恩師公園と関所

箱根関所跡によって見ました、前を通過するばかりで何十年ぶりでしょう
歴史の勉強になりました、大石内蔵助の自筆の署名を見つけました、この関所を
越えたんですね、達筆でした。


e0040092_22255567.jpg


箱根の関所
e0040092_22263732.jpg


e0040092_22265228.jpg


e0040092_22281929.jpg


e0040092_2230553.jpg


e0040092_22312342.jpg


   箱根神社の鳥居

   お正月の大学駅伝で

   お馴染みですね



恩師公園
芦ノ湖を見下ろす公園です、年代を感じる樹木と手入れのよさ
身を正したくなる緊張感、景色もとびっきりの一級
e0040092_22471850.jpg

 
e0040092_22474424.jpg


向こうに山のホテルが見えます 
e0040092_2248259.jpg


サギゴケ
e0040092_2248364.jpg


カキドウシ
e0040092_22485044.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-16 22:52 | 箱根 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5680248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-05-17 00:09 x
うふっ! 今夜も一番乗りだわ!でももたもたしてたら~どうなるかしら
TUKASAさん こんばんは!
箱根の関所にも行かれたのですね。 昔の旅人は、何も悪い事をしていなくても、関所のお調べを受けるときは、きっとドキドキ緊張したのではないでしょうか。24年前息子の運転で、鎌倉から箱根に上がり、この関所により、芦ノ湖を見てゴルフ場の横を走り、富士山の5合目まで登って
富士五湖のそばを通り、飛田給の妹の家まで帰り着いたことがありました。関所の中には当時の様子を再現した人形が置かれていましたね。
「入り鉄砲と出女」日本史を思い出したことを思い出したわ!

新緑の芦ノ湖、当時は大きな観覧船がうったりと動いていた記憶がありますよ。 最後のお花よく見ますがお名前は分かりませんか?
Commented by reisen-rin at 2007-05-17 10:26
箱根には何度も行っていても 関所は いつも素通りしています。
一度、行ってみたいと思っています。
こうして反対側から見ると 山のホテルはやっぱり
ひろーい庭園なのですね。
薄紫のお花、スミレにちょっと似ていますかしら!?
以前に お写真が あったような記憶が・・・・・曖昧な記憶ですが。。。
tukasaさんのブログでは 数多くのお花をみせて頂いているので
覚え切れません。なにしろ、今何をしようかと思った事も忘れるくらいですから(笑) すいませんm(ーー)m
Commented by map at 2007-05-17 12:42 x
わたしもその昔、修学旅行と結婚間もない頃と二度行っていますが、どこを見たのかさっぱり・・・(^▽^;)
芦ノ湖を見たのは覚えています。
関所、ねぇ・・・?
今読んでいる本が時代物なので、関所がすんなり頭に入ってきます。
あの頃の人は、関所を抜けるのも一苦労だった事でしょうね。
この目で実際に関所を見ると身に沁みてなお強く感じられるのでしょうね。

この青い花は似てるけれど形が違うから別々の花ですね?
Commented by ぴーまる at 2007-05-17 13:42 x
TUKASAさん ご無沙汰でした。PCが帰ってきましたのでまたよろしくm(._.*)mペコッ

箱根の関所、以前行った時 工事中で足元が悪かったのですがすっかり綺麗に修復されてますね。
箱根は何度行っても飽きないですね。
毎年↓の山のホテルのお庭見せてもらって 自分も毎年行った気分
いいもの沢山見せてもらってありがとうございます。

mapさんがおっしゃっているように 青いお花のしべが違うのね。
Commented by miki at 2007-05-17 13:51 x
TUKASAさん、皆さん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

関所 時代劇そのまんまですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
結末も分かりきってるのに水戸黄門大好きで見ています<笑>
恩師公園、芦ノ湖見下ろしてさぞかし綺麗でしょうね
十和田湖で遊覧船に乗りましたが、遊覧船も良いものですよね
こういう自然の中に居ると心ユッタリ(゜ー゜*)

下のお花は前にTUKASAさんが貼って下さったカキドオシですよね?
上のお花はムラサキサギゴケ?トキワハゼ?
良く似たお花があるから名前覚えるのも大変!
<今何をしようかと思った事も忘れるくらいですから(笑)>
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン よーく分かります<笑>
Commented by ピーコ at 2007-05-17 14:42 x
箱根の関所 未だ行った事が無くて 面白そうですね(*^_^*)
箱根って 素晴らしい見所が1杯で良い所ですね。
次回のオフ会 箱根でして欲しいわ
皆さんにお会いしたいです~(*^^)v
Commented by おかめ at 2007-05-17 16:39 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 昨日、中之島のバラ園に行って、126種のバラ415枚休憩入れて3時間写真を撮り続けて、帰ったらぐったり。
今日は疲れが取れず頭は前頭葉がもやった状態。。。はなはだ年は取りたくない、心境です。

箱根の関所資料館、昔は無かったわよね~。
ピーコさん、オフ会、東京まで行くの?
Commented by ikutoissyo at 2007-05-17 17:27
TUKASAさん、帰ってきました。

箱根の関所は、娘達が子供の頃行ったきりです。
そのとき乗った遊覧船を思い出しながら、photoを楽しみましたよ。
簡単に行けそうなのに、なかなかチャンスが無いのが箱根です。
小田急ロマンスカーに乗りたがっているIkuと行きたいわ。

下のお花は、似たようなのが沢山ありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-17 20:48
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
おばちゃん、若かったんですねぇ
ものすごい強行なスケジュール、運転手の息子さんも凄いけれど

箱根も今は気軽に行けますが、この山を越えるのは命がけだったんですね
歴史で習った事を思い出しましたよ、

一番下はカキドウシです、よく似たお花が有りますね
名前を書いておきました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-17 20:59
☆  reisenさん、こんばんは
私も何時も横目で見て通りすぎてました、今回は恩師公園に立ち寄りたくて
庭続きなんですよ、ここは

reisenさん私も同じです、物忘れは名人級ですよ
その内我が家も忘れるんじゃないかとドキドキの毎日です
Commented by machi at 2007-05-17 23:42 x
人が写っていなかったら、タイムスリップしたのかのような風情ですね。
見通しの良い景色もいい眺め!
整備された緑と自然の野の草花、いっしょに生き生きしているのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-18 11:47
☆ mapさん、こんにちは
お返事が惜しくなって済みません、昨夜は眠くて途中で寝てしまいました
最近はこんな事が多くて歳ですね(^▽^笑)

箱根には二度もいらしてるんですね、私も学生時代のことは覚えていません
ご主人様がお勧めの本でしたね、それは覚えているんですが本の題名は???
お花は名前を載せましたがカキドウシとサギゴケです、似てますね
カキドウシのほうが大きいです1.5センチほど
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-18 11:54
☆ ぴーまるさん、こんにちは
パソコン早かったですね、こちらこそ宜しくお願いします

関所は新しくなって8年ですって、綺麗になって驚きました
いかにも観光用って感じですがね、
何度も行ってるのに行きたくなるところです、車を走らせるのに丁度良い距離なんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-18 12:01
☆ mikiさん、こんにちは
水戸黄門のファンですか、見たいものが無くて時々見てますよ
山越えをする旅人は特に女性は辛い思いをしながら検査を受けたんですね

お花達、覚えていてくださって有難う、カキドウシはのせましたね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-18 12:14
☆ ピーコさん、こんにちは
箱根でオフ会いいですね、何時の日か実行しましょうね
ピーコさんは皆さんとご一緒した事が無いんですね、楽しいわよ
夢が叶いますように ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-18 12:21
☆ おかめさん、こんにちは
一日カメラマンでしたの一眼レフ?写真の整理も時間がかかりますね
薔薇のアルバムが楽しみです、腱鞘炎にならないでね

おかめさん、オフ会楽しいのよ遠くの方もいらっしゃるのよ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-18 12:27
☆ domaniさん、お帰りなさい
お花達が心配だったでしょう?大丈夫でしたか?

Ikuちゃん、遊覧船も大喜びよ海賊船が良いわね
孫が出来たら一緒に楽しみたい所です、
ロマンスカーの運転席を覗いている姿が想像出来ますね、チョッと背伸びをして(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-18 12:33
☆ machiさん、こんにちは
ほんとにタイムスリップしたような光景です、
昔の方もこの景色を眺め束の間の安らぎ得たのでしょうね

之からの長旅の苦労も忘れて・・・・
辛さを忘れさせてくれるような景色です
Commented by たかこ at 2007-05-18 20:45 x
昨日無事帰国しました~箱根の関所、6年くらい前に行ってから、箱根へ
行っても関所へは行っていないので楽しませてもらいました。
又明日からいつも生活に戻って、又忙しくなりそうです、(*^_^*)
Commented by おかめ at 2007-05-19 12:35 x
TUKASAさん♪おはよう(^^♪
 こちらは風が強くって…気候が不順ですね。
お忙しいの?
私は昨日は同好会で、なにかとバタバタしています。
先日の夢さまの「影絵」素敵でしたね。
必要なものだけで。無駄を省いてすっきりと。(*^^)v
この前のカキコで書き忘れて…(-_-;)
こちらにお里帰りされる時はもし時間が取れるようでしたらご連絡下さいね。お目に掛かりたいと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-19 17:27
☆ たかこさん、こんにちは
お帰りなさい、ご主人様と長い旅楽しい思い出が出来ましたね
何時もラブラブで羨ましいわ
お土産話、美しいPhoto楽しみにしてますね、
すぐにペースが戻るなんて羨ましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-19 17:30
☆ おかめさん、ご心配ありがとうございます
元気で忙しいの、来週になったらゆっくり出来そうです

雛形見て頂いてありがとうです、すっかりご無沙汰でソフトの使い方も忘れそうです
おかめさん、お会いしたいですね(⌒∇⌒)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森の広場 ツツジの季節 >>