初夏のベランダ

春から初夏にベランダの花も様子が変わってきました、球根は花期を終え
来年の仕度に入っています、

宿根の花が顔を出し涼しげな色でまとまってきました、毎日眺めていても
毎朝姿が変わるんです、朝の挨拶が楽しみ


湘南クレマチス この色にほれ込み我が家の子になりました
e0040092_225341100.jpg


       ワイヤープランツ、ロべりア、クレマチス
e0040092_2254079.jpg


       宿根ロべりア
e0040092_22542295.jpg


       クレマチス篭口 ベル型のお花に惹かれます
e0040092_2254345.jpg


       デイソイディア  鉢いっぱいになりました
e0040092_2259917.jpg


e0040092_22592083.jpg


       種から育てた ブルースターの一番花
e0040092_232115.jpg


       亜麻も賑わっています
e0040092_2345566.jpg

 
       額アジサイ 瀬戸の月も色付き始めてブルーになるのが楽しみ
e0040092_2355984.jpg


e0040092_2361647.jpg

  
       アブチロンは一年中咲いてます
e0040092_2391331.jpg


       スモークツリー 
e0040092_23134669.jpg

  
       グリンアイス
e0040092_23151294.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-22 23:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5716854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reisen-rin at 2007-05-22 23:30
わぁー、今日もたくさんのお花が。。。
クレマチスのお花が あちこちに咲き始めましたね。
湘南クレマチス、なかなか いいお色ですね!!
アジサイの花も そろそろ咲き始めて、四季の移り変わりを
感じますね^-^
Commented by ピーコ at 2007-05-23 07:51 x
TIKASA邸のベランダは 素敵な色に纏められていますね~♪
我が家のベランダは狭くて 一鉢に寄せ植え状態 一種類のお花が
鉢一杯に成る事が少なくて(^_^;) 見せて頂くと憧れてしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-23 09:39
☆ reisenさん、おはようございます
風も無く毎日良いお天気で気持ちがいいですね
湘南の海もも喉かでしょう、海を長めに行きたくなります
家にいるのがもったいないです

狭いベランダがいっぱいになり、咲きすぎたお花を切り花瓶に生けました
ドクダミもそろそろです、湘南クレマチスは切花ようなんです
思い切ってきりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-23 09:45
☆ ピーコさん、おはようございます
気持ちの良い季節ですね、お出かけしてるかな??
広い庭が欲しいですね、歳を重ねると管理も大変だけど
今年は夏の花も我慢して数を減らしています、スッキリしたベランダの姿

そう思っているんですが其れが難しいです、数が減るとお花の育ちもいいですよ
Commented by hanaosyaberi at 2007-05-23 14:47
ご無沙汰しています。
初夏のベランダ、素敵なお花が涼しげですね ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
何時もセンスの良いお花選びに感嘆しながら楽しませて頂いています。
今、ミニミニ花壇用のお花を探しています(春の整理もまだですが)
失敗が多くちょっと自信喪失気味です(^_^;)

クレマチスの色合い素晴らしいですね
スモークツリーもベランダにですか!ス・テ・キ~♪

先日の帰省では山野草店でハナイカダを見て思わず手にしました
花の多い雄花と雌花を揃えると実がなるそうですね
こちらでは可哀相と実家に置いてきました。
Commented by おかめ at 2007-05-23 15:57 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日は初夏の気温です。クーラーを入れたいぐらいです。
クリマチス篭口の容姿が素敵ですね。
kaoruさんは京都の方ですか?
ご主人のご実家が相国寺の近くなの?
昨日傍を通っていたかも知れませんね。
冷泉家も建て直されて綺麗になっていました。維持が大変でしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-23 18:20
☆ kakoさん、こんにちは
花壇のお花選びも楽しみの一つですね、ああして、こうしてと想像は膨らむのですが
現実は・・・・・ガッカリする事のばかりです
最近は宿根ばかりで新しいものを仕入れる余地が有りません
マイナスする方向に変えようと思っています、

欲しい病の治療が必要ですが(*^_^*)
スモークツリーも四年目を迎えました(ベランダ)シンボルツリーにしたいと思って、今は白い椿です

花筏に会えたんですね、地味なお花ですが名前で気持ちが和みます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-23 18:30
☆ おかめさん、こんにちは
そんなに暑かったのですか、我が家は部屋の方が寒くて日向ぼっこしたいほど(⌒∇⌒)少しオーバーな話

篭口、素敵でしょう花持ちも良くてね長く楽しめますよ、秋にも咲きます
好きな色に偏ってしまいます、気持ちが落ち着く色なんですよね

kaoruさんは美しい京女ですよ、落ち着いた素敵な女性です
いろんなところに接点があって身近に感じますね
Commented by たかこ at 2007-05-23 22:08 x
湘南クレマティス、ステキな色ですね~ベル型にも魅かれます、(*^_^*)TUKASAさん寒かったの、お出かけしたら、まるで夏の様でしたよ~~真夏はどうなるのかしら?スモークツリーの季節ですね、今年はまだ
見ていませんが、いつもステキなフォト見せてもらって、これからお風呂に入ってグーグーで~す。
Commented by 寛子 at 2007-05-23 22:29 x
TUKASAガーデン、お部屋の中から眺めながら
TeaTimeされている姿を(・・*)。。oO(想像中)
クレマチスの丘の、あの場所でのTeaTime
ちょっとした事だけど、本当に心が和みますね。
4月と5月では、まるっきりお花の色合いが違いますね。
やはり5月6月がお勧めですね。
篭口も咲いていましたよ。ダイアナも、可愛かったです。

湘南クレマティスの色が、味わいのある素敵な色ですね。
Commented by ikutoissyo at 2007-05-23 22:33
篭口はいつ眺めてもいいですね。我家のは去年咲いたっきり音沙汰ありません。
どうもクレマチスと相性が悪いようですので
諦めて、こちらでステキなphotoで楽しませていただきます。

亜麻がこんなに沢山咲いているのですね。
種からですか。
亜麻も何回も挑戦していますが、上手くいきません。
お日様の光が足りないのかもしれません。
ミニガーデンのクセに合ったお花を見極めるのは、難しいですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-05-23 23:34 x
TUKASAさん 今晩は~♪
藍色に染まりそうな湘南クレマチス。愛らしいベル型の篭口をはじめ
こんなに沢山のお花がきちんと初夏の季節に咲いてくれて
やはりTUKASAさんの管理がいかにしっかりされているか、良く分かりますね。コバルト色のブルースター、ふんわり生成りのスカートアプチロンほんとに可愛いですね~~!
あっ!忘れるところだったわ。先週末から八重のどくだみ咲き始めています。沢山増えて、今日はお友達5名に差し上げましたよ。
こちらでも八重のどくだみあちらこちらで、愛される事でしょう。ありがとう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-24 00:11
☆ たかこさん、こんばんは
外が暑くても部屋の中は結構涼しいのです、夏は助かりますよ
今年もスモークツリーが咲きました、沢山付けすぎて小さな房になってます
思い切って間引かないといけないのね、たかこさんは変わらずお元気ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-24 00:16
☆ 寛子さん、こんばんは
お二人で仲良く、素敵な時間を過ごされましたね
ホワイトガーデンがどんなになっているか確かめたいです

季節によってガーデンの姿も色も違うんですね、魅力的ながーでんです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-24 00:23
☆ domaniさん、こんばんは
篭口ですが、クレマチスは11月頃に思い切って刈り込まないと良い花が咲かないようです
土の中から新芽が出て元気ですよ、宿根亜麻が大きな株になってきました
種で一本からの始まりです、挿し木で増えてきましたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-24 00:27
☆鹿児島おばちゃん、こんばんは
鹿児島は真夏ですね、お花も早い事、我が家の八重ちゃんは後三日ほどかかりそうです
お花の輪を広げてくださって有難うございます
やはりドクダミですね、我が家でも結構増えました
Commented by おかめ at 2007-05-24 22:22 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今日、六甲高山植物園へ行って来ました。
5千株のクリンソウが咲いていました。
TUKASAさんにいつも見せて頂いている山野草をこの眼でシカと見てきましたよ。
稚児ユリの小さくて可愛いこと!!!
クリンソウの以外と大きかったこと。纏まって群生をみると見事ですが、花は魅力を感じません。
「ウラシマソウ」は浦島太郎とそっくりでした。釣竿が長いのね。
山野草のフォト撮りは難しいわね。
TUKASAさんは上手に写されているけれど…。
花イカダも上手く撮れなかった。難しい(-_-;)
Commented by machi at 2007-05-24 22:32 x
「湘南クレマチス」きっと何か謂れがある名なのでしょうね。
それとも湘南の海がこんなブルーなのでしょうか。
美しい色ですね。
きょうも楽しませていただきました。本当に素敵!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初夏のガーデン 2 おれい >>