我が家のベランダ 1

花々の成長も早く 朝のベランダを覗くのが楽しみ
日増しに増える花の数、我が家のモデルを紹介します


カナダ土産に友達に買ってきた種、我が家は消えましたが友人は上手に育てて
挿し木をして10年ぶりに里帰りです、お花の名前は分かりませんが
ハエトリソウにそっくり、咲き姿が枝垂れ桜のようで素敵でしょう
e0040092_2273556.jpg


e0040092_2283366.jpg


e0040092_229239.jpg

       お花の名前は分かりませんが

       ハエトリソウにそっくり、

       咲き姿が枝垂れ桜のようで

       素敵でしょう


e0040092_22115227.jpg


e0040092_22121148.jpg


       丹頂草 

      ツルが羽を広げたように

      見えます、葉も楽しめます 




e0040092_22183587.jpg


e0040092_2219344.jpg

       スピロキシネ

       今年初めての球根

       開き始める姿が指遊びのよう


大切なお友達から戴いた セリンセ       
e0040092_2224040.jpg


ヒメウツギ そろそろおしまいです

e0040092_22262248.jpg


ホワイトロビン 撫子科の植物
e0040092_22354223.jpg


e0040092_22302369.jpg


e0040092_22361718.jpg



       フリチラリア

       小型のチューリップに見えますね

       でもユリ科なんです

       下を向いて咲きます

       
by mitikusa-tukasa | 2007-05-10 20:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5648513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reisen-rin at 2007-05-10 23:07
こんばんは~☆
今日は 本当に めずらしいお花が たくさんです。 
ハエとり草に似たピンクのお花 なんて可憐なお花なんでしょう!!
それから 丹頂草も ステキですね。
なんか今日は 初めましての お花がたくさんで ずーっと見とれて
います。名前も覚えきれませんわ^-^
Commented by machi at 2007-05-11 05:49 x
おはようございます。
ピンクのお花、かわいいですね~ 縁飾りがぴったりです!
私も初めてのお花がいっぱいです。楽しませていただきました。
スピロキシネ、つぼみから花開くまでずっと見てみたいです。
Commented by おかめ at 2007-05-11 09:14 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 強風は吹きましたか?
こちらは今日は気温は低いですが穏やかです。

スピロキシネは咲く姿がチョッピリ気取って艶っぽいですね。
フリチラリア、珍しいですね。始めて見ました。
色々珍しいお花を見せて頂いて有難うございますm(__)m

割れた植木鉢とかを今朝、粗大ゴミ収集に出してベランダがすっきりしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-11 11:04
☆ reisenさん、おはようございます
強風ですね、被害はありませんでした??
昨夜から植木鉢を非難させましたので我が家の子は大丈夫でした
上のピンクの子はお部屋の中で過ごしました、今は満開です 又見てくださいね

丹頂草は和の雰囲気でしっとりいい感じでしょう
先日の常泉寺では大きな鉢になっていました、頑張って育てて見ます(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-11 11:22
☆ machiさん、おはようございます
里帰りしたお花可愛いでしょう、咲き姿が素敵なんです
増えると良いんですがね、machiさん好みのお花だと思いました

スピロキシネの咲き方が可愛くてカメラを向けてしまいました
手で真似をしたりして・・・・こんなに可愛くなかったわヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-11 11:34
☆ おかめさん、こんにちは
今日は箱根に行くつもりで車を綺麗にしていたのですが
あまりの強風で中止しました、山の上だと飛ばされそう

球根は好きでなかったのですが咲いてみればどれも素敵
来年咲かせる為にそのまま我慢するのがいやなの、処分したくなるのよ
来年も登場したら「我慢したんだと思ってね」(^▽^笑)
Commented at 2007-05-11 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-11 20:10
☆ domaniさん、便利な世の中になりましたね
ネットカフェからですか?先日金座のネットカフェで 托鉢のお坊さんが
笠を付けたままパソコンをしてたのには笑っちゃいました、
後ろ姿でしたが若いお坊さんなんでしょうね、

日が沈む頃に風も治まりました、前日少し雨が降ったので大丈夫でしょう
留守にするとお花の成長に驚きますね、毎日見てるとそれほど感じないのに
早いお帰りを待ってます
Commented by map at 2007-05-11 21:42 x
こんばんは~珍しい花がまたいっぱい咲いていますね。
以前にどこかで目にしてたとしても、名前は覚えきれるものではありません。カタカナの名前は難しいですね(^▽^;)
スピロキシネ開く前の姿のかわいいこと。それを指遊びのようと評される感受性の豊かなTUKASAさん、いいですねぇ~~(^ー^)ノ
Commented by ピーコ at 2007-05-12 00:19 x
其方では 珍しいお花が咲いているのですね~(@_@)
お初に見せて頂く花ばかりです。植物も想像出来ない種類が有りますね。
我が家のホワイトロビン 沢山お花が咲きました~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-12 13:40
☆ mapssん、こんにちは
ホント、特に横文字の名前が覚えられません、mapさんも同じでよかった(^^♪
私が足を引っ張ってるかも、何時もお付き合いくださってありがとう
刺激を求めて外に出るんですが物覚えが悪くて何の役にも立たないわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-12 13:47
☆ ピーコさん、こんにちは
珍しいものを見つけたときは嬉しいですね、最近は園芸店にいくの 我慢してるんです
もう増やさないようにしないと世話も大変で

ホワイトロビン、我が家でも沢山咲きました
こんなに大きくなるとわ思っていなくて、ガーデンの引き立て役でした
来年はもっとボリュームが出るわね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のベランダ 2 常泉寺の五月 2 >>