisenさん、こんにちは
テレビのニュースをご覧になりました、一本ですが大きな木があるんです
神奈川でもコレ一本と書いてありますが、最近は小さな気を見ますよ

マユミは実がなると目立ちますがお花の時期は見逃してしまいます
喜んでいただけてよかった!!
Commented by おかめ at 2007-05-27 17:19 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日は爽やかな休日です。と言っても私は毎日が日曜日ですが…。(^_-)-☆
卯の花は色が変化していくの?それとも最初からの配色?
つげの花も可憐ね~♪
我家のミカンの木は花が終わって実が出来てきました。未だ、五ミリぐらいかしら?
綺麗にアップして見せて頂いて有難うございますm(__)m

今日は室内の大物の木を2鉢ベランダに出して、ベランダの整理もしました。これ以上増やせません。減らすことを考えないと…。
Commented by ピーコ at 2007-05-27 19:57 x
なんじゃもんじゃのお花を 1度見てみたいと思いながら
探すのですが 此方では見つからず(^_^;)
お花は細長い花でしょうか? 箱根うつぎも可愛い3色ですね♪
このナツミカンのお花は スッキリしてますね。先日見かけた花は
丸くて?です。栃の実は ヨーロッパではマロニエと聞きましたが
同じような実が生るのでしょうかね?1度見てみたいです(*^_^*)
ホウノキとは ホウバの葉が取れる木なんですか?
何時もながら素敵な画像に 感嘆です~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-27 23:12
☆ おかめさん、こんばんは
この卯の花綺麗でしょう、畑の中に 驚くほど大きな木が一本
見る人も無く咲いています、今年は最高の頃に出会いました

これは最初から色が違って咲くのだと思います
おめさん宅のみかんがなったら見せてくださいね

我が家も飽和状態です、マイナスの美を考えないといけませんね

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-27 23:27
☆ ピーコさん、こんばんは
なんじゃモンじゃは細い花が束になって咲きます、この名前は一度聞くと忘れませんね
何処かで出会えますように。

栃の木もホウノ木も実は見たことがありません、今年は気をつけてますね
マロニエはホウノ木のことだったんですか、教えていただいてありがとう。

Commented by プチ at 2007-05-28 16:58 x
TUKASAさん 大きなホウノキのお花上手く撮れましたね。
秋にはトロピカルフルーツのような赤い実がなるわよ。
下北のニホンザルは硬い葉っぱ以外は何でも食べるそうです。

マユミも赤い実は目立つけど花はちょっと気が付きませんでした。
毒があるらしく鳥が食べないからいつまでも赤い実を楽しめます。

夏みかんの花は香りがあるんですね。
おかめさんちではみかんを植えているの? 楽しみ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 咲きました 初夏のガーデン 2 >>