我が家のベランダ 2

花の色が白と青、決まったように目がいき揃っていたが 紅をさしたように赤色を加え
アクセントになっている、

       新入りの赤い花 亜麻
e0040092_20504819.jpg


       我が家に来てから3年め毎年沢山の花を咲かせます
       宿根亜麻       
e0040092_20512852.jpg


e0040092_20555272.jpg


e0040092_2145041.jpg


   亜麻の葉

   雨の雫が亜麻の葉に

   ぶら下がっています

   下を見るとゾーとするでしょう

   30メターはありますよ

   我慢比べ 誰が一番


 
       コレも新入り  シレネ
e0040092_2114167.jpg

       
       額の網目模様もお洒落
e0040092_21152459.jpg


       宿根アリッサム  お友達の所からやって来た新入りさん  
e0040092_2118481.jpg


       ヒメヒオウギ
e0040092_2122353.jpg


       スモークツリー  
       3ミリ程のお花が沢山咲きました、スモークに見えるのが楽しみ
e0040092_21235769.jpg


       プリンセスブルー  お友達のお部屋で見て一目ぼれ
       長い茎の先に2つの花が付きます、ロべりアそっくり
e0040092_2128349.jpg


e0040092_21284733.jpg


e0040092_21285663.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-12 21:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5658072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2007-05-12 22:27 x
お部屋に入った途端、目が覚めました!
鮮やかな色ですね~
宿根亜麻の透き通るようなブルーとは対照的ですが、それぞれに美しくて
素敵ですね。
すべてのお花が何かを語っているような・・・息遣いを感じます。
Commented by miki at 2007-05-12 22:45 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
またまた私にとってお初のお花のオンパレードで\(⌒∇⌒)/ワーイです。
もう嬉しくてo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク と(〃∇〃) ぽっ です
mapさんが書かれてましたが、感受性の豊かなTUKASAさん、いいですねぇ~~(^ー^)ノ
ウンウンです。TUKASAさんの書かれた説明書き読ませていただくのも
皆さんが書かれてるコメントを読ませていただくのも楽しみです。
お部屋を後にする時には幸せ感で満たされています
今日も綺麗を有難うございました。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
Commented by プチトマト at 2007-05-13 00:20 x
TUKASAさん 予感が当たりました。
きょうは 三種類の亜麻が一度に見られて嬉しいわ。
真っ赤な亜麻は宿根草かしら?

お尻がプクッと可愛いシレネももう咲いているのね。
早く追いつきたいけど暖かくならないと咲かないもんね。

ヒメヒオウギはなかなか芽が出てくれません 嫌われちゃったかしら? ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
TUKASAさん 今年は白いヒメヒオウギは?

Commented by reisen-rin at 2007-05-13 13:51
こんにちは~♪
亜麻も 初めて お目にかかります。とっても鮮やかな色のお花で
黒のバックにとっても綺麗に映えています。

新入りのシレネちゃんも 愛らしいお花で 一目ぼれです^-^
ヒメヒオウギ、ピンクもあるのですね。私は今日、白のヒメヒオウギに
一目ぼれし、買って来ました。

Commented by おかめ at 2007-05-13 13:56 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 こちらは今日も快晴です。

プリンセスブルーのなんと可憐なこと。。。色合いも素敵ですね。
シレネ…始めて見るお花…巾着のような形で、中に何か良いものが入っているのかしら?実際の大きさはどの位ですか?
珍しいお花を有難うございます。

今日は朝から植木・花の手入れで…これから毎日の水遣りが大変です。
やっとパソの前です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-13 20:59
☆ machiさん、こんばんは
赤い亜麻は今年初めて、薄い花びらですのに金属的な光を放っています
繊細なお花の別の顔を見たような、ブルーは透けて見るからにはかない一日花です
でも寒さに強いんですよ、見た目と違いますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-13 21:05
☆ mikiさん、こんばんは
チョッと褒めすぎ、嬉しいけれどね、くすぐったいわよ(⌒∇⌒)
ボケ防止のブログにお付き合いくださって、こちらこそ皆さんに幸せを戴いてますmiki さんんもブログ始めてください、私も楽しみが出来ますもの

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-13 21:25
☆ プチトマトさん、こんばんは
プチさんの所もお花の数が増えてきましたね、毎朝ガーデに出るのが楽しみでしょう

赤の亜麻は宿根でないと思います、種が出来るといいのだけど
ヒオウギね我が家も球根が古くなったのでしょう、7年程になるから
白が出てこないのよ、期待して待ってるんですがね
咲いたらお見せしますね、可愛い姿を・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-13 21:38
☆  reisenさん、こんばんは
シレネ、先日行った伊勢原で見つけたんですよ、お尻の丸さが可愛いでしょう

ヒメヒオウギを買われたんですか、白に赤い口紅をさした種類でしょう
真っ白と、今日の赤と三種類あるんですよ、
reisenさんが一目惚れさるの分かります、私も同じですから (^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-13 21:58
☆ おかめさん、こんばんは
これからはお花の手入れも大変です、我が家も数をへらさないと
そう思いながら買ってるんですものね(^^♪

シレネは2.5センチほど花の大きさは1.5センチかしら
巾着のようで可愛いですよ、

プリンセスブルーも風に揺れています、寒さにも強くて丈夫ななお花です
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-05-14 00:36 x
TUKASAさん こんばんは!
お宅のベランダの花1と2拝見しましたヨ~~!
すごいですね~!1と2のお花は割りに小さいお花たちが紹介されていますが、椿や薔薇など大物も沢山ありますよね。
まるで植物園のような沢山の種類。管理がしっかりしておられるので
綺麗なお花が咲くのですね。植えっぱなしがほとんどの我が家のお花たちに、「反省」です。ハエトリソウこちらでは「ムシトリナデシコ」と呼んでいます。我が家の庭でも今雑草化した様に沢山咲いていますが、
かわいいピンクのお花はほんとに枝垂桜を連想してしまいましたよ。
プリンセルブルーは、お花の形が「ゴマノハグサ科」の形によく似ていますね。ネットで検索しましたら、中々お花の名前には行き着けませんでしたよ。 今夜も素晴らしいPhoto見せて頂いて有難う!
Commented by ピーコ at 2007-05-14 20:48 x
今年は亜麻の種蒔きを忘れ ガックリしています。赤の亜麻も有るのですね(@_@)
シレネ プリンセスブルー スモークツリーのお花も初めてです。
TUKASA邸のベランダも 沢山育てて居られて 
管理が大変ですね(^_^;) 我が家も今日は 少し整理しましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-14 23:35
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
狭いベランダが満員、飽和状態です(^▽^笑)
新種と出会うと自分にブレーキをかけるのがたいへんです、病気なんですね

お花の名前も地方によって違っていたり、園芸店でも違う名札がついてることがあります

プリンセスブルーはまだ珍しいのでしょうね、ショップの方が現地で直接仕入れてとか

我が家のお花達を覚えていてくださってありがとう、流石おばちゃんです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-14 23:44
☆ ぴーこさん、こんばんは
長年育てた花木が大きくなりすぎてラッシュアワーです
お花のためにも良くありませんね、これからの管理も大変だし
長年楽しんだものはガーデンに引越ししてもらってます

新しいものを見つけると病気が出るんですよね、みんな同じです(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツツジの季節 我が家のベランダ 1 >>